元彼との貯金について

レス14
トピ主のみ1

はだあれ

男女

アドバイスを頂きたいです。
愚痴混じりですがよろしくお願いします。

元彼との貯金についてです。
1ヶ月程前、彼氏と別れたのですが
付き合っている間、旅行資金として貯金箱にお互いお金を入れていました。
その貯金箱は元彼の家にありますが、未だにそのお金をどうするかという連絡がありません。
こちらからその話を切り出していいものでしょうか。

私が21歳、元彼が24歳で自分が年下という事もありなかなか言えません。
お互いどれだけお金を入れていたかもはっきりしないので、どれだけの割合で返してもらえるかも不安です。
また別れる前の最後のデートでの食事代も後で返してねと私が全額払ったのですが、そのお金ももらっていません。
近々、彼の家に忘れ物を取りに行くのでそれまでに貯金箱の話が向こうからなければ
その時に話を切り出し、「私が言わなかったらその貯金どうしてた?」と嫌味を言ってみても大丈夫でしょうか。

また彼の家には上がりたくないので、どこかそういうお金のやりとりをするのにいい場所はありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 返してもらえるといいですね。

>こちらからその話を切り出していいものでしょうか
    >年下という事もありなかなか言えません
    この件において、年齢は関係ないと思います。
    二人のお金ですから、トピ主さんからお話を持っていきましょう。

>私が全額払ったのですが、そのお金ももらっていません
    同じ時に、催促すると良いと思います。

>嫌味を言ってみても大丈夫でしょうか
    「大丈夫」とは、何がでしょうか?
    嫌味を言われたら、イヤな気分になるでしょう?

>どこかそういうお金のやりとりをするのにいい場所はありますか?
    彼が暴力をふるう危険がある男性ならば、ファミレスや喫茶店などが良いのではありませんか?

人に目に触れたくないのでしたら、
    彼の家の玄関ドアを入った所。トピ主さんは靴を履いたまま立ち話、というのはいかがでしょうか。

• わざわざ事を荒立てることない

>「私が言わなかったらその貯金どうしてた?」

そんなわざわざトゲのある言い方しないほうがいいですよ。
    もし彼がそこで逆ギレしてお金が返ってこなかったら面倒でしょう。
    普通に切り出してさっさと返してもらうのが一番良いです。

>また彼の家には上がりたくないので、どこかそういうお金のやりとりをするのにいい場所はありますか?

彼の家に忘れ物を取りに行くんでしょう?その時玄関先で「そういえばあの旅行代も今返してもらっていい?」って言ったら?
    それが普通にメールでもいいと思うけど…。

• 1ヶ月間

何にも言ってこないなら使われてしまったかもしれません。

• 嫌みは不要

あくまで事務的に。
    貯金箱のお金を返してもらいたい、だけだと言いにくいかもしれませんけど、最後の食事代を返してもらう話をするときに普通に言えばいいと思います。

どちらが多く入れたかは今更なので、折半が良いように思います。彼の家に行きたくないならもう信じるしかないよね。入っていた額のちょうど半分をわたしの分として持ってきて、というしかないよね。

• 男性を連れて行こう

食事代も有耶無耶にするようでは貯金箱は確実に持ち逃げしますね。

嫌味を言いたくなる気持ちもわかりますが、あまり良い方法ではありません。
    事前に言い訳を考えたり、対策する暇を与えてしまうからです。
    嫌味よりも効果的で確実で安全な方法が
    「当日、男性を連れて行って抜き打ちで聞く」です。
    自分の兄弟がいれば一番良い。
    いないなら男友達、親友の彼氏(旦那さん)などにお願いする。
    ボディーガードを付けた上で、
    当日突然「あの貯金箱もきちんと返してください」です。

男性が一緒では強く出るわけにもいかず
    返さないという選択もとりづらい。
    ありえないほど中身が少ないなどのアクシデントにもこちらが強気に出れる。
    あと、上がりたくないと書かれていますが、元彼の家が良いです。
    男でも家を知られるのは嫌ですからね。
    揉め事にならないように大人しく従う確率が上がります。

