ローテーションしたい派(駄)

レス21
お気に入り17
トピ主のみ2

テナガエビ

話題

夫婦に子供2人の4人家族で、食器類がだいたい5つとか6つセットになっています。

例えば夕食がカレーだったときに、夫は飲み会で食べず、子供の一人が部活の合宿で不在の場合、カレー皿は5枚揃いのうちの2枚を使うことになります。

食べ終わって食器を洗った後、この2枚は、食器棚に残っている使わなかった3枚の上に乗せますか、それとも下に入れますか。

深みのある引き出しに食器を入れるタイプの食器棚なので、3枚の下に2枚を潜りこませるのはちょっと手間です。

私は5枚の皿の使われ方に差が出るのがイヤなので、基本下から入れる派なんですが、妻は上に乗せる派です。

洗濯もの(下着、ハンカチ、タオルなど)も、入れる方と取る方を逆にして、すべてのアイテムを万遍なく使いたいのですが、たまに「ん? 最近同じヤツ3枚くらいでクルクル回してね?」疑惑が。

朝洗濯に出したパジャマが日中に乾いても、その日はそれじゃなくて出番を待っていたもう1着のパジャマを着てローテーションしたいです。

妻も理解はしてくれていますが、そこまで厳格には考えていない様子。

ローテーションしたい派とどうでもいいじゃん派の皆さんのご意見を伺いたい!!

ユーザーID:6819250447

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数21

レスする
  • 少ない数でローテーション派です

    40代夫婦と20代娘の家族です。

    食器はたぶん少ないほうです。
    できるだけ下に回していますが、食器棚が両面ハッチで顔のあたりに皿があり、腕を高く持ち上げてやるのが大変で上に置くことも。
    でも全体数が少ないので、ほんの数日以内で下の子にも出番が来るんです。

    タオルは軽いので棚に置く際にちゃんと下に回してます。

    下着ですが、私は自分の分はぐーるぐる回してます。ちなみにパンツ(下着)は6枚です。2枚組のを3セット買うのです。たまに4セット買って8枚のときもあります。
    女のくせにダンナよりパンツの数が少ないです。

    ユーザーID:7031091899

  • 食器は上に置きます

    食器って使い方でそんなに差が出るものじゃないから
    別に気にならないです。

    下着やハンカチ、タオル、3枚で回ってるなら別に良くないですか?
    パジャマもその日に乾いたなら人に見せるわけじゃないから
    それでいいかな。
    乾いてなければタンスの中のを着ればいいんだし
    パジャマがワクワクしながら出番を待ってるわけじゃないしね。

    どうでもいいじゃん派ですね。

    ユーザーID:1023675891

  • 考えない

    うわー、こまかーい。私みたいなずぼらと結婚しなくてよかったですね、トピ主さん。

    重いカレー皿を下に入れ込むなんて、毎日毎日毎回毎回することを考えたら「筋トレか!」と思ってしまいそう。それに私なら下着やタオルが3枚でクルクル回ってると気づいたら、あとのはしまい込んで使わないことにしますね。3枚が洗えてなかった時だけ出してくる用として。どちらかといえば消耗品はわかりやすく使い倒してしまいたいです。
    想像してみます。まんべんなく使って10枚が同時期に全部入れ替えになる…。なんか出費が大きいような気がしてしまう。それに「捨てるのはまだ惜しいけどヘタってるなぁ。」というタオルばかりを延々使い続ける日々…。うーん、だんだんメリットがわからなくなってきた。

    食器は漂白できるし、そんなに気をつかう必要あるでしょうか。ちょっと欠けたりするのはどういう使い方をしていてもあることですし。それに食器は長持ちするから、くすんできた頃には子供たちが家を出て二人暮らしになってたりして、きれいに残った食器がちょうどいい数になってる可能性も。ちょっと話がズレるけど、二人暮らしになって5枚セットが何種類もあるけど3枚捨てるのは惜しい、となると断捨離しづらいんですよ…。ちょうど3枚が傷んでるから捨てやすい状態だったらよかったんですけどねー。

    ユーザーID:6767953910

  • 拘らないがモットー

    ローテーションしなくては人類が死んでしまう!!ならやりますが。(笑)
    基本、しません。

    綺麗な皿は、傷のないままで置いておきたい。
    使用している更はそれを繰り返し使う。
    綺麗な状態で保存した皿は、イザという時に出したいので。
    (なんなら、包んだままで食器棚に置いておきます。)

    この問題はこそ、やりたい方がする。
    「自分でローテーションさせる」(チェックして)が、最適だと思いました。

    ユーザーID:0542039520

  • 毎回しなくてもいいんじゃない?

