自分主体でしか話が出来ない母

レス14
トピ主のみ2

ひまわり

ひと

トピを開いて下さりありがとうございます。

実母について。
私は大人になってから母がだんだん好きではなくなってしまいました。

一番嫌なのは私の話をいつも最後まで聞いてくれないこと。
もう途中から露骨に聞いてないのです。本人からの質問に返答した時でさえです。話し始めて二言目ぐらいで。その時の母の態度を見るのがもう嫌で。でも自分の話は何が何でも聞いてもらおうとするのです。
ちなみに私の話が特別長いとも思ってません。妹や友達とは普通に楽しく話しているので。
私の他に本人の姉や友達に同じような態度を取ってるのを見たこともあります。

今日も私が安いバスタオルを買いに行った話をしていて、母が「今のバスタオルは良いのいっぱいあるでしょ?」と言ってきて、
「私は良いのじゃなくていいのよ。やっすいやつでいいの」のやっすいの辺りでもう目の前の息子に「このおもちゃは〜なの?」とか全く関係ないことを話しかけてました。人が話してるときに被せてどうでもいいような関係ないことを急に話し出したり違う人に話しかけだしたりするのです。

それで「あっごめん、何の話だったっけ?」みたいなこともありません。私が話してるじゃん!とか最後まで聞いてよ!と言うと凄いこっちが悪者みたいな目つきで見てきます。試しに即話すのをやめてみても気づかない。無視して話し続けても完全スルー。
逆に母と同じ態度を母が話してるときにやってみたりもしましたがそういう時はこっちがどんなに聞いてないそぶりをしても構わず話し続けるのです。

思うのは母は子供や孫に対して真の意味で関心があまりないなということ(他人にも?)。
母の話の中心はいつも自分。しかし母に何かポリシーや考えがあるかというとそうでもない。
質問や相談をすればはぐらかして逃げる。だから話してて疲れます。

同じような方いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• バカにしてる?

なぜお母さんに、バスタオルの話題、しかも「やっすい」バスタオル、って、何の強調?
    お母さんが「やっすい」とバカにされたタオルの話を聞きたがるとでも?
    なんか、トピ主さんの話の仕方が、話す相手をバカにしてるようで嫌な印象を受けました。
    または、貧乏自慢されるのも親としてはツライものかもしれませんね。
    お母さんが嫌がる話題じゃなく、「いいバスタオルあるでしょう?」って振ってくれた方をバッサリ否定せずに、ああ本当、いいバスタオルもいっぱいあったけどね、とか一言肯定してから、転換するといいですよ。

• お母様の年齢は?

お母様の年齢が書いてないのでわかりませんが、孫がいるということは60以上にはなってるのかな。
    若い頃はそんなことなかったのに、年取ってからそうなったのなら、老化の可能性もありますよ。
    うちの母を見ていても思うのですが、他人の話をよく聞いて、適切なリアクションするのって、実はすごくエネルギーがいることなのです。
    だから、すぐに相手の話題を無視して、自分の領域で話そうとするんじゃないですかね。
    老人が昔の話をリピートで繰り返すのも、新しいことはなかなか吸収できないけど、若い頃のことは鮮明に覚えているからだと思います。
    また、聞いてるように見えても実は聞いていないことも多い。
    理解できないし、頭になかなか入ってこないから、次にこないだ話したあれさ、、と言ってもほぼ覚えてないです。
    もともとの好奇心や、頭の良さということも関係してくると思いますが、その調子では、周囲の人に嫌われてしまう可能性もありますから、
    一度、指摘してあげたほうがいいのでは?
    また、新聞や本を読むことは、人の話に耳を傾ける良い訓練になります。お母様にもすすめてあげてはどうでしょうか。

• レスします

>私は大人になってから母がだんだん好きではなくなってしまいました

お母様って昔はそうではなかったのですね。人の話を最後まで聞かず遮るのは年をとってから始まったのでしょうか。たしかに毎度会話がトピのようだとうんざりしますよね。

私だったら「今のバスタオルは良いのいっぱいあるでしょ?」の問いかけにも「そうね」程度の最小限の言葉でしか答えません。もしかしたらお母様の件の発言は問いかけではなく、半ば独り言だったかも。
    年齢を重ねると会話のキャッチボールさえ面倒になり自分の言いたい事を言い、人の話も聞きたい所だけを聞き後は遮ったりする、、、。こんな感じなのかもしれません。

• 老化でよく見られる現象ですが

昔からそうなのですか?
    年を取ると、そうなる人は多いですよ。
    私の祖母は、後期高齢者になったら、そういう傾向が出てきていました。
    そんなに年じゃない?
    じゃあ精神がもともと老いている人? 性質なのか環境なのか。

