現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

水虫(24時間以内に洗えば…) 携帯からの書き込み

カナ
2019年8月15日 11:20

初めまして。

水虫になり、悩んでいます。

完治しても再感染をくりかえしています。(治療は6ヶ月くすりを塗り、最後に顕微鏡検査をしていただきました)

水虫は今までで3回なりました。まだ治療中です。

両親とも水虫になっていて、一緒に暮らしています。

初めてなったときは恥ずかしながら知識もなく、24時間以内に洗えばならないということは知らず、前日20時にお風呂に入って、次の日は22時に入るいうことなどがあったせいだと思います。(バスマットやスリッパはなんとなく避けていました)

一度なってからは気をつけるようにして
前の日から24時間過ぎないように、お風呂より前(帰宅後)に必ず足を洗うようにしていました。お風呂にもちゃんと入りました。

足に傷などがあった場合は8時間や12時間で感染することも知りましたが足の裏に傷などはありませんでした。

ちなみに靴下は5本指にしました。

それでもまたなってしまったんです…
あまりにもショックで皮膚科の看護師さんに
「毎日帰宅後に足を洗っていたんですけど…」
と言うと
「洗ってもなるよー」
と言われてしまいました。

足の洗い方は足の指の間も丁寧に洗っていましたし、優しく洗うようにしていました。水気もタオルでちゃんと取りました。

予防していてもなってしまったので、どうすればよかったのかと悩んでいます。

家庭内で水虫の菌を踏み、靴下を履いて出勤し、そのまま仕事をして、足が蒸れてしまい感染までの時間を速めるということもあるのでしょうか?

時間ではなく、菌をつけないように蒸らさないようにすることが予防になるのでしょうか?

すごく悩んでいます…
再感染を防ぐためにも、皆様のお話を聞かせていただけたら嬉しいです。
長々と読んでいただき、ありがとうございました。

お気に入り登録数:43
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

タイトル 投稿者 更新時間
両親が感染源
モフモフ
2019年8月15日 13:19

ですね。

おまけに、トピ主は、手足に汗をかくタイプの人ではないですか?
そりゃ、家の中じゅうに菌が付着しているわけですから、洗ったくらいでは防げません。

常に足指の間にラミシールなり、薬を塗って菌を殺していないとムリです。

一番の解決策は、

「実家を出て、独立して生活をする」

ことです。

これでダメなら、トピ主が「洗ったつもり」の生活をしている、ということに他なりません。

そんなに
わんこ
2019年8月15日 14:16

そんなに悩みますか?
水虫なんてこんな湿気のある日本では珍しくないですよ。
薬塗ったら治ります。
またなったら薬塗ればいいのでは?

水虫ちゃん携帯からの書き込み
全員で治療する
2019年8月16日 1:19

両親も治療中ですか?

水虫の人全員で治療する

スリッパや足ふきマットなどあれば
全て捨てる

靴も可能なら買い替える

帰宅後は足を洗う

塗り薬を毎日塗る

痒みが無くなったからと言ってすぐに薬塗るのをやめない

根拠よく行きましょう

両親も治療をしないとね。
水虫おばさん
2019年8月17日 1:52

水虫は家族間の感染が多いですから、ご両親も治療しないと、また再感染になります。バスマットとスリッパの共用は絶対に避けてください。

当方水虫歴30年近くになります。最初に感染したのが、転勤先の職場が勤務中パンプスを履くことを求められ、仕事も忙しくて入浴できない日もあったためか、その夏に感染。市販薬を塗りなんとか治りました。よく年の夏も軽く再発、これも市販薬。

その後結婚に伴って転勤し、数年後子どもが生まれてから、そのまた数年後に義親と同居。義父が水虫持ちで、お風呂が共用のため、おそらくバスマットから感染(再発?)。私は爪水虫にまでなって、今に至ります。
我が家の場合は、子どももかかりました。小学校高学年くらいでかかり、中学で今の皮膚科に巡り合い、子どもは爪水虫にもなったのを、医師の指示を守り、完治しました。

それでこのトピを娘に見せました。(私はようやく決心して治療を開始したばかりなのでアドバイスできないのです)
娘(水虫博士と呼んでいる)のアドバイスを伝えます。
・足は石鹸を使って、指の間まで丁寧に洗うこと
・バスマットの共用はしないで、さらにバスマットの上にはタオルを敷いて、バスマットで繁殖した菌がつかないようにする
・床についた菌は、靴下を履いても、繊維を通り抜けて足に付着する。
・5本指の靴下よりも、素足の方がいい。靴下は蒸れやすいし、素足のままだと、足に付着した菌も落ちやすい。

