「最低限」のラブラドールが繋がれています

レス32

ゆず

話題

我が家の近くに、高齢のラブラドールが庭先に繋がれています。
最近は気温も湿度も高い日が続いていますが、それでもずっと外に出されています。
かろうじて日陰にはなっているものの、昼間は暑さで常にハァハァとしています。
明らかに皮膚病のようですが、治療は何もしてもらえていないようです。
見るたびにいつも身体のどこかを掻いています。
ご飯は量販店の一番安いと思われるドッグフードをあげていました。
お散歩はおよそ200メートルの遊歩道の往復のみ。
おそらく、排せつをさせるためだけの散歩のようです。

なぜここまで観察してしまうかというと、我が家にも大型犬がおりまして、
このラブラドールのおうちが我が家のお散歩コース上だからです。
非常に近いということもあり、昼間や夜もついつい気になって見てしまいます。

先日、ものすごく暑かった日の夜、ようやく眠れる少し涼しい状況になったのでしょうか、ラブラドールがボロ雑巾のようになって横たわっていました。
治してもらえない皮膚病は全身を黒くさせています。
疲れたよね、辛いよねと想像すると、余所のわんこですが涙が出てきます。
そんな飼い主さんでも、庭に出てくると、チロチロと尻尾を振る姿はあまりに健気です・・・

暑い夏の日も、凍りつくような冬の日も、大雨でも強風でも外でジッと耐えている姿を見続けてもうすぐ10年になると思います。

ずっとずっとどうにかしてあげたいと思ってきました。手放す気があるのなら、新しい飼い主さんを見つけてあげようかと思う旨を家族に相談すると、「酷い虐待をされている訳ではないし、とりあえず“最低限”のことはしてもらっているから余計なことはしない方がいい」と言われています。

私にしたら外にいるだけで虐待なのですが、皆様はどう思いますか。わんこの年齢も二桁を超えて、何もしないでいるのが本当に辛いです。
やはり見守るしかありませんか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• もしも

世話をさせてもらえるなら、したいですか?

それが答えだと思います。

• 保健所に連絡

近所に虐待に近い飼い方をしている家があると保健所に通報してください。
    若しくは動物保護団体に。

うちにもワンコがいます。
    読んでいて涙が出ました。
    どうか行動してください。
    宜しくお願いします。

• 地域の行政へ相談

行政地域には「動物愛護推進委員」というボラさんがいます。
    まずは役所に動物愛護担当課へ匿名で電話相談。そして事情を説明。
    場合によっては最低限はやっていても飼育改善必要とみなされ、飼育改善の助言をやってくれます。

飼い主に地域の目が集まっていることを意識させましょう。
    飼い方に大いに問題ありです。

改善なされない場合は近所に保護団体ありませんか?そこへ相談。

この猛暑、考えるだけで可哀想で泣けそうです。
    ラブは水遊びも好きなので大きなタライに水を張って遊ばせてあげたいです。

主さん、わんちゃんのために動いてあげてください。
    お願いします。

• 仕様がない

>「酷い虐待をされている訳ではないし、とりあえず“最低限”のことはしてもらっているから余計なことはしない方がいい」

中には見かねた人自身で引き取る覚悟で飼い主と交渉する人も居るでしょうが、トピ主の場合まず同居のご家族の賛同は得られそうにないですね。

辛いかも知れませんが仕様がない事もあると思います。その分の愛情をトピ主の「家族」に注いでください。

• トピ主さんのお宅では飼えませんか?

>>手放す気があるのなら、新しい飼い主さんを見つけてあげようかと思う

これは飼い主に告げてから探すのですよね?
    見つからなかったら、飼い主に「やっぱり見つかりませんでした、そのまま飼ってください」とするのでしょうか?

また飼い主が見つかったとして、本当にそこで良い扱いを受けられるのか。
    高齢の病気もある大型犬を深く愛し最後まで献身できるでしょうか?

