気が強い人・弱い人に合う職種

レス21
トピ主のみ0

トピ主

働く

私はとても気が強いです。
表には出さないようにしているのですが、毎日だと出てしまいます。
少しヤンキー気質かもしれません。

今事務職をしているのですが最悪です。
周りがかなり当たり障りなく接しているので気が強い人は敬遠され、浮いてしまいます。
一日中人と一緒にいて、発言が全員に聞かれるため、かなり高度なコミュニケーション能力が必要です。
ストレスをためてうっかり「絡みづらい」「強い人」と思われないように必死です。

曲がったことが嫌いなのが長所ですが、自分に正直でマイペース、姉妹構成で妹タイプの人と合わないという短所があります。

こういう性格だと、周りに気を遣わせてしまうようです。

こういう性格だと社会ではやっていけないのでしょうか。気が強くても構わなくて女性でもできる仕事ってなんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 気が強い弱いじゃなくて

人と接するのが好きなら、営業か販売など。
    コツコツ一人やるのが好きなら、専門職とか技術職など。

大人なのだから、気が強い弱いなど、
    感情面で仕事を決めては駄目です。

出すときには出す。引っ込めるときには我慢するなど、
    そういう努力はできませんか?

また、力仕事ではないのでしたら、男だの女だの
    今の時代はあまり関係ありません。
    何でも出来ます。 ちなみに私は技術職です。

• 気が強いか弱いかはどうでも良いこと。

感情に任せた言動をしてはいけません。

何事もうまくいかなくなりますよ。

良く考えて論理的に生きましょう。

せっかく脳みそを携帯しているのだから、使わないともったいない。

良く考えて脳みそを有効に活用しましょう。

• コントロールできれば、どの仕事でもメリットになります。

気が強いことは、どんな仕事についても支障は発生しません。
     大切なのは、社会人として感情をコントロールできるかということです。

気が弱い人でも同様ですが、恐怖心などの「生命に関わる本能」につながることがあります。
     だから気の弱い人は、気の弱さを修正しないと感情のコントロールが難しいこともあります。
     しかし気が強い人が感じるストレスは、「自分の我を押さえたくない」というどちらかと言うとワガママに近い心理です。
     生命などの本能に関わる心理ではないので、気の強さを修正しなくてもコントロールが可能です。
     本人に自覚があれば、性格の修正はしやすいですよ。

人間は誰にでも感情があります。だからあなたに「気が強い」という個性があっても構いません。
     でも振り回されてはいけません。
     コントロールできなければ気が強くても弱くても、どんな仕事でも失敗します。
     理性で感情をコントロールする力だけは押さえて下さいね。

トラブル等から感情的になっている相手、例えばお客や取引相手・・、
     誤解などが元で不本意な話をしてくる相手、例えば上司や同僚・・
     そんな場合でもクールに対応できますか? 大事なのは、その一点ですよ。
     理性でコントロールをして仕事の責任を果たすことが必要です。
     感情的に反応してもダメ。
     言うべきことが言えなくなってもダメ。

しかし感情のコントロールが出来れば、気が強くても弱くてもどんな仕事もこなせますよ。
     接客業でも管理職でも、営業でも技術職でも何でもOKです。

負けたくない、見返したい・・むしろ良い心理に誘導できる可能性が高いはずです。

コントロールが出来れば、どんな仕事でも「気の強さ」がメリットになりますよ。
     頑張って下さいね。

• 資格職

>気が強くても構わなくて女性でもできる仕事ってなんでしょうか?

超難関国家資格職>>>難関国家資格職>>>>>国家資格職 …以下、続いていきます。

やっぱり資格職だと思います。

でもスキルも何もなく、ただただ気が強いだけなら一人でコツコツ出来る仕事。

あとは資格がなくても出来る業種でセンスを生かして起業して自分が経営者になる、とか。

ごめんなさい、これくらいしか思い浮かびません。

• 身体使う系かな

事務職じゃなくて警備員とか浮かびましたけど。
    毅然と注意したりするの、得意でしょおそらく。正しいことは正しいことって。

例えば警察官みたいのは常にチームで仕事をしますし、あまりにも曲がったことが嫌いで周囲に気を遣わせるようなタイプは向いていません。たとえ気が強くて正義感があっても。

ところで自分を変えることは無理そうなの?

