「何も考えていない」と言われ悩んでいます

レス32

まみお

働く

最近、自分自身に自信が持てなくなってしまい投稿いたしました。
自分の行動が間違っているのかもよくわからなくなってしまいました。
文才がなく申し訳ないですが、この投稿を読んだ方に、意見を頂戴できればと思っております。

会社で、「何も考えてないな」と言われました。
その人は普段全く話さない人で、私の仕事ぶりもあまり知らない人です。

言われた経緯としては、私が現在配属されているチームと、
別のチームに異動したいという相談をした際のことです。

その人からすると、軽はずみの「何も考えてない」発言に聞こえたのかもしれません。
しかし、私としては半年間ずっと考えていたことです。
チーム異動したい理由も、私のスキルアップのためで、よく考えての発言でした。

私の性格的な面を申し上げますと、
“陽気で話しやすい”タイプだと思います。
二十代前半です。
上司も、他の女性に対しては丁寧で気を遣ったような話し方をするのに、
私には“何を言っても大丈夫だろう”といった発言の仕方をしてきます。

私自身の能力不足、人間として未熟であることは理解しているつもりでした。
だから、今まで何を言われても我慢して、努力しようとしてきました。

ですが、今回の発言で心にポッカリ穴が空いてしまったような感覚がしています。

長くて稚拙な文章で申し訳ございません。
客観的にどうみえるかの意見や、実際にこのような経験をされた方の経験談など頂ければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そんなこと言う人の方が何も考えていない

20代前半とのこと。
    諸先輩方とは経験値も違いますし、考えの奥行きが違って当たり前じゃないですか。
    トピ主さんもそこは自覚しながらも一生懸命考えたのですから、
    そんな心無い一言は気にしなくて良いと思います。

とは言え、「自分では半年間、一生懸命考えたつもりでしたが、やはりまだまだ勉強が足りませんね。どのように考えを広げたら良かったでしょうか?」とヒントを仰いだら、トピ主さんもこれを機に成長できるのかなと思います。

• 何故そんな人に相談したのか

あなたの人柄、仕事ぶりをよく知りもしない人に、よく相談しましたね。
    そこが根本的に間違っているのではないですか?
    そんな人の言うことなんて気にする必要ありませんよ。
    だって、あなたとしては真剣な悩みなんでしょう?きちんと考えてのことなんでしょう?
    もっとそこは自信を持たないと。

• 中身が全く入ってこない

ゆっくり考えて記入できるのに、中身が全く無いため
    部外者にはなんのことやら理解できませんよ。

他人に何らかの相談をするなら、ある程度具体的な
    内容を説明しないと何がしたいのか分かりません。

半年前からチーム移動やスキルアップを半年前から
    考えていたといわれても、

なせ?
    変わったら何がしたいの?
    今のままでは何がいけないの?

としか思えないので、このトピを読んでも何も
    考えていないのではとしか思えません。

そこを踏まえて相談をしてみたらいかがですか?

• 周りからは、いろいろな見方をされる。

発言者には、そう思えたのですね。
    まみおさんの相談内容や説明を聞いての率直な感想が、それだったみたいです。

周囲の人たちは、まみおさん本人ではないので、
    まみおさんの全部を理解することは不可能です。
    誤解されることもあるでしょう。

「誤解されてもいいや」と諦めてしまえば、苦しみは減ります。

大事なのは、まみおさん自身です。
    未熟なりに努力して、成長していること。
    向上心があること。
    自分なりに精一杯考えながら、前向きに行動を起こしていること。

すばらしいですよね?
    誰かがわかってくれなくても、良いではありませんか?

