旦那にお金を取られてしまいました。

レス33

わだ

ひと

初めての投稿失礼します。

私には今、結婚して半年以上になる旦那と、6月に授かった子供が居ます。

ここ3近分ヶ月の間に、私の銀行から見知らぬ多額の引き出しが発覚しました。
捜索した結果、犯人は旦那であると最かりました。総額は20万くらいです。
理由はパチンコで、そのお金で一発勝負したかったみたいです。

それ以前にも同居してから借金が見つかった事はありましたが、反省もしており今は借金返済中真っ只中です。
ただ、今回ばかりはショックでした。
自分がしばらく子育てで働けないのを予測してお金を残していたので。

何故私に言ってくれなかったのか。
旦那曰く、私の性格上大人しい性格なので、怒ると怖いと恐れて中々言い出せなかったのも理由の1つみたいです。
逆に言ってくれない方がますます火に油を注いでいるように思いますが、ダラダラ期間が空いてしまったせいで裏目に出てしまったのか?

今に思えば、お金の管理も私ですし、仕事の事や、休みの日、いつ何時何をしているかを把握しておきたくて、連絡もしょっちゅう。ただ私は旦那にお願いをされたのでそうしています。

油断してたこと以外私は悪くないかな、と思いつつ、今回も怒ってはいませんが。
最後には自分で変な癖が付いてる。って言われてしまったので、多分今後同じ事やりかねないですよね?
離婚は考えてません。ただ、旦那の悪いところは本当にそこだけなんです。
優しすぎでしょうか?
あるいは私が旦那を信じたいんでしょうね。

ただの愚痴にもなってしまいましたが、旦那を信じて様子を見るべきか、もう少し約束事をするべきか、悩んでます。
皆さんならどうするか1つの意見としてお伺いしたいので、ご意見下さると嬉しいです。

子育てもそうですが、今は一刻も早く立ち直れるように頑張りたいですね…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 難しい

普通妻の預金を勝手に下しませんよね
    しかもパチンコに使う
    うーん私の息子なら殴ってるなー
    許してやり直すなら二度としないと約束させて
    2回目は無いと宣言しておくしかないですね
    それでもまたする人はするでしょう
    旦那さんがもうしないかどうかは
    誰にもわかりません

• クセは治らない

妻子ありで、借金返済の身でありながら、ギャンブルに20万ですか・・・
    クセは、よほどのことがない限り、治りませんよ。

今すぐ離婚はお考えではないようですが、
    彼のクセを少しでも治したい、お金のことでトピ主さんが苦しみたくないと思うのであれば、次に無断で使いこんだ場合には、離婚届に記入して覚悟をみせてもらうといった「お灸」をすえることは
    必要だと思います。実際に出さなくてもいいので。

• しつけ

そりゃ危険な性格ですね。人生に失敗するタイプです。お金だけはきっちりしないと、本当に地獄を見ますよ。

ここのレスを見せて自覚させるしかない。

• 泥棒です

夫婦とはいえ、人のお金をギャンブルのために勝手におろして使うって泥棒です。
    泥棒以外の何物でもない。
    そういう人間はそのうち他人のものにも手を付けますよ。

離婚以外ありえないけど。
    やり直すようなレベルの話じゃない。

• 大変、厳しいことを申し上げますが・・・・・

世間でよく言われる、『〇〇さえなければ、良い人なんですが・・・・・』の
    〇〇が、致命的な事例が数多くあります。

アルコール依存症、借金癖、ギャンブル、浮気、そしてDVなどです。

今回の場合、ギャンブル、借金、お金の持ち出し、と三拍子揃っています。

トピ主様が、ご主人を責めると、さらにDVにまで発展する懸念すらあります。

離婚の覚悟と準備が必要です。

• 借金は癖になります

私の兄の話ですが物腰も柔らかく他人から見てもいい人です。
    しかし借金するのが何年かに一度判明します。その度に今は亡き母が返済していました。
    両親が亡くなりもう大丈夫と思っていたのですが、つい最近60歳を過ぎてからついに自己破産をしました。
    両親の資産は兄の希望もあり全て私の名義にしてありましたから、住む家は残りましたが本当に情け無い思いをしました。