• 気が強いというより

気が強いというより協調性のない人という印象です。
    気が強いのと周りに気を使わせてしまうというのは違うと思うし、ヤンキー気質とか曲がったことが嫌いというのも独りよがりな偏見を持ってしまいました。
    自己評価が高そう。
    トラックの運転とか工場の単純作業とか、一人でできる仕事はどうですか。

• 刑務官

女性刑務官ってどうですか。
    人に聞いた話によると、受刑者になめられたらいけないので、ものすごく強気で
    いかないとダメなんだそうです。
    曲がったことが嫌いで、気が強い、あってませんかね。
    いい職業が見つかるといいですね。

• そうですねぇ

きちんと教育されてこなかった、あるいは学校や友達等、周囲の環境がそうさせたのでしょう。

そういう人達が集まる職場と言えば、(命の危険と隣り合わせだから言葉が強くなりがちの)ガテン系かと思います。
    工事現場、特殊車両の運転手、漁師、大工などの職人仕事とか。

でもね、そういう場でもやはり気が強い人は、敬遠されます。
    職場がギスギスしていたら、働きにくいですから。
    転職を繰り返していたら、収入も低いままだし、社会的信用も無くなります。

職場を選ぶより、頑張って矯正する方が良いと思います。穏やかになるのは難しくとも、上品な女性を演じる為に、色々試してみては?
    例えば「指輪やサポーター等をして、それを見たら怒りを抑える事を思い出す」「机に鏡を置き笑顔の練習をする」「パソコンの隅に自戒の言葉を書いて貼っておく」「穏やかな人を観察して、正しい言葉使いや態度を勉強する」「自分だって完璧な人間ではでは無いのだから、相手を許そう!と、心を広く持つ」・・・・など、自制する様、努力してみてはどうでしょう。

そして、普段から同僚とご飯を食べたりして、仲良くする努力をすると、「言葉は粗暴で態度はガサツだけど、良い人だな」と理解して貰えるかと。
    それでも不躾な行言動をしてしまった場合は、「相手に、すぐに謝る」これでだいぶ印象が良くなると思います。

頑張って!

• トピ主さんは気が強いのではない。本当の強さを身につけて。

気が強いから人と衝突する、気が弱いから人と喧嘩しない。トピ主さんは、そう思っているなら、違いますよ。
    そもそも、気が弱い人に適した仕事なんてありません。謙虚で優しい人に適した仕事、物静かで控えめな人にあった仕事はあると思いますが。
    気持ちはしっかり強くても、人に対しては物腰柔らかく接して、自分の主張は控えめに言える人もいます。そういう人は多くは主張しないけれど、本当に伝えなければならない事はちゃんと伝えています。
    人に気を遣わせるのは、精神的に幼く弱いからです。
    気に入らないタイプの人とも上手く関わる強さを。
    頭にきても態度に出さない強さを。思った事を反射的に口にださず、まずは飲み込んで言い方を考えてから言える強さを。自分が余裕がないときも人を気遣える強さを。思い通りにいかなくても、こんなもんかと思える力を。納得できなくても、機会を待とうと思える力を。
    人として、色々な強さや力を身につけましょう。
    もしもトピ主さんが、今のままでもやっていきたいなら、何か他人より特出して抜きん出た能力やオンリーワンの才能などを生かした仕事になると思います。トピ主さんが思いのまま振舞っても、周りがトピ主さんに合わせてでもトピ主さんの能力や才能が欲しいと思うような。頑張ってください。

• まさに事務職

事務職こそ、気が強くないとやっていけません。
    おそらくトピ主の考える強さとは、強さの種類が違うのだと思います。

事務職に求められる強さは、強かさです。

例えば意見を通す時、
    一歩も引かず声高に意見を述べる強さではありません。
    根回しをし、周囲を味方につけて
    相手がこちらの意見を受け入れざるを得ない空気を作る強さです。

気が強いなら、あとは柔らかさを身につけましょう。
    おそらくトピ主の強さには、柔らかさが足りないのだと思います。

• 体を使う仕事

最近は女性の進出も珍しくない、トラックのドライバー。
    ドライバーは、運転中一人だから気が楽だと思いますよ。

• 仕事の処理能力の問題。

気の弱い人は自分で決断できないという意味で、マニュアルが決まってる仕事や単純作業、または1人で黙々とやる仕事が向いてるかも。。

気の強い人は、人を威圧するとか、自分の希望を押し通すとか、人の意見を聞く必要のない仕事という一方的なコミュニケーションでも成り立つ仕事になるので、同じようにマニュアルが決まってる仕事や単純作業、または1人で黙々とやる、しかも対人ではない仕事向いてると思います。

結局コミュニケーション能力に自信のない人という同じカテゴリーになるのでは。
    コミュニケーションに難のある人はどの職場でも大変だと思います。
    会社でやって生きる人は、他人に対して気の強い人でも気の弱い人でもなく、「仕事ができる人」かと。

「うっかり「絡みづらい」「強い人」と思われないように必死です。」ということですが、本来は職場は必死で仕事をするところじゃないでしょうか。具体的に何に意固地になってしまうのでしょう?
    「曲がったことが嫌い」も、何が正しいかは本人の性格で決めるのでなく、仕事のルールや最良の結果を出すための判断力で決まります。それを「私が正しい、なぜなら私の性格が正しいから」では全く説得力がなく、周囲の人が戸惑うのは当然です。
    自分がどう見られてるかという事にこだわり、周囲の人(仕事を見ている人)とのすれ違いが多いのかもしれませんね。

たぶんトピ主さんは、職種じゃなくて「職場環境」「職場の人間関係」の事を言ってるのでしょうか。
    情報共有が全てオンラインの職場とか、工場とかですかね?

