• ホーム
  • 働く
  • 「何も考えていない」と言われ悩んでいます

「何も考えていない」と言われ悩んでいます

レス32
(トピ主0

キャリア・職場

まみお

レス

• トピ文からわかるね

まず、このトピ文を見ても、さっぱり話しが見えません。

異動したいと相談したことだけしかわかりません。

これでは客観的もなにも・・・どんな意見を言えばいいのか?

読み手のことを考えて書いてないですね。

ここから推測するに、あなたは周りの人のこと、業務のことなど、

全体像が見えてないという意味で「何も考えてない」と言われたんじゃないですか?

簡単に言えば、自己中だといわれたんだと思います。

トピ文もまさにそれが出ている文章だと思います。

たとえば、子供が読書感想文を書いたとしましょう。

〜のところがおもしろかったです、とか、〜の人はずるいと思いました、とかね。

それを読んで「で?本の内容はいったいどんな話だったんだよ!〜の人って誰だよ!」って

ツッコミ入れたくなるくらい話が見えない状況に似ています。

だって、その本を読んだことがない人には、ちゃんと本のあらすじを説明しないと通じないでしょ?

あなたがその相談相手になんと言ったのか?

そもそも、なぜ異動したいと思ったのか?

スキルアップは異動しないと出来ないのか?

じゃあ、あなたが異動したあとはどうなるのか?

一社員なら、立場や人間関係や、色々としがらみがあるはずです。

それらを全部すっとばして、異動したいと相談したら何も考えてないと言われました、

と言われてもね・・・?

うん、確かに何も考えてないみたいだね、としか言いようがありませんよ。

• うまくやろう

異動と言うと大ごとですが、
    いわば同じ所属内での配置換えのような感じですよね。

どちらにせよ、職場環境に関する相談は今後の自分にとって大事なこと。
    話す相手間違ってる。
    「普段よく話す人・あなたの仕事ぶりをよく知っている人」にしなきゃ!

トピ主さんの言いたいこと、正直言って文章ではよく理解できませんでした。
    でも、文章じゃなく面と向かって話をきけば多分もう少しわかるでしょうし、
    トピ主さんの会話の癖(誰にでも話し癖はある)を知っている人なら、
    もっと深く理解してもらえるでしょう。

そのあたりの根回し的なことはもう少し頭をひねった方が生きやすいです。

ここまではトピ主さんが上手くやれなかったことですが、
    相談した相手もその発言が事実ならば、相当未熟者です。

相手は「人柄も仕事ぶりもそんなに知らない人」ですよ。
    否定し突き放す前に、人としてもう少し理解しようと歩み寄る姿勢はあっていい。

トピ主さんが自分勝手な態度だったり、
    相手が多忙な中いきなり「自分が自分が」と自分本位の発言をしたり、
    ということがなかったのであれば、そんなに気にしなくていいと思います。

うまいことやりましょう。

それができないなら、隠さずに相手に
    「あまり上手に伝えられないのですが、どうしてもきいてもらいたいんです」
    と真摯に伝えることです。まっすぐな気持ちが伝われば、たとえその意見が
    とんちんかんでも、突き放されることはありません。

レス求!トピ一覧