現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

大学生2年 恋愛 携帯からの書き込み

トキ
2019年8月15日 9:48

こんにちは、理系大学の2年生です。今は彼女や好きな人がいません。中3の頃から約4年間彼女がいません。大学生2年(20)になって恋愛しないのはやばいと感じました(将来結婚できるのかという意味で)。
大学でいつも一緒にいる友人は彼女がいます。自分だけがいない状況です。
出会いはもう自分で動くしかないので頑張って考えます、、、
女性とあまり関わりが無かったので、女性と話すのが苦手です。
相手とのコミュニケーションの会話が苦手なままだと一生恋愛なんかできないと思ってます。
女性との会話などで緊張しない方法など教えて欲しいです。
文章力が疎かですみません。

お気に入り登録数:4
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
ふーむ
チョコチップ
2019年8月15日 11:21

焦る事ないと思うけどなあ。
大学時代、彼女無しでも同性の仲間とワイワイできて一生懸命勉強してカッコいい仕事を手にしてごらんよ。
彼女できると思いますよ。

その彼女持ちの友達に紹介頼んでみても駄目なの?

男は努力した結果の学歴、更に努力した結果の職種次第で女性からの見る目は変わります。それらは「頼りがい」に繋がるので。
知人男性、法学部卒で人気職業について、人生初の彼女ができたのが20代半ば。そのままその彼女と結婚し幸せに暮らしてますよ。

いや、そうじゃなくてただ単に恋愛がすごくしたいんだと言うのであれば、友達に貪欲に色々聞いてみたらいいんじゃない。
俺、女の子と話すの苦手でさー、どうすればいいと思うー?とかって。友達ならあなたの性格や良さを知ってるでしょう。ここにいる第三者より。

まずは身近な女性とお話しするところから
ゆう
2019年8月15日 11:46

20代男性です。

>女性とあまり関わりが無かったので、女性と話すのが苦手です。
>相手とのコミュニケーションの会話が苦手なままだと一生恋愛なんかできないと思ってます。
お気持ちとてもよく分かります。

女性とのコミュニケーション、緊張しますよね。
アドバイスとしては、同性とのコミュニケーションは特に緊張しないのであれば、
「女性」ということを意識し過ぎず「人」とのコミュニケーションだという意識で臨んではいかがでしょうか?
あとは1度や2度の失敗でくよくよしないこと。
自信なさげな男性は女性から頼りないと思われてしまいます。
(会話の中で予防線を張り過ぎるとかネガティブから入るとか)

また、場数を踏まないままマッチングアプリ等に手を出すと
ますます苦手意識が強まるかと思います。
まずは身近な女性とお話しして問題なく話せるようになってから
出会いの場を探すのが良いかと思います。
理系の大学ということで異性はあまりいないかもしれませんが、
サークル・部活、趣味の場、アルバイト先などなど探せばいろいろあると思います。
力を入れ過ぎず頑張ってください。

レスします
へえ〜
2019年8月15日 19:58

どういう状況で女性と会話する機会があるのか書いてもらえないと…
同じサークルなのか、バイト先の先輩なのかとか。

女性のことが気になるあまり、女性女性と一括りにして話して
相手をよく見てないせいで
微妙な空気になってるんでしょうね〜
女性っていうか単なる人間だから。

お相手にいちいちケチつけなければ
結婚するだけなら可能かなと思われます。

緊張してもいいじゃない。携帯からの書き込み
yy
2019年8月16日 16:31

こんにちは。

誰だって慣れてないことは緊張しますよ。
まず、緊張するのは当たり前だし、したっていいんだ!くらいの心づもりで良いと思いますよ。
緊張しちゃいけないと思えば思うほどしんどくなっちゃうと思うので

会話というか、コミュニケーションのコツは、
やっぱりある程度自分からさらけ出すことですかね。自分がさらけ出せば相手もさらけ出してくれます。

あと、相手の前ではなるべく相手と同じテンションを保つようにしてみて下さい。いきなりグイグイこられると女性は引いてしまいます。
逆に冷たくしすぎてもお相手は萎えてしまいます。
後出しジャンケンのイメージで、相手の反応をみて自分の対応を決めてみるのもいいと思いますよ。

いきなり会話するのに抵抗があったら、話を聞いてあげるのに徹する方法もあります。
女性は話したい動物なので、話聞くだけでも良いと思います!
アドバイスは特にしなくてよくて、同調してあげれば良いです。

とは言えまだ20歳。
これからだと思いますし、決して4年間彼女がいないことは悪いことだと思いません!
理系ならなおさら、女の子が周りにいないもんねえ…

変な女だけには引っかからないよつに!
応援してます♪

学園祭とか合コンとか
ぎんねこ
2019年8月16日 17:18

意外と簡単な悩みなので、アドバイスいたします。大学生なら合コンとか、学園祭に足を延ばして、異性のお友達を探してみられてはいかがですか。
女子大の学園祭など、結構男子学生が来て、キャンパスを歩いています。女子大生も多数いますから、募集してみてはと思います。
あとは女子大との合同のサークル活動ですね。
女子大だと、一年の間にみんな決まっていて、二年生になると、特定の異性のお友達はほとんどの場合います。
今二年生ということなら、今が探し時かなと感じます。頑張ってください。これからですよ。

まだ大学二年生でしょう
熊井
2019年8月16日 18:10

大学二年生ならまだまだ焦る必要なんて無いと思うけど、女性とのコミュニケーションが苦手なら、街コンへ行ってみては?
女性と会話するだけで緊張するのに街コンなんて無理だ!と思うかもしれませんが、大丈夫、ワラワラと人が居るので、色々な女性と会話しているうちに慣れます。
そういう慣れるという意味でも街コンはオススメです。

得意分野を持つ
さしすせそ
2019年8月17日 15:40

理系の2年生女子です。女子は40人中4人。話すとみんなそれぞれ楽しいが、男子が多すぎて関わり合いの少ない人とはなかなか話すチャンスがないです。いつも女子慣れしている一部の男子と話して終わってしまいます。何か一緒にレポートを作成する、学園祭で模擬店を出す、クラスの打ち上げに行く、くらいしかないですよね。

話して面白いのは、得意分野がある男子。オタクっぽくもありますが、パソコン、生物、何でも自分の知らない世界を持っている人は話が面白い。とっつきやすいのはスポーツ系の話題もありますね。興味がありそうな女子がいたら、観戦に誘ってみるのも良いかと。中学の時に彼女がいたのたら、モテる素質はあるのでしょう。

ところで、リケジョは女子の友達が少なくてかなり寂しいです。私はもともと友達が多いタイプなので、男子がワイワイ楽しそうにしていると本当に羨ましいです。せめてクラスに15人くらいは女子がいて欲しかった。授業の情報も少ないし、学食では一緒に食べる人を探すのが大変です。男子はもっと話しかけて欲しいです。集団でいるところに女子一人で入っていくのは大変な勇気がいるのです。どうぞよろしくお願いします。

現在位置は
です