    我が家の食器は基本2枚です。
    夫婦二人暮らしだから。
    でも小皿など数種類のお皿やグラスは来客も考えて
    多いものでは10個くらい同じものがあります。
    そういうものはたまにローテーションさせています。
    私の場合同じ頻度で使いたいというより、急に使うこととなったとき、
    いつ洗ったかわからないようなお皿を使いたくない!
    または洗い直したくない!からです。
    ただ、毎回下に入れるのは面倒なので週に一度は下に入れる程度。
    ちなみにカレー専用のお皿など、◯◯専用のお皿というようなものを
    持っていないので月に一度しか使われないようなお皿はありません。
    少数精鋭です。
    ローテーションさせるのが面倒に感じるくらいなら食器を少し減らされてはいかがでしょう?

    タオルは同じ3枚ばかり使ってるならそれはその3枚で足りているのではないですか?
    私は必要枚数以上におろす必要性を感じないです。
    その3枚が痛んでから新たな3枚を出せばいいと思います。

    ユーザーID:1415476397

  • 面白い感性…でも面倒臭い

    ローテーションとは食事のレシピなどかと思いましたが
    食器類の使用頻度とは?

    使い方に差が出るとどのような不都合が。
    焼き物で、よく使うものと新品の差があるなら
    手付かずの新品が残れば使い古しから割れてちょうどいい気がしました。笑

    だから主さんちも、食器を全出ししないで
    普段使わない人数分以上の皿は補欠の出番待ちにすれば良いのでは?
    これなら一々下に戻す必要ありません。
    日常の手間が一つ減りますよ。
    主さんが好きでやるのはいいけど
    奥様が手を傷めたり、余計に食器も経年劣化していきます。

    我が家は二人暮らしなので皿は2枚ずつです。
    よく使うお気に入りのレギュラーから使い
    また使いやすく近場に仕舞います。
    タオルもお気に入りばかり使い続け
    何かのタイミングで新しいものを下ろし
    古いものは雑巾に昇格して代変わりしていきます。

    パジャマや衣類に関しては
    洗うたびに繊維が傷むものですからね。
    当日洗ったものが乾いたとしても替えを出した方が長持ちはするでしょう。
    ただ、人によっては洗いたてのパジャマやシーツを
    着る喜びを感じるタイプもいますね。

    >妻も理解してくれていますが
    うん、素晴らしい奥様ですね。
    そこは表面的で許してあげてください。

    疑惑…とか言われてもこちらは気にも留めていないので
    「は?何が?他にもっと厳格に取り組むべきことあるよ?」としか思えないんですが。
    主さんがやりたい分には勝手にどうぞ。
    周りに押し付けるのは勘弁してね。

    ユーザーID:6277378483

  • タオル等はゆるいローテ派、食器は上に置く

    タオル、ハンカチ、靴下、下着…は基本ローテーションで使いたい。

    タオル以外は使っているうちお気に入りができてしまう。
    使い勝手が良い、履き心地が良いのをつい手に取ってしまうので、ゆるローテ。

    タオルは部屋干し分は、
    上に置く→早く使う→もう一度洗濯→天日干ししたい。で、ゆるローテ。

    あ、ずぼらりんさんのように
    ヘタってきたものはワザとヘビロテして使い倒してから捨ててます(笑)

    食器は上置きですね。
    ローテーションで使うことを意識したことがなかったので、新鮮な意見でした。

    私は重い食器や鍋が苦手なので、下のもの引っ張り出して入れるようなことは…明確にしたくないと思ってしまいます。

    ちなみに使っている食器はコレール(パン祭りで貰えるあの素材)の軽くて丈夫なのばかり。
    フライパンも軽くて耐久性が半端ないチタンを使ってます。
    気になるのは「軽さ」というわけです。

    ユーザーID:0143821403

  • ローテしたい派です。

    食器に関しては、二人家族なのでローテの必要はないのですが、タオルや下着はローテ
    したいので、一報方向に入れるようにしています。が…何故か順番がくるってる…

    まさに昨日、バスタオルの順番がおかしくなってて…マジキレしてしまいました。
    絶対そんなはずはないのに何故、この順番になってるんだ…と。

    主人の下着も、右または左から順番に取れば良いのに、適当に取ったり、中抜きする
    ので、見た目に残念になってると、仕舞う時に『なんだかなぁ…』と気持ちが萎え
    てしまいます。

    ユーザーID:7075789532

  • 有難うございます!!

    皆さん、レス有難うございます!!