私は、トピ主さんが飼うのが一番いいのではないかと思うのです。
    十年という長い年月、心配して心配して見続けてきたトピ主さんこそ、そのワンちゃんの飼い主になってあげてほしいです。

私の実家の隣家も狭い場所に外飼いしていました。
    老犬になるまで生きましたが、認知症になり凄まじい吠え声で近所からクレームが相次ぎ
    飼い主が車庫に入れようとしましたが、外で暮らし続けたためか暴れて中に入らなかったそうです。

苦しそうな姿を見ると本当に胸が痛みます。
    どうかトピ主さんのご家族に迎えてあげてください。

• 10年・・・

10年ただただ「可哀想」と見ているだけなら
    今更、如何にも出来ないのではないですか。
    キツイ言い方だけど本音は、此処でエールと慰めが欲しいだけで
    行動を起こす気はゼロに近いのでは?

ワンコ可哀想です。
    けど一番安いフードを与えているとか、よく観察だけはしていますね。
    そんなに気に掛かっていて、見ているだけで辛いならそのワンコをお金を出して
    貰い受ける交渉でもすれば如何ですか?
    ラブドールの仔犬の市場相場を提示すると、譲ってくれるかもしれませんよ。

• 胸が詰まります

うちの近所も大型犬の老犬がいつも繋がれていました。

真夏でコンクリートも焼けるくらい暑くなってる日も、大きなバスタオルを敷いて繋がれていました。

もういつも足で立ってはいなくてぐったりとうずくまった姿ばっかりでした。

塀の少し内側に入れば、木も植えてあって木陰は少しは涼しいのじゃないかと思うのに、いつも塀のすぐ傍を定位置にして、横には小さくては入れないような犬小屋が置かれていました。

もっと以前はよくお散歩もさせていましたが、もう歩けないのか、もっと涼しい部屋で休ませる事は出来ないのか、
    よくあんな飼い方が出来ると、飼い主家族の人間性に強い憤りを覚えました。

車で通るだけでも、その傍を通るのが苦しかったです。殆ど知らない人なので、苦情も言えませんでした。

数年前に見なくなったので、亡くなったと思いますが、それからそこの二人の息子さんがそろって引きこもっていると聞きました。、

ちゃんと普通に責任を持って一生大事に出来る人だけが、ペットを飼えるようになったら良いと思います。

• 動物愛護法にかんがみてどうなのかという問題だと思います

お気持ちお察しします。
    つらいでしょうね。

私は動物愛護法については詳しくないのですが、犬を飼ってらっしゃるトピ主さんは私よりはお詳しいのではないかと思います。
    法律に照らして、その状態はどうでしょうか。
    自分の気持ちと切り離して一度判断してみてください。

法律違反だと考えられるなら、通報なども手段として取れると思います。

法律が介入できないなら、他人の所有物に対してトピ主さんができることもまたありません。

• 今更かなぁ

大型犬だとそろそろ寿命も近いですね。

家族に相談って、それは相談ではなく雑談ですよね。
    結局は見て見ぬふりをしてきたのですから今更何言ってるんだろうと思います。

できるとしたら、保健所に届けること。地域の保護団体に相談すること。くらいでしょうか。
    近所の個人が話をするとこじれたり、飼い主もかたくなになってしがちなので、少し距離を保てる団体にお願いするのがいいと思います。

飼い方はそれぞれの家庭で違います。
    変な言い方になってしまいますが、人間の子供だってその点は同じですから、保健所の方、保護団体の方から見て、最低限責任を果たしているのであれば仕方ないかなと感じます。

• 虐待とは暴力だけではない

保健所や役所に通報しますね、私なら

虐待の定義があるのは知りませんが、第三者が入る事で、環境改善されるかもしれません

けど、良い方に変わるか・悪い方に変わるかは飼い主さん次第

• 飼い主さんと話すのもありですが

ペットを飼う事自体どうなんでしょう?

