現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

鹿児島旅行(仙巌園 霧島神宮 知覧 砂風呂)

まりんこ
2019年8月15日 13:17

こんにちは。小町の皆さんのお知恵をお借りしたくトピをたてました。アドバイスいただけると幸いです。
10月に母(50代)娘(20代)で鹿児島に1泊2日旅行を計画しています。

【決定事項】
110月半ば 鹿児島空港に現地集合(居住地が異なるため)空港着は朝11時頃
2仙巌園 霧島神宮 知覧特攻記念館 指宿砂風呂を計画にいれたい
3宿は8月下旬までに予約要(ポイント有効期限の関係で)
4帰路:娘は17時頃鹿児島空港発。母は20時頃同空港発。

【予定プラン】
1日目:鹿児島空港→レンタカーで仙巌園→霧島神宮→霧島温泉宿
2日目:霧島温泉発→レンタカーで知覧特攻記念館→指宿砂風呂→鹿児島空港

【ご相談事項】
1)このプランをご覧になってこうしたほうがよい、というアドバイスをいただけないでしょうか?
(移動距離が多いのでは?宿泊は霧島よりアクセスよい温泉あるのでは?と悩んでいます。宿泊は温泉にしたいです)
2)娘を見送ったあと、母出発まで時間があります。何かみどころはありますか?空港で3時間待つのは。。。

過去トピ、各種サイト等、みればみるほどわからなくなってきました。。お助けいただけると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします

ユーザーID:7626772429  


お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
駆け足ですね。
さつまおばさん
2019年8月15日 16:16

1日目にレンタカー借りて出発は昼頃と思いますが、仙厳園のある鹿児島市内まで国道10号線を多分使うので(高速道を使うにはもったいない場所なので)1時間は掛からないにしても見学に2時間は必要でしょうし、それからまた空港方向へ戻り霧島へとなって夕方に霧島温泉宿にチェックインですね。霧島へ着くまでの途中に坂本龍馬とお龍湯治碑公園や丸尾の滝などはあります。

2日目霧島から指宿まで高速道を使っても2時間はかかると思うので、指宿砂風呂に入りそれから鹿児島市内方向へと帰り知覧特攻会館になるでしょうか、霧島発を早朝にしなければこの二つもクリアできるかどうかでしょうか。知覧特攻会館見学でも2時間くらいは時間はかかると思います。知覧までの道路でよく使う県道23号線の平川駅信号機からの道路は途中決壊していて不通となっているので違う道を探してくださいね。
この知覧から空港までも途中高速道に乗っても2時間くらいの余裕はある方が良いと思います。

私のプランとして、
霧島と指宿は端から端なので結構時間は使います。仙厳園を1日目見学後に指宿泊まり(高速道路を使わずに国道226号線を使い砂風呂にも入れます)にして2日目知覧特攻会館の9時開館に合わせて入り、その後鹿児島市を経由して霧島へと戻り霧島神宮のみ拝礼して鹿児島空港へと(霧島神宮から空港まで車で約30分くらいでしょうか)行けばいかがでしょうか、これでも駆け足ですよね。16時には空港に着きたいですね。

一人になるお母さんは夕方以降なので、空港内施設で時間つぶしか晩御飯を鹿児島名産でもゆっくり食べられてもいいと思います。
良い思い出となりますように。

ユーザーID:9286862827
鹿児島いいですね
西郷
2019年8月15日 16:50

初日に指宿まで行って宿泊、というのはいかがですか。
鹿児島空港と霧島温泉街は近いので、それだけで1日目が終わってしまうのはもったいない気がします。
そしてもうひとつ、砂風呂ご希望とのこと。

砂風呂は当然ながら砂まみれになるので、そのあと続けてふつうの温泉に入ることになります。
2日目の帰り間際だと、かなりあわただしくなるのではないでしょうか。

ものすごく詳しいわけではないので、現地の方のレスがつくのを期待しつつレスしますが

1日目:鹿児島空港→(桜島か長崎鼻かちりりんロード)→指宿砂風呂(泊)
2日目:指宿→知覧特攻記念館→仙巌園→霧島神宮→鹿児島空港

ですかね。
あるいは、1日目の指宿に向かう途中に知覧特攻記念館を入れるか。

娘さんを見送った後は、鹿児島県内で最も古い木造駅舎といわれる「嘉例川駅」などに行かれてはいかがでしょうか。

ユーザーID:2884782755
もりだくさんすぎかも?
桜島大好き娘
2019年8月16日 4:56

一泊2日でそれだけ見て回るのは大変じゃ?スケジュールをこなすのに必死になってあっという間に終わってしまう慌ただしい旅行になるのではと思います。

日程は西郷さんの言っておられるように、指宿宿泊にして、2日目は霧島中心にしたほうが安心です。指宿は空港から一番遠く、霧島は空港のそばです。

1日目:鹿児島空港→(桜島、仙巌園など)→指宿砂風呂(泊)
2日目:指宿→知覧特攻記念館→霧島神宮→鹿児島空港

ちなみに砂蒸しは私は山川のがひなびてて好きです。近くのたまてばこ温泉からの眺めは絶景です。2日目に知覧の前後で唐船峡というところでそうめん流しを体験されるのがオススメです。大人も子供も大好きな涼しくて楽しいところです。

鹿児島は人が暖かく良いところですよ。
良い旅を!

