現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

「何も考えていない」と言われ悩んでいます 携帯からの書き込み

まみお
2019年8月14日 20:41

最近、自分自身に自信が持てなくなってしまい投稿いたしました。
自分の行動が間違っているのかもよくわからなくなってしまいました。
文才がなく申し訳ないですが、この投稿を読んだ方に、意見を頂戴できればと思っております。

会社で、「何も考えてないな」と言われました。
その人は普段全く話さない人で、私の仕事ぶりもあまり知らない人です。

言われた経緯としては、私が現在配属されているチームと、
別のチームに異動したいという相談をした際のことです。

その人からすると、軽はずみの「何も考えてない」発言に聞こえたのかもしれません。
しかし、私としては半年間ずっと考えていたことです。
チーム異動したい理由も、私のスキルアップのためで、よく考えての発言でした。

私の性格的な面を申し上げますと、
“陽気で話しやすい”タイプだと思います。
二十代前半です。
上司も、他の女性に対しては丁寧で気を遣ったような話し方をするのに、
私には“何を言っても大丈夫だろう”といった発言の仕方をしてきます。

私自身の能力不足、人間として未熟であることは理解しているつもりでした。
だから、今まで何を言われても我慢して、努力しようとしてきました。

ですが、今回の発言で心にポッカリ穴が空いてしまったような感覚がしています。

長くて稚拙な文章で申し訳ございません。
客観的にどうみえるかの意見や、実際にこのような経験をされた方の経験談など頂ければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

ユーザーID:7539792237  


お気に入り登録数:85
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:32本

タイトル 投稿者 更新時間
そんなこと言う人の方が何も考えていない携帯からの書き込み
マルコ
2019年8月14日 21:27

20代前半とのこと。
諸先輩方とは経験値も違いますし、考えの奥行きが違って当たり前じゃないですか。
トピ主さんもそこは自覚しながらも一生懸命考えたのですから、
そんな心無い一言は気にしなくて良いと思います。

とは言え、「自分では半年間、一生懸命考えたつもりでしたが、やはりまだまだ勉強が足りませんね。どのように考えを広げたら良かったでしょうか?」とヒントを仰いだら、トピ主さんもこれを機に成長できるのかなと思います。

ユーザーID:1065571681
何故そんな人に相談したのか
匿名
2019年8月14日 21:33

あなたの人柄、仕事ぶりをよく知りもしない人に、よく相談しましたね。
そこが根本的に間違っているのではないですか?
そんな人の言うことなんて気にする必要ありませんよ。
だって、あなたとしては真剣な悩みなんでしょう?きちんと考えてのことなんでしょう?
もっとそこは自信を持たないと。

ユーザーID:7177971824
中身が全く入ってこない
まも〜ん
2019年8月14日 22:07

ゆっくり考えて記入できるのに、中身が全く無いため
部外者にはなんのことやら理解できませんよ。


他人に何らかの相談をするなら、ある程度具体的な
内容を説明しないと何がしたいのか分かりません。

半年前からチーム移動やスキルアップを半年前から
考えていたといわれても、

なせ?
変わったら何がしたいの?
今のままでは何がいけないの?

としか思えないので、このトピを読んでも何も
考えていないのではとしか思えません。

そこを踏まえて相談をしてみたらいかがですか?

ユーザーID:6948503796
周りからは、いろいろな見方をされる。
めたも
2019年8月14日 22:08

発言者には、そう思えたのですね。
まみおさんの相談内容や説明を聞いての率直な感想が、それだったみたいです。

周囲の人たちは、まみおさん本人ではないので、
まみおさんの全部を理解することは不可能です。
誤解されることもあるでしょう。

「誤解されてもいいや」と諦めてしまえば、苦しみは減ります。

大事なのは、まみおさん自身です。
未熟なりに努力して、成長していること。
向上心があること。
自分なりに精一杯考えながら、前向きに行動を起こしていること。

すばらしいですよね?
誰かがわかってくれなくても、良いではありませんか?