犬は人間に飼われるために存在しているん
    ですかね?

ペットを飼う事は反対しませんが、ペットと言う
    こと自体が人間のエゴだと言う事を認識して
    置いて愛情を持って接して欲しいですね。

• 引き取る覚悟はあるのか?

引き取る覚悟はありますか?
    引き取って治療し、犬の最期まで看取る覚悟があるなら、そのお家の方に引き取らせて欲しいと頼んでみる余地はあると思います。
    引き取りを頼むときは、偉そうに説教をしたりせず、どうしても気になるからどうか私めに引き取らせてお世話をさせてくださいと平身低頭して頼むのがいいでしょう。

>新しい飼い主さんを見つけてあげようかと思う旨を家族に相談すると、

自分が引き取るつもりはさらさらないのに、よそ様の犬をかわいそう扱いするのはやっちゃダメだと思います。それは無責任じゃないかなあ・・・。

• ラブラドールは室内で飼う犬です

外飼いしているだけでも虐待です
    室内で飼えない家は、ラブラドールを飼うべきではない

• 放っておくのが無難

気持ちは分かりますが、他人の家の事は放っておくのが無難です。

高齢犬の場合、次の飼い主を探すのは至難の技。
    下手をすると今より酷い扱いを受ける可能性すらある。

貴女が自分で責任を持って最期までお世話出来ると言うなら、申し出てみたら?
    でなけりゃ沈黙するしかない。

• うーん…

何て言うか、うまくいえませんが、あまり他人のしていることに首を突っ込むべきではないのではないかな。
    まして散歩コースってことは近所の人ですよね。言われた方はかなり気分を害すると思いますよ。

これが「庭に雑草だらけで虫や草のタネが飛んできて迷惑をしている」ならまだわかりますが、直接的な被害はないわけですよね。

主さんがその飼い主を不快にさせて怒鳴られても平気、その後うわさを流されたり、いやがらせをされてでもそのわんこを引き取って自分のわんこ同様にかわいがる、くらいの覚悟が無いと無理でしょう。

• 狂犬病接種か否かで行政勧告可能です

似たケースを見てきました。

まずは匿名で地域の役所の動物愛護の担当課を匿名で電話で通報してください。
    予防接種は法的に義務化されているのでまずはその確認ということで担当者が現地に出向いてわんちゃんの飼育状態を確認できます。その皮膚病も見て改善項目を細かく注意してくれます。

トピ主さん、こんなに長く放置されてきたのを見てきたのですよね?
    シニア犬のラブ、助けてあげられるのはトピ主さんだけだと思います。

勇気を持って動いてください。
    匿名だから心配の必要はありませんし、もし仮に名前を伝えても役所は個人情報を守ります。
    ペットパトロールといって時々飼育改善活動を行う自治体も増えてきています。

役所通報で役場が動くと飼い主も意識を変わるかもしれないし、何もしないとわんちゃんの状態は今後死ぬまで何も変わりません。

助けてあげてください。

• 私は引き取りました

約8年前、ご近所の方が家の前である小動物をケージで飼っていました。

餌はフードをあげているようでしたが、水入れは青苔が生えているし
    すごく汚れていて掃除もしていないようで近づくと悪臭を放っていました。
    そのワンコと同じような状況で最低限のお世話しかしてもらえていない
    様子でした。

ケージが置かれている高い位置に庇がありましたがに屋根の役割をせずに
    ケージの周りは覆われていないので雨の日は雨に濡れ、雪の日は雪に
    吹かれていました。

私もその子たちの存在に気づいてから頭が離れず、動物愛護団体に連絡
    しようかと考えたり、親しい友人たちに相談しましたが
    「 口を出すとトラブルの元だから止めた方がいい 」と引き取るのに
    背中を押してくれる人はいませんでした。

