モラハラ父から逃げたい‥

レス4
トピ主のみ0

tp

働く

23歳、実家暮らしの女です。

父親のモラハラに我慢が出来なくなりました。独立していいのでしょうか?
小さい頃から父が酒を飲むと理不尽なことで怒り出し家族に暴力や長時間正座をさせ説教をする父親でした。
母親は精神疾患を患っており、私が12歳の頃から入退院を年に2〜3回繰り返しておりました。また入院する直前にはヒステリックを起こし子供に暴力をふるい、陰湿な嫌がらせを受けていました。

16歳の頃からこのような家庭に疑問を抱き始め、独立を意識し始めましたが、大学へ進学することを決めたため独立する事はしませんでした。大学への受験料や入学金は兄が助けてくださり、兄と私で全て出しました。
大学へ進学しても常に実家を出たいと気持ちは変わらず、その度に周囲に自立できるようになるまで待ちなさいと言われ続け、大学卒業まで我慢してきました。
大学4年時、就職したらようやく家を出られると思っていたのも束の間、母が脳梗塞で倒れ、認知機能の低下、右半身麻痺の後遺症が残ってしまいました。在宅での介護を父が決め、在宅での介護がはじまりましたが、兄も父も仕事で他県にいる為、実際介護を担うのは妹と私でした。
その当時高校生であった妹に負担はかけられないと考え、介護の業界に就職をしましたが、認知機能の低下、精神疾患がある母を介護しながら、家事を完璧にこなす(完璧にこなさないと父の機嫌が悪くなるため)こと、その上正社員で働くことは私には難しく、心を壊し鬱病になり退職しました。現在は家庭に負担をかけないようにと闘病しながらアルバイトをしています。(手取りは正社員と変わらないように週5日フルタイムです)

しかし父はそれが気に食わないようで、ついに先日介護せず、働きもせず、家事もせずお前の存在が邪魔だと言われてしまい心の糸が切れてしまいました。

家族って、こんなものなんでしょうか?もう訳がわかりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 自分を生きる。

すぐに家を出る事、父親と離れる事、すぐにですよ。

あなたは選択を間違えた、最大のチャンスであった大学卒業時に迷わず独立するべきでしたね。
    「あなたが家に残る事」で父親は自分の妻の介護要員を確保、家事要員の確保、あなたの妹さんの面倒まで見てもらえるんですから。
    ついでに言うならお父さん専用の八つ当たりの相手まで担った、あなたからすれば何ひとつ救いのない選択だったんです。

あなたの選んだ道は慈悲深く優しかったけれど、広い視野で考えると間違いだったと思います。
    あなたが実家に残らなければお母さんは施設に入ったでしょうし、そもそもお父さん自身が自分でどうにかしたでしょう。

さて過去はもう変えられませんからこれからの事をしっかり考ていくしかありません。
    自分の事を一番に考え守る、最優先を自分の人生にシフトする、あなたはあなたの人生を生きるんです。

繰り返しますがすぐにそこから離れましょう。
    自分の為だけに生きる事は悪い事ではありませんよ、自分をなにより大事にして下さい。

• あなたの

あなたの父親は、あなたを食い物にしている。

すぐ逃げて。
    逃げて、すこし時間が稼げれば、あなたは治る。
    情けはかけちゃダメ。

お母さんは、トピ主さんを守るべきだった。

今のトピ主さんが一番守るべきは自分。
    母親のことはいい。守ってくれなかったよ、その母親は。
    だから、トピ主さんは、自分で自分を守って逃げて。

• 断ち切る

鬱病、モラハラDV被害、精神疾患家族、機能不全家族、などの自助グループ、NPO法人、行政機関などに相談して、実家から離れましょう。

母親は、父親に任せれば、施設に入れるので大丈夫です。

貴女は、兄弟を大切に、支え合って自立しましょう。

親子の情や支配や執着を断ち切って、自分達の幸せを求めましょう。

それが「正常な判断」です。

• 妹と二人で出る

なかなか難しい状況ですね。

一番間違えたのは就職後、鬱病発症で退職したこと。
    傷病手当をもらい休職すべきでした。

トピ主さんが家を出てしまったら全てのことが妹さんに降りかかるのが心配ですね。
    もし妹さんが家を出る用意があるのなら、トピ主さんと一緒に出てしまえばいいのです。

あとは夫婦二人でなんとかするでしょう。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