まみおさん自身が「私」を認めて好きでいられたら、それが幸せです。

チーム異動が叶うといいですね。
どんな環境にあっても、ご活躍くださいね。

ユーザーID:4253618624
そうですね
わかめ
2019年8月14日 22:13

少なくとも、このトピ文を読む限りでは確かに主さんには「文才はない」ように見えます。
私には主さんの説明では、状況が全くわかりません。

主さんの思いより先に、状況説明がこのトピでは大切です。

例えば、その相手と自分の性別や立場、
(チームがあるなら、相手のチームはどこなのか)、
「普段話さない人」「トピ主の仕事ぶりを知らない人」に何故相談することとなったのか、その経緯。

そういう部分がばっさり切られ、代わりにトピ主の気持ちばかりを説明されても、読み手は全然わかりません。

そりゃ、「相談する」くらいですから、主さんは考えに考えた結果なのでしょう。

でも、状況説明ができない時点で、このトピに対しても「何も考えていない」のだろうなと、私も思いました。

一言で表せば主さんは「ひとりよがり」に見えますね。

ユーザーID:2261798739
言わないけど思うかも
独り事務
2019年8月14日 22:35

普段全く話さなくて仕事ぶりも知らない人に、
別のチームに異動したいと相談されたら、
私も同じ事を思うかもしれません。
言いませんけど。

だって、普段全く話さない相手にそんな相談をするなんて、
きちんと考えている人のする事とは思えないからです。
明らかに思慮に欠けた行動なので、
「何も考えてないな」と思ってしまいます。

ユーザーID:3778388748
そういう意味では無いと思う
2019年8月14日 22:42

単に、「周囲の人との仕事のバランスが崩れるから」とか、「会社の経営側の視点に立った場合、メリットが無い」とか「もっと広い視野で判断すべき」等という意味で言われたのでは?

それから文章がとても回りくどく感じました。
無駄な文章は多いのに、重要な「言われた経緯」の箇所が説明不足です。

仕事でもそんな感じなのでは?

ユーザーID:5711930948
「何も考えてないな」の意味携帯からの書き込み
傀儡課長
2019年8月15日 0:19

「自分のことしか考えてないな。チームのことや同僚のことを全く考えていない。」という

意味かな〜っと思いました。

ユーザーID:0859281846
よくわからないけど
モカ
2019年8月15日 2:46

異動のタイミング(時期的)とか、あなたの異動による影響などに対して「何も考えていない」と言われたのではありませんか?つまり、自分の事しか考えてないと。あなたは自分のことしか頭になく、チームの全体像が見えていないのではないでしょうか?

間違っていたらすみません。

ユーザーID:3840950890
幼く見えます
ももんが
2019年8月15日 3:09

主さんの社内の立場が不明なので以下は推測です。

異動の件を相談したのは主さんより年上の方ですか?
半年考えたとはいえ、その方から見れば「見通しが甘く、短慮(”子供の浅知恵”ともいう)」ということだったのかもしれません。

また上司の対応についてですが、丁寧に扱われる「他の女性」はトピ主さんと同世代ですか?
その方達は上司より社歴が長かったり、年上だったりしませんか?
陽気で話しやすいタイプで、しかもお若い主さんには上司も気さくに話しやすいのでしょう。軽んじているわけではないと思いますよ。
あくまでも想像ですが・・・。

相手の立場によって言葉遣いが変わるのは当然の事です。
会社の先輩や上司などは、主さんを一人の人間として尊重すべきですが、決して対等ではありません。
能力不足な点は「指導」が必要です。その際、子供に接するように「よく出来ましたね」が一々入る事はありません。

的外れだったらごめんなさい。
トピ文を読んで「褒めて伸ばす」「叱らない」「みんな平等」の教育方針で育った子ってこんな感じかなと思いました。

ユーザーID:2036897610
その程度の頑張り携帯からの書き込み
パプリカ
2019年8月15日 7:13

そんな一言でぽっかり穴があくくらいならその程度の努力でしかない。

半年悩んで考えた異動の希望が浅はかだと、自分をたいして知らない人に言われるくらいなら、よほど安易な考えなのでしょう。又は、異動したいという相談を普段たいして喋らない、仕事ぶりを知らない相手に相談した行為について何も考えてないんですね。と言ったのかもしれません。

あなたの文章からは背景等がわかりにくく、そんな人にどういったタイミングで相談してのかがさっぱりわからず、なのにわたしの性格は〜とその情報いるか?みたいなことは言ってくる。

わたしの後輩もすぐに異動したいだの社員降りたいだの、自信があるようなこと言ったりなかったり。さらにはたいして信頼関係のないわたしの同僚にも同じようなことを軽く言ったりするので、同僚からこっちにまで相談してきたよ。独りよがりの困ったちゃん。と言われてます。

