友達に唾を吐きかけられる息子

レス8

リコ

子供

保育園年長の息子がいるリコと申します。

息子が、保育園のお友達(以下、Aちゃん)に唾を吐きかけられているそうです。2ヶ月ほど前、息子が泣きながら打ち明けてくれました。
年中の頃から、息子は時々Aちゃんに叩かれていましたが、年長になってから唾吐きが始まったようです。Aちゃんは、先生が見ていないところで息子に吐きかけているようで、息子から話を聞いた後担任に相談した際、先生はそのことをご存知ありませんでした。
担任の推測では、遊びの場面で息子は色々と目移りしやすく、Aちゃんと遊んでいても他の子の遊びが気になると、そちらに行ってしまうことがあるので、そのことがAちゃんの気に障り、唾を吐かれるのではないかとのことでした。
こちらにも落ち度があったことはわかりましたので、息子にも注意をしました。担任も「よく様子を見るようにします」とおっしゃって下さり、一時的に唾吐きが止んだ時期はありましたが、先月末からまた始まりました。
その後改めて担任+主任保育士に相談をしてみましたが、状況は変わらないままです。

時期的に今から転園を考えるのは難しいと思いますが、息子が少しでも安心して保育園生活が送れるようにするには、どうしたら良いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 様子を見る、ではなく

相手の親に報告と、親子で謝罪。
    相手は親にちゃんと「人に唾を飛ばしてはいけない」ことを懇々と教えないといけません。
    様子を見る、在園時間にやられなければいいのかはありませんよ。

家で親がやってるのではありませんか?子供はよく見ていますし、遊びの時に真似します。
    相手の家庭以前に、外で友達や人に危害を加えないように気をつけるべきです。

• 何故改善しないんだろうね

相談したのに状況が変わらないままってどうかしてると思いますね、保育士が。
    もう一度だけ「あの、またされてるようなんですが」と言ってみてそれでも状況が変わらないようなら転園しかないかな。
    そんなところに大事な子どもを預けていられない。我が子の心の傷が心配で。

ただ息子さんを疑うわけじゃないですけど、今も唾を吐かれているというのは本当なんですね?
    もしかしたらですけど、それを言うとお母さんが心配してくれるからというので「今もまだ吐かれている」とかってね、小さい子ってそういうこともありますから。
    そこはしっかり事実確認は必要ですが。

人に唾を吐くなんて絶対に絶対にやってはいけないことです。
    それを教えるのが大人の役目ですよね。

• 相手の親に

謝罪を求めるべき。

唾を吐かれるのは屈辱的な行為です。

これは、あなたが出て行くしかありません。

しかし、最近の保育園も生ぬるい事ですね。

普通はサッサと相手の親に連絡するものです。

私の息子も保育園の時にお友達に引っかき傷を作ってしまいましたが、私は菓子折り持ってすぐに謝罪に行きました。

• 年長さんですものね

年少、年中くらいまではなんだかそういう男子もいましたが、年長クラスではなかなか聞かない。相手の子はおそらく幼い子、発達が遅い子だと思われます。
    きっと他の成長の早い元気男子や、自分の世界を持つインドア男子は既にその子とさほど絡んでいないと思います。

で、おそらくトピ主さんのお子さんとなんとなく遊びの波長が合うのでそばにいることが多く、結果トピ主さんのお子さんが主にそういうことになっているように思います。

先生方にはなるべく離していただけるようにお願いしてよいと思います。
    何人くらい同級生がいるのかわかりませんが、先生方から見たら、クラスの男の子を似たタイプで大きくグループ分けをするならば、その子とトピ主さんの息子さんは一緒にいさせがちだったと思うのでこのままではずっと続くように思えます。

同時に自分の子にも、
    そばに行かない。離れなさい。
    と言い聞かせ、物理的に離してみるしかないと思います。

• 席を離すしかない

Aちゃんはきっとよく思っていないからそういう行為をするのは間違いないと思います。見たら離れるように息子さんに話すしかないと思います。

娘を幼稚園に入れて、何か月か経って、参観日の遠足とかお芋ほりに行ったとき、娘の隣の男の子で、ひどくゴンゴンと殴る子がいました。その時母親の私は騒いで、たたかないように相手の子に言いましたが、当人のお母さんは、ぎんねこ娘ちゃんのことを気に入ってて仲が良いのよと言って、平気の平左な様子でした。担任も、ぎんねこ娘さんと仲がいいのよと言っていました。
    わたくしだけが焦って騒いでいたと思います。

なにか思いが深く表現が下手な子だと、やきもちから何か殴ったりいろいろするのはあるようです。何にもしゃべらない子でしたが、表現出来ない何かがあるため殴るんだと思います。

担任に言っても解決はしなかったですが、顔を見たら逃げることぐらい自衛でできると思います。席を離すことと近寄らないことですね。

息子さんが物分かりが良いなら、近寄らないようにお話ししたほうがいいでしょう。

• 直接Aちゃんを叱ってもいい

3人子育てしてます。もう末っ子は高校生ですが…
    直接Aちゃんに、ツバかけたでしょ!やめて!って怖い顔で叱るのが一番効きます。

一人目は担任に相談などしました 笑
    二人目長男は穏やかな優しい子で乱暴な男の子の標的にならないかと心配でしたが、公園で危ないことをしてる子に直接叱ってるうちに、怖いおばちゃん認定されて直接的な被害はありませんでした。
    中学の時は大人しめ男子達(長男含む)が標的にされて暴力を振るわれた子もいましたが、学校に任せるだけでなく親が出ることで治りましたね。
    卒業間際に別の子がお金を取られているらしいと噂に聞きましたが、親がトラブルを避けるタイプでした。

子どもって相手の親のタイプをちゃんと見てますよ。
    小さければ小さいほど怖い親の効果あります 笑
    直接叱って下さい。真剣な表情で。
    そして相手の親には、何回もツバをかけられて子どもが泣いて嫌がっているから直接やめてって話した、と伝えればOKです。
    その時、普通の親なら謝罪があるでしょう。
    もしもなければ、担任にも一通り説明し謝罪がなかったことも伝えるといいです。
    男の子のトラブルは学年が上がるにつれタチが悪くなるので、今のうちに対処してあげて下さい。

三人目次男は見てきてるので、困るとすぐ親に相談しにきましたね。
    次男は活発なタイプだったので必要な時だけ助けました 笑
    気の弱かった長男も高校に入ってからたくましくなりましたよ。
    まだ年長さんの息子さんが泣きながら打ち明けてくれたんだから、お母さんが守ってあげて下さいね。

• 自分で対処する練習

嫌な事をされたら相手に
    「やめて!」とハッキリ言う。
    それでもやめない時は先生に助けを求める。
    先生に相談する。
    自分で行動できるように学ぶ時期ではありませんか?

今後成長するにつれ、いろんなお友達といろんなトラブルに遭遇すると思います。
    その都度母親が後で話を聞き、先生に相談し、相手の親に文句を言っていては
    時間もかかるし、本人が成長出来ません。
    親が介入出来ない事も出てくるでしょう。
    親がある程度介入出来るうちに
    自分である程度の対処が出来るように教えた方がいいのでは?
    自分の身を守る術を教える時期だと思います。

• 保育園側の対応があり得ない

担任に一度相談したのに改善されない。もうそれ園長にクレームものでしょう!認可保育園なら役所にもクレーム、他の園に転園させてもらいましょうよ。息子さんが不憫でなりません。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