あなたは今子供がいるから今、よく考えてお子様のことを一番にこれからどうするか答えを出して下さい。
    因みに資産といっても家ぐらいです。

• 友人の夫がギャンブラーですが

やはりそのようなお話を友人のご主人の場合で、聞いたことはあります。
    生涯を通じて、ギャンブルで小金を使い込む癖は治らないですね。借金してまでギャンブルということはギャンブル依存で、精神科で扱う内容です。
    妻のお金を使い込むというのは、妻が訴えれば、犯罪行為です。次回からおろせないように、暗証番号を変更して、ハンコも違う場所で保管しましょう。カードは渡さないことです。
    私の友人は、暗証番号を教えるように言われて、教えているようです。落ち度があるといえばそういう行為は落ち度があるのですよ。

例えば家を買うときとか、ここ一番の時に山之内一豊の妻のように、多額の援助をするのは、すごく夫婦関係に意味があります。
    つまらないギャンブルのお金などに使われないようにしましょう。

夫婦だから助け合う関係にあるけれど、扶助の関係も意味があるのかないのかよく考えてください。

ギャンブル=浪費です。間違っても投資ではありません。そこはお灸をすえましょう。

• 悪いところは「そこだけ」??

>油断してたこと以外私は悪くないかな、と思いつつ、今回も怒ってはいませんが。
    >離婚は考えてません。ただ、旦那の悪いところは本当にそこだけなんです。

「悪いところが本当にそこだけ」って・・・そのひとつが重大な欠点でしょうに。
    同居するまで借金を隠していて、現在借金返済中。
    その最中に、妻の銀行から勝手に20万円を引き出してパチンコ。
    それでも怒らない奥さん・・・優しい、というより甘ちゃん。
    隠していた借金の原因がギャンブルなら、かなり重症ですよ。

>旦那を信じて様子を見るべきか、もう少し約束事をするべきか、悩んでます。

信じるのも無駄、約束しても無駄だと思います。
    20万使い込んでも(やってることは泥棒と一緒)妻は怒りもせずに許してくれるのですから、味をしめてまた繰り返しますよ。
    だって謝れば何度でも許してくれそうな奥さんだし。

離婚する気はないそうですが、あなたはいいけど、こんな父親を持った子供がかわいそう。

• これは治らないでしょう

>それ以前にも同居してから借金が見つかった事はありました

以前の借金の原因は何でしょうか?
    やはりパチンコなのでしょうか。
    もしギャンブル依存症なら治りません。

トピ主さんが一生苦労しますよ。
    お子さんもいることですし、
    離婚も考えたほうがいいのでは…

• なおらない

信じて様子を見ても、少し約束をしても結果は同じでしょう。
    パチンコや借金はなおりません。
    そこを悩む必要はありません。

悩むとすれば、
    夫はいるがパチンコや借金の返済に追われて働きづめの生活か
    シングルマザーで働きづめでも自分のペースでの生活か、
    どちらかを悩む必要はあると思います。

• 信じたいのは分かりますが

まだ新婚で子供を授かったばかりで、旦那さんを信じたいのは分かります。

でも、借金が見つかった上に、泥棒のように奥さんの貯金から20万円、それもパチンコのために抜き取る。

私ならあり得ません。

もし今度同じことをしたら、私なら離婚すると文書にしたためます。

何故ならそんなことを簡単にできる人なら次もするのが目に見えているからです。

トピ主さんに助言するとしたら、二人目は絶対に作らない方がいいということです。
    苦労するのが目に見えています。

それでも良ければ好きにすればいいと思いますが。

それにしても借金の総額はきちんと把握されていますか?他にも隠している匂いがプンプンとしますが。

一度きちんと調べることをおすすめします。

• そこだけって「そこ」致命的なんだけど?