その子もわたしなりに努力しているんです。わたしが未熟なのはわかっているんです。と言います。
でもどうしたいのか、半年後、一年後、三年後自分がどうなっていたいのかがぶれぶれで全然ない。だから周りに軽く相談して反応を欲しがる。それも自分に都合のいい反応を。時には自分の育った環境まで言い出す。だからわたしはこういう人なんです。と。

あなたの文章を読んで後輩みたいだな。と思いました。 相手にどう思われようが会社がいいと言ってくれたら異動したらいいと思います。同じ経験者の話を聞きたがる時点で考えがない。何も考えてない。と思います。 努力して考えぬいたら実行すればいい。

ちなみに後輩には、やみくもにマイナスな言葉を会社関係者に吐くな。って言ってます。今いる部署の人を遠回しに否定してることになるから安易な考えを安易に発するな。って言ってます。

ユーザーID:2265599674
何も考えていない
ゴータム
2019年8月15日 9:00

>客観的にどうみえるかの意見

トピ主が異動希望について相談をしたら「何も考えていない」と言われた。

この状況しか書かれていないのに、客観的にどう見えるも何もないでしょう。

トピ主がどんな仕事をしているのか?
経験年数は?
異動先でどんなスキルアップが望めるのか?
相談の場ではどのような言い方をしたのか?

こういった情報がまるでないのに「客観的にどう見えるか」なんて、わかるわけないじゃないですか。

まさに「余り深く考えていない」という印象です。

ユーザーID:2717865388
ちょっと意味がわかりません
とおりすが〜り
2019年8月15日 9:57

トピは思うことをつらつら書き連ねただけで、具体的なエピソードに乏しいです。自分お仕事ぶりもしらない人に一言言われただけでなぜそこまで落ち込むのかわかりません。

トピには自分の悩みや意見を人にわかってもらおうとする努力が見えません。だから「何も考えていない」と言われてしてしまうのではないでしょうか。

ユーザーID:7546992644
このトピのような相談の仕方ならそう思うかも
ちーかま
2019年8月15日 10:47

>会社で、「何も考えてないな」と言われました。
>その人は普段全く話さない人で、私の仕事ぶりもあまり知らない人です。

>言われた経緯としては、私が現在配属されているチームと、
>別のチームに異動したいという相談をした際のことです。

まず、自分の仕事ぶりを知らない人に仕事の相談をするのって、何を考えてるのかなと思います。

次にこのトピですけど、状況説明はあるけど内容説明がありません。
何について何も考えていないと言われたのでしょうか。
こういう相談の仕方をしたのなら、ちゃんと考えてるの?とは思うかもしれません。

他人の時間をとって相談するのですから、もう少し中身詰めてから行きましょうね。

ユーザーID:2595274879
トピ文から感じることは
ふぅ
2019年8月15日 10:49

考えてなさそうですね。

普段全く話さない人で仕事ぶりを知らない人に相談する時点で「何も考えてなさそう」です。

チーム異動の相談はしなきゃいけなかったのでしょうか?
その方が異動に対する権限をもってらっしゃった?

その結果、考えてなさそうだから異動はダメだよ。というならそれだけのこと。

そんなことでポッカリ穴が空くんじゃ、半年間ずっと考えてた内容が甘いだけでは?

やっぱり、考えてなさそうと思いました。

ユーザーID:2240049957
社会人としての考え方で考えているとは思えません。
エス
2019年8月15日 18:41

「普段全く話さない人で、私の仕事ぶりもあまり知らない人」
 同じ条件の私がトピを呼んでも、社会人として何も考えていないなと思いました。

〇あなたは社員です。
 お金を払ってキャリアアップをしてもらう学生とは逆の立場です。
 お金の対価として会社に貢献する立場です。
 今のチームにどんな貢献をしたのですか?

〇あなたのキャリアアップは会社に関係がありません。
 学校は、生徒のスキルアップに協力するのか仕事です。
 今回の希望でも「頑張れよ」と言ってくれるてしょう。
 会社は、あなたに貢献をしてもらう立場です。
 あなた個人の利益が、会社にとっての動機になると思いますか?