夫を根気よく説得し、ダメ元で菓子折りを持って、飼い主の元へこの子たちを
    譲って下さいとお願いしにいきました。

そうしたところ、その飼い主は快く譲ってくれました。
    「この子たちを持て余していた、河川敷に放そうかと思っていた 」言ってました。

あれから8年の歳月は流れましたが、1匹は昨年、月に帰りましたがもう1匹は
    今朝もモリモリ大好物を食べてリビングで寝そべって居ます。
    人間の年にしたら100歳近いおばあちゃんです。

引き取って8年の間、深夜に具合が悪くなり救急病院に駆け込んだり、
    子宮ガンの手術をしたり大変なこともありましたが、それ以上に
    かけがえのない愛をたくさん彼女たちにもらいました。

私は本当に勇気を出して彼女たちを引き取ってよかったと思っています。

• 動物愛護に相談!

事情が違いますが、犬の散歩中、お腹を蹴る飼い主が、SNSで拡散され大問題に。

動物愛護団体が飼い主に交渉し、引き取ることに。
    だけど、病気が既に進行…。(泣)

ぜひ!近隣の動物愛護団体に相談して下さい。

動物愛護団体も色々なので、断られても複数あたってください。

• かわいそうな犬

以前、ラブラドールを飼っていました。
    室内放し飼いです。

私は海外在住です。
    日本に帰国するたびに、庭先に繋がれた犬をあちこちで見かけます。ラブラドールだけではありません。あらゆる犬種が庭先に繋がれっぱなしです。とても短い綱で、ほとんど動くことが出来ないような繋がれ方が多いです。

それを見る度に胸がつまります。
    そんな飼い方しかできないなら、飼うべきではないと思います。
    こちらでも躾のなっていない犬は多々いますが、外に繋がれて飼われている犬は見たことがありません。外飼いにしても、庭で放し飼いです。それも珍しいですけど・・・
    日本も、もっと動物愛護の法的拘束力が強まることを切に願います。

• 気持ち分かります

私もつい最近そのような犬のため動きました。
    保健センター動物課みたいな所があり、職員さんが動いて下さいました。犬を見に行き適切な飼い方を飼い主に指導、後日抜き打ちでまた見に行き指導して下さり改善しました。
    私も自分で出来ることを調べ、引き取りたかったのですが職員さんにもアニマルポリスの方にもそれは無理ですと言われ、このような形になりました。
    頑張って行政にお願いしてみて下さい。その子の世界を変えてあげられるかもしれません。

• 行動して欲しい

病気の治療をしないというのは、飼育放棄にあたると思います。
    飼った動物の世話をするのは飼い主の義務です。病気の治療はそのうちのひとつと考えます。

各自治体の保健所や衛生課、または動物愛護センターに通報してください。
    ご近所とのことですし、トピ主さんには引き取ることができなさそうですから、トピ主さんが直接物申すことは控えた方がよろしいんじゃないでしょうか。
    でも、行動して欲しい。
    行政が入ることで、飼い主が他人の目を気にするようになり、たとえ愛情からではなくとも、飼育環境に改善が見られる可能性があります。

動物愛護団体に相談することも方法の一つです。
    どうしたってそのワンちゃんは飼い主の所有物です。
    愛護団体はその経験から、飼い主に対しての飼育環境改善を促すアプローチの仕方を知っているはずです。何らかのアドバイスをもらえるでしょうし、良くすれば間に入ってくれるかもしれない。

トピ主さんにも何かができるはずです。

年老いたラブラドールのそのワンちゃんに、少しでも快適な晩年を過ごして欲しいです。
    応援しています。

• ご意見ありがとうございます

まとめてのお礼、お返事になってしまい申し訳ありません。

・行政等への報告について
    真夏にも関わらず外に出されて居たのを初めて見た、このラブラドールが若い頃から、連絡してきました。
    役所に確認すると、管轄は保健所との事。
    現状を伝えましたが、「ごはんを食べられている」「短いとはいえ、散歩にも出してもらっている」ということから、逼迫した状態では無さそうとの判断です。
    年々動物愛護の声がまっているので、「今年こそは」と思いながら毎年連絡していますが、「同じような依頼を何件も受けているので…」と言われました。