子供道連れで借金地獄を生きる事になりますよ?
    一発勝負がしたくてこっそり奥さんの蓄えに手を出すって、既に善悪の判断すらできていないでしょう。
    ギャンブラーの思考には人の金を使いこもうが勝って返せば問題ないって部分があります。勝ちさえすれば何をしても帳消しにできると。勝てば借金も嫁の貯金も返せる。子供の為に絶対必要なお金だって、勝てば2倍にも3倍にもして返せるんだから使っても問題ないと。

で、負けて全部無くしたらこの世の全ての不幸を一身に受けたように後悔して血を吐くように懺悔の言葉を述べ続けます。でもこれに騙されちゃいけないんです。この後悔も懺悔も次のタネ銭を見つけるまでなんですよ。

子供に貧困最底辺の暮らしをさせたくないならさっさと旦那さんに見切りをつけるべきですね。

• 使いこみは致命的なことだと思います

>旦那の悪いところは本当にそこだけなんです。
    の”そこ”が重要です。

例えば釣りが好きで道具にお金をかけすぎ、といってもお小遣いの範囲であるのなら仕方がない。
    ゲーム好きであまり会話が無い。
    などあなたが知る範囲の趣味嗜好は話し合いができますが、家計やあなた自身の貯蓄をギャンブルに使う、しかも無断で..。
    これは許せることではありません。

そのうち、お子さんの学資貯蓄などあらゆるものに出を出します。
    たいせつな子どもの貯蓄になんて手を出すはずがない、と思っていませんか?
    例えば、小遣いの範囲で月に5,000円だけパチンコは依存症でもないし、さほど問題視する必要もありませんが、ギャンブル依存症は借金すら平気です。
    まして、家計からの貯蓄は自分の財産だから好きに使ってもいい、と訳のわからない理論で自分の考えを正当化します。
    事実それで離婚に至った友人がいます。離婚した今でも「今度○君の結婚式に呼ばれてお祝いをしたいけど3万円貸して」と連絡が来ます。
    私の妻は「何度もしつこい人ね、一度貸して縁を切ったら?」と言いますが、私が貸すと「なみちゃんは貸してくれた」と、また次に無心すると思い貸しません。

金の切れ目は縁の切れ目と言います。どこかでけじめを。
    あなたの接し方は優しさではなく、ただ甘えを与えるだけです。

• だけ、っていっても

借金と泥棒とギャンブルですよね?

「うちの夫、借金と泥棒とギャンブルって悪癖があるのよ。いい夫なんだけど」
    って、友達が言ったら、
    「まあ、それくらい、どこのうちでもあるよね」
    って思うの?

ちょっと理解できません。

後、約束は無駄ですよ。
    そういう人は、全部破ります。

そもそも前回の借金返済中で、反省してるとあなたは思っているみたいだけど、借金やギャンブルが癖になっている人は反省してふりは得意でも、反省はしないから。

泣いたり、土下座したり、どんな罰でも受けたいって言ったりして、許しを懇願するけど、そうすればこの面倒くさい状況を乗り切れると思っているだけなんですよ。

だから繰り返す。

• 離婚を視野に

トピ主さん、随分暢気に構えていらっしゃいますが、
    ギャンブル癖や、知らないところでお金を借りる人は絶対に治りませんよ。
    >旦那の悪いところは本当にそこだけ
    とおっしゃいますが、相当な致命傷だと思います。
    これからお子さんが大きくなれば、教育費もかなりかかります。
    私立の高校、専門学校や大学への進学で大きな出費に迫られた時、
    お金を下ろそうと思ったら使いこまれていた!なんてことになったら、本当に冗談では済みませんから。
    ギャンブルのためにお子さんが犠牲になっても構わないなんてあり得ないでしょう。
    早いうちに離婚されたほうが、お子さんのためだと気づいてください。
    生活が破たんしてからでは遅すぎます。

• >今回も怒ってはいませんが。じゃなくて怒れば?

