大声で怒鳴る人の心理

レス73
(トピ主3
お気に入り83

生活・身近な話題

バゲット

先日、デパ地下で買い物をしていました。

商品を見ていたら、近くで怒鳴り声がして振り向くと
70〜80代くらいの男性が、大学生くらいの大人しそうな男性に怒鳴っていました。

一方的に怒鳴っていて、商品の取り方が悪いから自分が教えてやってるんだ!というようなことを言っていました。

すぐに店員さんが来て老人の男性を諌め、その場は収まりましたが
怒鳴られた大学生くらいの男性は何が起こったかわからない表情をしていました。
老人の男性はその後もレジに並びながらも1人でブツブツ怒っていました。

私は怒鳴られたのが自分だったらと思うと、とても怖く不愉快な気分になりました。

私は今まで生きてきて両親、先生、上司に怒られたことはあっても、怒鳴られたことは一度もありませんし、自分自身も怒鳴ったことはありません。
なので、怒鳴る人の心境が全く理解できません。

あの老人の方は何で怒鳴っていたのでしょうか?
発言の内容からして、私の中では怒鳴るような内容ではないと思いました。

例え、大学生の男性が店に損害を与えるような行為をしていたとしても
店員さんに言って対応していただければいいだけです。

私から見れば、あの老人はただ怒鳴りたかっただけのように見えました。

気に入らないことがあれば、見ず知らずの人でも怒鳴っていいと思っている人なのか、
もしくは、常日頃から高圧的で大声な話し方の人なのか

嫌なことがある→考える→相手に伝える
の考えるの部分が抜けると、それは人間ではなく動物と一緒じゃないかなと思ってしまうのですが

あの老人の方は今までずっとあのように生きて来られたのでしょうか?
それとも、加齢や何かしらの出来事であのような人間になってしまったのでしょうか?

あのような人間にならないために、何を心がけていけばいいのか
皆様のご意見を伺えたらと思います。

ユーザーID:4729152805

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数73

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ストレス発散

    怒鳴る人は日頃ストレスがたまっていて、それを発散しているだけだと
    私は思っています。

    その人はおそらく普段から誰にも自分を認めてもらえず
    自分が偉いのだということを周りに知らしめたいのに
    その機会がなかなかなくて、イライラしていたのでしょう。
    個人的な考えですが、年配の男性に多いように思います。

    大きな声でカラオケでもしているのとイコールだと思いますね。
    ただ被害者がいるだけで。

    怒鳴られる方は災難ですよね。
    できれば人に怒鳴られても平常心を保てるように
    鍛錬してほしいものです。

    まあ、人間も動物ですから、たまには理性がふっとぶこともありますけどね。
    そういう経験がないというのは幸せなことですね。

    ユーザーID:5555823485

  • 怒鳴る爺さんよく見るよ

    加齢でタガが外れるんだよな。
    元々威張りくさったメンタリティなのに肩書きはずれて相手にされなくなって憤懣やるかたなくなってるから、
    いタガが外れるともう厄介な怒鳴り回り爺さんになって鼻つまみ者まっしぐら。
    で、益々腹立てて立場が弱い(と爺さんが認識してる)相手に怒鳴り回る悪循環。

    よくいるよー。これ増えると思うよどうすんだろね。

    ユーザーID:9708587887

  • レスします

    歳を取ると色々とストレスが溜まるんですよ。

    身体は衰え、病を患い、今までできていた事ができなくなる。
    親しい人との離別、社会から切り離される事からの孤独。
    不安や不満は心を荒ませて攻撃的に変えてしまいます。
    それが原因で周囲から人が離れて、さらに心を荒ませる悪循環。

    自分はあんなに頑張ってきたのに、苦労してきたのに、
    何でこんな惨めで寂しい思いをしなきゃいけないんだ?
    正しい事をしてきた自分はこんなに苦しんでいるのに、
    目の前でいい加減な仕事をしている若造は何の不安も無く、
    社会から必要とされて明るい未来が待っている。ふざけるな!

