現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

白米しか食べない娘 携帯からの書き込み

みぃ
2019年8月15日 9:19

おはようございます。
もうすぐ1歳1ヶ月になる娘をもつ母です。

タイトル通り11ヶ月の頃から、おかず拒否でふりかけ付きの白米しか食べなくなりました。。。

大人の取り分け(少し薄味にしたもの)、薄味の物、ベビーフードも試したり、硬さなども色々試しましたがすぐに吐き出してしまい、、。

私が美味しい!と一緒に食べたりおかずだけ出したりしましたがとにかく白米を出さないと大泣き、、、。

ご飯だけでもいずれは食べるよと言われれば少し諦めもつきますが、小児科などでも頑張って食べさせないとと言われ、やっぱり栄養面がダメなのかなと不安になります。

フォローアップももう寝る前の100mlしか飲まないので、食後には飲ませていないのですが、、。

色々な食材を混ぜた炊き込みご飯やお焼きはまだ気が向いたら食べてくれますが、ほぼ毎食ふりかけご飯です。果物やたまに大人が食べてるものも気が向いたら食べてくれます。

同じように悩まれたお母さん方はいらっしゃいますか??もし良ければその後ちゃんと食べるようになったか、こうしたよという体験談があれば参考にしたいので教えて頂けば嬉しいです。。

お気に入り登録数:31
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
大丈夫ですよ!携帯からの書き込み
ジョー
2019年8月15日 10:57

ウチの次男坊も白ごはんしか食べませんでした。
主さんの娘さんと同じで気が向いたらほかに何かをたまに食べるといった感じです。
3歳半で保育所に行き始めてから給食でいろんなものを食べるようになりました。
ガリガリでしたが、標準体重以上になりました。
そんな次男坊も今は21歳。
健康で、大きな体になってます。
お母さん、悩ましいところですが、イライラするのも疲れますし、その内に食べますのでご安心を!

ありました!
ru-
2019年8月15日 11:07

二歳前後、ありました!固定の食材しか食べない。小食。

幼稚園でもけっこうお弁当には好きなものを必ず入れる。
幼稚園給食の日は食べるのは一番最後。一生懸命食べててですよ。先生が「無理しないでね」と言ってくれていたそうです。
でも、すごく元気で、お友達もたくさんいて、走るのも速くてリレーの選手もした。
小中学校では普通に食べていましたよ。
一生、白米だけってことはないと思います。

お焼きも炊き込みご飯もたべるのよね??
リケジョのドボジョ
2019年8月15日 11:40

お焼きと炊き込みご飯食べるのなら、その回数増やすのがいいのでは??
ふりかけを自作にしてみては??
おやつやジュースは食べるのなら、野菜のたくさん入ったおやつとか、自作のジュースとかは??

あとは、大人が食べているものと見た目はほとんど同じものにして、あなたが一緒に美味しそうに食べるとかはダメなのかなぁ。
食事も一時的なものとは思うけど、子育てはいろいろ悩むのも含めて楽しむしかないもの。。

うちも白米
ひろ
2019年8月15日 12:26

炊き込み御飯も炒飯ピラフも絶対ダメ。
汁物も食べないしおかずも唐揚げとか決まったものしか食べなかったですよ。

うちは幸い納豆は食べたので、毎日ひたすら納豆ご飯でしたよ。あとはカレーは食べました。
ふりかけも食べたのでふりかけをいろんな種類買ったりしたな。
あとうちも果物は食べたのでいろんな果物出したり。
とにかく食べれるもので何とかしてました。

今は小学生。
だいぶいろいろ食べれるようになりましたが、本当に食べれるようになったという感じで、やっぱり元々好きなもの以外は言われないと食べないですが、頑張って一口食べるようになっただけでも進歩な感じですね。
前はどうやっても食べないし、無理したら吐いてたので。

うちはいろんなものが混ざってるものが嫌いなようで、そういうものは本当に食べないですね。お子さんも何か理由があるはずなんです。話せるようになるとそれが分かるようになって楽になるんですけどね。

とにかく無理強いしないで、食べなくてもいろんなものを食卓にあげて他の人が美味しそうに食べてるとそのうち食べるようになったり、あとは給食とかだと食べたりするので、気長に行って下さいね。

