40代からの真面目なお付き合い

レス5

さくらんぼ

男女

どうも最近モヤモヤしています。

私は40代の離婚経験者で、子供は居ません。
最近、真面目にお付き合いをしたいと言ってくれた男性(初婚)が現れ、久しぶりの事に戸惑っています。

今までは、自分から相手をすごく好きなるパターンがほとんどでした。
でも今は、自分の「好き」という感覚がないままスタートし、月に2回のペースで二人で食事をしたり出掛けたりはするのですが、いまいちシックリ来ません。
彼からの押せ押せのラインのやり取りも「何か違うんだよなー」と違和感を感じてしまうんです。

別に生理的に嫌なタイプということでは全くないし、正社員だし、条件的にも今の私には勿体ない人だとは思うんです。

私は今非正規なので、先々を考えると、ずっと一人よりは結婚したほうが経済的にも楽だし、良いはずだとは頭では分かっているのに、気持ちが動きません。

結婚って生活だから、そうやって言い寄ってきてくれる男性が居る間にさっさと一緒になればいいのにって意見もあると思います。

一度結婚に失敗しているので、男性や結婚に対すトラウマも消えていないんだと思います。今は、女友達や他の事で毎日楽しいので、現実を見ていないだけかもしれません。

人生の先輩方のご意見を聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そんな焦らず・・・

中年の男女の『真面目な』お付き合いというものが、どんなものかよくわかりませんが、プロポーズされたわけでもなし、すぐに深い関係にならずとも、ちょっと交際してみるというのはナシですか?

それとも、すぐにでも結婚しなければならない事情でもあるのですか?

• ひとりが長いと

40代といっても前半と後半では
    すごい違いがありますよね
    体力気力外見どれも(笑)
    離婚後ひとりの期間が長いほど
    再婚は難しくなります
    自由気ままな生活に慣れてるから
    他人のいる生活が苦になるんですよね…
    更年期になるとデートすら面倒になるし
    ということで私は「恋人は外で会う」ものだと
    思ってます

• 本能のままに

断わったら勿体ないと思うとかそんな打算、やめたら。
    気が進まないんだからその本能に忠実でいいと思います。
    無理矢理彼につきあったって気持ちなんて盛り上がらないですよ。

今の気持ち「恋愛をする気にはなれない、再婚も考えられない、それでもよければ」ということを伝えたら。
    あなたを大事に思うなら「それでもいい」って言ってくると思うしそうしたらとりあえずは異性の友達って感じで少し会ってみるのもいいじゃないですか。
    まあ彼のほうは恋愛感情があるのであれば辛いでしょうが。

そうしてみて心がどう動くか動かないか。
    それから決めればいいと思います。

• レスします

>私は今非正規
    トピ主さんの人生において、経済的な事はもの凄く重要な事だと思います
    今後、正職員として働く予定はありますか?
    実家は裕福ですか?
    将来もらえる年金を含めて、老後はどのように計画されていますか?
    独身女性の老後は3人に1人は貧困状態と聞きます

もし、あなたが老後の生活が金銭的に成り立たないのであれば、
    あなたが正社員等で収入を増やす手立てがないのなら、
    実家が裕福でないのなら、
    結婚の他に選択の余地はないと思うのですが…

経済的な目処が老後を含め成り立つのであれば結婚はオプションでいいのではないでしょうか
    結婚すれば経済的に楽、ぐらいであれば無理に結婚することはないでしょう
    この先付き合ってみて、一緒にいたいかどうか、見極めればいいのでは?

男性から言わせれば40代、非正規の女性と結婚を考えるのはハードルが高いです
    子供を望むのは厳しい年齢ですし、経済的負担になるのは確実であるため、結婚のメリットがあまりありません
    でも、彼はトピ主さんに恋愛感情があるから、真面目なお付き合いを求めているのでしょう

今は彼が押せ押せで口説いているようです
    これから先は確実にそのような話は減ると思います

トピ主さんが今回の彼と別れてこの先
    ・女友達や他の事で毎日が楽しくなくなった
    ・経済的に厳しくなった
    たぶん、その時には、彼以上の人とは会えないと思いますよ
    条件もそうですが、何よりも「相手に求められて」がないかと

• ご意見、ありがとうございました。

投稿、拝読させていただきました。
    わざわざ書き込みをいただきまして、どうもありがとうございました。

知り合ってから半年ほど経つのですが、なかなか気持ちが動かないので、少し前に彼には今すぐはその気持ちに答えられないと伝えました。
    それでも積極的に接触は持とうとしてくれるので、こんな状態でいいのかな?と思いながら、なんとなく会ってはいます。

将来この先一生安泰か、、と聞かれれば、決してそんなことはないです。
    この先、一人で生きていくことへの不安はあります。

世の中には経済的な理由で、打算的に結婚する人も多いと思っています。
    その一方で、好きな相手とならいいですが、一生に一度の人生、ずいぶん味気のない話だなと思ってしまう自分もいて。

男性から言わせれば40代、非正規の女性と結婚を考えるのはハードルが高いです

本当にその通りだとおもいます。
    非正規から抜け出したくて面接も受けていますが、とても厳しいです。
    ただ、働くことは好きなので、結婚後もスキルを活かして可能な限り働き続けると思います。

もう少し、異性の友達として様子をみてみます。
    皆様、ありがとうございました。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