• トピ主です。

みいなさん

レスありがとうございます。
    バスタオルの話、何かの強調でもバスタオルや母をバカにしているわけでもありません。

例えばみいなさんは安い○○ないかなあ?とかこれにあまりお金はかけたくないんだよなあと思う物ってないですか?
    私はそれがバスタオルで。フワフワで高品質な物が好まれる様ですが私ペラペラでいいんです(笑)
    安いところがあったのですが知らない間にめちゃめちゃ値上がりしてて。もう一つのところに行ったらお休みで。
    たまたま覗いたお店で安く買えてラッキーだった!という話をしただけです。それが地元だったので母に話したのですが。
    貧乏自慢のつもりはありませんが・・・自慢になるんですかね?

まあつまらない話です。

• カリカリしすぎ

単なる話でしょう?
    別に答えを求めているわけでもないんでしょう?

身近な親にカリカリしすぎ。
    トピ主さんの文章には余裕がありませんね。
    まくし立ててる印象です。

タオルの話くらいで、そうなりますか??

• トピ主です。2

風さん

>単なる話でしょう?
    別に答えを求めているわけでもないんでしょう?

答えは求めてないけど普通に聞いてほしくないですか?聞いてもらうが出来ないので。
     答えを求めた時は「わっかりませーん」で終わりです。

>身近な親にカリカリしすぎ。

身近な親だから、です。私的には。
     親なのに?という思いです。
     赤の他人ならモヤモヤするからあんまり話すのやめとこ、で終わりです。

>タオルの話くらいで、そうなりますか??

タオルの話は例として出しただけです。
     どんな会話も大体こんな感じです。

だからあまり実家には行ってません。
    でも私があまり実家に行かないこと、母と会話しようとしない理由を母は分かっていません。

単純に愚痴でした。
    聞いてもらいありがとうございます。

• ただ単に

トピ主さんの話がつまらなかったからという印象です

他人の家のバスタオルの話に食いついてふんふんって目を輝かせて聞けとおっしゃるの?
    無理でしょ

子どもに話しかけたのはお母さんの意思表示なのでは?
    もう聞きたくないよ、中身無いし的な

流されたなら流された程度の話だったってことですよ

お母さんはあなたの日記帳じゃ無いんですから
    つぶやき程度の話を押し付けるのはお気の毒ですね

• 1ひまわりさんのモヤモヤしている気持ち、よくわかります。

うちの母も似たようなもので「人の話は最後まで聞かない」が「自分の話は相手が作業中で聞ける状態でなかろうが空気を読まず構わず話す」人です。
    うちの母と話していると会話の途中で出てきた単語から連想された別の話題にいきなり会話がシフトして「ちょっと待ってよ、今その話はしてないでしょ?」とストレスがたまります。
    話題が変わることは問題ありませんが「ごめん、話が逸れたね。なんの話だっけ?」というような元の話題に戻そうとするフォローがありません。母の中で元の会話は終了しているのですが、こちらとしては最初の会話が中途半端なままで終わってしまいモヤモヤが残ります。

この前のお盆の話なのですが私が「今日夜ごはんどうする?久しぶりに実家にいるんだし、みんなで外食でもしようか」と話しかけた時のことです。
    母の中では(おそらくですが)「外食→家の外に出る→さっきテレビでおでかけ中の人が事故にあったニュースを見た」と連想ゲームが起こり私の問いに「そういえばさっきニュースで〜」と答えます。夜ごはんの話を振った私としてはなぜこのタイミングでニュースの話?しかも夜ご飯関係ないじゃんとモヤモヤ。が、もう何十年の付き合いで母のそういった会話の流れに慣れているため、連想ゲームが起きたのだと推測できました。
    しかも母の中で夜ご飯の話はニュースの話で上書きされたのかその後夜ご飯どうするかについては全くのノーコメント。私の最初の発言を聞いていた子供がファミリーレストランに行きたいと言い出すと母は「××ちゃんはファミリーレストランに行きたいの〜。夜ご飯外で食べる?」と私に言ってくるしまつ。
    これもおそらくですが、母は子供には興味があるため子供の「ファミリーレストランに行きたい」は連想ゲームされることがなかったのだと思います。もしくは偶然連想ゲームが起きなかったか。。

すみません、長いので続きます。

• 2ひまわりさんのモヤモヤしている気持ち、よくわかります。

続きです。

ただ、日常会話でこういった連想ゲームが良く起こる人なので私自身母とは会話を「楽しめず」会話をするたびストレスが溜まります。
    母としては自分が連想ゲームをしている感覚がないため、むしろ「ニュースの話題で呆れた顔をした私がおかしい」となるようです。