うちの長男も白米オンリー
ぱぱこ
2019年8月15日 12:49

離乳食スタートから白米オンリー期が半年近く続きました。
がんばっていろんな食材を工夫して離乳食つくって、
まずおかずから食べさせてそれから主食…にもしましたが
結局おいしい〜!と食べるのが、おかゆ〜白米…。
悩みましたが、ママ友から
楽でいいやん!
おかずしか食べない子だったら毎日大変やん?!と
言われて
まぁ、そう言われたらそうか〜!と気持ちを切り替えました!
食べてくれたらラッキーぐらいの気持ちで
自分の気持ち的に無理のない範囲で
おかずも例え一口だけでも
いったん口に触れるようにだけしました。
そのうち長男の味覚にヒットしたのは
トマトと白身魚だったので
そこに他の野菜を刻んでダシで煮て
あんかけにして
一緒に食べさせて…。
1歳になって
保育園に通うようになって
給食先生手作りのおいしい給食で
いろいろなものをお友だちと一緒に
食べさせてもらえたのも
大きかったです。
大人になって今では肉大好きな息子ですが
お肉っておいしい〜!と口にしたのも
小学校3年生の時。
こんなおいしいものを今までいやだ〜って言って
食べてこなかったなんて…ってしばらくぼう然としてました(笑)
成人した今も白米はやっぱり大好きな息子ですが
あんなに好きだったトマトと白身魚はイマイチらしく、
食の好みもその時その時で変わるようですよ。

大丈夫!
Ninaママ
2019年8月15日 13:02

まだまだ食べる練習をしている時期なんです。焦らないで。
それに白米は栄養価がとっても高いですんですよ。ふりかけがOKなら、お野菜や小魚が入っているものをかけてみてはどうでしょう。
あとは炊き込みご飯、おすすめです。
コーンやシラス、柔らかく似た人参や大根とか。ご飯が白くなくては嫌!というのでなければ、少量のお醤油やお出汁でほんの少し味を足してみたりして、大好きなご飯をベースに、食べられる味のバリエーションを増やしていってみては?

あとはうちの子の場合ですが、大勢と一緒に食事をすると気分が上がるのか、いつもよりも食いつきが良くなる傾向がありました。
職場のバーベキューに連れていったり、義実家でイトコたちとご飯を囲んだりしたときは、みんなと同じことができるのが嬉しいのか、いつも食べないようなものまで果敢にチャレンジしていました。
最終的に、保育園デビューして、園のお友達と一緒に給食をとるようになってからは、こっちが心配になるくらい食いしん坊で良く食べる子になりましたよ。

大丈夫!
おばちゃん
2019年8月15日 14:09

小児科で指導されている理由は栄養素の問題ですか?体重の問題ですか?
体重なら、もっとご飯を食べさせればいいだけ。
栄養素なら、大人になってご飯しか食べない人はいないので いつか食べます。大丈夫!

しかめっ面や困った顔したお母さんが
おかず食べろって言っても食べないですよ。
きっと、食べるようになります。

あと、我が子の場合
離乳食とか赤ちゃん用に作ったものは一切食べなくて
私がブチ切れて作るのやめたのですが(笑)
あっさりと、大人と同じものを食べるようになりました。もちろん、薄味にはしましたが。
今でも(高校生)御粥とか嫌いです。ねちょっとしてるの嫌いみたい。

あ、おかずのおいしさ覚える前に、お菓子の幸せ覚えちゃうとご飯まで食べなくなるので そこは要注意です。

白物期?
ポンタ
2019年8月15日 15:56

ごく薄味のうどんや素麺、パンはどうですか?あと、バナナ。
それがいけるなら所謂白物期じゃないすか?
基本は、消化が楽なデンプンに行っちゃうのね。
で、デンプン物って白が多いから、
なぜかデンプンじゃないものも白なら食べるの。
しらす単体はいける、大根カブ等を単純に茹でたのオケ、キュウリは皮剥けば白いからスティックでいける、とか。
笑っちゃうけど結構あるんですよ。
そういうの試してみては。
あ、あと、白物期の子はプチトマト湯剥きしたのは大体よく食べます赤いけど。

