隠し事やうそが多い友達

レス10

はなはな

ひと

こんにちは。
ある友達との付き合いを悩んでいます。
その子とは会って喋るとけっこう楽しい時間を過ごせます。
旅行なども行くし、私はかなり仲が良い友達だと思っていました。

しかし、ここ1年以内に数回嘘をついて予定をドタキャンしたり、隠し事をしてつじつまが合わなくなったりすることがありました。
1度嘘が判明したことで疑うようになり気づくようになったので、今まで私が気づいてなかったこともあったんだろうなと思います。
あと、最近気づいたのは、SNSのアカウントをいくつも持ち私のアカウントは全てフォローしてチェックしているのに、自分のアカウントは全て非公開にして私をフォローから外していました。
多分嘘をついて予定断った時、別の予定の投稿などをしていた為だと思います。

とても悲しくて友達からお茶の誘いがきても、快く受けられなくなりました。
過去の嘘を追求したり、SNSの件を話したりする気はありません。今更フォローさせてほしいわけでもないです。
でも友達から連絡がくるたびにモヤモヤが止まらなくなります。
皆さまでしたらこういった時どうされますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私なら付き合わない

絶縁します。以上。

• その人友達じゃないです

人の情報は得られるようにしておいて、自分の情報は明かさないようにしているのですから、友達じゃないですよ。トピ主さんの勘違いです。

だからトピ主さんの好きにすればいいと思います。

• 断り続けて疎遠にするか

必ず他の人も誘って二人では会わないようにします。
    そして次に嘘やドタキャンが判明したら指摘して、
    嘘やドタキャンは許せないのでもう会いません。
    さようなら。って言います。

• 隠し事とドタキャンは別件。

心の距離感に違いがあるような印象です。
    はなはなさんが思う「友達付き合い」と
    ご友人が思う「はなはなさんとの付き合い方」に差があるのかも?

隠し事とは、具体的には何を?どれくらい秘密にされるのでしょうか?
    内容によって、「事態が持つ意味」が変わります。

嘘も、その内容と、ご友人が嘘をついた「目的」によって意味が変わります。

「ドタキャン」にまつわる「嘘」「SNS非公開」でしたら、
    問題はシンプルにたったひとつです。
    ご友人にとって、はなはなさんは「ドタキャンしても大丈夫な友達」。

ドタキャンして何を優先したのか、までご存知ですか?
    他の友達なのか、彼氏なのか。
    子供、家族、トラブル、体調、気分・・・
    何かは知り得ませんが、ご友人は、はなはなさんよりも「優先するもの」がある。

ご友人の事情はわかりませんし、話してもくれませんので、ほっておくとして。

>皆さまでしたらこういった時どうされますか?
    自分の心のままに、行動します。

気が乗らない誘いは、「先の予定がわからないから、こちらから連絡する」と言って断る。
    なんとなく会ってみようと思ったら、約束する。
    ※約束した以上は、「気が変わったからドタキャン」は無しです。

連絡も、返そうと思ったら返しますが、必要ないと思ったら読んで終わり。

自分に無理してまで、付き合いを続けようとはしません。
    自然の流れにまかせて、疎遠になれば、それまでです。

• 二重人格だと思います。

会っても、なんか言いたくなるのを我慢するなんて嫌ですよね。
    SNSにあげるのがしたいから一緒に旅行に行っていたの?とか。
    忙しいを口実に断り続けていたら縁は切れるのではないでしょうか?

• 友達では無いから大丈夫

“友達”では無い、ただの嘘つきで自己中な知ってる人程度だと思って下さい。
    友達では無いですから、トピ主さんがこれから先、その人に振り回される事は無い。
    ただの知ってる人程度だと思えば気が楽です。

snsのアカウントを何個も持ってる人は信用出来ません。裏表の激しい人が多い。自己肯定が低く、人を貶めたり、羨んだり、でも自尊心が高く、人からの良いように思われたい、理想の虚偽の自分を演出する人が多い。信用出来ない人間に自ら進んでなっているのです。

そんな知り合い程度の人に時間を潰されるのは人生勿体ない!
    次会う約束も適当に断って二度と会わなくて大丈夫。LINEもsnsもブロックして、連絡を絶って大丈夫。
    どうせ会っても相手も嫌味を言ってトピ主を貶めないと自尊心が保てないからドロドロした気持ちで会う。相手も楽しく無い、ただ友達が多い自分を演出したいから会うだけ。
    両方楽しく無い、誰も幸せにはなれない。
    時間の無駄。

それより信頼出来る友人と楽しく過ごしてください。

• 付き合いをやめればいい

> 隠し事やうそが多い友達

なんでそんな人をいつまでも友人として遇しているのですか。
    自分に嘘をつく相手など、友人とすべきでないと思うのですが。
    それだけのことかと思います。

• いましたいました

全く同じ友人いますよ〜。

その子の場合は、彼氏が出来るとそうなりますね。
    私が出産した時もその友人だけは会いたいと約束を取り付けるくせに何かとドタキャンしてきて、未だに会いに来てません。笑
    もう子供も大きくなりましたが。
    ドタキャンなんか彼女の得意技でした。

で私の場合は何度も約束を破られ、頭に来たを通り越して呆れたので、SNSはもちろんブロック連絡先も消しました。

最初はモヤモヤしたし、小さい頃からの幼なじみな感じだったので悲しさもありました。
    共通の友人からたまに彼女の話を聞きますが、今はこーいう時期なんだなと割り切ってます。

逆に私は周りの友人や家族を大事にしなきゃと彼女から学びましたよ。笑
    またいつか機会があれば会う時もあるのかなと思っているけど、もしそれまでだったら仕方ないなと今は思ってます。

新しい出会いも沢山ありますしね。

トピ主さんもその子ではなく、周りの友人を大切にしてあげてください。

• 離れる

私なら。
    一度言うと思います。ねえ、隠し事や嘘あるよね、私に、って。
    おそらくそう言ったところでうまく誤魔化されたり下手したら逆切れされるような気もするし、もう離れると思う。

友達でいる必要なくないですか、そんな対応する人と。
    会っている時だけ楽しくてもねえ。コミュ力高くても性格がちょっと。
    もっと誠実な人と友達になりたいです。

• レスありがとうございます

やはり友達とは思われてなかったのでしょうね。
    嘘の内容はドタキャンの理由です。ほとんど体調不良でしたが、後日そのことを忘れていたことで判明しました。
    隠し事は、よく待ち合わせの時間変更や、会う時間を急遽○時までと区切ることが多かったのですが、だいたい彼氏との都合でそうなっていたようです。
    悲しいですがその程度の間柄と思われてたと受け止めて、今後は距離を置いた付き合いをしようと思います。

ネコさんの

自己肯定が低く、人を貶めたり、羨んだり、でも自尊心が高く、人からの良いように思われたい、理想の虚偽の自分を演出する人が多い。

というところがすごく当てはまっていてびっくりしました。友達は、自分に自信がなく周りの評価を常に気にしちゃうから気を遣いすぎて気疲れするんだ、とよく相談してきました。
    これも私に対する良い人アピールだったなと思ってしまいます。

私の方も信頼ができない時点で、これからは友達として見れない気がします。
    私はこれから嘘や隠し事をせず、ほかの大事な人達との関係を大事にしていきたいと思います。
    皆さまありがとうございました。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