また、母は空気が読めないため私が実家の大掃除を手伝っている途中、脚立の上がり下がりをしている私の後ろでアルバム片手に「アルバム出てきたわよ〜。この時はあんたがああで、こうで」と団らんし始めます。作業中ですし、すっごい邪魔でうんざりします。
    ただ昔からこうなので、若い時はストレスが溜まり喧嘩することも多かったです。母はいつも私の話はよくわからない。お前が会話下手なんだ。お前がいけないんだ。私は悪くない。私は気を遣って会話している。とまで言ってきて、学生のころ私は自分がおかしいんだと相当悩みました。実際今になってみると母に問題があるとしか思えないのですが。

家族だからこそ落ちのない日常的な「雑談」って沢山しますよね。タオルの話のような他人から聞いたらどうでもいいような話でも、家族とか、仲の良い友達とかと団らんしてる時の会話ってとりとめない。でもそれが「雑談」ですよね。
    そして「雑談」が毎回うまくいかない人っているんですよ。うちの母とか。

お互いストレスのたまる家族に悩まされますね。。
    けれどその会話の流れからして決してひまわりさんは悪くないと思います。お母様が集中力のない自己中心的なお人(悪口で申し訳ないです)なのだなとしか感じられません。

レスを分けてしまいすみませんでした。

• 分かります

会話になってないですよね。

普通は〜どんなのを探してるの?
    とか、何処のお店を探したの?〜
    安いっていくらくらい?〜
    とかになりますよね。
    話を拾うことが出来ない人に感じる。

あとは〜うちは頂き物で済ませてるから
    何年も買ってないなぁ〜とか。

会話で人と上手くいかない事を
    お母さん自身も薄々わかっていて、
    あまり話さないのかな?
    聞いて見てはどうでしょうか?

• 私がそうかも

50代です。小学生の孫が一人おります。

人と話すのは面倒ですが、猫と話すのは楽しいです。
    自分の興味のない話題はつまらない。話を合わせたり共感したりが億劫なんです。

自分の興味があること(描いた絵を夫に見せたりするときなど)は、私の都合で話しかけます。でも、夫が生返事を返してきたときは、早々に退散します。

年を取ったら、自分に正直になったというか、無理をしなくなったというか、今まで興味もない世間話に相槌うったりしてきましたが、それもやらなくなりました。

そうはいっても、大事な話ならちゃんと聞いて意見も伝えて、話し合えます(そう努力しています。現役の会社員なので、できていると思っています)。

主さんのお母さんも面倒なだけかもしれませんよ?
    大事な話は一緒に考えて聞いてくれると思いますが、どうですか?

• うちの父もそうです

久々に帰省したら、だいだいそんな感じです。
    疲れるのも仕方ないと思います。
    私も、実家から帰ると何をしたわけでも無いのに疲労困憊ですよ。
    私は疲れるのは仕方の無いことだからと諦めています。

父も自分のことで、かつ、どうでいいようなことを
    延々と話しています。

私は「へー、そうなんだ」「ふーん」みたいな相づちを打つだけ。
    子供や孫のことに関心が無いわけじゃないけど
    何をどう話していいのか、うまく制御できないんだと思います。
    久々に実家に帰って、終始そんな感じだと
    むなしくなることもあるけれど
    まともに会話なんてもう無理だともわかっています。

ただ妹と会話で盛り上がっていると
    父はつまらなそうに席を外してしまうし
    妹の子供達もまだ小さいので構って構ってをし始めます。

比べちゃいけないのかもしれないけれど
    父も姪達とそんなに違いはなくて
    自分が自分が・・ってなるお年頃なんだろうなと思っています。

繰り返しになりますが、子供相手に無理に理の通った話をするのは
    意味が無いのと一緒で、今の親御さんが楽しく過ごせるような
    振る舞いをしてあげたらいいのではないのかな。
    まあ、親の所に顔出すのはいいことだと思いますよ。

タオルのことも、ああそうだね、うんなるほど、でいいじゃないですか。
    やっすいタオルのことに、そんなにこだわるのも意味ないと思いますしね。

• わかりますよ

知人にそういう人いるので、きっとお子さんはそんな気持ちだろうなといつも思ってます。
    自分の自慢か、その時言いたいこと、他人の悪口・噂、会話はそれだけな人です。

ポリシーなんかないです。他人に興味がないだけ。
    えらそうだけど、公の場ではおとなしく黙って座ってますよ。自慢と悪口言ったらまずいのはわかってるから。

ただそういう人はすでに認知症みたいな言動が多いので、早く来るんじゃないかなと心配してます。お子さんが苦労しそうで。

トピ主さんはまっとうな感覚だと思いますよ。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