現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

看護師を一年も経たずやめることについて 携帯からの書き込み

れい
2019年8月15日 10:39

私は今年の四月から大学病院で看護師として働いています。
毎日、看護師として働くことがしんどく感じます。四月からしんどい時があって辞めたいと思っていても頑張ろうと思っていたのですが、最近は辞めた後のことやどうやったら辞めれるかなど考えてしまいます。
一年目は怒られて当然だとわかっていますが、やっぱり怒られるとしんどくなり、何でこんなこともできないのかと思ってしまいます。先輩の顔色ばかり伺い報告をすぐにしようとすると、今それ言わなあかん?などど言われ、あとで報告しようとすると何で報告せんかったん?などど言われてもうどうしたらいいかわかりません。また先輩と話すとなるとつっかえてしまい、先輩をイライラさせてしまいます。
一年目で辞めても再就職は厳しいと話は聞きました。しかしこのまま続けても意味があるのかとも思っています。
辞める、辞めないにしても何かご意見が欲しいです。どんなご意見でも受け付けています。
よろしくお願いします。

お気に入り登録数:32
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
うん。わかります。
トンロン
2019年8月15日 11:36

看護師です。新人指導もしてます。

私も新人で大学病院で勤務しましたが…
大学病院時代の記憶は、怒られてる、泣いているだけです。
他に記憶がほとんどありません。

こういった掲示板でも、ちゃんと悩みを吐き出せるのはいい事です。
ここに書いた事を相談できる同僚や先輩はいませんか?
時間通りに業務が進められない、業務が抜けてしまう、知識が足りなくて怒られるなど…
新人さんなのでそんなところで悩んでいるのかな?と思いますが。

忘れちゃうならやらなきゃいけない事を一覧で書き出す。
スケジュール管理が難しいなら、先輩にスケジュール予定を朝見てもらう。
(これで1日まわりたいけどご意見頂けますか?って感じで。)
知識は正直に「勉強不足ですみません。」と「勉強してきます。(いつまでにと言えればなお良いと思います。)」

私は口うるさくて、新人さんには嫌われてる指導者だと思いますが、
細かい事はあまり気にしません。
ただ、チームの一員として自分のやるべき事はキチンとして欲しいと思うし、出来ないなら伝えて欲しいです。
出来るのに、知っているのにやらない、手を抜くような態度や仕草はすぐに伝わります。

ずーっと全力で頑張れとは言いません。私もそんな事は出来ません。
ただ頑張ってますアピールは大切なので、何を頑張れたのか周りに伝える事は大切です。

最後に不適切かも知れませんが。
看護師だけが仕事じゃないですから。
精神的に病みそうなら辞めましょう。
あなたの人生の主役はあなたなので、自分の事は自分で守りましょう。

辞めるのでしたら
るる
2019年8月15日 11:45

転職先は美容整形外科が良いみたいですよ。
なんでも若い子しか雇ってもらえないとか・・・
その後は、特養とかなら働けると思いますよ。

どの仕事をしても怒られますよ?
もね
2019年8月15日 12:01

先輩の顔色を伺ってタイミングが読めないならどの仕事でも同じじゃないですか?
やりうるべき対策をしてみてから辞めてもいいと思いますけどね。

同期はどうですか?
師長に相談しましたか?
他の先輩は?

今辞めたらな-んの意味もない
ゆきちゃん
2019年8月15日 12:12

就職して4か月の経っていないので看護師としての経験はないに等しいですよね。
その状態で辞めても、何処に行っても務まらないと思います。
履歴書が汚れるだけです。
何がどうしんどいのですか?

淡々と一日を重ねていくうちに、半年一年が経つと思います。
就職したその月から辞めたいと思ったようですが、そもそも何故看護師を目指したのですか?

