家族の愚痴?です。

レス4
トピ主のみ0

m.h

ひと

私の家族は姉夫婦と子どもが3人、父親、祖母で8人です。
最近私も妊娠、結婚して実家を出る事になりました。旦那さんの収入は低く、生活費に余裕はありません。
そんななか祖母に、お前は子どもは1人にしなよ、姉は3人も産んで、お金はかかるし大変だ。と言われました。まだ1人も産んですらないのに、、。妊婦メンタルもあったかもですが、私は子どもに兄弟を作ってあげたかったし、心配していた逆子がなおって祖母に報告したかったタイミングだったのもあり、悲しくなり泣きました。
姉の子どもは小学生と保育園生2人で、姉自身は数ヶ月前からパートに行き出しました。うちには母親がいないので姉がパートに出てしまってからは祖母が自分と父親のお昼を作って片付けたり、農作業もしていたりで大変だとぐちぐち言います。現在89歳です。
姉はもともとズボラであまり褒められた家事は出来てません。それなのに子ども3人の世話にパートまで始めて家の事は余計におろそかになったようです。それに対して祖母は不満があり、わたしも仕事を辞めて家で過ごすようになった時から確かに、、と思うようになりました。
しかもいつからか分かりませんが、姉は食費として祖母から毎月15万も受け取ってるらしいのです。もちろん家賃もかからず光熱費も父親の口座から引き落とし、ガソリン代も父親持ち。節約してる様子もないです。なんせ自分はお酒も飲んで煙草も吸ってネットで買い物なんかもしてます。祖母に聞くと、旦那さんからはお金をもらっていないとの事。
これっておかしくないですか?
子育ての大変さもわかるし祖母にぐちぐち言われる姉を最初は擁護してましたがだんだん腹が立ちました。
そのうち話し合いたいと思ってます。が、これから私も出産が控えており正直姉が頼りです。関係が悪くなるのも怖いです。
自分が実家の恩恵を受けられない事への嫉妬だとはわかってますが、納得いきません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 姉夫婦と子供3人って、

姉夫が同居したのは給料が全部、自分のものになるからでしょうか?
    義父と、義祖母がいる家で、暮らすのは窮屈でも。

祖母も89才、家のことをするのはもう、しんどい年齢だと思います。

お姉様が、15万を祖母からもらってるのは、主さんにとって不快なことだと思いますが、お姉様は頼れないと思います、自分のことでいっぱいではないでしょうか。

もう、家を出て、主さん夫婦3人で暮らしたら、と思います。

• あなたは家を出るのですよね。

実家の内情はほっておいて自分の家庭を築きましょう。
    一つ気になりましたが、あなた89歳の祖母に自分のお弁当を作らせていました?

• 呆れます。

お姉さんもですが…

祖母さん、もう、90歳じゃないの!
    楽させてあげましょうよ!

いつまで当てにするつもり?
    呆れた姉妹です!
    今日、今直ぐに改めましょう!
    祖母さん気の毒です‥…。

自律・自立しましょう!!

生活苦なら、子供一人は仕方がないです。

• お姉さんが悪い

実家と祖母に依存して、好き放題やっている感じですね。
    89歳なのに家事をやって農業までしているお祖母さんは可哀想です。
    これで祖母が倒れでもしたら、姉夫婦はさっさと家を出て行きそうな感じ。

そんなお姉さんに頼って子供を産みたいあなたも間違っています。
    世の中には、実家に頼らず出産している人も沢山居るのに、あなたは実家を利用する気まんまん。お姉さんと変わりません。

重荷を背負わされて、こき使われているお祖母さんの愚痴を親身に聞いてあげてください。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