まみおさん自身が「私」を認めて好きでいられたら、それが幸せです。

チーム異動が叶うといいですね。
    どんな環境にあっても、ご活躍くださいね。

• そうですね

少なくとも、このトピ文を読む限りでは確かに主さんには「文才はない」ように見えます。
    私には主さんの説明では、状況が全くわかりません。

主さんの思いより先に、状況説明がこのトピでは大切です。

例えば、その相手と自分の性別や立場、
    (チームがあるなら、相手のチームはどこなのか)、
    「普段話さない人」「トピ主の仕事ぶりを知らない人」に何故相談することとなったのか、その経緯。

そういう部分がばっさり切られ、代わりにトピ主の気持ちばかりを説明されても、読み手は全然わかりません。

そりゃ、「相談する」くらいですから、主さんは考えに考えた結果なのでしょう。

でも、状況説明ができない時点で、このトピに対しても「何も考えていない」のだろうなと、私も思いました。

一言で表せば主さんは「ひとりよがり」に見えますね。

• 言わないけど思うかも

普段全く話さなくて仕事ぶりも知らない人に、
    別のチームに異動したいと相談されたら、
    私も同じ事を思うかもしれません。
    言いませんけど。

だって、普段全く話さない相手にそんな相談をするなんて、
    きちんと考えている人のする事とは思えないからです。
    明らかに思慮に欠けた行動なので、
    「何も考えてないな」と思ってしまいます。

• そういう意味では無いと思う

単に、「周囲の人との仕事のバランスが崩れるから」とか、「会社の経営側の視点に立った場合、メリットが無い」とか「もっと広い視野で判断すべき」等という意味で言われたのでは?

それから文章がとても回りくどく感じました。
    無駄な文章は多いのに、重要な「言われた経緯」の箇所が説明不足です。

仕事でもそんな感じなのでは?

• 「何も考えてないな」の意味

「自分のことしか考えてないな。チームのことや同僚のことを全く考えていない。」という

意味かな〜っと思いました。

• よくわからないけど

異動のタイミング(時期的)とか、あなたの異動による影響などに対して「何も考えていない」と言われたのではありませんか?つまり、自分の事しか考えてないと。あなたは自分のことしか頭になく、チームの全体像が見えていないのではないでしょうか?

間違っていたらすみません。

• 幼く見えます

主さんの社内の立場が不明なので以下は推測です。

異動の件を相談したのは主さんより年上の方ですか?
    半年考えたとはいえ、その方から見れば「見通しが甘く、短慮(”子供の浅知恵”ともいう)」ということだったのかもしれません。

また上司の対応についてですが、丁寧に扱われる「他の女性」はトピ主さんと同世代ですか?
    その方達は上司より社歴が長かったり、年上だったりしませんか?
    陽気で話しやすいタイプで、しかもお若い主さんには上司も気さくに話しやすいのでしょう。軽んじているわけではないと思いますよ。
    あくまでも想像ですが・・・。

相手の立場によって言葉遣いが変わるのは当然の事です。
    会社の先輩や上司などは、主さんを一人の人間として尊重すべきですが、決して対等ではありません。
    能力不足な点は「指導」が必要です。その際、子供に接するように「よく出来ましたね」が一々入る事はありません。

的外れだったらごめんなさい。
    トピ文を読んで「褒めて伸ばす」「叱らない」「みんな平等」の教育方針で育った子ってこんな感じかなと思いました。

• その程度の頑張り

そんな一言でぽっかり穴があくくらいならその程度の努力でしかない。

半年悩んで考えた異動の希望が浅はかだと、自分をたいして知らない人に言われるくらいなら、よほど安易な考えなのでしょう。又は、異動したいという相談を普段たいして喋らない、仕事ぶりを知らない相手に相談した行為について何も考えてないんですね。と言ったのかもしれません。

あなたの文章からは背景等がわかりにくく、そんな人にどういったタイミングで相談してのかがさっぱりわからず、なのにわたしの性格は〜とその情報いるか?みたいなことは言ってくる。

わたしの後輩もすぐに異動したいだの社員降りたいだの、自信があるようなこと言ったりなかったり。さらにはたいして信頼関係のないわたしの同僚にも同じようなことを軽く言ったりするので、同僚からこっちにまで相談してきたよ。独りよがりの困ったちゃん。と言われてます。