3年勤務した方が良い
ぺんたろ
2019年8月15日 12:30

地方都市在住なので、地域によって違うかもしれませんがご参考まで。

・1年未満で辞めた人を雇ってくれる職場は少なく、アクセスの悪い場所にある療養系病棟や介護施設、巡回検診の採血以外の種目担当、訪問入浴

・1年以上では、クリニックも募集があるが数がとても少ない。訪問看護、病院外来、看護師派遣会社へ登録可能。

・2年以上では健康相談のコールセンターや企業内の産業看護師に応募できるところも出てくる。

・3年以上では、応募できるクリニックがぐっと増えて来る。美容関連、採血がうまければ採血室も応募可能。医療系処置のある病棟に応募可能。

・4年以上は大病院の病棟も応募可能。

・5年以上はほとんどのクリニックへ応募できる。企業内の健康相談室の応募可能。

いずれにせよ経験年数の少ない看護師を雇ってくれるところほど人材不足で困っている職場で、場所が不便、人間関係が悪い、設備が悪い、給料が少ないなど人が定着しない理由があります。私は1年半で辞めてしまったので、せめて2年…できれば3年耐えればいろいろと状況が違ったのではないかと感じています。

まだお若くて看護師の仕事がどうしても嫌なら、一般企業の就職を検討するのもアリかもしれません。

そういえば、書店に「多重課題クリアノート」という本が売っていましたよ。
看護業務の優先順位が学べる本です。

私も娘もナースです
ゆっきー
2019年8月15日 12:42

こんにちは。

まずは大学病院に入職されたこと
おめでとうございます。

慣れない環境の中、毎日新しい業務と
覚えることだらけですね。
実習とのギャップも大きいでしょう。

先輩との人間関係も大変だと思います。

私の娘も昨年、総合病院の整形外科に配属された時は
れいさんと同じこと言ってました。

看護の現場は昔も今もあまり変わらないなと思います。
私から言えることは、今が一番辛い時期だということです。
最初は当たりがきつかった先輩もあなたの成長とともに
変わってきますよ。中にはイジメ?って思う人もいるかも
知れませんが、長く勉強してきた期間を無駄にしないでほしいと
思います。

看護師の働き方は多様です。
臨床を3年くらい勤めたら違う働き方をすればいいでしょう。

同じ思いをしてる同期と頑張ってください。
私の娘も昨年は泣いてましたが今は元気に
仕事して後輩たちの面倒みてますよ笑。

ああい言ったらこういう先輩。
pepe
2019年8月15日 13:10

>今それ言わなあかん?などど言われ、あとで報告しようとすると何で報告せんかったん?

このやり取り、疲れますね、看護師なら転職し、他の病院で働くことってできないのですか?
先輩にも当たりはずれがあると思います、いい先輩にあたれば、楽しく仕事できそうですが。

白衣の天使になってください
ぎんねこ
2019年8月15日 13:23

医療現場に普通の人は断然必要です。ふつうの考え、普通の感覚、年齢等身大の思考、それが大多数の普通の人たちとマッチして、ハーモニーを作り出し、うまくいくこともあります。
別にエリート看護師にならなくてもよいから、凡打を打ちまくるバッターでもよいから、確実な職業人となってください。
今できないことがあるのは、それが今生の修行になることだからです。一部の変人奇人象牙の塔と大学病院がならないために、私は必要、明るく頑張って修行するわとスタンスを固めて頑張ってください。
石の上にも三年です。

今がピーク のりこえられますように
施設看護師
2019年8月15日 15:23

いま、しんどさのピークだと思います。
「こんなこともできないのか」という失敗が積み重なって、ある日唐突に出来るようになっているんですが、それに気がつくのは先なんですよね。
医療現場は「待ってくれない」世界なので新人の時期はついていっていない自分ばかり責めてしまいます。だけどそういうものだと割り切るコーピングも必要です。報連相の優先順位も先輩と自分と乖離している部分もあるでしょう。でも自分のペースを少しずつ作れるようになったら見方も変化してきます。
続けていくうちに自分のスタミナになっていきます。
辞めるのはいつでもできます。
私も頻繁にいつまで仕事するんだろうと思いながら働いてます。
今は上手にストレスコーピングを使ってほしいと思います。