私は先日、決心して皮膚科に行ったとき、「ちゃんと薬を塗っても、最低でも皮膚は4カ月、爪は1年」と言われました。

気をつけて足を洗っていたのに、再感染してショックでしょうが、ご両親が治療しない限り、繰り返すと思いますよ。爪水虫になつたら、厄介です。爪の色も変わるし、厚くなるし。
まだ皮膚だけなら、根気よく治療してください。

私の場合
アボカド
2019年8月17日 19:45

家では、布ぞうりです。
2足用意して、どちらも週1〜2で洗うようにしています(洗っている間に、別の方を履くみたいな感じ)。

気休めかもしれませんが、帰宅時に足だけ洗う時に、精油(ラベンダーやティトリーなど原液を皮膚につけてもOKな種類)を数滴、洗う水に入れてます。
その後(食事を作ったりした後)、風呂に入り、気になる時は、朝も洗ってから出掛けてます。

それで大概、大丈夫です。
たまーに、「あれ、今年は・・・」という時も有りますけど、布ぞうりを使う前に比べたら激減しました。

もう一つの気休めは、靴ファブです。除菌できるスプレーで夜間などに、シューしてます(特に夫の方)。
あと、出掛ける前に、エージ○デオ24(パウダースプレー)を足指にかけたりしてます。なんとなーく「今日は特に暑そうだな」と思う時とかにやるくらいで、毎日とか決めてません。

トピ主です携帯からの書き込み
カナ(トピ主)
2019年8月18日 0:27

モフモフ様 レスありがとうございました。

手はそうでもないのですが、足は汗をかきやすいかもしれません…
家に菌があれば、洗ってもだめということですよね。
ラミシールは市販のお薬ですか?常に薬を塗っていたら予防策になりますかね。

自分は水虫をみんなで治したいと家族に話をしたのですが、「もう先が長くないから」とか「そこまで気にすることじゃない」などと言われてしまいました。
それならば家を出たいと話すと
「住む家があるのにわざわざお金を使うことをして、貯金していけないだろ、どうしてそんな無駄なことをする」と言われました。

両親が自分の将来のことを心配してくれるのはわかるのですが、このまま治らず、この先、結婚相手や自分の子どもにうつしてしまうかもしれないと思うと切なくて仕方がありません。

でも、両親もなりたくてなったわけではないし(私が小さい頃からあまり家におらず、仕事ばかりしていました)、私自身、再発を繰り返している今、完治までの長い期間の治療を無理強いしてしまうようで申し訳ない気持ちもあります。

一人暮らしをして治るか治らないかは自分の努力しだいですよね。周りの環境のせいにせず、頑張ってみようかと思います。

カナ(トピ主)
2019年8月18日 0:34

わんこ様 レスありがとうございます。

私は気にしてしまっています。周りの方にうつしてしまうので…

なったらまた治せばいい!という前向きな気持ちも大事ですかね。

カナ(トピ主)
2019年8月18日 1:00

全員で治療する様 レスありがとうございます

夏場、気になったときに市販の薬を塗っているみたいです。

スリッパ足拭きマットは捨てました。

履いている靴は捨てずに何足かローテーションして使うことはだめなのでしょうか?完治したら捨てようと思っていました…

皮膚科の先生に完治したと言われるまで頑張ります。

カナ(トピ主)
2019年8月18日 1:14

水虫おばさん様 レスありがとうございます。

詳しく聞かせていただきありがとうございます!義父様からの再発?ということでやはりみんなで治すということが大事なようですね。

娘さんの水虫博士さんのアドバイスありがとうございます。すごく元気が出ました。自分ができていないことがあり、実行します。
少しお聞きしたいのですが
脱衣所に直接自分のタオルをしいてそこに乗って足をふいているのはいけないですか?
あと、家では裸足にスリッパ(洗えるもの通気性良い)ではダメですか?

完治とまではいかなくても、爪にはうつらないようにしたいと思います。

カナ(トピ主)
2019年8月18日 1:19

アボカド様 レスありがとうございます。

布ぞうり、精油初めて聞きました。調べてみます!