なんかこう、味が混ざるの嫌ってスキッとシンプルなのが好きですよ、そういうタイプは。しょうゆ味付とか大嫌いで塩をほんのチョイ程度が好き、とか。

ふるかけを工夫する
つばき
2019年8月15日 17:46

白米好きな子って案外いますね。

なら、ふりかけを栄養満点にするなどして
工夫したらいいと思います。手作りも出来ます。

しらすやジャコ、シャケ、海老(アレルギーが無ければ)、
胡麻、青菜、おかか、ゴボウ、鶏肉、牛肉など何でも
ふりかけに出来ます。

おかずも、年齢とともに食べるようになりますよ。
食事時には色々なものを並べて、お父さんお母さんが
おいしいおいしいね。って言いながら食べる。

園や学校に行けば、友達が食べているのを見て真似て食べる。
今はただ、食べることはおいしくて、楽しいものだと感じさせてあげるのが大切かと。

よく食べてると思います。
そら
2019年8月16日 14:13

子供の偏食、悩みますよね。ですが、私から見たら羨ましいくらい食べれてますよ!
うちの息子は2歳まで白米と素うどんしか食べませんでした。色々試しましたが、離乳食なんて一切口にしませんでした。もちろん各所に相談もしましたよ。でも、何しても食べませんでした。
ふりかけ食べられるなら、野菜やカルシウム、ビタミン入りのを食べられるし、フォロミを飲むことができるなんて優秀ですよ。

現在息子は5歳ですが未だに食べられる物は指折り数えられます。「何が食べたい?」と聞いたら「白いご飯!」と返ってきます。でも息子なりに努力して少しずつ食べれる物ができて食べる量が増えてます。

ものすごく悩むと思いますが、成長と共に改善されていくと思います。うちは幼稚園のお給食が良いきっかけを与えてくれていますので、先生や周りのお友達に感謝しています。

へいきへいき
40代匿名
2019年8月16日 16:21

そもそも小さい子は「わたしはひたすら白いごはんしか食べていない」と意識なんかしてません。
今のお子さんはそれが食べやすいのでしょう。味やら食感やらが好みなんですよきっと。

大人は「この子は白米しか食べてない」と知ってるから、慌てるわけです。

小児科医もお医者だから教科書的なことを言います。
それが仕事だし、多数の子を診るわけだからそう言ってきて当たり前なんです。

からだが大きくなれば本当にちゃんと食べていきますから、ご安心を。

うちの娘も同じでした。
成人した今でもご飯大好き。肉も魚も野菜も何でも食べます。身長体重共に平均。
よその子はごくごくフォローアップだの飲むのに、娘は見向きもせず。というか「いらない!」とばかりに振り払われましたっけ。

ちょっと不謹慎かもしれませんが、トピ主さんは「今は自分が楽をさせてもらってる時期」と思ってていいと思います。
とりあえず白米。でもそのうちもっとイロイロ出さなきゃいけなくなるのでね。

おにぎりとかにしたら?携帯からの書き込み
どれみ
2019年8月16日 17:20

簡易でいいのでキャラ弁やお子様ランチっぽくしたら食べると思います。

あと、「なんと!全部食べたらきらきらシールをあげます!」

みたいにしたら盛り上がります。

あとはおにぎりを一緒に作りおかずを混ぜ込んだり。
自分で作れば子供は食べます。

とは言っても、まだ年齢的に小さいですね。

私は納豆、みかん、トマトしか食べなかったみたいです。

なにかしら食べてればとりあえずは生きてはいけるので、絶望的ではないです。

簡易にですが、
適当なおにぎりなら赤ちゃんでも真似出来ないかな?

お米さんとことことこ、おかずさんと合体!!ぱくっ!

みたいなのをお母さんがしたあとに

子供の手をつかい、
お米さんとことことこ、合体!ぱくっ!

と。

フルーツポンチとかもキラキラして綺麗だから食べるかも。

小さいからどうかわからないけど、
見た目とか食べ方変えてみたら食べるかもです。
頑張って、お母さん

一緒でした
元偏食っ子のママ
2019年8月16日 17:53

もうね、本当にごはんが大好きで後はみかんだったかな。おなじものばーっかり。
いつなおるのかと思ってましたが超偏食は小学校まで続きました。自分で栄養のこと色々先生から教わったあと色々トライするようになり、3年生くらいでなんでも食べれるようになりました。
ご年配の知人が『昔は本当に食べるものがなかったのよ、ごはんたべるだけいいわよ。大丈夫、他に食べないならみかんごはんでもいいのよ』って言ってくれて救われました。
『肩肘張らず食べるものだけ食べさせてどーんと構えときなさい』ってね。
大丈夫ずっとじゃない。親が色々食べていればそのうち興味が出てくる。焦らないで!因みに偏った食事をしてたのにうちの子は風邪ひいてもすぐなおるし身長も大きいしどっこも悪くない健康優良児、焦らないで。