今は辛いと思うけれど
みなこ
2019年8月15日 15:50

とても辛い時期だと思いますが、もし看護の仕事が嫌いでないのであればもったいないかなぁ…。

私は看護師免許を取得し、15年外科系で働きました。出産を機に働き方を変えたアラフィです。看護師というと辛い仕事の代表格と一般的には思われているのでしょうが、仕事内容が好きなら良い資格だと思います。私は地方在住ですので時給は都市部と比較して安いものの、引く手数多状態。現在は時給約1500円のパートですが、出勤日数・勤務時間帯はこちらの言った通りに設定してもらい、充実した日々を送っています。自画自賛になりますが、基本的な技術は全て習得していると思いますし、注射が得意なこともあって重宝してもらえています。このまま健康で過ごせるのであれば、勤務日数や時間を調整して65歳くらいまでは働きたいです。

今の自分があるのは、若い頃に急性期の病棟で様々な経験をしたからです。何度も言いますが、看護師の仕事が嫌いでないのであれば、上司と相談して仕事を続ける道を模索してみてはいかがでしょうか?

保健師になった
匿名
2019年8月15日 16:57

後輩が半年ほどで辞めました。
やはり、大きな大学病院の病棟でした。
そして、やはり同じように、先輩の物言いが納得できなかったみたい。
質問しても、あとで、などと言われたとか。
人の命を預かる仕事、今、分からないことは、今教えてくれないと、取り返しがつかないことになる場合もあるのに・・と言ってた。

判らないので、と再度聞いても、授業で習ったでしょ、などと言われて・・

当時、私はお気楽なパート主婦で、
どこの職場も同じ。せっかく資格をとったのだから、3年は頑張って、などと的外れな、いい加減なアドバイスしてしまい、本当に申し訳なく思っています。

その後、障害者施設の看護師になり、今は企業の保健師として、有意義な生活みたいです。

1年足らずで辞める人には、我慢が足りない人や、いい加減な考えの人も多いでしょう。
でも、中には私の後輩のように、しっかりした考えを持っていて、この職場(職種)は合わない。このまま続けても自分のためにならない、と判る人もいるでしょう。

そういう人は、早く見切りをつけるのも、時には必要かと思いますね。
とても勇気と覚悟がいるけれど。

ただ資格持っているだけ
にしん
2019年8月17日 0:20

正看護師免許
保健師
養護教諭2種
衛生管理者

上記の資格持ちですが、本当に資格だけで働いたことありません。
(看護師だけ新卒で4か月の経験あり)

合わないのです、好きじゃない仕事なんです。出来れば素晴らしいのはわかりますが、やる気が起こりません。学校に通っている途中で気づいたので、資格だけ持っている。

今は貿易商社で事務職についてます。パソコン(エクセル・ワード)、資料・小切手作成、ファイリング、英語でクライアントの対応等、こちらの方がすぐに習得出来たし嫌になりません。OLの方が性にあっているのです。

このまま定年までいくでしょう。

助産師になった人がいます
ひよよ
2019年8月18日 18:56

正看護師資格を取得して就職したものの辞めて、助産師になった知り合いがいます。
一般病棟での看護は高齢者や病気の人が相手だけど、産婦人科は母体やこれから生まれてくる命に向き合うことになるので、その方が性格的に合っていると本人が言っていました。

新人さん。ようこそ。携帯からの書き込み
田舎のナース。
2019年8月19日 8:20

まだ 5ヶ月目。先輩ナースも みんな通ってきた道。教育係りがついているでしょ?困ったら その人を頼る。起こられても聞く。報告する。今を乗り越えたら 楽になるから 頑張ってね。

看護師とは関係ないかも
ほくと
2019年8月19日 8:59

>怒られるとしんどくなり
>先輩と話すとなるとつっかえてしまい
>どうしたらいいかわかりません

う〜〜ん…それ、看護師に関係なくどういった職場でも1年目は通る道だと思う。
これが辛ければ、正直、看護師でなく他の職種でも無理なんじゃないかと…

>報告をすぐにしようとすると、今それ言わなあかん?などど言われ、
 あとで報告しようとすると何で報告せんかったん?

