お盆のマナーの悪さにがっかり

レス9

店員

ひと

ショッピングモール内の雑貨店でパートしている女性です。
ショッピングモールは365日年中無休です。

夏休みというか、お盆。
普段と違うお客さんが多いのか店の商品がいつも以上にぐちゃぐちゃになっています。

棚やフックから商品を取ってほったらかし、出しっぱなし、商品を元の場所に戻されない、売り場から離れた場所に置き去り…などです。
客数は、購入者しかカウントできませんが特別多いわけでもなく普段の土日と変わりません。

また、いつも利用している食品スーパーにペットボトル回収ボックスがあるのですが、いつもならラベルもキャップも外したきれいな状態でボックスに入れてあるのに、お盆はラベルもキャップもそのままのペットボトルがたくさん放り込まれていました。

上記どちらにもがっかりです。
お盆が普段と違うのは地元以外から遊びに来ている人、帰省の人、夏休みの子ども、普段あまりいない男性客でしょうか??(どれも違っていたらすみません)
ちなみに観光地ではありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• あ〜

海外の方ですと、そうなってしまうことがあります。

• 偏見かもしれませんが

私もショップ店員をしていましたが
    トピ主さんと同じような事を感じていました。

これは偏見になるのかもしれませんが
    帰省した孫とそのおじいちゃんおばあちゃん、
    この組み合わせのお客さんのマナーの悪い人達が
    比較的多いような気がします。

久しぶりに会った孫に嫌われたくないのでしょうか
    孫が悪さをしていても叱っている祖父母を見ることは少ないです。

夏休みだけじゃなくて長期の休みには多いですよね
    Gwとかお正月とか。

• 確かに

私も、近所のスーパーが、なんだか最近急に買い物しにくくなったと思ってたのですが、たぶん同じ現象です。

普通に奥さんとか一人だけで来てるときは、パパっと必要なものをカゴに入れて、サッとレジに行ってるんだと思うんですよ。それが、夏休みなので家族連れで来ると、急にピクニック気分になるのか、家族で長々棚の前で相談(というか雑談)して占拠したり、通路を広がって歩いて通せんぼしたり。
    それが何組もいるので、もうこっちも開き直ってブラブラ見物してるつもりで買い物するしかありません。

集団心理とはまた違うのかもしれませんが、家族で来ると家族のほうに意識が向いて、社会に対する気づかいが減ってしまうんでしょうかね。
    とりあえず、家族連れの横並びは、最大2人までにしてほしい…。

• 観光地はもっとヒドイ

お盆が普段と違うのは、客層というより、
    混雑によるストレスを感じる人が多くなることだと思います。

観光地は、そうした人々の意識の変化だけでなく、
    文化の違いを理解できない外国人観光客も多いので、
    比較にならないほどの惨状だと思いますよ。

• 帰省客かな

地方のショッピングモールであれば、帰省客かな。
    うちの近所のショッピングモールもそうです。(地方の県庁所在地)
    普段来ているお客は方々に帰省し、遠方からきた孫らが家族連れで来ていますね。
    他に連れて行くところもないんですよね。

で、旅の恥はかき捨ての気のゆるみもあるし、普段一緒に歩かない集団が子供連れて歩くと正直いっぱいいっぱいだったりします(とくに祖父母)。
    自分たちだけなら丁寧に利用できるところが、出来なかったりもするでしょう。

「お盆の客はみんな旅行客」くらいに思っていれば納得するかもしれませんね。

• トピ主です

色々なご意見ありがとうございます。

これを読んで少しでも気にしてくれる人(お客さん)がいればいいのになぁと思います。
    明日からも売り場をきれいに保てるようがんばります。

それと、家族連れが増えてスーパーで買い物しにくい話!
    私も長年それをとても嫌だなと感じていました。(私だけでなくてホッとしました)

• なぜかいる肩車親子

長期休みの時期って必ず出没する。子供を肩車をしていく父親

赤ちゃんならいいんですよ。赤ちゃんなら、靴を履いてない赤ちゃんならね。

でも靴を履いた状態で肩車。父親の服が汚れるだけではない、周囲にも靴の汚れが落ちるだろうに・・・。

それを食品のあるスーパーでやってくれるので考えてないのだろうな〜と
    スーパーで肩車する必要ある?と思ってしまいます。

肩車も場所によって。イベントでも人が後ろにいる時は非常識になるよね。

しかし注意をしない奥さん。あやしているからいいやなんだろうな。
    肩車は外でお願いします。

そして極たまに出没するのが店の中で子供の写真を撮りまくる親。
    こんなところで撮ってどうするのと言いたくなります。ただのスーパーの店内だよ。
    撮るならテーマパークに行って撮れよと言いたくなります。

そして休日に多いのが買い物頼まれた旦那さん、何を買うのか忘れてスマホで連絡、映像を撮りながらどれを買うのか?聞いている。
    店内撮影禁止でございますと注意をされ、初めてやめます。
    いちいち聞かないと買い物できないんかい!

• 都内は逆でした

残留組が少ないせいか、スーパーが空いていました。
    買い物もしやすいし、夜行くと、大量にお惣菜が残っていて、半額シールが貼られたものが。
    いつも、この時間に行くと、お惣菜、残っていないことが多いのですが。

ショッピングモールも、夏休み中は座れるところは満杯なのに、お盆の間は人がいないです。
    観光地でもないので、本当に人が少なかったです。

街中も、人が少なくて快適。自転車のマナーの悪い人も、さすがにこの暑さゆえか、見かけません。

• 今も昔も

昔からいいますよね.

「旅の恥は,かき捨て」

毎日通う店で粗相をしたら,いずれマークされますけど,
    帰省や旅行で一時滞在するところでは,多少外れたことをしても,
    あとで咎められる可能性も低いので,まぁ雑でいいだろ,と思う,
    残念な人が増えているんでしょうね.

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