借金や、人のお金を盗んでまでギャンブルに注ぎ込む行為は、悪いことだとわかっていて衝動が抑えられないわけですから、一種の心の病なんだと思います。

トピ主が怒ったり離れていかないのをわかっているので、居心地がよく、ご主人にとってはもってこいの環境なので、これからも繰り返す可能性は高いと思いますよ。
    お灸すえたところで、喉元過ぎれば熱さを忘れるんでしょうから、あなたから取れないなら、再び外に借金を作ることになるんでしょう。

>旦那の悪いところは本当にそこだけなんです。
    離婚を考えるに十分です。まともなら、1円でも人のお金に手をつけたりしないし、自分以外の人の預貯金に手を出す時点で十分犯罪レベルです。
    自分だったら、そんな手癖の悪い信用できない人と家族ではいられないし、子どもの父親にもなってほしくないです。
    後々、自分の家庭にいらないストレスは抱え込みたいくないので。

離婚回避なら、今後の借金返済スケジュールと人の預貯金に手を出さない、借金しないことを約束してもらい、同意書を書いてもらいます。
    もしもの時の離婚届けも一緒に。抑止力にはならないだろうけど。
    あと、カウンセリングにも通ってもらうかな。

• 知ってる人2人いますが

治りません、隠しても探し出して持ち逃げします。
    真面目になったと思ってもまた別の事で問題起こしたり嘘つきますよ。
    すぐバレるのに誤魔化す騙す持って行く、無理では?

• どうやってお金をおろしたの?

キャッシュカードなら暗証番号が必要
    とぴ主が、暗証番号を教えた?

窓口だとたとえ夫婦で委任状が必要

とぴ主が
    キャッシュカードの暗証番号を教えて、カードを渡してたとしか
    思えないけど、そこまでしておいて
    使われたとか怒る理由がわからない

• 一発勝負だったんでしょ

一発勝負だったんでしょ。

勝負に負けたんです。
    倍の40万をダブルワークして返してもらいましょう。
    土日働けば半年ぐらいで返せるでしょう。

それが勝負です。

• 一番許せないのが そこなのに

>離婚は考えてません。ただ、旦那の悪いところは本当にそこだけなんです。

そこだけなんですって・・・
    【そこ】が一番大事で重要なところなんじゃないの?

あなた名義の預金から勝手におろすとか、ありえないんだけど!
    それも パチンコ?

ありえない。

そもそも自分は ギャンブルをしないという人としか結婚したくなかったので
    最低限のライン超えてます。

今後も同じようなことがたくさんあると思います。
    ああ あの時離婚しておけばよかったと思う日が来るでしょうね。

私ならそもそもそんな男とは結婚してないけれど
    間違って結婚したのであれば 即離婚です。

信用出来ない人間と一生暮らせません。

• トピ主はどう生きるのか、の選択の問題

私は、金銭面の信頼関係は、人と人のお付き合いの基本中の基本のところだと思っています。
    他の面で良いところがある人であっても、金銭面で信頼できない人とは、お付き合いすることはできません。
    私は、夫のこのような裏切りにあえば、即刻別居、速やかに離婚します。

トピ主はその点、私とは違う価値観を持っていらっしゃる。
    金銭面での信頼関係は人間同士の基本中の基本だとは思っていない。夫の裏切りを「旦那の悪いところは本当にそこだけなんです」などと軽く言ってしまえる、そういう価値観の人だということのようです。
    だったら、何回裏切られようと、「旦那の悪いところは本当に金銭面にだらしいないそところだけ」なんだから、尻拭いをして差し上げたらいかがですか。

世の中にはそのように、「他の面では良い人なんです」と言い、金銭面での夫の尻拭いを何回でも引き受け、そのことに生きがいを感じる人もいます。トピ主もそのようなタイプなのかもしれません。

なお「姑世代」さんが「許してやり直すなら二度としないと約束させて2回目は無いと宣言しておくしかない」と書いておられますが、少なくともトピ主のような方への助言としては間違いだと思います。
    2回目はもうないと夫に言うとすれば、その言葉を実行する責任が言った本人にも生じるわけですが、トピ主のような人は、本当にまた裏切られた時に迷わず離婚に踏み切れるだけの決断力を持ち合わせません。
    現に、次はもうないと言ったにも関わらずまた夫に裏切られ、それでもなお離婚の踏ん切りがつかない妻の投稿というものは珍しくありません。