状況の把握が出来てないのだと思います。
重要性が違うのでは?

相談相手
syouko
2019年8月19日 10:02

ナースを続ける前提として
心がつぶれないための提案

大学病院なら各部署に新人ナースがいますよね
「同期会」という「ガス抜き」できませんか
同じ境遇の仲間、同士がいるだけで気持ちが変わりますよ

新人ナースあるある話をするとか情報交換など

新人指導担当ナースならその会で肴にされるのは想定の範囲内で、
そこでガス抜きして看護業務に向き合ってほしいくらい
愚痴はOKだけど、先輩の個人攻撃はNGです
同じ大学病院内ですから

新人には新人の精神的重圧が有り
二年目以降には自分の仕事プラス後輩指導の精神的重圧があります

後輩を指導する立場になったときにわかるでしょう

先輩もわかっていながら
自分のことで手いっぱいで、新人指導にまで手が回らない場合もあります

自分がその立場になって見えてくる景色が変わります

まずは「3年」がんばってみませんか

大学病院という「新人指導担当がいる職場」が恵まれているということに気がついて欲しいですね
新人ナースを育てる余裕などない、経験者必須の職場ならばたくさんあります

辞めていいと思います
看護師8年目
2019年8月19日 13:51

私も看護師です。
一年目、大学病院に就職しましたが、心を病みかけて4か月で辞めました。
他病院で経験のある同期の「あなたがここで頑張るのも頑張らないも、それは自由。だけど、ここで頑張りすぎて心の病気をもらっても、病院はあなたの生涯を保証してはくれない」という言葉に背を押されたからです。
私も、次の就職が見つかるかすごく心配でした。
しかし、実際は引く手あまたでした。
前の職場は先輩も先生も理不尽。
「もし次の病院もそうなのであれば、そういう業界なんだ。我慢するか業界から去るしかない」と思っていましたが、今の職場は気のいい人たちばかりで、こんな私でも看護師8年目、チームのサブリーダーになりました。
次の就職した病院は、転職で来た人がほとんどで、キャリア5年で病院4つめ、なんて人もいました。

次を心配して辞められないのであれば、心配は必要ありません。
心を病む前に辞める決断も必要と思います。
私のように、次に希望をもって、それでもだめならあきらめる、でもいいかもしれません。
ただ、どこの病院でも、それぞれ大変さやつらさはあります。
でも、あなたの心にも限界はあります。
「今の職場で頑張れ」とは言いません。
合う、合わないはあります。
うちの病院に転職してきても、キャリアが長くても1か月で辞めていった人もゴロゴロいます。

ゆっくり考えて、先を見据えた洗濯ができるように祈っております。

指導が愛の鞭なら、続けるのもあり。
夜勤明け
2019年8月19日 23:40

新人さんですから、
先輩に注意されたり指摘されたりするのは普通のことです。
はじめから何でもできる人はいないですから。
注意されるうちが華とも言えます。注意するのは、注意すれば改善できると期待されているから。
見捨てられたら注意もしてもらえなくなるかも。
あるいは2年目等になったら今ほどフォローはしてもらえなくなるので、今のうちに色々指摘されて学んでおくのも悪くないです。

ただし、この指導が愛の鞭で厳しくしているわけではなく、特定の新人をスケープゴートにしていじめようとしているなどの場合は逃げるが勝ちかも。
この見極めは大事だと思います。
私はスケープゴートにされていましたが、3年耐えてしまいました。
夕方のチーム会で副師長にお茶を淹れたら、お前の淹れたお茶なんか飲めない!とお茶を洗面台に捨てられたりしましたよーーー。
こういう場所なら早く辞めて正解。
ただ、主さんの内容から見て、誰もが通る道の範疇なのではないかと想像します。
我慢しすぎて鬱とかになってほしくはないですが、せめて1年続けてみてもいいと思います。

今辞めて、他に採用されたとしても、既卒者として扱われたらきついですよ。

現在位置は
です