男性を連れて行ったことにゴチャゴチャ言うようなら
    「あなたが誠実な対応すると思わなかったので。なにか困ることあるんですか?」です。

• レスします

いくらですか?金額によります。
    数万円ならあきらめたほうがいいです。
    食事代も、なぜ、あなたが払ったのかわかりませんが、もう別れたんでしょう。
    今後付き合う時は、共同のちょきんばこなど作らず、お互いでためなさい
    別れる時拗れます。食事も割り勘にしなさい。

• 新しい生活を優先

勉強代と思って忘れるのがいちばん。
    別れたら関わらないほうがいい。
    まだ未練があって、相手に後悔させたい場合はなおさらです。

恋が終わった時は、何かに打ち込むチャンスですよ。
    忙しくすると余計な感情に引きずられにくくなるし、新しい出会いにつながったりもします。

貴重な時間や体力をご自分の幸せのために使ってくださいね。

• あきらめたら?

いくら入れたのかも分かってないのに、あきらめた方がよいと思います。
    次はあなたの家に、その愚かな貯金箱を置けばいい。

• なぜ嫌味なの?

>近々、彼の家に忘れ物を取りに行くのでそれまでに貯金箱の話が向こうからなければ
    >その時に話を切り出し、「私が言わなかったらその貯金どうしてた?」と嫌味を言ってみても大丈夫でしょうか。

なぜ、いきなり「嫌味」なんですか?
    まずは「共有貯金の私の分を返して欲しい」とトピ主の意思を伝えるのが先でしょう。

自分からは何も意思表示せず、相手が察してくれるのを待ち、何も言ってくれなければ「嫌味」を言う...?

何様なんでしょうか?
    これまでも、彼がトピ主の気持ちを察して行動し、トピ主はそれを評価して満足できなければ嫌味を言うような生活をしてきたのですか?
    性格悪いですよ。

• 一つの考えですが、

二人でためた貯金や彼の家に忘れてきた荷物など手切れ金代わりにきれいさっぱり忘れて新たな道を踏み出すという考え方もありますよ。でも21歳なら勿体ないかな。喫茶店あたりにでも呼び出して貯金は半分ずつに分けるよう話したらどうでしょうね。その際忘れ物は着払いで送ってもらうようにして。
    嫌味は絶対に言わないほうがいいですよ。その彼トピ主の二十代の思い出にいつまでも覚えていると思いますので。

• 金額はだいたいいくらなんですか?

金額にもよりますが、あなたが振ったのなら
    諦めたらいかがですか?

言葉悪いですが手切れ金的な意味
    あと、これ以上嫌な思いしないための必要経費です

• 外で会う

ファストフード店とか喫茶店とかで
    会う約束をして貯金も割ってくださいと
    付け加えておく
    もし出し渋るならもう諦めましょう
    そんな男と関わった自分が悪いんです
    勉強代です

• 返してもらえるといいですね

3歳も年上なのに、食事代も21歳女性に借りちゃうような、お金にだらしがない人でしょう? その貯金、大丈夫でしょうか?使い込んでいないといいですね。

私なら彼の家には行かないで、近くのファミレスかカフェで忘れ物を返してもらいます。どうしても家に行く場合は、男性についてきてもらいます。ファミレスでも男性についてきてもらった方がいいかもしれません。そのときに、貯金箱のお金と食事代を両方返して下さいって言いましょう。

嫌味は不要です。もう別れたのだし、第一貯金も使ってしまっている可能性もあるのに、ここで嫌味を言っても何にもなりません。返してくれたらラッキーなくらいです。そういうだらしがない年上男性に食事代を立て替えたり、貯金箱を共同で作るなんて、大きなミスです。どうしてその24歳の元カレは、自分の食事代も持ってないのですか?おかしいですよ。

次から旅行代は、別々に貯金しましょう。共同の貯金箱なんて怪しい話は信用しない方がいいですよ。いつ別れるかわからないし、明細もないだと、返してもらえない可能性も高いからです。

• 返してもらうことになりました!

貯金の半分とご飯のお金を返してほしいと連絡しました。
    すぐに返事があり、「いいよ、返すね。そういった面で気にかかっていたから」
    気にかかってたならそっちから言ってよー!
    いいよって何で上からなのー!という思いですが
    皆さまのアドバイス通り嫌味は言わずそのままにしてあります。
    半分返してもらえそうなのでよかったです。
    レスして頂いた皆さま、ありがとうございました。
    いい勉強になったと思い今後は気を付けます。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