夫の言動をあれこれ言ってもしょうがありません。トピ主の夫はそのように、金銭面ではだらしのない、信用に値しない人間なのです。そういう人間であっても他の点では良いところがあるから一緒に暮らしたいと思うなら、それがトピ主という人の人生だ、ということです。

• もっと先の事を考えて

皆さんも述べてますが、ご主人の「そこ」と言うものが一般的に大きな離婚案件なんですよ。

ちょっと考えてみてください。

今後、子供の事でお金は足りないくらい必要になります。
    そんな時に今回のようなことがあって、子供の生活に弊害がおきたら・・・

ギャンブルや借金のクセは、そう簡単には治りません。
    少しでもお金がある環境下にいると治りません。

これから子供のために、お金を貯めるのでしょう?
    ご主人、またやりますよ。

トピ主さんが離婚するつもりが無いのであれば、お金に対しては一切の
    油断はなりません。

可哀そうだけど、ギャンブル借金癖と言うものは、本当にそうなんですよ。

• 全く同じでした。

今年1月に結婚26年で離婚した者です。

ウチも同じでした。

元旦那は、上の子が歩き出した頃からパチンコにハマり、自分の小遣いだけでは飽き足らず、上の子が年長になった年から数年間、私が寝ている間に私のキャッシュカード・クレジットカードを財布から抜いてパチンコに使っていました。

そして子供の運動会や発表会などもパチンコのためにバックレ。

ウチの場合は、私がパートに出始めたら給料袋から現金も抜かれるようになりました。

それでもいつかまともになってくれたら...と期待しながら生活しておりましたが、期待に反し子供のお年玉に手を付け、そのうち子供が働くようになったら子供のタンス預金に手を付けました。(30万円ほどあったそうですが元旦那は手を付けたことすら忘れています。)

私の名前で借りたお金は、返す返す、と言って返済されたのは2万円を3回のみ。(ウチは7ケタいきました。)

そして今年、何事もなかったように『もうお前とはやっていけない』と言われて離婚に至りました。

人のふんどしで相撲を取ることを覚えた人は治らないと思います。

だって、返さなくても自分に請求がくるわけじゃないから。

結局苦しむのは『名義人』です。

私は今、自営業なので生活には困っていません。

ですので、自立できる経済力を付けてから離婚することをオススメします。

• 信じてはダメです

とても厳しいことを言いますがご主人はダメです。
    ギャンブルで借金をする人間、人のお金でギャンブルをする人間はギャンブル依存症です。
    ギャンブル自体は悪いことではありません。
    自分の身の丈に合った金額で楽しむのは趣味としてアリなんです。
    でもブレーキが踏めない人間は依存症です。
    決して一人で立ち直ることも解決することもできません。
    専門的な治療が必要と覚悟してください。

• 暗証番号の変更。

まず、カードの暗証番号を変えましょう。
    そしてダンナには伝えないこと。通帳やハンコの管理はきちんと自分ですること。

ギャンブル好きは、治らないです。
    もともと借金までするくらいですから、約束事をしても無駄でしょう。
    しばらくは大人しくしていても、また必ずやります。

家のお金が使えないとなれば、借金が新たに増えるかもしれません。
    出来るなら借金が膨らまない内に、離婚されることをご検討された方がいいと思いますよ。

• 徹底して管理、監視するしかない

銀行口座ももちろんクレカも持たせない。(クレカでキャッシングしたり物を買って換金するから)
    CIC(信用情報機関)で新たに借金ができてないかチェックする。
    貸付自粛の申請をする。

管理、監視するしかありません。
    本人が管理監視を拒否するなら離婚しかないと思います。

• あ〜あ

家庭内泥棒をするようになるとギャンブル依存も末期です。
    借金もわからないところで増えてるかもしれません。
    約束事したって、そういう人には約束は破るためにあるんですか困ったもんです。

