現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

義実家帰省中の入院 携帯からの書き込み

腹弱
2019年8月15日 1:52

こんにちは、現在7ヶ月目の妊婦です。
先日義実家へ帰省したのですが、夕飯に出た物が揚げ物のオードブル(親戚の方の持ち寄りも含む)・お刺身・お寿司・サラダやフルーツ・アイスといったものでした。集まる人数も多いのに、持て成してくれる義実家の方達には大変ありがたいのですが、見事に私だけ食あたりになりました…
夜中に激痛で目が覚め、トイレに篭もり動けなくなったので、主人に救急車を呼んでもらいそのまま入院しました。
診察の結果、食あたりで胃腸炎になり、迷走神経反射と切迫早産を併発。
お刺身やお寿司を何度も勧められて少し食べてしまったのと、他に火が通ったものが揚げ物だけで、ソレばかり食べてしまいました。
毎年同じ様なメニューを出して頂くのですが、今回のとんでもない痛みでトラウマ気味に…
妊娠で免疫が下がっているのに、少しなら大丈夫と思ってしまった後悔でいっぱいです。
お腹の赤ちゃんには問題なかったのでひと安心ですが、来年以降の帰省が心配です。
元々食事の衛生管理に関しては少し不安に感じていた事もあり、今後の為に対応策を教えて欲しいです。
ちなみに義実家が遠距離で、到着した日の食事手伝いが出来ません。必ず親戚一同集まって家で食事が当たり前で、外食も全くしないので滞在中は家での食事が避けられません。
同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

ユーザーID:4480876591  


お気に入り登録数:20
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本


タイトル 投稿者 更新時間
自分の身は自分で守る
下の上
2019年8月19日 9:58

とりあえず 自分の身を守れるのは自分だけなので、自分で守りましょう。

親戚宅が不衛生でもう行きたくないと考えています。
でも、行かないわけにはいかないので、

できるだけ食べて行く。
安全と判断できないものは食べない。
食べ物を持参する
さりげなく掃除をする(テーブルを拭く習慣がないのか、きたないです)
 で乗り切っています。

ユーザーID:6818971911
食べない
ワーママ
2019年8月19日 13:41

まあ、妊娠中は抵抗力も弱いので
普段平気なものも、当たったんでしょうね

さすがに義実家で入院したら、次からは無理強いはさせないでしょう

貴方が食べるものは持参で
お子さんだって、小さい頃は大人と同じものは食べられません

コンビニや買い物に行けるようなら、年に数日なら
工夫次第で何とでもなりそうです

親戚の人が持ち寄りするのも、案外同じような理由かもしれません

他、食品にかけても大丈夫なアルコールスプレー
哺乳瓶の消毒液(粉末や錠剤の物もあり)なども食中毒対策になるようです
こういうので、果物を洗うらしいです

ユーザーID:8910132398
レスします
カマンベール
2019年8月19日 14:54

妊婦さんが生もの食べるのはこわいですよ!
赤ちゃんに影響がなくて、本当によかったですね。

親戚の方も持ち込みしているなら、自分たちも、どこかで義実家の近くまで来たら買っていくのは?

パン屋さんの総菜パンとか、ピザとか、チキンとか、食あたりにならなそうなものを。
そして、それを食べる。

すすめられても、生ものは、「胃が弱くて、当たりやすいらしくて、お医者さんにしばらく止められています」と言い張る。実際、当たってるし。

食べるものがあまりなかった時のために、カロリーメイトのようなものも、こっそり用意しておく。

ユーザーID:3672075598
自分でどうにかするしかない
あらら
2019年8月19日 16:37

実家帰省時はまさに同じような食事です。

でもお腹壊したのは今回だけでしょう?
実家のほうも大人数の食事を用意するのは負担だし、トピ主1人のために変えてくれとは言えないのでは?

今回入院したなら皆さんの記憶に強く残ったはずだし、次回からは「生物を胃が受け付けなくなった」と言って断れるでしょう。

私は事前にコンビニでオニギリやパンなどを食べるようにしています。
旅行バッグにも飲み物や簡易食などを入れています。

宿泊する時はちょっとお散歩とか買い物とか言って外出して外で軽く食べたりします。

そして実家では食べられる物だけゆっくり食べて間を持たせます。

ユーザーID:2711912159
乗り物に酔いを言い訳に。携帯からの書き込み
テーブル
2019年8月20日 10:00

大変でしたね。
その後体調はいかがですか?

妊婦さんに刺身やお寿司をすすめるなんて、親戚の方々はちょっと配慮が足りなさそう。
善意なのでしょうが。

義実家に着いた日の夕食だけが問題ならば、「乗り物に酔ったから」と言えば、無理にすすめられないと思うけどな。
その代わり、後で食べられるような物を鞄に忍ばせておく必要があるけれど。

とりあえず、来年の秋くらいまで赤ちゃんは移動出来ませんからという理由で帰省をとりやめてはいかがでしょうか?

ユーザーID:2018571992
 


現在位置は
です