朝にも足を洗ったり、除菌やパウダーも蒸れないためには大切なんですね。

tea treeオイル
パンケーキ
2019年8月19日 12:00

子供の足なので、あまり薬を使いたくないのでtea tree oil使いました。
匂いが強いオイルですが、よく効きました。夏場の足のすえたような臭いも治りました。
再発はするかどうか分かりませんが、今のところ3年経過していますが、ありません。
試してみて下さい。

トピ見ましたが・・・携帯からの書き込み
あー
2019年8月19日 13:59

まず、ご家族全員で同時に皮膚科で診察治療なさってください。

爪白癬にならぬよう。
ご自宅で床拭きは水拭きを毎日。
掃除機をかけ、
現在お持ちの靴はお天気のよい日に日光に当て
足はしっかり洗い、タオルで拭き取り、
ドライヤーの冷風で指と指の間も足の裏も乾かしてください。

裸足でですとかえって感染しあってしまいますよ。ただでさえご家族全員感染者なので。

バスマット(足拭き)は家族別々にしましょう。1枚ずつ。
一緒にしてしまいますと感染します。

いっそのこと、足拭きタオルにしたほうがよいのかもしれません。毎日洗えますし。

ときどき、玄関のクツ箱は開け、
空気を入れ替えるのも良いですよ。

うちも感染者がいますが、私はうつってはおりません。皮膚科医に確認をとってもらっています。
「きちんとケアされていますね。」と
おっしゃられています。

家族が白癬菌にさらされているからといって
家をでて一人暮らしをしても実家に帰らないのかなぁー。

皮膚科に定期的に受診をし、きちんと治療薬を処方してもらい、治療とケアをなされば
それでよいです。ただ、完治したと皮膚科医から診断が下るまでしないと再発はすぐします。

Eテレのチョイス という番組で
取り上げてましたし、ケアのことも解説してましたよ。

水拭きと掃除機は頻繁になさってくださいね!
ご自宅の玄関とベランダやお庭の履き物も共有は避け、おひとりおひとりご自分のを
お使いください。

手も足もきちんと洗う。大事ですよ。
手にも白癬はでることもありますから。

手にも、頭皮にもうつりますよー
水虫おばさん
2019年8月20日 11:05

部屋の掃除の必要性、靴の手入れについては「あー様」が丁寧に説明してくださいました。靴の手入れについては、我が家の博士も言っていました。水虫菌は日光に弱いらしいです。

博士に改めて聞いたこと。
バスマットの上ではなくても、床にタオルを直接敷き、その上に足を乗せて足を丁寧に拭くでもよいそうです。当然他のタオルとは別のタオルを使う(博士はバスタオルと別に水虫の足を拭くタオルを使っています。完治した今も)
素足にスリッパでもいいそうです。通気性を考えると、つま先が開いたスリッパがいいのではないかとのこと。スリッパだと床の上の菌はさすがに通さない。洗えるスリッパとのことですが、それを何足か用意して、こまめに洗って干すこと。博士は、ホテルに泊まるときは、ホテルに備え付けのスリッパの他に使い捨てのスリッパを持っていき、入浴後はそれを履いていました。

博士は、皮膚の水虫が治った後も、爪の治療が続いていたため、医師からの指示により、爪が完治するまで皮膚にも薬を塗っていたそうです。
爪も完治して医師から安全宣言が出た後も、薬は塗っていないけど、入浴の注意は以前通りに続けているそうです。

他の方がレスしていたラミシール、今私が使用中の薬です。たしか市販もしていると思います。今は、皮膚科で治療中でしたら、皮膚科に治療が終了したときに予防的に薬を塗ってもいいか、聞いてみたらどうでしょう。

皮膚科で薬の塗り方、塗る範囲とか説明されました?広範囲に塗り、症状がなくなってもしばらくは塗るのです。

洗えるスリッパが面倒なら、使い捨てのスリッパとか業務用スーパーとか売っていないですか?この頃ホテルは置いているところが多いので、探せばあると思うけど。

ご両親が治療をしないとのこと。頭皮にうつったら髪が抜けるらしいです。水虫を放置することの恐怖を説明して、両親も治療させないと完治しても再発しますよ!

石鹸で治った携帯からの書き込み
ラナンキュラス25
2019年8月20日 13:33

水虫はしつこいですよねー
私は20年くらい、何故か片足だけ水虫でした。
が、石鹸変えたら治りました!
コラージュフルフルの液体石鹸です。
足裏のカチカチ角質も改善しました。
ちょっとお高いですが足だけなのですごく長持ちします。

家出た方がいいですよ
なな
2019年8月20日 23:03

うちの子もどこからもらってきたのか、幼稚園の時になりました。
でも、医者に行って薬をもらって塗ったり、水虫用石鹸で洗ったりしてたら半年くらいで治って、その後何年も再発してません。

汗をかきやすいとかもあるけど、水虫もなりやすい体質があるそうで、糖尿病の人はなりやすいとか。体が弱ってるとなりやすいとかもあるんじゃないでしょうかね?カンジタとかもそういうのありますし。
抵抗力が落ちてる時なんかはよくないんじゃないでしょうか?