ちなみに「姉妹構成」の意味がわからないのですが、自分でヒエラルキーを作って人を仮想上下関係に設定するクセはやめた方がいいですよ。
    特に尊敬もしてない他人のトピ主さんに妹(下)扱いされたら、気持ち悪いし不愉快なのは当たり前だと思います。

• 気が強いのが問題ではないと思う

小企業に勤めましたが、社内の業務改革などで、いろんな社員と接して改革のための意見交換や説得をしました。

その時、事務のやり方も変更する必要がありましたが、一番頼りになったのは「気が強く、会社全体や周囲のことも考えて、ズバズバと意見を言ってくる女性事務員」でした。

そんな女性ほど、会社や仕事をどのようにすれば「楽に気持ちよく」仕事ができるようになるかを考えていて、自己主張も強いけど、業務改善案も積極的に提案し、いろんな改善案の中で、一番仕事がやりやすい方法を選択してくれ、その変更案に納得してくれたら周囲も巻き込んで改革を成功に導いてくれました。

>曲がったことが嫌いなのが長所ですが、自分に正直でマイペース、姉妹構成で妹タイプの人と合わないという短所があります

それは正義感が強すぎて、自分に正直に本音で仕事をする人に対しても「決まり決まった正義に従って仕事をするべき」という考え方なのでしょうか?。

私は2人兄弟の次男で、どちらかと言えば人を引っ張るよりも、人に付き従って甘えたいタイプです。トピ主さんはそういうのは嫌いで、人をグイグイ引っ張っていくタイプの人と相性が良いのでしょうか?。

トピ主さんが人をグイグイ引っ張るタイプなら、裏方・縁の下の業務には向かないのかもしれません。

上に書いた「気が強い女性事務員」も、ほとんどが営業の補助・事務の作業をしていて、時には(出張で不在の)営業マンの不備や抜けを補う目的で、直接お客様と事務的な電話交渉を行い、お客様の信頼を得ていました。

• 人と接しない仕事

>今事務職をしているのですが最悪です。
    >周りがかなり当たり障りなく接しているので気が強い人は敬遠され、浮いてしまいます。

トピ主さんが言う「気が強い」とは、どういう所なのでしょうか?気が強い女性でも相手の事を慮れる人であれば、敬遠されるなんて事はないはずです。
    トピ主さんが敬遠されるということは、貴女は相手の立場や気持ちに配慮せずに、貴女の正しいと思う主張をストレートにぶつけているのでしょうか?

それは、気が強いとか関係なく嫌がられますよ。気心の知れた友人同士ならまだしも、仕事をするためだけに集まっている職場では、必要以上に自己主張せず、揉めないよう互いに距離をはかって皆さん接しているのです。

トピ主さんが他人との距離を上手く取れない方なら、事務職など常に周囲と連携する仕事やお客様と接するような接客業は向かないでしょうね。コミュニケーション能力が低くて、気が強いトピ主さんに向いているのは、極力、人と接点を持たない仕事でしょうか?たとえば、トラックのドライバーとか、工場みたいな仕事が良いのでは?

• どんな職種であれ、責任ある立場になること

トピ主さんの言う気が強いとはやはり少し違う気がしますが、
    自分の意見をしっかり持っている、
    困難に打ち勝つ強さがある、
    倫理観がしっかりある、
    このような人は仕事で頼りになると思います。

その力を最大限発揮するためには、
    責任ある立場、自分で采配を振れる立場を目指すといいと思います。
    若いうちは無理でも、徐々に人から頼りにされ、人を導く立場になれるような(成長が見込める)仕事なら
    職種は何でも、得意なことや好きなことを選べばいいと思います。

人に使われるだけの、自分の意見を言えないような(パートとか)軽い仕事には向いていない。
    逆に自営業はすべて自己責任ですからOK。

ただ、そのような立場になるには気が強いだけではダメで、
    人の意見を聞いたり、意見をまとめたり、難しい人をも味方につけるコミュニケーション力が必要です。
    なおかつ、必要な資格等の知識、経験や技能等を身に着ければ完璧。
    頂点に君臨できる。

エネルギーを人にぶつけるのではなく、仕事に使うんです。
    たまに人間関係でも力業が必要になることがありますから、そういう時はガツンと言ってもいいと思いますけど。
    あくまでたまにです。

