夜何度も起きてしまいます

レス19

でいじ

子供

お世話になります。
生後7ヶ月の息子についてです。

夜20時頃に寝かしつけているのですが、決まって、0時(ミルク200)、3時(ミルク150)、5時(母乳)、6時と起きてしまいます。
夜22時頃に寝かしつけてしまってもこの時間帯には泣いて起きます。
完ミではないですが、母乳は一日に2.3回です。

主婦なので自分自身が息子と一緒にお昼寝する時間を作ればあるのですが正直辛いです、、、
お昼寝が長くて寝ない?それとも短くて興奮してるのでしょうか?
それとも一日のミルクの量が少なくてお腹が空いてる??

6時 機嫌よく起床
8時 母乳
9時半 離乳食、ミルク(140)
10時前 朝寝
12時 機嫌よく起床
14時 おやつ、欲しがれば母乳
15時 お昼寝
17時 機嫌よく起床
18時 離乳食
19時半 お風呂
20時 母乳&ミルク(160)→そのままコテンと就寝

時間が前後する時もありますが、大体の一日の流れです。
(起床してから朝寝まで4時間程ありますが、育児書には起きている時間は2時間半前後じゃないと赤ちゃんは興奮してしまう、と書いてあったのですが、寝かしつけようとしてもなかなか上手くいかず、、)

先輩ママさんたち教えてください!!

散文で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 段々長くなりますので

うちの子も2時間おきに起きていました。
    長いときでも3時間。短いときには1時間とかでホエホエ泣いてた。

赤ちゃんってどこもそんなもんじゃないの?
    大きくなるにつれて、眠る時間も長くなるし、それは仕方のないことだよ。
    お母さんはみんな寝不足でふらついているもんだ。

ミルクやおむつが問題ないなら、寝床とか気温とか
    気をつけてみたらいいかもしれない。
    特に今の時期は、夜中も蒸し暑いですからね。

• 単純に夜の授乳がまだ続いているということでは?

7か月位ですと、まだ夜の授乳が続いているという人も多いですし
    特に今のシーズンは喉も乾く為に、夜に泣いて起きる赤ちゃんは多いと
    思いますよ。
    トピ主さんの子供さんだけではありませんし、1歳を過ぎて、歩き始める
    までは、なかなか一晩続けて寝てくれないものだと思います。

後、私は以前、保健師の仕事をしていましたが、赤ちゃんが2時間半
    起きていると興奮して・・・なんて情報は聞いたことがありません。
    寧ろ、日中寝ている時間が多ければ、それだけ夜の睡眠も浅くなると
    思いますよ。
    子供さんの日中の様子からすれば、寧ろ日中寝ている時間が長いなという
    印象ですし、その分、夜頻繁に目を覚ますということのように感じますが。

• 解決策ではありませんが

うちの娘も、1歳過ぎまで夜中に何度も泣いて起きていました。
    平均して一晩に5回くらい。
    私も眠れず、育児ノイローゼ寸前でした。
    祖母が「寝ぐずりする子は金のワラジをはいている」と言ってくれたことを
    心の支えにしてました。

新生児ならともかく、いつまでも続くのは辛いですよね。
    子どもが昼寝するならその時あなたも寝れば、と母に言われてましたが、
    こちらにも睡眠のリズムがあるから、そう簡単な話ではなく。

藁にもすがる思いで、子どもがぐっすり眠る方法、などの本を読んで
    色々試してみましたが、結局効果のあるものはなく、
    1歳過ぎて歩くようになり、日中散歩に長く行くようにしたら
    だんだんと夜起きる回数が減っていきましたよ。
    子育て支援センターなども通いました。おかげで、友達もできました。
    子どもは必ず成長するし、眠るようになりますよ!

あと、3人育てての結論ですが、育児本やネット情報を過信してはいけません。
    あくまで参考程度に。
    読むなら子育てハッピーアドバイスとか、育児漫画などの方が現実的で気が楽になりますよ。

• ありがとうございます!

ほしさん
    そうなんですね!
    同じ月齢のママの話を聞いていると、いつも夜は6時間寝ているとか、ミルクすごく飲むだとか聞いてしまったものでなんだか不安になってしまってました、、
    室温、、北海道に住んでいるのですが確かに夜も蒸し暑い日が続いていたりします。
    もう少し室温に気をつけてみます!

うずらまま
    日中寝すぎて夜寝ないなんてこともあるのですね、、!
    元々自分も夫も睡眠が趣味みたいなものなのでそこまで気が回りませんでした、、
    少し日中の寝る時間を短めにしてみたいと思います!