その子もわたしなりに努力しているんです。わたしが未熟なのはわかっているんです。と言います。
    でもどうしたいのか、半年後、一年後、三年後自分がどうなっていたいのかがぶれぶれで全然ない。だから周りに軽く相談して反応を欲しがる。それも自分に都合のいい反応を。時には自分の育った環境まで言い出す。だからわたしはこういう人なんです。と。

あなたの文章を読んで後輩みたいだな。と思いました。 相手にどう思われようが会社がいいと言ってくれたら異動したらいいと思います。同じ経験者の話を聞きたがる時点で考えがない。何も考えてない。と思います。 努力して考えぬいたら実行すればいい。

ちなみに後輩には、やみくもにマイナスな言葉を会社関係者に吐くな。って言ってます。今いる部署の人を遠回しに否定してることになるから安易な考えを安易に発するな。って言ってます。

• 何も考えていない

>客観的にどうみえるかの意見

トピ主が異動希望について相談をしたら「何も考えていない」と言われた。

この状況しか書かれていないのに、客観的にどう見えるも何もないでしょう。

トピ主がどんな仕事をしているのか?
    経験年数は?
    異動先でどんなスキルアップが望めるのか?
    相談の場ではどのような言い方をしたのか?

こういった情報がまるでないのに「客観的にどう見えるか」なんて、わかるわけないじゃないですか。

まさに「余り深く考えていない」という印象です。

• ちょっと意味がわかりません

トピは思うことをつらつら書き連ねただけで、具体的なエピソードに乏しいです。自分お仕事ぶりもしらない人に一言言われただけでなぜそこまで落ち込むのかわかりません。

トピには自分の悩みや意見を人にわかってもらおうとする努力が見えません。だから「何も考えていない」と言われてしてしまうのではないでしょうか。

• このトピのような相談の仕方ならそう思うかも

>会社で、「何も考えてないな」と言われました。
    >その人は普段全く話さない人で、私の仕事ぶりもあまり知らない人です。

>言われた経緯としては、私が現在配属されているチームと、
    >別のチームに異動したいという相談をした際のことです。

まず、自分の仕事ぶりを知らない人に仕事の相談をするのって、何を考えてるのかなと思います。

次にこのトピですけど、状況説明はあるけど内容説明がありません。
    何について何も考えていないと言われたのでしょうか。
    こういう相談の仕方をしたのなら、ちゃんと考えてるの?とは思うかもしれません。

他人の時間をとって相談するのですから、もう少し中身詰めてから行きましょうね。

• トピ文から感じることは

考えてなさそうですね。

普段全く話さない人で仕事ぶりを知らない人に相談する時点で「何も考えてなさそう」です。

チーム異動の相談はしなきゃいけなかったのでしょうか?
    その方が異動に対する権限をもってらっしゃった?

その結果、考えてなさそうだから異動はダメだよ。というならそれだけのこと。

そんなことでポッカリ穴が空くんじゃ、半年間ずっと考えてた内容が甘いだけでは?

やっぱり、考えてなさそうと思いました。

• 社会人としての考え方で考えているとは思えません。

「普段全く話さない人で、私の仕事ぶりもあまり知らない人」
     同じ条件の私がトピを呼んでも、社会人として何も考えていないなと思いました。

〇あなたは社員です。
     お金を払ってキャリアアップをしてもらう学生とは逆の立場です。
     お金の対価として会社に貢献する立場です。
     今のチームにどんな貢献をしたのですか?

〇あなたのキャリアアップは会社に関係がありません。
     学校は、生徒のスキルアップに協力するのか仕事です。
     今回の希望でも「頑張れよ」と言ってくれるてしょう。
     会社は、あなたに貢献をしてもらう立場です。
     あなた個人の利益が、会社にとっての動機になると思いますか?