・保護について
    まずは「夏場だけでも我が家の玄関でも良いから入ってもらってはどうか」と思っています。
    我が家の大型犬のためにエアコンは強くきかせているので、玄関でも外とは雲泥の差です。
    ただ、慣れるまでは相当のストレスがかかるでしょうし、そもそも目と鼻の先の住人が言うべきことなのか・・・(ご近所付き合いはありません)
    一番困るのは、私が差し出がましいことを言ってしまったせいで、このラブラドールが更に酷い扱いを受けてしまわないかということです。
    最悪、どこかに置き去りにされたりしまわないか、そういったことも頭によぎります。
    「放っておくのが無難」「他人のしていることに首を突っ込むべきではない」
    このご意見もよくわかります。

色々なご意見ありがとうございました。
    参考にさせて頂きます。
    また、冷静になってよく考えてみます。

• 放ってはおけない

命あるワンちゃんですから、他人の家庭とは言え見過ごすべきではないです。

私が小さい頃、近所のビーグル犬がそんな感じでした。父は何度も家主を訪ねてはもっと責任持って飼うよう説得しました。
    ある日極寒の中ずーっと「キューン」と泣く声に耐えられず、父は庭に侵入してワンコを家に連れて帰ってきてしまいました。「不法侵入だ」と家主からは騒がれましたが母が「いつもかわいそうで見てられない。引き取らせて貰えないですか」と聞いたらあっさり承諾。それからはうちの子になりました。

引き取ってはあげられないですか?

• 私ならですが。

私ならですが、犬連れでない時に、ウォーキングスタイルで、勝手にお邪魔してしまいますね。
    撫でながらおやつをあげてしまいます。
    食べ終わったのを見てから、
    「すみませーん。」とインターフォンを鳴らす。
    「お庭のワンちゃんが子供に石を投げられていて(嘘)ケガがないかどうか心配で中に入ってしまいました。すみません。ワンちゃん撫でてもいいですか?」
    で、可愛い可愛いとナデナデを繰り返す。
    「よかったらやるよ。」とか「世話が面倒臭くて」とか言ったらこっちのもの。
    うちの子にしちゃうか、飼えない事情があるなら、また撫でに来てもいいですかー?
    とお世話してしまう。
    そのうち散歩や犬小屋や、クールクッションや、冬は毛布やホットカーペットなど用意しちゃうとか。
    同じ後悔なら、やらないで後悔するより、やって後悔するほうがよいです。

• 主さん、根気強く

外飼いの犬達を見ると本当にかわいそうで私もいつもどうにかならないか考えています。

これまでやってきたことは、
    保護団体からの居場所のない犬の預かりボラ
    飼い主へ世間話から入って(話ができそうな相手には)具体的な飼育改善の促し
    ひどい場合は行政に入ってもらって譲渡か改善へ
    地域の役所の動物愛護推進委員さんへ相談、その方から飼育改善の助言
    飼育についての注意勧告のプリントをポストに

経験上、飼い主はほぼ犬への関心が薄れて惰性で飼育
    しかも外飼いなので接触が少なく愛情が湧きにくいのもあるかもしれません。
    中には番犬目的もあり、犬は警備員でないと強く注意することもできます。

あとはその家の誰か犬譲渡に積極的そうな人(犬苦手とか)に譲渡を持ちかけてみるとか。

あの手この手でどうか諦めないで続けてください。

• トピ主さん、ありがとうございます

仲間で暮らす習性の犬を、独りきりで外に繋いで飼う。それだけで立派な虐待です。。
    幼い頃、家の近くにもつながれっぱなしの犬がいました。食事も排泄もすべて小屋の周り、お散歩に行っている様子もなく、短い鎖の届くわずか数メートル周囲があの子の全世界でした。
    思い出しても胸が締めつけられます。
    トピ主さん、ありがとうございます。感情的にならず根気づよく、どうかアプローチを続けてください。地元の動物愛護団体があれば相談するのも手だと思います(但し質の悪い団体も多いのでよく見極めて!)