• 赤ちゃんも色々

良く寝て愚図らない赤ちゃんもいますよね。

うちの娘もそれはそれは大変でした。
    布団で寝ないし直ぐ起きるし、夜泣きも酷いしで。
    「あーいつまでこの状態が続くのか」と。

私も人に聞いたり、本買ってみたりしましたが駄目なものは駄目。もうその赤ちゃんのタイプですね。

しかし、あっという間に小学四年生になりました。
    夜は爆睡しています。
    必ず成長します。
    赤ちゃんの大変な時期は本当に短い。

今は大変だけどめげずに頑張ってください!

ごましおさん
    金のわらじというのは初めて聞きました!
    調べてみましたが、いい人脈を築ける、良い奥様に出逢える、という事なのでしょうか?
    もしそうなのであれば本当に心の支えになります!
    私も育児書を読み漁り、夜間断乳をすると朝までグッスリと聞きますがさすがにまだ早いですし、ネントレやねんねの質をあげる方法等色々やってみましたが、失敗。私の根気も続かず断念しました、、
    そうですね!
    ハッピーな育児マンガを読んでみます!

さくらんぼさん
    そうなんです、、日中は基本的には機嫌はいいのに夜だけなんでこんなになっちゃうんだろう、、ちゃんと寝かせてあげられない私って
    、、と自分を責めたりしています、、
    しまいには帰省した際に実父に「親なのにどうして泣き止ませられないんだ」と言われてしまい、その時は本当に落ち込みました、、

さくらんぼさんの言う通りきっとこの期間は短いんですよね。
    この夜泣きも、私を求めてくれるのも、抱きしめてあげられるのも、一緒に遊ぶのも、他にもいっぱい。
    睡眠不足がこんなに辛いとは思いませんでしたが(笑)

はい!皆様からの暖かいお言葉やアドバイス等を頂きましたので、めげずに頑張ります!

• レスします

母乳を吸う力が足りなくてお腹を空かせてしまう子がいると聞いたことがあります。
    哺乳瓶で試してみるとわかりますが、大人でもあれでミルクを吸うのは結構大変です。
    哺乳瓶の吸い口につまようじ等で穴を足してあげてみて下さい。

チョッパーさん
    やはりしっかり飲めてないのでしょうか、、?
    もうすぐ生後8ヶ月で10キロあるのですが、お腹が空いてそうであれば試してみます!!

• 散歩とか

起きて居る時に、遊んで上げて下さい。

オイルマッサージ、軽い赤ちゃん体操など…育児関連の雑誌等を学んで、タッチする様にしましょう。

7ヶ月なら、お座りとかしたがるのでは?

木琴等を叩いたり、音も聞かして上げて欲しいです。
    様々な物に、興味をしめします。

お水を、ピチャピチャさせたり。(手先だけ)

家の子は、掴まり立ちで歩いてましたよ。

• 保育園に勤めています。

私の勤務する保育園の場合ですと…
    生後7か月なら
    朝寝 8:45〜9:15(30分)
    昼食 11:00〜11:30(本当は20分なんだけど30分位かかる子が多い)
    昼寝 11:30〜自然に起きるまでor寝てれば15:00には起こす
    です。
    昼食の前にオムツを替えて、離乳食の後のミルクで寝る子が多いのでそのまま寝かせます。
    参考になれば!
    うちも娘が二人いますが、夜泣きがひどくて特に育休明けはボロボロでした。「うるさーい」と怒鳴ったことも各1回。しんどいですよね。
    ミルクで良いなら、ご主人の休前日は夜のミルクを時々お願いして見てもらっては?
    離乳食もたまにはレトルトでも良いし、夕食も冷やし中華とかうどんと温泉卵とかで手抜きして、一緒にお昼寝しちゃいなさいな。
    倒れないようにほどほどにがんばってくださいね。

• 昼夜の違いをわかりやすくしてあげる

海外で2人子育て中です。赤ちゃんがなかなか寝てくれないのは、世界どこでも共通の悩みなのか、こちらでも多くの赤ちゃんの睡眠についての本が売られています。
    私も色々な本を読み、自分なりに調べていました。多くの本に書かれていることなのですが、昼夜をわかりやすくしてあげるといいそうです。
    具体的にどうするかというと、
    1)夜の授乳中は、できるだけ照明をつけずに暗い部屋で行う。
    2)夜の授乳中は、赤ちゃんにできるだけ話しかけないこと、アイコンタクトをとらないようにすること。オムツ替えも極力しない。無言でミルクあげて、無言でベッドに寝かせる感じ。とにかく夜の授乳をメチャクチャつまらなく地味にする。
    3)朝の起きる時間は、ハキハキとした声で「おはよう」と挨拶。カーテンを全開にして部屋を明るくする。
    4)昼間の授乳はしっかりと赤ちゃんとおしゃべりして、アイコンタクトもとる。