〇キャリアアップにもなりません。
     スキルが認められて、他のチームに引き抜かれたのですか?
     今のチームに引き留められる程のスキルですか?
    「上のスキルを求めているチームに引き抜かれているので、申し訳ないがもっと難しい仕事に挑戦させて欲しい」なら、キャリアアップという言葉が該当します。
     個人的に納得する人もいるでしょう。

〇説得力がありません。
     今のチームでどんなキャリア(スキル)アップがありましたか。
     年齢から推測すると長くても2〜3年のチームでの実績ではありませんか。人から評価されても新人としての評価水準です。まして特別な評価をうけていないのなら、それなりのレベルですよ。実績がありません。新人としてもキャリアを磨けない人間を、他部署にキャリアアップの為とは推薦出来ません。

「草野球で上手くいかないから、プロ野球に推薦してくれ!」と言われた気分です。

異動の希望を伝えること自体は構いません。
     しかし、その理由は、あなたの評価には逆効果です。

もっと考えてみましょう。

• 周りの事を何も考えていない

トピ主さんが、日々考えているのは、全部自分の事ばかりですよね。
    自分はどう思うか。自分はどうしたいか。何が自分の特になるか。
    自分の言動が、周りにどう影響を与えるかを、全然考えていない。
    まるで世界には、自分以外いないように、自分の事だけで思考を完結してしまっている。

「何も考えていない」と言われて、「私はちゃんと自分の事を色々考えているワヨ!」としか思えない時点で、私もトピ主さんは「何も考えていないな」と思います。

子供の頃はそれで許されたかもしれないけれど、社会に出たら度を超えた自己中は受け入れられません。
    せめて自分中心に物事を考えるにしても、そうする事で、周りにどういう影響を与えるかくらいは、計算して行動しましょう。

• そうかもしれない

>その人は普段全く話さない人で、
    >私の仕事ぶりもあまり知らない人です。

どうして、そんな人に異動の相談をしたんでしょうか?

どういう考えでその方に相談したんですか?

個人的にも仕事上でもほとんど接点のない人からそんな相談されたら、コイツは何も考えてないなって思うでしょう。

その人は『親切にも』口に出して指摘してくれました。黙って呆れる人の方が多いと思います。

人事考査などで定期的に面談があるでしょう?

そういう時に希望する部署に異動したいということと、そのために普段からこういう準備をしているとか、希望のチームに入ったらこういうことで貢献できますとか話すほうがいいと思いますよ。

• 当たり前では?

あなたが自分で勝手にスキルアップしたいから
    異動したいと相談した。
    普段全く話さないし、仕事ぶりも知らない人に
    いきなり異動したいとか「何も考えてない」としか思えません。

全員が自分のことしか考えず異動を繰り返していたら
    会社が成り立たないと思うのですが。
    それにあなたの性格が
    これに何の関係があるのか分からないです。
    半年間ずっと考えていたから何?
    個人のスキルアップのためだけに異動ってするもの?
    自己申告で誰でも異動できるシステムの会社なんでしょうか?

異動願いを出すって、リスクも伴いますよね?
    本当にそこまで考えての発言だったのでしょうか?
    言ったもの勝ちで、言えば通るという安易な考えだったのでは?
    正式に異動の希望を出しても、通ることの方が少ないのではないでしょうか?
    最悪の場合転職、あなたはそこまで考えての発言ですか?

• わからないことや知らないことがあるのは、誰でも一緒

だと思います。特に入って間もない職場とか、今年の春に入社した新人さんならば、まだ四ヶ月ほどですから、無理もないと私なら判断します。
    ただ、トピ主様が反省しなくてはいけないところは、わからないことをわからないままにしていたり、失敗したことを次に生かすための努力が必要だと思いますよ。何にも考えてないと言われるのは、そのあたりに原因がありそうです。
    まずは、わからないことは独断でやらない、失敗を隠さない、失敗して迷惑をかけたならお詫びをする、何がいけなかったかを考えて、次回からはどうするのかを考えて行動しないと、いつまでたっても進歩がないですよ。今のままだと、トピ主様は、この人は言っても無駄な人という評価が下ってしまいますし、そうなると仕事がやりにくくなってしまいます。
    これが学校なら、自分の通信簿の数字が低いだけとか、テストで赤点を取ってイヤな思いをするのは自分だけで済むのですが、職場は一人の失敗がその職場全体の責任になることがあるので、注意が必要ですよ。