〇キャリアアップにもなりません。
 スキルが認められて、他のチームに引き抜かれたのですか?
 今のチームに引き留められる程のスキルですか?
「上のスキルを求めているチームに引き抜かれているので、申し訳ないがもっと難しい仕事に挑戦させて欲しい」なら、キャリアアップという言葉が該当します。
 個人的に納得する人もいるでしょう。

〇説得力がありません。
 今のチームでどんなキャリア(スキル)アップがありましたか。
 年齢から推測すると長くても2〜3年のチームでの実績ではありませんか。人から評価されても新人としての評価水準です。まして特別な評価をうけていないのなら、それなりのレベルですよ。実績がありません。新人としてもキャリアを磨けない人間を、他部署にキャリアアップの為とは推薦出来ません。

「草野球で上手くいかないから、プロ野球に推薦してくれ!」と言われた気分です。

 異動の希望を伝えること自体は構いません。
 しかし、その理由は、あなたの評価には逆効果です。

 もっと考えてみましょう。

ユーザーID:2934299661
周りの事を何も考えていない
ne2kai
2019年8月16日 7:38

トピ主さんが、日々考えているのは、全部自分の事ばかりですよね。
自分はどう思うか。自分はどうしたいか。何が自分の特になるか。
自分の言動が、周りにどう影響を与えるかを、全然考えていない。
まるで世界には、自分以外いないように、自分の事だけで思考を完結してしまっている。

「何も考えていない」と言われて、「私はちゃんと自分の事を色々考えているワヨ!」としか思えない時点で、私もトピ主さんは「何も考えていないな」と思います。

子供の頃はそれで許されたかもしれないけれど、社会に出たら度を超えた自己中は受け入れられません。
せめて自分中心に物事を考えるにしても、そうする事で、周りにどういう影響を与えるかくらいは、計算して行動しましょう。

ユーザーID:6209196105
そうかもしれない
yuki
2019年8月16日 9:10

>その人は普段全く話さない人で、
>私の仕事ぶりもあまり知らない人です。

どうして、そんな人に異動の相談をしたんでしょうか?

どういう考えでその方に相談したんですか?

個人的にも仕事上でもほとんど接点のない人からそんな相談されたら、コイツは何も考えてないなって思うでしょう。

その人は『親切にも』口に出して指摘してくれました。黙って呆れる人の方が多いと思います。

人事考査などで定期的に面談があるでしょう?

そういう時に希望する部署に異動したいということと、そのために普段からこういう準備をしているとか、希望のチームに入ったらこういうことで貢献できますとか話すほうがいいと思いますよ。

ユーザーID:8596376349
当たり前では?
アイルー
2019年8月16日 10:06

あなたが自分で勝手にスキルアップしたいから
異動したいと相談した。
普段全く話さないし、仕事ぶりも知らない人に
いきなり異動したいとか「何も考えてない」としか思えません。

全員が自分のことしか考えず異動を繰り返していたら
会社が成り立たないと思うのですが。
それにあなたの性格が
これに何の関係があるのか分からないです。
半年間ずっと考えていたから何?
個人のスキルアップのためだけに異動ってするもの?
自己申告で誰でも異動できるシステムの会社なんでしょうか?

異動願いを出すって、リスクも伴いますよね?
本当にそこまで考えての発言だったのでしょうか?
言ったもの勝ちで、言えば通るという安易な考えだったのでは?
正式に異動の希望を出しても、通ることの方が少ないのではないでしょうか?
最悪の場合転職、あなたはそこまで考えての発言ですか?

ユーザーID:8724038323
わからないことや知らないことがあるのは、誰でも一緒携帯からの書き込み
貴妃
2019年8月16日 10:26

だと思います。特に入って間もない職場とか、今年の春に入社した新人さんならば、まだ四ヶ月ほどですから、無理もないと私なら判断します。
ただ、トピ主様が反省しなくてはいけないところは、わからないことをわからないままにしていたり、失敗したことを次に生かすための努力が必要だと思いますよ。何にも考えてないと言われるのは、そのあたりに原因がありそうです。
まずは、わからないことは独断でやらない、失敗を隠さない、失敗して迷惑をかけたならお詫びをする、何がいけなかったかを考えて、次回からはどうするのかを考えて行動しないと、いつまでたっても進歩がないですよ。今のままだと、トピ主様は、この人は言っても無駄な人という評価が下ってしまいますし、そうなると仕事がやりにくくなってしまいます。
これが学校なら、自分の通信簿の数字が低いだけとか、テストで赤点を取ってイヤな思いをするのは自分だけで済むのですが、職場は一人の失敗がその職場全体の責任になることがあるので、注意が必要ですよ。

ユーザーID:8846611940
 
現在位置は
です