寝る前のルーティンも作ってあげたほうが赤ちゃんも「今から寝る時間だ!」と理解しやすくなるそうです。私は、必ずベッドに横にしたらきらきら星を2回歌って「おやすみー」と3回言って寝かせてます。
    あ、それから、一番重要なのは、必ず赤ちゃんが起きた状態でベッドに寝かせることです。自分で寝るスキル(self-settling skillって言うそうです)を身につければ、夜中に目が覚めても、また勝手に寝てくれるようになるそうです。

そのお陰かどうかはわかりませんが、上の子は、4−5ヶ月くらいから、夜の7時から翌朝の7時まで続けて12時間寝てくれるようになりました。下の子は、まだ3ヶ月でねんトレ中ですが、夜は1回起きる程度になりました。

もう試しているかもしれませんが、もしまだなら試してみてください。応援しています。お互い頑張りましょう。

三毛猫さん
    お座りします!最近ではずり這いだったり、四つん這いになってハイハイしようとしたりします。
    (携帯とリモコンがあればそれに向かって猪突猛進です)
    歩行器付けて前に進むようにもなりました。

木琴いいですね!息子は音楽が好きなのでハマるかもしれません。
    つかまり立ちで歩いてたなんてすごいです!

みかんさん
    なるほど、、早速やってみます!!
    すごいですね、、私なんか言っちゃいけないと思いながらもいっぱいいっぱいになってしまって、「うるさーい!」を言ってしまって自己嫌悪の繰り返しです、、、情けないです、、
    主人に何度か言ったことがあるのですが仕事も忙しいのか夜のミルクは三日坊主だったりであまりもう期待しないようにしてます、笑

ねんねこさん
    海外で育児すごすぎます!!
    昼夜の区別は大事ですよね。でもお昼の授乳の時におしゃべりだったりはできていなかったかもしれません、、やってみます!
    12時間なんてすごい!!
    3ヶ月のお子さんも夜1回、、ねんねこさんすごいですね、、!!
    もう8ヶ月になろうとしてる息子ですが間に合うでしょうか、、?
    でもやってみないとわかりませんね!
    やってみます!!

• 二度目

話し掛けて下さい。言葉もでますよ。

長男は9ヶ月で言葉が出ましたが、次男は7ヶ月で二語文が出来ましたよ。一歳でスケートしてました。
    赤ちゃんは、何でも出来るのよ。相手さえすれば。

• 三毛猫さん

すごいですね、、、!!
    助産師さんから赤ちゃんは天才なのよ、って聞いたことがありますが、やはり吸収力が違いますね、、、
    うちの息子もおしゃべりは好きなようでずっとおしゃべりしてますが、まだまだです、、
    これからおしゃべりできるようになるのが楽しみです!
    あ、木琴明日買ってこようと思います!!

• 三度目

木琴もバチは危険だから、使ったらしまって下さい。見える所に置くと、何時の間にか持ってたりします。エネルギッシュな子は、転がってでも取りに行きます。赤ちゃんは、積み木で叩いても良いかも。

歩き始めたら、もっと大変ですよ。クタクタにならない様にね。

でも、楽しみですね。スポーツ系凄いかもです。

• おつかれさま〜

リズムとれててすごい

お昼寝回数が多いかも

でもママの身体はちょとだけやすまる感じでしょうか。

うちの息子の時なんか熟睡型な為に
    朝起きたらそのままで寝ませんでしたけど

昼間どうにか疲れさせる為にドライブに行ったりしてたけど
    10分たったら起きてしまうのでヘロヘロでした〜

体力がある子だったので何のその

幼稚園まで頑張って下さいね

思いっきり寝てくれるよ。♪

三毛猫さん
    なるほど。バチはしまっておきます!!
    危ない。笑
    そうですよね、、!
    歩けるようになれば嬉しいんですが、行動範囲がだいぶ広がるってことですよね。。不安です。

どんな子になるのか楽しみにしながらがんばります!

ままさん
    それはそれで大変そうですね、、!
    お相手が出来たままさんすごいです、、
    幼稚園行ったら眠れることを切実に願います!笑

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