    ご意見、大変楽しく、「まあ、実際はそうだよね〜」と思いながら拝読しています。

    私自身も、右手で3枚のカレー皿を持ち上げながら左手でその下に洗った2枚のカレー皿を滑りこませたりしていると、「これ、手が滑って全部割れたりしたら元も子もないよな」とか思いますし、実際メンド臭くて1枚とかならいちばん上に乗っけちゃうことも少なくありません。

    気持ちとしては、せっかくセットとして買われ、一緒にウチに来たのに、たまたま最初に上に乗っかったヤツは何度も出番あるのに、下になったヤツはずっと日陰者、みたいなのが不憫で、なるべく万遍なく使ってやりたいと思ってしまうんですよね。

    夏用のパジャマを2着で回してる時に、1着だけを毎日洗濯しながら使ってて、たまに乾ききらなかったり洗濯に間に合わなかったときだけサブの方を着るとかになると、根拠もなく扱いに差をつけているようでスッキリしない感じです。

    パンツとか、ハンカチとか、3枚で回せるとしても、5、6枚はラインアップに入れて、それなりに目先が変わる方が毎日楽しいというのもあるかもしれません。

    引き続き、ご意見伺いたいです。

    ユーザーID:6819250447

  • 私もローテーション

    私(夫)は、まさにトピ主さん同様、ローテーション派ですが、妻がまさに、正反対。

    妻が言うには、複数セットの皿で、頻繁に使うのは、家族の人数である3枚。常に同じ3枚を使えば、残りの枚数はキレイなまま保てるので、来客時などにそれが使える、という論理です。

    従って、洗った皿は下に入れず、そのまま上に置け、と指示されてます。

    一理あるような気もしますが、私としては満遍なくローテーションしたいです(一応、妻に従ってますが・・・)。

    なお、タオルなど、原則として家族しか使わないものは、妻も私もローテーションで意見が一致してます(来客用タオルは、別途用意)。

    ユーザーID:0298986720

  • 一部ローテ派、一部違う派

    自分の中でローテしたい物としたくない物とが有ります。

    ローテしたい物は、基本「布系」。
    タオル、下着、ハンカチ、ふきんなど。
    理由は、使うことや洗濯することでのダメージが片寄らない気がするから。

    ローテしたく無いものは「食器系」。
    理由は、ローテ作業の時に割るリスクが高くなる気がするから。

    …あ、布系でも「雑巾」だけはローテしないかな。
    使い古して綺麗な物にする時に、一抹の達成感(?)を感じるから。

    ユーザーID:6465610268

  • ものによっては「ローテーション派」

    同じ食品保存ケースを6個持っているので、使ったものから
    下に戻し、使う時は上から使っています。
    まさにトピ主さんの感覚と同じで、笑ってしまいました。

    他に、充電池、カットソー、マイバッグ、タオル、ふきんを
    ローテーションにしています。

    私の場合は、整理するのが自分ということもあり、
    引き出しの場合は手前から入れて奥からとる、
    積む場合は下から入れて上からとる、
    縦に入れる時は右から入れて左から使う、という感じでバラバラです。

    バッグ、アクセサリーなどの好みがあるものも、
    「こっちは最近使っていないから、なるべく使おう」と
    わかるように収納しています。

    以前は、いくつ似たようなものを持っていても
    結局お気に入りを使っていて、自宅に遊びに来た友人たちに
    「あなたっていつも同じ格好をしているけど意外と
    物をたくさんもってるのね」って驚かれていました。

    買う時は気に入って買うんだけど、使ううちに欠点がわかると
    気になって、あまり使わなくなったものが多かったのです。

    「せめて、いま持っているものはちゃんと使おう」とローテーションにしたところ
    そんなに一つ一つの欠点が気にならず、楽しく使えたので、
    いまは、可能な限り、ローテーション派です。

    ユーザーID:1499798188

  • きまぐれにハーフハーフ

    上にポンと置きます。
    なので同じ物を繰り返し使っています。

    時々「同じ物ばかり使っているな」と気付いて、気まぐれに半分クルッと入れ替えます。

    5枚セットなら上2と下3を入れ替え。
    6枚セットなら上3と下3を入れ替えて満遍なく使えるようにしています。

    いつも下に入れるのは面倒臭いので、時々気が向いた時に入れ替えです。

    ユーザーID:5408530446

  • ローテーション派

    かなり大雑把でズボラ人間ですが、トピにある食器や衣類、タオル類はローテーション可能なように収納しています。家族間で「ええっ?」ということがないので考えたこともありませんでした。

    たまに友人と料理のことで「どうやって作るの?」という話になることがありますが、人によって何を面倒と感じるのか等、かなり違います。それと似てるかもしれません。

    食器棚とテーブルが近いので、棚にあるものをテーブルに出して、洗って拭いたものを入れた後に重ねます。この「ちょっと置く場所(テーブル)」が無ければ片手で持って「落としたらヤバイぞ」で仕方なく上に乗せることになるかも。

