同居ストレス限界

レス5
トピ主のみ1

みかん

ひと

現在、育休中で、旦那の実家でお世話になっています。子供が落ち着くまで。落ち着いたら、近くのアパート借りようとの話です。(当初同居は絶対したくないから、産前産後みてもらおうと思っていました。)
会社が遠方の為、義母がフォローしてくれることになりました。保育園の送り迎えなども。とても親切な両親で、しっかりしていて、働きもので、いつもせわしく動いています。育児時間に時間をとられてしまい、家事が終わっていることもあり、上げ膳末状態。
私はというと、家事とくに掃除はしないし、整理整頓苦手、疲れやすくダラダラするのが好きなタイプで、義母とは真逆。頼りがいのない嫁です。部屋でゆっくり休んでいても、ゴロゴロしてばかりって思われてると思うと、ストレスです。私には気を遣ってくれて、本当に出来た義母だと思います。
ですが、最近義母が口うるさく感じてしまうようになってしまいました。悪気あって言ってないんですが、ものすごいいらいらして口も聞きたくないと、態度に出てしまってると思います。こんなに良くして貰ってるのに酷いと自分でも思いますが、子供の事であれこれ言ってこられたり、私のことであれこれ言われるといらいらしてしまいます。。でも、言われたことは、私がしっかりしていないから、なんですが。。
私は我が儘で、自分の気持ち表現するのも苦手で、気持ちをコントロールするのも苦手です。はやく同居解消したいですが、保育園送り迎えはお願いしないといけないなど、フォローしてもらわないといけいし、今でさえちゃんとやれないのに、会社始まったらどうなるか、自分でも心配です。でも、大変になっても、同居解消したいって思い続けてノイローゼになりそうです。
旦那は、同居前は家事に積極的だったのに、今では仕事が激務になったのもありますが、義母と私任せだし、疲れたといいながらもテレビとゲームは必須。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 早く帰りましょう

早く自分たちの家に戻ることだと
    思います。

義両親の年齢に近いと思います。

義母さんも相当頑張っていると思いますし
    疲れていると思います。

どんなに衣食住、身を粉にして
    息子家族に尽くしても
    言葉一つ気をつけないといけない状況・・

ここは不満があっても
    我慢すべきだと思います。

• レスします

家で子守以外せずダラダラしてる自覚あるのに
    ダンナが家事をしないって・・・
    ダンナに何させたいわけ?
    しかし出来た姑さんですねー私なら無理だわ
    さっさと出てってもらうか家事全部やってもらうなー
    ストレスって嫁だけだと思ったら大間違いですよ
    姑も同じくらいストレスなんです
    さっさと住まいを探して出ていきましょう

• 自分の甘えをまず自覚するべき

嫌ならアパートへさっさと引っ越せばいいではありませんか。

限界はあなたじゃなくて義理のご両親の方では?

都合のいいところは散々お世話になっておきながら、自己中心的で幼稚な文句に不愉快になりました。
    ご主人と子供と3人で暮らせば、いくら寝て居ようが、ゲーム三昧でも自由ですよ。
    よそにお世話になっている身でありながら、生活がだらしなさすぎです。

親になってる自覚ありますか。

大体「出来た」って義母に使う言葉とは思えませんが。

• 息がつまるのは当然。

ありがたさがわかれば、大事にするよ。

変わらなきゃ。

今とりあえず、ひとつでも、自分のすべきことをしてみたら?

あとありがとうを言葉で伝える。

自由が欲しければ、リスクも取る。

• はぁ

保育園送り迎えお願いしないといけない状況で、少しでも自立するために同居解消してもいいでしょうか?義理両親はいいと言ってます。世間一般的にどう思われますか?世間知らずですみません

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