• その後のご報告

色々参考になるご意見、本当にありがとうございました。トピ主です。

その後、ご報告をしなければと思いつつ、飼い主さんが「もしかしたらこのトピ読んだのかな?」と思われるフシもあり、タイミングを見計らっていたので、お礼とご報告が遅くなってしまい申し訳ありません。
    あれから役所に相談に行って、現状を伝えました。役所の方はわりと迅速に対応して下さったようで、すぐに状況確認ため、訪問して下さいました。
    訪問後の報告もして下さいました。こちらでは詳しくはご報告できないのですが、私個人としては、到底許しがたい飼育内容でした。
    それでも、役所的には「動物虐待にはあたらない」との判断で、心底ガッカリしました。
    保護活動している方々に相談に乗って頂きながら、少しずつ飼い主さんと接触していって、最終的には我が家に来てもらおうと考えていたところ、急にラブラドールの姿が庭から見えなくなりました。
    もしかしたらどこかに置いてきぼりにされてしまったり、処分のためにどこかに持ち込んだのでは…と、最悪のことが頭によぎりました。
    が!数日後、「最低限」とはいえ、散歩している姿を見かけました!
    良かった!手放してはいなかったのです!本当にホッとしました。
    役所の方に何か言われたのか、役所を通して地域の動物愛護推進委員の方に指摘を受けたのか、それとももしかしてこのトピを見た?のか理由はわかりませんが、とにかくラブラドールは今お家の中で過ごしているようです。(玄関先かもしれませんが)
    皮膚病も、役所の方も認識しているので、病院に連れて行かざるを得ない状況だと思います。
    気になってずっと庭を確認してしまっていますが、以降、繋がれたラブラドールの姿はありません。
    アドバイスを受け、役所に報告して本当に良かったです。

続きます

• その後のご報告 続きです

わんこをこよなす愛する人間にとっては「最低な飼い主」ですが、このラブラドールにとってはおそらく「最高の飼い主」さんなはず。(それがまたわんこの素晴らしいところではあるんですが…)
    天寿を全うするまでは、住み慣れたお家の「中」で、家族の中で暮らすのが一番でしょうから、今回のラブラドールにとっては、とりあえずは一番良い結果になったのではないかと思います。
    先日、お散歩中のラブラドールをチラッと見かけましたが、繋がれていた時と比べて、ニコニコ明るくなったような気がして、本当に嬉しくなりました。
    飼い主さん自身も、同じ屋根の下で暮らすことで、何か気持ちに変化が生まれてくるといいなと思います。
    「最低限」のことはしてもらってるからと、見て見ぬフリをしなくて本当に良かった。
    役所の方に訪問してもらうことで、ご近所同士のトラブルにもならなくて済みました。色んなアドバイス、本当にありがとうございました。
    それでも、これからも庭に繋がれていないか確認してしまうと思います。また酷い状況になったら、役所に報告に行きます。(私の身元も伝えてありますので)
    日本中のどんなわんこも、お家の中で幸せに暮らせる世の中になりますように。

本当に本当にありがとうございました。

• トピ主さんありがとう!

ずっと気になっていました。トピ主さんの対応が実を結びましたね。一番は元の飼い主さんの所で天寿を全うするのがワンちゃんも本望ですものね。心がジーンとなりました。

• 良い方向に向かって良かったです。

最初にトピ本文を拝見した時、何故行動に移さないのかと勝ってに思い、その後このトピは気になってたものの目を背けていました。

その間、ゆず様は行動を起こされ、今は最悪な状態から脱してるとの事、ありがとうございました。

今後も定期的な観察をお願いします。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