    ユーザーID:3749165714

  • ローテーションしたら全部同じ時期に痛みませんか?でなかなか痛まない。
    下着やハンカチなどは上に置いていって痛んだら捨てて
    必要であれば一枚買い足します。新しいものは奥にしまいます。
    使いやすかったりしたらそれが一番上になることも。ケースバイケースです。

    2枚組とか3枚組のものは買いません。一枚ずつです。

    食器も同じ理由でそうですね。

    買い替えの時期を早めたいため逆の発想です。
    じゃないと物が捨てられませんから。

    ユーザーID:1853711428

  • 食器は上、父の下着は下でした

    食器は上に置きます。
    あまりローテーションは気にならないし、実家の一番下の皿はちょっとかけてたりして、人が来た時にそろってないと。と捨てられないものの場所でした。


    父の下着はたたんだものは下へ、奥へと入れてローテーションされていました。
    自分のものはどうでもいいです。

    ユーザーID:5703233774

  • んんー。

    主さん細かいですねえ。
    周りからも神経質って言われるでしょ。
    面倒臭いなー。
    そんなんどーでもいいわ(笑)
    うちの夫などうちの食器事情やら下着、タオル等事情なんて全く把握してないわ。
    まんべんなく使う、それ自体はいいけど奥さまに押し付けちゃダメね。
    自分がやりなさい。
    あー、うちの夫大雑把でよかったなー。

    ユーザーID:0074831451

  • 引き続き有難うございます!

    引き続きたくさんのレス有難うございます。
    すごく参考になるし何より楽しいです。

    「気まぐれに半分クルッと入れ替え」案は素晴らしいと思いました。
    私も毎回一番下に突っこんでる訳でもないですし、妻はたぶん上乗せ派なので、たまにガバッとやってみます。

    ハンカチやパンツは横並べで引き出しに入っているので、「右から入れてね、左から取るから」「奥から入れてね、手前から取るから」でだいたい問題なく回っています。
    Tシャツとかは積み上げ式ですが、着るたびに自分で柄を選ぶので、洗濯上りが一番上でも大丈夫です。

    やっぱりせっかくウチに来た子は万遍なく使ってやりたい、というのが根底にあります。
    レギュラーと補欠で差をつけたら補欠の子が可哀想やん、みたいな。
    でも、少数のものを使い倒してメゲたら次に行くという焼畑農法的アプローチも合理的に思えてきました。
    ローテーションを貫徹するのはそれはそれでメンドくさいし。

    ヘンなとこ細かいですが、ナゾの鷹揚さを発揮することもあります。
    「有効に使う」ことにこだわりあるかもしれません。

    引き続きご意見聞かせてください!

    ユーザーID:6819250447

  • 目からウロコです

    上へ載せるのはずぼらな人がする悪行だと思ってました!
    私はお皿もタオルも下に入れます。ハンカチ、下着等は「右から入れるし左から使ってね」「後ろに入れるし手前から使ってね」派です。
    でもレスを見ると少数精鋭派は結構多いのですね。しかも堂々とそれを表明し(笑)、理由もなるほど…と思ってしまいます。

    私がローテーションを望むのはトピ主さんと似ていて、でもちょっと違うのは、上の子ばかり酷使されて可哀想という感じかな。特にタオルとか下着とか布系は。説得力ないかもですね。
    そんな事じっくり考えた事なかったですが(笑)

    色々な考え方があって面白いですね!

    ユーザーID:6008848050

  • 有難うございます

    引き続いてのレス有難うございます。

    「ずぼらな人がする悪行」て、そこまで言うか〜

    「上の子ばかり酷使されて可哀想という感じ」は分かる感じがします。
    要は不平等というかバランス悪いというか、同じ種類なのに集中的に使われるヤツと全然使われないヤツがあるのがすごく気持ち悪いんですよ。
    まんべんなく使いたい。

    でも、最低限の数のアイテムを使いつぶして次に行くアプローチもそれはそれで合理的かもと思うようになりました。
    ボールペンとかは私もそういう使い方してるかもしれません。

    ユーザーID:4489214084

  • キッチリ ローテーションします

    洗い終わって乾いた食器は、使わなかった食器を取り出した後一番下に入れ、

    その上に今後使うであろう食器を乗せます。

    下着やパジャマも同じように、使わなかったものが一番上に来ます。

    単に性格です。

    皆同じ様に使い、使わなかったものには”次・君ね”と語り掛けます。

    かみさんはそのままのせて使い、どうもレギュラーと控えが決まっているようです。

    一手間が惜しいかどうかの問題でしょう。

    ユーザーID:4874753657

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