ユーザーID:6281639952
最後の3時間のご提案
出張マニア
2019年8月16日 11:47

全体のスケジュールは私も西郷さんや桜島大好き娘さんに賛成です。

これを前提にお母様一人になってからの案です。(レンタカー運転がどちらも可能との条件付ですが)
霧島神宮の近辺は温泉の宝庫、街の銭湯が源泉かけ流しだったりします。
空港へは路線バスがあるのでバス停に近い立ち寄り温泉までレンタカーで行ってそこで娘さんとはお別れ、ひと風呂浴びてからバスで空港へというのはいかがですか?

空港についたら夕食のおすすめ。鹿児島県内にある奄美大島の名物料理「鶏飯」はご存知ですか?
この鶏飯が食べ放題のレストランがあります。抜群のコスパで人気なんです。もし小食で食べ放題は・・・。というのであれば鹿児島名物の単品もたくさんあります。空港内にもかかわらず気取らないお店で風呂上がりの一杯にぴったり。

鹿児島どうかお楽しみ下さい!!

ユーザーID:8561638485
指宿に
ジョイ
2019年8月16日 12:04

私も初日に知覧へ行って指宿泊を勧めます。
記念館の開館時間も限りがあるので空港からは高速を使って直行したほうがいいと思います。
知覧の後は時間があれば長崎鼻〜山川のほうに回ってください。
記念館のあとの開聞岳は仰ぎ見るだけで胸に迫るものがあります。

鹿児島市内の道路は普段から割と渋滞しているので、2日目も早めに鹿児島市内について、仙厳園、霧島と空港に近いエリアで余裕をもって過ごしたほうがいいと思います。
仙厳園にこだわりが無ければ、フェリーで桜島に渡って桜島を半周して垂水のほうから国分に戻って空港に行くのも良いです。垂水漁港はかんぱちで町おこしをしているようです。また、黒酢の壺畑の風景も鹿児島ならではで良いですよ。

ひとりになってからの過ごし方ですが、空港から近い妙見温泉に日帰り温泉が数件あります。
宿泊なしで遅い時間に寄れるのは日帰り専門の家族湯ですが、鹿児島は貸し切り料金も安いので一部屋借りてひとりで贅沢に過ごしたいです。(季の湯、かれいがわの湯など)

ユーザーID:9078079190
トピ主です(1)
まりんこ(トピ主)
2019年8月16日 15:58

早々にお返事をいただけて感激しております。ありがとうございます。
そうですよね、霧島泊はかなり無謀ですよね。。なんとなく予想していたのですが、こうして具体的にアドバイスいただけると確信に変わりました!

まずは知覧宿泊で娘に話したいと思います。
なんとなく、、知覧特攻会館を省いて霧島泊のままにしたい!といいそうですが。。。
母としては若い今、知覧をみてほしいんですよね。

ユーザーID:7626772429
トピ主です(2)
まりんこ(トピ主)
2019年8月16日 16:15

間違えました。。。宿泊は知覧でなく指宿でさがします!

ユーザーID:7626772429
指宿のお宿なら携帯からの書き込み
せごどん
2019年8月17日 14:37

おすすめは、吟松か秀水園。
もちろん、かけ流しの温泉お宿です。
砂蒸し会館が徒歩3分位のところにあって(秀水園の方が少し近い。)、吟松からはオプションで人力車で行くこともできます。両方のホテル内で砂蒸し会館の入場券などを購入することができます。

吟松は屋上の露天風呂が最高!(追加料金なし。)海を見ながらゆったりできます。お食事はきちんとした仕切りがあるほぼ個室で頂きます。ファミリーもいます。

秀水園は吟松のほぼ対面にあって、海を見ることは出来ないけれど、そのぶんお食事を頑張っているお宿です。誰に聞いても美味しいと評判です。食事処の個室かお部屋食です。どちらかというと、大人向き。

どちらもホスピタリティは最高!型にはまったホスピタリティではなく、人柄からくるホスピタリティです。

知覧の特効記念館には、ぜひとも足を運んで頂きたいなぁと思います。(涙を拭うのに、ハンドタオル三枚必要。)

全体的なご案内ではなくてすみません。
車での移動にはGoogleさんがとても便利で、車での所要時間がぴったり出ます。とても参考になりますので、ぜひ使ってみて、無理のない計画を立ててくださいね。

鹿児島で良い想い出がたくさんできますように。

ユーザーID:8223035334
一昨年行きましたね
アメリカ人
2019年8月18日 14:10

二週間の九州一周・屋久島の一環で行きました。

・1日目
屋久島から鹿児島空港に午後着
バスで指宿へ
指宿 秀水園泊 砂蒸し風呂

・2日目
朝レンタカー チェックアウト
最南端の無人駅「大山」 番釜海岸 知覧特攻記念館 知覧武家屋敷 知覧茶買い物
次の宿泊地宮崎へ

秀水園は今まで利用した旅館の中でも最も良いクラスでした(二人で一泊約7.3万円)。

砂蒸し風呂は休業日があるので事前に確認を勧めます。我々が行ったときは、「明日休みなんだよ、お客さんよかったね〜」と言われました。

砂蒸し風呂から上がった後は砂落としのシャワーがありますが、皆さんの勧めるように指宿宿泊がよいと思います。秀水園からはすっぽんに浴衣を羽織って2分です。

楽しい旅行を!

ユーザーID:1699487479
 
現在位置は
です