医学部の彼に劣等感

レス11
トピ主のみ1

Otter

男女

初めての投稿であり、失礼ありましたら恐縮です。

大学生のOtterと申します。全くもって自慢でも何でもなく、ただ自身の至らなさ故、医学部の彼に対する劣等感からくる葛藤にいきづまっており、ご助言頂けると誠に幸いです。

現状の方簡単にご共有させて頂きます。

・海外大学生、別専攻(理学系ではないです)、現在修士課程、博士課程出願予定
・もともと鬱気質な性格な上、生死のボーダーに近い医学部の受験は全く検討しておりませんでした。
・家庭環境に全く問題なし(両親からの勉強や学歴へのプレッシャーは皆無です)

・交際期間約1年半、(一年遠距離)
・外国人
・海外大医学部
・できる。とにかく何でもできる
・いつも気にかけてくれて、とても好いてくれる。一途...
・日々の会話において医学部特別意識が少し垣間見える…

本来ならば、「医学生の彼見つけてラッキー、玉の輿!」となるはずなのかもしれませんが、何となく、私自身、競争社会が苦手で、その癖に、彼の頑張っている姿、上手くいっている姿を見る度に、自身と比較してしまい、悲しくなってしまいます。

お互い、ひと段落ついたら(約5年後遠距離終了予定)結婚しようと、まだ先のことながら、言われております。料理しなくても、専業主婦じゃなくても、共働きでいいと、ただ二人で過ごしたいといってもらっております。しかし、この鬱鬱とした気持ちのまま、この関係を引きずってしまって良いのか、自分の精神上のためにも、離れるべきなのか、はたまた、この先キャリアの上で、多くの自分よりできる人に出会う中、良い機会だと捉え、何とか乗り切れるまで、我慢すべきでしょうか。

稚拙な文章で申し訳ありません。ただただ自分の未熟さにたじろぎ、悲しんでおり、お助け願いたいです。
何卒よろしくお願い申上げます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ひとこと

愛してるんですか、彼のこと。
    愛してないなら別れれば。この人と一緒にいたい、高め合える、離れたくない、そう思えないなら一緒にいるのはどうかと思いますよ。
    ラッキーだの玉の輿だの、それは外野が思うことで本人がそこにいて幸せを感じられているかどうかです。

未熟というか、あなたは自分と同等な男性じゃないと幸せになれないタイプってことだと思う。
    多分この先も変わらないですよ、性格だから。
    可能なら彼のレベルに追いつけばいいでしょうけどそれも無理なんでしょ?

• 五年も待たなくても結論出るよね

劣等感を抱えたまま五年も待たなくても
    ありがとうさようなら、で半年もすれば劣等感持たない別のステディが見つかると思うよ。
    んでもって勉学に励もう。
    勉強でも仕事でも自分が努力して頑張った確証が持てるなら劣等感なんて持ちません。
    むしろ誇りになります。
    職業に貴賤なしです。

• ライバル視してるの?

劣等感を持ってるという事は、その彼と張り合ってるという事ですか?

私は三流と言われた短大卒ですが、主人は三大国家資格保有者で高学歴です。
    尊敬はしていますが、劣等感は有りません。
    もともと、頭脳で張り合う気なんて1ミリもないですし。
    普通に対等に話もしますし、、
    それは、劣等感を感じさせない主人にも感謝しなくてはいけませんね。

• レスします

何をそんなに気にしてるんですか?分からないです。

貴女は貴女でいいではないですか。?

