現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

兄弟姉妹間で競争させられた方・家庭不和だった方

レンジャー
2019年8月14日 15:29

毒親の親持ちの女性です。
父親は今81ですが戦争で父を亡くしており(だからと言って許されるわけじゃないですが)7人兄弟の長男として国立大を25とかで卒業している人です。
一応おじ夫妻とその子ども(父親のすぐ下の、次男にあたる人)に小学生の頃数回会っただけで、他の父親の兄弟姉妹はどこで何をしているか私は知りません。
名前も知りません。他の兄弟に関しては、私の今までの人生で一切接点がありませんでした。
私には1人兄がいますが、年子であった事や2人兄妹であったことでよく競争をさせられました。
どうやっても私が上の兄にかなうわけがありません。
勉強も走っても私はいつもビリ。そういう結果なのでいつも私は1人家族の中でバカにされ続けてきました。
上の兄は勉強は学年1番、走ると5番以内とかに入る人でした。(同じ親なのに何故こうも違うんだろうと随分嫌な思いをして来、悩みました)。
そんな上の兄を両親は特に気に入りました。特に父親。
海外出張へ行くと彼だけにお土産を買って来たり、絵葉書を現地から送るのも宛名は兄だけとか…ふつうにこういう事をされ続けてきました。
兄は私をかばう事も何もせず、親2人と一緒になって私をこき下ろして来ました。
今思い出すと私はあの家族でサンドバッグ的な役割だったんだろうと理解します。
両親もお互い仲が悪く物を投げあって喧嘩をするような夫婦でした。
どちらが兄に気に入られるか見たいな夫婦間での競い合いもあったのではないかと、今は思われます。
結婚して夫側の家のある飛行機の距離に住み始め、私は実家とは縁を切りました。
両親とは数年、兄とは18年会ってません。子供も生まれたけど会わせていません。
子供の頃競争を煽られて育てられた方、その後家族関係・兄弟とは関係はいかがですか?
今自分で子育てをしてますがどうしたらあんな酷い仕打ちが出来るんだろうかと疑問でなりません

お気に入り登録数:41
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
一切考えないことです。
きいこ
2019年8月14日 16:44

主さん、苦しまれましたね。私も親や姉と絶縁して14年になります。幼いころから母親から言葉で傷つけられてきたし、姉と私の扱いの違いを受けてきました。14年間、社会通念上の「家族と縁を切る」ということに罪悪感を感じてきましたが、最近は、無用な負荷を自分にかける必要なないと割り切るようになりました。自分の人生を生ききるのに、自分の生活や心を乱すものに自分の心を砕くことはありません。主さんの人生を大切になさってください。親がどうして・・なんて考えないことです。前を向いてしっかり自分の人生を歩みましょう。自分を苦しめたものには関わらないことです。・・と私は思って生きています。

私のイトコと似た環境ですね
沙羅
2019年8月14日 17:04

私のイトコと似た感じです。

イトコも上が兄、下が妹でした。今60歳くらいの人たちです。

イトコの父親が、いわゆる「長男教」で、兄だけを可愛がってました。非常に我の強い人で、妹ははっきりいって「放置状態」だったようです。放置なだけ主さんよりはマシでしたね。

兄の大学受験と妹の高校受験が同じ年になり、父も母も兄に付きっ切り、妹の受験日に両親ともに兄の受験に随行してしまい、妹はご飯すらなかったそうです。今でも両親と兄を強く憎んでいるみたいです。

兄妹ともに結婚していますが、結婚式も豪華さが歴然とした違いだったとのことです。

先日その父親が亡くなり、遺産相続の時にそれこそ骨肉の争いになってました。兄の奥さんができた人で、兄の父母の面倒は全てみていました。妹は父母の介護に一切協力せず、でも遺産はもぎとってました。

兄と妹はほぼ絶縁状態で、うちの父(そのイトコから見たら叔父)が間に入らないと会話すらしないので、父が仲介になってるみたいで「俺だって迷惑なんだけどなあ」と父が弱り切っていました。

主さんがサンドバッグだったという認識は合っていると思います。酷い話で、あり得ないことですよね。お辛かったですね…。

格下がいる事への安心感
匿名
2019年8月14日 18:45

家庭内でいじめの状況が出来上がっていたのだと思います。

自分より格下がいる事への安心感。
夫婦仲が悪いことでのストレスのはけ口。

理由を問うても無駄だと思います。
こちらが気にしているほど相手はたいした事だと思っていないので。

縁を切られて良かったと思いますが、介護要員やお金が必要になった時に連絡してくる可能性があります。

その時は今のご家族とトピ主さんのために心を鬼にして逃げきられますように。
実子だから義務がある!と言われても「私はあなたた達からの義務を果たされたとは思っていない。他人以下の扱いを受けていた。そんな人を介護したいと思うわけないでしょう。むしろ虐待すると思うよ」と言ってやればいいと思います。

私の両親も毒親です携帯からの書き込み
ぽし
2019年8月14日 22:28

私の両親も毒親です。妹弟との差別もありました。精神的虐待です。子供時代に受けた傷は私自身の子育てにも影響しました。親になり子供時代が甦るんです。今現在は両親や妹弟とは絶縁しています。距離を置くと嫌な記憶も思い出さずに済みます。そんな毒親が年老いてすり寄ってきますが、はねつけています。親の面倒は絶対にみないと決めています。
親や妹弟と絶縁している方、いるみたいですね。自分を守るためですよね。

うちの父
ひな
2019年8月15日 14:21

うちの父は戦中生まれ、もう何十年も前に50歳でなくなりましたが、七番目の末っ子だったみたいです。
それで、戦争で父は、父親をなくし、母親も病気でなくなり、兄弟たちも数人ずつで親戚の家に引き取られたみたいです。
教育も義務教育しか受けずに上京して働いたようです。
そのせいか、私にも教育受けさせる事に興味は全くありませんでした。
ですので、私は高卒で働き、数年働いてからお金を貯めて大学に行きました。
この当時の親の教育って、本当に今から考えればメチャメチャですよね。
トピ主さんより、物理的にはもっと酷い目に遭ってる人も大勢いますよ。
高等教育があった方がいい、という考えが、親にあるだけマシな気がします。
ただ、当事者にならないとわかりませんが。
世の中、色んな人がいることも知ってください。
私は50歳ですが、なんだかこんな話してると、自分がお婆さんになった気がするくらい、今の世の中には通じない話かもしれませんが。

今、幸せでしょう!
ドラ姐
2019年8月15日 17:06

忘れましょう。昔のことは…今のあなたの家族は、夫と子供。過去のこと関係ありません。
私、継母にいじめられて育ちました。祖母がいたので、なんとかなりますましたが、朝、ご飯が炊けていません。つまりお弁当ありませんでした。バレない、まともなバイトでやりくりしました。下着も買ってもらえませんでした。死のう、グレよう、家出しよう。考えましたよ!でも、それは負け。堂々と家を出よう!!と、頑張りました。
しかし、姉は弱く、親に媚びていきてきました。
適当に付き合いながら、結婚し、子供も生まれ、私の家を作りました。
ある日、継母の散財で、実家含め、全手の財産がなくなりました。私は蚊帳の外でした。姉が関わっていました。ショックであっけなく亡くなった父のことで全てわかり、調べて、縁を切って、25年経ちます。妙な仏こごろ出して、あって見ようと思いなんて思ってはいけませんよ。辛くても、あなたの家族を大事に…。相手がどんな状態かわかりませんから。

現在位置は
です