ありがとうございます携帯からの書き込み
みぃ(トピ主)
2019年8月16日 19:53

こんばんは!
皆様のレス読ませて頂きました。
色々なアドバイスがあり、とても参考になります。
一つずつ頂いたアドバイスを試しながら長い目で娘のペースに合わせていきたいと思います。
皆様のお子さんはスクスク大きく成長されたのですね!少し気持ちが楽になりました。

ちなみに娘は元々4100gで生まれてきて、今も身長や体重も同じ月齢の子と比べると大きめなので、お医者さんが言っていたのは栄養面の事だと思います。

あとは何名かの方が仰ってるように、保育園や幼稚園に通い出すとまた変わってくるんですね。

実際やっぱり食べてくれないと私の顔も鬼のようになっていると思うので、、、(笑)今めっちゃ楽じゃん!と言う気持ちを持ちつつ、頑張りたいと思います。

頂いたレス、全て参考になりました。
ほんとにありがとうございました。

うちも〜携帯からの書き込み
まま
2019年8月16日 20:02

12年前
あの頃は、白米
それも炊きたてじゃないと

「ふん!」なんて事も
しょっちゅうでしたけど

今は
何でも食べます。

焦らない焦らない

幼稚園に入園したあたりから

ハンバーグ

カレー

ソフトクリームが食べれるように
なり

今では

お刺身

寿司

焼き鳥が大好物です

野菜全般はほぼ
クリアしたので
良かった。

腕の見せ所?ですか・・・笑
民事不介入
2019年8月16日 20:58

昔、母親の作ったサバのデンブ・・とても美味しかったです
茨城から宮城に転居した息子たち、茨城はコシヒカリだったが親戚の作ったササニシキはおこうこだけで軽く三杯。味が違うらしいです。
きっと娘さんも美味しさを味わっているのでしょう。

お母さん業も楽しまなくちゃ!鮭だってサケ缶出すだけで喜ぶかも・・
頑張ってね

ふりかけにもよる
パール
2019年8月17日 9:45

1歳の子にふりかけですか?まさか市販品?
そりゃ、ふりかけは美味しいですからね。大人だって面倒な時はふりかけごはんでいいやーってなるし。
偏食も個性かもしれないけど、代わりのものを与えたらダメだと思うよ。
先日、小1の姪が泊まりにきていたけど、この子が赤ちゃんの頃から食べなかった。で、親は何か食べれるものを探してきて与えるんですよね。
ま、そんなことしていたら嫌いなものは食べなくなりますよ。現にあれは嫌いこれも嫌いって。うんざりしました。親の顔が見てみたい(笑)
食べたくなかったら食べなくてもいいけど代わりのものは出さない。市販のふりかけなんてもってのほか。出すなら、しらすや大根の葉っぱですね。

私は一人しか育ててないし、食べさせることに苦労しなかったから勝手なこと言ってるかもしれないけど、食べるって生きる基本。食べないのはどこかに問題があると思ってしまいます。

模索中携帯からの書き込み
りんご
2019年8月17日 23:11

1歳1ヶ月の娘がいます。うちもそんな感じですが、ここ1ヶ月くらいで食べられるものが増えてきましたよ。前拒否されたけど久しぶりに試したら食べれるようになってたりして。

食べてくれない時は本当に悩むし、病みました。なんで食べてくれないのかと。
小児科では貧血などはないし、食べれるもので良いから食べさせてと言われました。
鉄分とか入ってるしふりかけ食べて欲しいけど、うちはかけたら拒否です。
納豆ならひきわりはNG、小粒は好きです。
フォロミは味が嫌いらしく吐き出します。蕁麻疹も出ました。
本当に難しい。うちはしばらく絹豆腐で生きてました(笑)

こればかりは食べない子をもつ親にしかわからない辛さです。無理して食べること自体嫌いにならせたくもないですもんね。
子供が悪いとも思えないし、一生このままってわけでもないだろうから娘のペースに合わせて模索中です。
うちも幼稚園とか保育園行くようになったら劇的に食べてくれないかなぁと期待してます。

現在位置は
です