• エリートの競争意識

平凡な私から見ると、エリートの競争意識としか思えません。

偏見と言われるかもしれませんが、私はエリートと言われるような人は生まれ持った素質が良いだけでなく、負けず嫌い、忍耐強く頑張れる、やれないことや出来ないことがある自分が許せない、恵まれた家庭環境など非エリートから見れば、別世界の人たちです。

エリートにはエリートの悩みがあると聞いたことはありますが、こういうことなんだなあと納得しました。

トピ主さんは、競争社会は苦手だと言いながら、キャリアだとか乗り切れるまで我慢すべきかとか競争社会にどっぷりと浸かっています。

トピ主さんが劣等感から逃れたいのなら、エリートたちの競争社会から距離を置いて「私は私」と周りを気にしないで我が道を行くといいと思います。

周りと比べるから、劣等感だの優越感だのが生まれてくるのです。

• 人間先のことはだれにもわかりません。

来年のことを言えば鬼が笑うという諺もあります。ましてや五年先の約束などないに等しいのではありませんか。だったら劣等感など持たず今を楽しむことです。トピ主さんが悩むのは守りに入っているからだという気がしますよ。その彼を確保し未来永劫一緒に暮らすことを夢見ているからだと思います。この気持ちだと彼中心ですべてを考えるので今のような状態に陥るのだと思います。彼も主人公ですがトピ主もトピ主の人生の主人公です。自分にもっと自信を持たないと今の恋も継続はやがて困難になると思いますが・・・・。随所に主となれ、この考え大切だと思います。恋が実ることを祈っています。特にトピ主のように自分を持っている人には。

• 学生だから

まだ医学生、インターンになれば激動の日々が待っています。
    5年どころか数年後だってどうなるかわかりません。ましてや遠距離。
    劣等感なんて気にしてたら続かないと思います。

トピ主はなぜ博士課程に行くんですか。たいして勉強したくないのに行くんじゃないですか?

• ありがとうございます!

トピ主です。
    アドバイス、コメントしてくださりありがとうございます!

正に皆さんがご指摘して下さった通りです。恵まれた境遇にあるにも関わらず、只々情けないです。実は田舎の生まれで、ぽっと急に大学より競争的な環境に身を置くことになり、今回の件の含め、自身のこれまでの経験とのギャップに少し自分を見失っていました。

勉強も研究もとても好きです。彼も好きです。でも、競争社会に居たくないのなら、態々自分からそのような環境に飛び込む必要もないのかもしれないです。もし、そこでやっていくならば、覚悟を決めて、自分自身、自分の価値観をしっかりと持ってやっていくべきですね…そもそも、仰る通り、5年先の約束を心配するなんて全くの杞憂でした…

情けない質問をしてしまい、又、気分を害された方がいらっしゃりましたら申し訳ないです。
    暑い日が続きますが、皆さん体調にはお気をつけください。この度はありがとうございました!

• 来年のことも分からないのに?

>「医学生の彼見つけてラッキー、玉の輿!」となるはずなのかもしれませんが

交際1年半で、しかも遠距離が1年ですよね。口約束で結婚の話が出ているようですが、学生時代の彼女と結婚する人は、そんなにいないと思います。今から玉の輿とかラッキーとか、考え過ぎでしょう。試験を通ってインターンもして、何年か働いたら、考え方や女性の好みも違う方が自然だし、そのとき結婚は改めて考えるのが普通ですよ。

学生時代は、愛さえあれば、家事できなくてもいいと思っていても、激務の仕事が始まると、男性は考えが変わる人も多いです。ただ2人で過ごしたいって、今は遠距離だからそう思うでしょうが、結婚して仕事が激務だと、擦れ違いで一緒にいる時間もほとんどなく、家庭を支えてくれる人が現実的かなって考えにシフトすることも多いです。

実際プロポーズされたわけでも、婚約したわけでもないし、今はそういう目標もあってお互いに頑張ろうって段階でしょう?玉の輿とか前のめり過ぎます。まだまだオママゴトのような恋愛なのに、考え過ぎです。

• 逆の立場ですが

私が逆の立場でしたが,何かにつけて不都合なことがあると,「俺医学部じゃねーし」って言われるのすごく悲しく感じました.
    そんな意味で言ってるんじゃないのに,しかもこちらはそんなこと気にしてないのに,そうすねられると,ぶっちゃけ面倒にすら感じるときもあります.

• 正直誰でもダメな気がする

あなたの考え方では。
    どんな人と付き合っても何かしらもやもや出ると思うなあ。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