初盆のお返しの品、あなたなら

レス6

とろりん

話題

今年義父初盆を迎え多くの方におまいりしていただいた、50代夫婦です。
比較的田舎なもので、ご近所との関係性は薄くない地域です。

さて我がお隣さん、帰省中の息子さん達3人がお参りにこられ(2人既婚1人未婚それぞれ独立し、就職した30代青年)3人連名でのご仏前一包み供えていただきました、この時点でご仏前の金額は不明。その3兄弟は主人とは旧知の仲です。

あなたならこの場合、お返しの品物はいくつ渡しますか?
ちなみに我が家のお返しは「揖保の糸」10束箱入りです。

付け加えますと、お隣のご夫婦は後日別途おまいりにこられ、ご仏前をいただきお返しも渡しました。
タイトルに個数と内容に理由と感想を書いていただけるとうれしいです。
単なる興味ですが、近い将来逆の立場になると思われますので(成人独身息子2人おります)同等の対応でいいのかどうか思うところはあります。

我が家がいくらいただいてお返しをいくつ渡したのかは後でネタバレします。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 一人一箱づつ

一人一箱づつです。
    損得考えない。

そして後にご仏前の包みを開いて、三人連名で総額3千円。
    はい、ご焼香の後の精進落とし召し上がって返礼品お持ち帰りして 
    ご霊前・ご仏前に大人一人千円、私が十代の頃に四十代の世話好きだった親を看取って散々多々あった事実です。

• 地域の決まり

初盆でした。

地域、20件で回覧板や市政だより等、お付き合いです。
    で、1件は1人暮らしの年配で年金暮らしのため、町内費 等なしの元気で居ると見なすため、市政だより等はポスト投函。よって、溜まっていたらお声掛けする。

今年から自治会長さんと初盆の家に夫婦で、ご仏前を持ってくる当番の
    合わせて、3人がお参りに来ました。

去年までは、17件の夫婦かどちら(夫か妻)かと、自治会長さんがお参りしていたのですが、長居は迷惑だ 見かねた人で判断、なしに。

お茶と和菓子2個 出して、お茶のみ飲まれた。

自治会長さんに【茅乃舎セットとお菓子】、夫婦の夫に【茅乃舎セット】、妻に【お菓子】。和菓子を食されなかったので、懐紙2枚にそれぞれくるみ、3人に渡した袋へ。

親類は、初盆法事で食事会と帰りに同じ品。

• 先ほどの、青山です。

トピ主さんの家のお客さん、3人のお返しですね。

御仏前、1袋でも、うちは3人分します。

なぜなら、こちらは田舎で大げさ、開拓されて人が住む地域になり
    家の梁 からして、100年? お寺の住職さまからの先祖の記録帳は、【安永】?が始まりです。

そこからのご近所だと思います。

お返しでも、話題になり、ご先祖さまに恥をかかせた になります。

だから、恐縮するくらい、貰いすぎで丁度いい、土地柄です。
    あくまで、こちらの都合。

• ひとりにひとつ

子供の頃からよく知っている隣人ご兄弟なんですよね。
    昨今仏事を敬遠する若い方も多い中、お参りに来てくれるなんて
    隣人の義理堅さもさることながら、トピ主さんご夫婦との関係性も
    大変良かったのだろうなと思われます。
    ご主人のお人柄が忍ばれますね。勿論トピ主さんもね。
    3人揃って来てくれたなんて、ご主人も草葉の陰でお喜びのことでしょう。
    3人の住まいがバラバラで、所帯持ちもいるのに
    一箱のそうめんを分けさせるようなことは、したくないなー。
    こればっかりは、金額や包みの数では無く、気持ちだと思うので
    「お隣の子供たちがお父さんを忍んでくれたな、有難いな」でいいと思う。
    足を運んでくれたことに対する感謝でもあります。
    私だったら、ひとりにひとつずつ以外の選択肢はありません。
    ご仏前を頂かなかったとしても、お参りに来てくれたなら
    手土産がてらひとつずつ差し上げると思うし。

3人のご仏前が余程少なかったのかなぁ・・
    トピ主さんも3つお返した。
    事後、息子たちの包んだ金額とお返し3つを知った隣人夫婦が驚き
    慌てて(差額を埋めるべく?)ご自分たちもご仏前を持って来た・・
    みたいな話なんだろうか・・・?
    「ご近所さんの法事(高額は包まない)」に対しての考え方と
    「心遣いを受けた側の感謝の表し方」の、せめぎ合いなんだろうか。

• うちでは3箱

こちらでの慣習では、お参りの時にすぐお渡しするものは『粗供養』と言ってお参りに対しての御礼なので一律同じものを人数分お渡しします。うちはご近所さんには500円のクオカードにしました。

後日、お供え金額に見合ったお品を贈ります。

粗供養は計算には含めず、純粋に御礼の気持ちとして配ります。

• トピ主です

トピが埋もれてしまいお返事遅くなって申し訳ありません
    ネタバレしますと

そうめん(\2000)3箱渡し、いただいた額は¥5000でした

ここは損得ではなくお付き合いの度合いとと来ていただいた気持ちに対してのお礼、ということで納得ですかね。ご意見聞けてよかったです

ありがとうございました。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