これだけは肝に命じて欲しいのですが、ギャンブルから借金をする人は息をするように嘘をつくし、借金を繰り返します。
    借金ができなくなると、当然のように家庭のお金にてを出します。なんのためらいもありません。
    そして、借金野郎のほとんどは気が優しくて子供を大切にします。
    でも、借金すること自体がどれほど家族を苦しめるかについては全く気がついていません。次に一発当てれば借金なんかすぐ返せるとおもっているからです。
    次の一発なんて永遠に来ないことも知らずに。

• よく考えてみて

その悪いところが、致命的ではないですか?
    ギャンブル依存ですから。

>優しすぎでしょうか?

普通の妻なら、ものすごい怒ると思います。
    勝手に妻の預金を引き出すなどありえません。
    あなたは、感情を抑える癖があるのですか?
    それは、どうしてですか?
    怒ったら嫌われるとでも?
    でも、怒って当たり前のことされてますよね?

>あるいは私が旦那を信じたいんでしょうね。

信じたいんではなくて、そういうダメな夫を見て、自分のせいにして自分を責め続けたいのだと思いますよ。

あなたは、夫の問題なのに、まるで私のこういうところが悪かったのか?と反省ばかりしてますよね?

いえいえ、あなたがどうあろうと、そんなことする夫が悪いんですよ。

どうして、感情を出してそういう夫を怒れないのか?責められないのか?捨てられないのか?
    ご自分の心と向き合ってみては?

あなたにはその程度の男がちょうどいいと、あなたが思ってしまってませんか?

あなたの自己肯定感が低いのだと思います。

正直、そのような男性なら、さっさと離婚です。
    お子さんを守るためにです。
    いつか、お子様のために貯めた教育費も取られるかもしれませんよ。

あなたにとって大切なことはなんですか?
    何があっても離婚をしないことですか?

お子様との生活を守ることですか?
    夫は父親としてどうですか?
    母親の預金をギャンブルに使う父親って、将来、子供の目にどう映ると思いますか?

このようなことが、二度と起きないと夢見てませんか?

• ギャンブルする人ですよね

パチンコがやりたくて妻の口座からお金を盗るような人を、信じたいのですか? トピ様ひとりが被害を受けるならまだいいのですが、今後はお子さんもあるのに、教育費とか大丈夫なのですか?

他に悪いところはないって、ギャンブルするし、盗むし、とんでもないことだと思います。でもどうしても別れたくないなら、今後は口座の暗証番号は不用意にバレないようにすることです。

優しすぎとは、誰が優しいのか分かりません。ギャンブル癖のある人は治らないので、早く別れて子供のことを考えた方が優しいと思いますが、女としても未練を大事にして、ずるずる一緒にいることが優しいことになりますか?

皆さんならどうするかって、そこは離婚一択です。信じたい、別れたくないでズルズル付き合って、最後は家までなくなったとか悲惨な例をたくさん知っているので、まずはギャンブル依存症の治療をしてくれって言って別れます。私は子供に迷惑かけたくないです。泥棒の父親なんて、申し訳なさすぎます。

• お金の管理はトピ主さんなのに

なんで、ご主人がトピ主さんの名義からお金を引き出せるのでしょうか?

それは、お金の管理をしているとはいえないのではないでしょうか?
    しかも、発覚までに3か月という期間がある。
    その3か月の間、通帳記入に行っていなかったという事ですよね?
    それは、お金の管理をしているとはいえません。

もし、今後通帳から勝手にお金をおろさせないようにするのであれば、貸金庫を借りるとか、ご実家に通帳とカード印鑑を保管させてもらうしかないと思います。
    しかしながら、通帳やカードなどを手の届かない所に置いたとしてもその気になればご主人は身分証明書を使って借金することは可能なのでご主人次第になります。

まぐれ当たりを期待するなんて、時間と金をムダにするなんてものすごくバカらしいことだと思います。
    それならしっかり勉強して投資でもすればいいのに。

できる事なら身分証明書もご主人から取り上げることをおススメします。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