旦那の親戚への不満

レス3
トピ主のみ1

さあや

男女

先日旦那側の親戚の家にお邪魔しました。
いつもそこには旦那側の親戚が20人くらい集まります。元々うちの旦那は私がたった1人そこで赤の他人だったとしても特に私に気をかけてくれる人ではありません。

今回の訪問は子どもが産まれて初めての訪問でした。子どもは7ヶ月です。
そこで義母に子ども見ておくからごはん食べてと言われたので預けると横の部屋に連れていき床に寝かしてメリーに世話をさせて義母も食事をしていました。自分の親だったら見とくってそれで見てるって言う?って言えますが、もちろん言えません。そして旦那も言いません。寝かせた瞬間子どもはキーキー怒ってたので私がかけつけると泣くまで放っておけばいいのよ、声あげて喜んでるじゃないと親戚達に口々に言われたのですがそんな事はないのは分かっていたのでその場から動かないでいるとほら、席に戻って。と言われました。案の定泣き出したので無言で抱いて席に着きました。

その後も義母が勝手に子どもに麦茶を与えていました。麦茶くらいいいじゃないと思われるかもしれませんが、麦茶に限らず私からすれば普段面倒見てるわけでもないしこの子がどれくらいの量を飲んだり食べたりできるかも分からないのに断りもなく勝手になにかを与えられる事が不満なんです。普段面倒見てる私の母でも何かを与える時は、麦茶あげてもいい?母乳あげる時間だったら今はやめておくけど。とか聞いてくれます。

けれどやはり自分の親じゃないので辞めてほしいと言えません。

これらの事は旦那に言っていい事ですか?

やはり嫌な気分になりますか?
私自身が何かされたとかならまだしも子どもの事です。

ご意見お聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• あるある。

夫側の親戚の家を子連れで訪問、超アウェーですよね。
    夫には言って良いと思いますよ〜言い方には気をつけてくださいね。お姑さんを非難する内容だと、旦那さんもムッとして聞き入れ辛くなりますから。
    「私の心配しすぎだと思うんだけど…」とか言うと良いと思います。
    ただ、旦那さんが味方になってくれても、お姑さんがトピ主さんや旦那さんの意見を聞いてくれるかどうかは疑問です。

うちの姑も、アレルギーが多い食材をホイホイ与えたり、1歳にもならないのに甘い物を食べさせようとしたり、見ててあげると言ってプールサイドに放置したり(心配で目で追っていたので、すぐ駆けつけました)、やりたい放題でした。うちの夫や義姉まで散々注意してくれてもこれです。
    だから、私は3歳過ぎるまで、姑になんと言われようが、無視して子供に張り付いていました。アレルゲンや甘いものを食べさせようとした時には、「それはまだ食べさせません、お医者さんもそう言ってます」と言い、しつこければ席を立ちました。危険な事をさせようとした時には、姑が大丈夫と何度言おうが、側にいました。子供にお腹空かせるのはともかく、大人は一食くらい食べなくても死にませんしね。

姑は過保護だ神経質だ、そんな育て方じゃダメだとしつこく言って来ましたが、ずっと無視して自分で子供の世話をしていたら、だんだん静かになりました。
    旦那さんが話して、素直に聞いてくれるお姑さんだと良いですが、もしそうでなかった場合は、子供は何があっても自分が守る!と思って、頑張ってくださいね。

• 私は迎える方です。

既婚男性です。

私の家は代々長男の家で私も長男なので必然的に父方、母方の親戚が集まります。

トピ主さんが訪れた家も恐らく似たような家だと思われます。

先日、私の従兄弟夫婦が4歳の子を連れて遊びに来てくれました。この状況で一番気を遣うのは従兄弟の奥さんです。

当然奥さんはこの家に慣れてないですし(今回で3回目)まだ幼い我が子の面倒を見つつ自身も失礼がないよう言動行動に注意しているため緊張していると思われるからです。

ですのでこちらとしては従兄弟本人は放置で、奥さんには私と妻と母で奥さんの話し相手、子供の遊び相手を交代で務めました。もちろん奥さんに無断で子供に何かしたり、食べ物を与えたりはしません。お菓子を上げるときは当然アレルギーの有無を確認します。

私としては最初は誰しも慣れてなくて当然なので気を使いすぎるくらいの対応を必要としこちらも緊張しますが、徐々に打ち解けていって気軽に遊びに来てもらえるようになった時の喜びの方がはるかに大きいですね。

なのでそういった視点が欠落している旦那さんの家は私からすると完全に失格です。

• トピ主です

レスありがとうございます。

アドバイス頂いて夫に話しました。
    全く私が思っていることは気づいておらず今後も気づいてあげられる自信がないとの事です。
    なので今後は親戚付き合いを控えて構わないと言われました。

すこし気が楽になりました。

ありがとうございました。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