• 働きやすい、という視点だったら

気の強い女性、素敵だと思います。

トピ主さんは、意見をハキハキ言える
    タイプではないですか?
    もしそうであれば、トピ主さんのような
    人材を求めている企業は多いと思います。

仕事にはいろんな職種や現場がありますよね。
    私もいろんな仕事を知っている訳ではないので、
    あくまで私個人の経験を踏まえた意見を述べたい
    と思います。

トピ主さんのような、気の強い女性が
    “働きやすい”という視点で考えると、
    比較的男性の多い職場などいいと思います。

男性が多いと言っても、力仕事だけではなく、
    IT系などたくさんあります。

自己紹介が遅れましたが、私はIT業界で
    働く気の強い女性です。笑
    働きやすく、非常にのびのびと働いています。
    あまり参考にならないかもしれないですが…笑

「社会でやっていけない」なんてことは
    絶対にないです。
    仕事はお金を稼ぐ場所。(私にとってはそうです)
    決して、自分を否定しないでください。

あなたと同じ、気の強い女性の意見でした。

• 僕の姉

>曲がったことが嫌いなのが長所ですが、自分に正直でマイペース、姉妹構成で妹タイプの人と合わないという短所

姉がトピ主さんと同じようなことを言っているので似たタイプだと思います。
    そして姉が自分でそんな自分に適職だと言っているのが「法律事務所の秘書」と言っていました。
    (自分の姉ですので、秘書ってよりは弁護士タイプだなと思っているのですが、僕の一家はそこまで頭が良くないので弁護士にはなれないでしょう笑)
    弁護士も、どちらかというと正義感が強く闘うタイプなので、姉とは意気投合しているみたいです。
    僕ならせっかく秘書にするなら、僕を立ててくれるタイプにしたいですが、話を聞く限りでは大人しくして生きていける環境ではないし、先輩だろうが何だろうが言いたいことは言うことができる環境みたいです。

そういう職場もあるので、転職を考えてみては?姉、とても幸せそうです。

• そもそもおかしい

トピ主様、こんにちは。

気が強い私に合う職種は?とのこと。

不思議と”気が強い女性“素敵!
    の様な意見が多く見られますが、貴方様の場合周りとのコミュニケーションに支障が出る“強さ”で
    仕事で求められる強さとは別物である事は自覚なさった方がよろしい。

曲がった事が嫌いなのはプライベートでは大変結構な事ですが、
    会社に雇われ給与をもらい、仕事をしている以上貴方様がわがままを通しても良い余地などありません。

もちろん法に触れることや倫理的におかしい事には対処しなければいけませんが
    周りに気を遣わせるヤンキー気質だと言い切るあたりに問題ありです。

貴方様は一人でお仕事をなさっているわけではないですよね。

少なからず周りとの信頼関係がパフォーマンスに関わります。
    自分はこうだから、仕事の方を合わせよう。ではなく
    今の仕事がこうだから、私が合わせようといったスタンスの方が生きやすいです。

あくまで気が強い女性ブランドが通用するのはフィクションであるドラマの中だけ
    実社会であればどんな職種であれ男女問わず”融通の利かないわがままで使い勝手の悪いお荷物“になること
    忘れてはいけません。

• 事務こそ強気

わが社には「事務長」という管理職がありまして、事務的な課の課長の上に当たるのですが、ここがほぼ女性で占められています。(課長は男女半々)

この女性事務長さんたちの若い頃の武勇伝をきくと揃いも揃って気が強い!でも、上下問わず信頼され慕われているからこそ管理職になられた訳で、気が強い=ヤンキーでも社会でやっていけないわけでもないと思います。
    事務とは一定の秩序を保ちながら臨機応変に営業などの要望にも答えていかなければなりません。できないことはきっぱり断る気の強さとできることは可能な限り要望に合わせていく気配りが両立できれば気の強い人間は事務には最適だと思います。

• 自営業

気の強い人は、自営業が向いてます。
    営業も全部自分でやれるし、経営というのは気が弱いと成り立ちませんから。
    職種は何でもいいと思います。

• 総合職?

トピ主の職場にそのような職種があるか分かりませんが
    ある程度自身に裁量が任されて、自分主体で動きながら の方が向いていそうという印象を持ちました。
    細かいところはアシスタントにフォローしてもらうような方が良いのでは。

色々気がつき過ぎてしまうのでしょうか。
    自分の関心が外に向く分、同僚間の家族構成などというつまらぬカテゴライズや瑣末なことを意識しなくなるのではないですかね?
    変な偏見を持たれないで済むなら同僚も救われるでしょう。

その気の強さというのが実力の伴った自信からきている場合の話です。
    成果はどんぐりの背比べなのに、ただ、アイツら気に入らねぇ!という話なら、今の抑えたままが良いと思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