冷たい対応でしょうか?

レス21
(トピ主2
お気に入り119

家族・友人・人間関係

高齢ママ

レス

レス数21

レスする
  • 色々なお言葉をありがとうございます。

    優しいお言葉や気持ちの引き締まるお言葉など、真剣に考えてくださりありがとうございます。

    今日会う約束をしていたのですが、母からメールで
    「天気が不安定だから、外出はやめた方がよいのではないか?」
    と連絡がきました。
    風が少しあるものの雨は降っていないので外出できないことはありませんが、
    「それなら延期した方が良いね」
    と返信して、今日会う約束はなくなりました。
    両親は
    「それなら家においでよ」
    という返信を期待していたのかもしれませんが、色々考えて疲れたので、私の方で打ち切りにしました。
    こういう両親の対応が、私の家に来ようとする道筋をつけようとしているように思えてなりませんが、親が食事やお土産を期待していると思うのは、確かに疑心暗鬼になっている部分があるかもとも思います。
    直接、何かをしろと言われるわけではありませんが、口調から「ああ、期待しているな」と考えるようになってしまっています。
    なぜはっきり言わないのか、という皆様のアドバイスも仰る通りだと思います。
    でも、打算的で感じ悪いかもしれませんが、もし自分に何かあったときは子供が親の世話になるかもしれないと思うとはっきり言えません。
    高齢出産なので、夫も私も10年もすれば何かあってもおかしくない年齢になります。
    10年も経たないうちに、事故など年齢に関係ないもしもだってあるかもしれません。
    兄も義姉も、子供のために残した財産を使い込むような人ではありあせんが、祖父母とは愛情が全く違うと思います。
    何かあったときには両親に子供のことをお願いしたいと考えると、角が立たないように・・・となってしまうのです。

    ほどよい距離感がある方がうまくいくというご意見に私も賛成です。
    でも、お互いが思う距離感に隔たりがあって、両親と今のような状態になっています。

    ユーザーID:9371099364

  • 色々なご意見ありがとうございます。

    色々な目線で考えていただいて、自分では思い至らないことにも気づかされます。
    ありがとうございます。

    両親の介護の話が出ましたが、今のことろ「子供の世話にはならない」と言っています。
    兄夫婦は共働きで、姪たちが小さい頃はときには週末のみ自宅に帰る状態で泊りがけで手伝いに行っていましたが、もう大きいので普段はそこまで行き来をしているわけではないようです。
    両親と兄夫婦の関係は良好ですが、具体的に話をしたことはないので介護が必要になった場合にどうなるかはわかりません。
    母が折に触れて
    「お父さんに財産の目録を作ってちゃんとお兄ちゃんに渡しておいてって言っているのよ」
    と言っているので、兄にすべて譲るつもりなのだろうか、それなら両親に何かあった場合、メインで兄が親の面倒をみてくれるのだろうかと思っていましたが、そうではないかもしれないのですね。

    次に親から連絡が来たら、お宮参りに誘ってみようと思います。
    とっくにお宮参りの時期は過ぎているのですが、子供が3か月になる頃まで長時間の外出をする余裕がなくスタジオで写真だけ撮って終わらせていました。
    少し涼しくなったら、今更ですが、神社に行ってみようかと思っていました。
    4月初旬に両親が家に来たとき、GW明けに百日祝いの写真撮影をするので一緒に撮らないかと誘ったのですが、GW中に兄一家とオーストラリアに旅行に行くということで断られました。
    それもあって、誘っても断られるかと思い声をかけるつもりはなかったのですが、家に招くのは大変ですし、外で会うべく、お宮参りはどうかと言ってみようと思います。
    こちらに相談していなかったら、どうせ来てくれないだろうと勝手に思い込んで何もしないで終わっていたと思います。
    色々なご意見を聞かせていただいて本当に良かったです。

    ユーザーID:9371099364

レス求!トピ一覧