それにしてもそのご両親どうなんでしょう?心配してくれてるって言ってますけどそうじゃないでしょ?
トピ主さんが再発してるのは間違いなくご両親のせいでしょ?
娘さんに水虫を何度もうつして迷惑掛けておいてまだ治す気がないっておかしいですよ。
かわいそうに。

お願いするんじゃなくて、命令です。うつされておいて下手にでてはダメですよ。本気で医者に行くように言い、それでもまだ同じようなことを言ってるようなら、さっさと一人暮らしの準備を始めましょうよ。

一番の予防は、感染源から離れることですよ。

ザ・水虫一家
ぷ〜にゃんパン
2019年8月21日 8:20

恥ずかしながら我が家の事ですが、両親がそうなんです。
子供の頃はきれいな足の裏だったんです。いつもはだし
中学の頃足の裏が何やらカビぽくて「あれ?」と思っているうちに感染したらしい。

ずっと悩んでいて、恥ずかしいから病院にもいけず(本当はいけないことだけど)

一人暮らしのチャンスがあったのですが、その時頑張って薬を塗って、家でははだし(乾燥)掃除を頑張ってやりを繰り返していたら。
治りかけました。(治ったのではなく治りかけ)
でも実家に帰る事になり、また復活。
掃除は頑張るが、その上を歩かれたら無駄。

でも実家が引っ越しをし、今の家になったら症状がわりと軽くなった。

水虫の薬って、ずっと塗らないとならないよ。
何となく足の裏がきれいになったなと思っても、まだ潜んでいるので、完全にいなくなるまで根気よく塗る。
だから1か月そこらじゃ治らない、2年以上かかると思うよ。

一発で治す方法♪携帯からの書き込み
11年もの
2019年8月21日 10:16

薬・治療より、海水浴です特に熱い焼けた砂浜が最適、水虫菌を撲滅してくれます[今がチャンス]。 私はこれで11年続いた水虫菌とサヨナラできました。海はできるだけキレイな所で!(私は和歌山の海でした)!

5本指靴下。
2019年8月21日 10:43

5本指靴下を履かれているとの事ですがその靴下の材質は?化学繊維ではありませんか?
化学繊維だと保温性を重視して作られているのでどうしても足が蒸れます、かいた汗も乾きづらく悪循環かも。

天然素材の靴下を重ね履きした方がいい、絹100セントの靴下に綿靴下を重ねるといいですよ、締め付けないゆったりタイプを選んでください。
可能なら24時間履く、自分の菌をまき散らすこともないし逆に受け取る事も防げます。

私の夫も水虫を繰り返していましたが天然素材の靴下を24時間履く事で症状が無くなり、物凄い悪臭だった足の臭いも無臭になりました。
試してみて下さい。

2回目です携帯からの書き込み
あー
2019年8月21日 16:16

履き物ですが、ご自宅のおトイレのスリッパも
おひとりずつ違うのをご用意ください。

それをお履きください。

すべて履き物とタオルは共有はしない
手拭きタオルもです。

トピ主さま、お風呂に入られるとき
洗面所の床とそのまえの廊下を水拭きなさってから御入浴したほうがよいですよ。
それとご両親が寝室に入られて就寝してから
お風呂に行かれたら、床の水拭きができますし、うつされないですよ。

毎日洗える足拭きタオルにすれば
いつも清潔にできます。

ご両親がお歳のことをおっしゃられていますけど、私の親は80代の高齢ですが
きちんと皮膚科受診して定期的に顕微鏡検査と
お薬もらっていますよ。
親の爪白癬を私が発見し、すぐに受診させました。市販薬を使ってましたが、
爪白癬なので皮膚科でないと治りません。
でなくても水虫かなとモヤモヤ感がでたら
皮膚科に行くべき。
今までは内服薬での治療だったので
肝臓に負担がかかるので親は敬遠ましたが
受診してみて爪白癬でもいまは内服薬の治療てはなく、外用薬だけの治療だったそうで
根気に受診治療しいますよ。

高齢だし、この先どうでもよい
はただのいいわけ!
大事なトピ主さんのこともう少し考えてほしいですね。
私自身親にキツく言っていますよ。
必ず受診して治療継続して!
完治してね!と。
私は抵抗力が弱い病気をもっていて
足も主治医に診てもらっているので
困るんですよね。オペとかなったら。
だから恥ずかしいことはしないでくれ!と
言っています。

うちの親は80代できちんと皮膚科受診と治療はしてます。いいわけにしないでほしいです!

言いましょ!トピ主さん

石鹸
今回は匿名で
2019年8月21日 17:49

コラージュフルフルという石鹸に殺菌効果があるときき
つかっています。
まず、かかとのがさがさが治りました。

お試しください。

現在位置は
です