• 理由

>チーム異動したい理由も、私のスキルアップのためで、よく考えての発言でした。

よく考えた…って、自分の事を考えただけでしょ。
    チームっていうのは、全体の成果を考えて構成されてるんですよ。
    新人の力不足を補填してあったり、バランスよく配属されてると思いますよ。
    で、あなたが抜けたらそのチームには誰を補填するんですか?
    あなたが入るチームから、誰を抜くんですか?
    売り上げ、プロジェクトの時期、全体の事、考えてる?
    何も考えてないよね。
    会社っていうのは、一新人のスキルアップだけを考えて動いてる訳じゃない。
    あなたが全売り上げを担ってる訳じゃないでしょ。
    その自信があるんですか。

• 何も伝わって来ない

大変申し訳ないのですが、トピックを読んでもトピ主さんの言いたい事が全く伝わって来ません。
    まだ若いから仕方ないのですが、言ってる事すべてが自分中心なんですよね。客観性を欠いているんですよ。

自分のスキルアップのために異動って、それを会社が許すと思いますか?
    会社としては様々な事を検討してトピ主さんをそこに配属してるんです。その部署で大きなミスやもしくは大きな功績を残していれば異動もあるでしょう。でもトピ主さんはその部署で何をやり遂げましたか?
    「自分がこうしたいから」で自分の思うようになると考えてるなら、そりゃあ「君は何も考えてないな」と言われますよ。実情を知らなければ知らないほどそう言います。
    別の言い方をすると「君は会社を舐めてるのか?」になりますね。

そうじゃないなら、ちゃんと根拠を示ししっかり説明すべきなんです。
    でもその説明もできなかったんでしょ?
    じゃぁやっぱり「何も考えてない」と同じ事ですよ。

そもそもの話、別のチームに異動したい理由は「自分のスキルアップ」だけ?
    人間関係が嫌だとか、今のチームの上司が自分を活かしてない気がするとか、他のチームの方が自分がやりたい仕事に近いとかって気持ちもあるでしょ?
    でもさ、それって単純に隣の芝生なだけで、別チームに行ってもいずれは「やっぱり元のチームの方が」って思うよ。
    それにトピ主さんの先輩も同じチームにいるでしょ?その人を飛び越えて異動できると思いますか?

もう本当に自分の事しか考えてないじゃん。会社のことや同僚、先輩、上司のことなんか「何も考えてない」でしょ。
    そうやってわがままを言うことによって自分が周囲からどう見られるかも「何も考えてない」のでは。

• 普段全く話さない人で私の仕事ぶりもあまり知らない人。

あなたの自己中な考え方は、みなさんご指摘の通りだと思います。

>その人は普段全く話さない人で、私の仕事ぶりもあまり知らない人です。

こういう人って、案外人のことを良く観察していたりします。もしかしてあなたの仕事ぶりも熟知しているかもしれませんよ?

• 自己評価と他人の評価は、かなり違う

いろいろと良く分からないご相談ですね・・
    トピ主さんの>仕事ぶりをあまり知らない、ような>全く話さない人、に
    「異動の相談」なんて大事な話をなぜしようと思ったのでしょう??
    もっと直属の先輩や上司など、トピ主さんの仕事ぶりを見ている人に
    相談しなかったのはなぜなんだろう??

自己評価と他人からの評価には、ご自身では気付けないような
    乖離があることが往々にしてあると思います。
    “その人”から見れば、とても熟考した話とは思えなかったのでしょう。
    >私自身の能力不足、人間として未熟であることは理解しているつもりでした。
    >だから、今まで何を言われても我慢して、努力しようとしてきました。
    ご自身でも能力不足を自覚しているのですよね。
    そして、苦言を呈されることも、少なからず(頻繁に?)あるご様子。
    ならば“その人”の「異動希望は無謀なんじゃないか」と言わんとする評価は
    それほど的外れでは無いんじゃないかと思えますけど。
    いくら半年もの長きに渡って考えていたんだとしても、
    トピ主さんの能力に見合わない異動希望なら
    そりゃあ「何も考えてない(冷静な自己評価が出来ていない)」と
    思われても仕方が無いと言わざるを得ません。

言われた直後で冷静に分析できないのだとは思いますが
    今は、逆ギレ・八つ当たりという状態だと思う。
    ご自身の期待する答えだけがほしいのなら、次に相談する時には、
    もう少し相手を厳選しないとね、また八つ当たりになりますよ。

• 何も考えていません!

スキルアップの為の異動希望? あまり聞きません、場所・道具・人…が変わらないとレベルアップできないと本気で思っていますか? 非常に安易な発想です.現状のチームでの業務を全て完璧にマスターして教えるレベルになっていますか? 自分で未熟と云うなら他に解決を求めない。[何も考えていません!]。

• 理由

チームを移動したい理由はきちんと話されましたか?

その理由について、何も考えてないといわれたのではないでしょうか?

半年間考えていたって、もしかしてチームに配属されて半年ですか?
    それなら、それっぽっちしかいないのに、自分のスキルアップのためなんて、何も考えていないと言われるのは当たり前です。

まずは理由を聞かせてもらえませんか?

• 社会には裏がある

つくづく思い知らされました。
    昨日そういうことがありました。
    私も
    「全くできてない」
    「今のままではダメ」
    そりゃ先週ボロクソに言われまくりました。
    次の日朝起きれませんでした。
    昨日、現場に行き、目の当たりにしたもの

縁故採用の人の優遇と、私に辛く当たった上司の、その人に対する不平不満でした。
    帰りに同僚と情報交換をし、みんなさほど優遇されていない事実に驚かされました。
    トピ主さん気を落とさないでいいんじゃないかな?
    矛盾だらけですよ、社会は。

• 相談相手?

>会社で、「何も考えてないな」と言われました。
    その人は普段全く話さない人で、私の仕事ぶりもあまり知らない人です。

言われた経緯としては、私が現在配属されているチームと、
    別のチームに異動したいという相談をした際のことです。

と、ありますけど
    全く話したことが無い人で仕事ぶりも知らない人?
    に、どうして相談したんでしょうか?

相談する相手を間違えてます

何も知らない人に、何かを期待して話をふって
    自分の思う通りの反応がなかったからっていって
    その人を責めることはできません

そういう意味で「何も考えてない」と私も思います

考えているのであれば、話したことも無い相手に相談を持ちかけたりしません

どうしてその人に相談したんでしょう

止めてくれるのを期待したのかな?
    それとも、何も言わなくても見ていてくれて評価してもらいたかったのかな?

• そういうことはある

何をきかれているのかはよくわかりませんが、
    そういうことを言う人はいますよ。
    そんなことはいっぱいありますよ。

トピ主さんはその時にききましたか。
    「何も考えていないというのは、どういう意味でしょうか」と。
    その内容をきけば納得がいったかもしれませんし
    納得がいかなかったら、反論すればいいかと思います。

その人の立場から見ると、トピ主さんにはもっと考えてほしいことが
    あるのかもしれませんし、
    20代前半で「私はしっかり考えた」と思っていても
    10年後には自分自身で「あのときは何も考えてなかった」と
    思えるかもしれません。

他人にはトピ主さんのことはわかりません。
    ましてや話もしない、仕事のことも知らない人なら尚更。
    わからないゆえにそういうことを言われることはありますよ。

能力不足とか未熟とか、あまり考えず
    自分が何をやっていきたいかだけに集中するといいのでは?
    もちろん会社との折り合いもつけつつ…ですが。

自分がどうなりたいか、そうなるにはどうすればいいか…を考えて
    それについて人に相談してみてもいいと思います。
    自分では考えつかないことを言ってくれるかもしれません。

• 配属された理由

を分かってないと言われたのだと。

主さんが、そのチームで為すべき事をやりましょう。結果を出してから、異動をお願いしたら如何?

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