    …ってな寸法です。要は八つ当たりですね。
    こうなりたくなかったら、積極的に友達を作って交流を広げ、
    面倒臭がらずに適度な運動で体を鍛え、バランスの取れた食事をし、
    新しい物に意欲的に手を出して趣味を持ちましょう。
    人生をエンジョイするのが一番の回避策ですよ。

    ユーザーID:1354469799

  • 認知症ではないでしょうか

    こちら85歳になった女性です。残念ながら、われわれの年齢になると、認知症ではないかと思われる言動をする人を多く見かけます。

    >あのような人間にならないために、何を心がけていけばいいのか

    年を取っても常識のある言動を維持したいと思っていらっしゃるなら、40歳代から規則的な運動を続ける事をお勧めします。運動は認知症の予防に特効があるそうですから。

    私も夫も、毎日欠かさず運動して認知症予防に心がけています。恥ずかしい高齢者にはなりたくないですから。

    ユーザーID:4236947995

  • “高齢者の凶暴化”は、既に社会問題です

    『キレる老人』を取り上げた書籍や雑誌記事、テレビ番組等は枚挙に暇がありません。この20年で、高齢者の暴行・傷害件数は20倍以上になってるそうです。
    要因としては、加齢により脳の前頭葉が機能低下し、感情の抑制が困難になること。
    男性に多いのは、定年等で仕事を離れ、地域社会との繋がりも希薄で孤独を感じやすく、ストレスを溜めがちだから。
    日本特有の現象なのは、昔のような高齢者が敬われる社会から疎まれる社会に変わってしまったため。
    以上のように分析されているようです。確かに、激怒するお年寄りを見ていると「若い奴が馬鹿にしやがって」という被害妄想と、舐められまいと殊更居丈高に振舞っている様子が窺えます。

    >あのような人間にならないために、何を心がけていけばいいのか

    トピ主さんが“老人”と呼ばれるのは何年先でしょう?その頃には社会状況も変わっていますし、一概には言えません。
    ただ。高齢になっても社会との繋がりを持ち、感度を高くして様々な問題に目を向け、非難するだけでなく背景や対策を自らの頭で考えることを怠らない。それも大切かと。

    ユーザーID:7642514450

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • 加齢による脳の収縮

    >あの老人はただ怒鳴りたかっただけのように見えました。
    常日頃から高圧的で大声な話し方の人なのか…

    どちらも正解だと思います。
    たまにいらっしゃいますよ。ほとんどが70代の男性でした。
    上司にそのような方はがいるのでさんざん嫌な目に合っています。

    また、歳をとると脳が収縮するのでよけいに怒りやすくなるそうです。
    怒りやすくなるというか、「ここで怒って(怒鳴って)はいけない」という気持ちをセーブする判断が鈍くなるそうです。

    加齢で起こる現象は諦めるしかありません…。

    ユーザーID:3862058353

  • 認知症の症状に

    「感情のコントロールが出来なくなる」というのがあります。
    脳のコントロール部分が萎縮してしまって、急に激昂したりします。

    今度から、そういう方をお見かけしたら「ご病気なのね」で済ますことをお薦めします。

    他の理由があるかも知れませんが、通りすがりの人間にはわかりません。
    そのような粗暴な人のことをいつまでもくよくよ考えているより「ご病気なのね。お可哀相」で忘れてしまうのが、トピ主さんの心を守るには良いと思いますよ。

    ユーザーID:1563618187

  • 威嚇

    それは、能力の無い自分を、
    怒鳴りつけた相手よりも立派だ。強いんだ。と
    誇示するためのただの威嚇です。

    他所様には他所様の、自分には分かり得ようもない
    バックグランドや能力を持っているものです。

    威嚇した相手が自分よりも絶対に下のレベルだとは
    よくよく調べないと分からないもの。

    ただのおじさんだと思った人が実は社長さんだった等、
    そういうことは良くあります。

    人のことは良くわからないのだから、
    見かけだけで判断しないことが重要だと、私は常に思っています。

    よく知りもしないのにすぐにバカにしてきたり、
    下に見てきたりする人間は、結局は他人からも同じように扱われます。

    それが分かっていれば、自ずとその様な行動は取らないはずです。

    ユーザーID:8571251414

  • いるいる

    心理じゃなくて老人はそういう人が多い。

    私もエスカレーターに乗ってたら前のお爺さんがなんか言ってるので、
    イヤホンを外して「はい?」と言ったら、いきなり怒鳴り始めたんですよ。
    どうも祭りに行った話をしていたらしいのですが私が無視したと思ったようです。

    そう言われても私はその人の知り合いでもないし、
    そんな話興味もないし、されても困ります。
    ぽかーんとしてしまいましたが、ずーっと勝手に怒ってましたよ。

    ユーザーID:7325534358

  • かまってちゃん

    単に自分の相手をしてほしかっただけです。所謂かまってちゃんですよ。

    認知症出なくても、しゃべり方がしつこかったりして、相手にされない場合、振り向かせるために怒鳴るんです。内容なんて何でもいいんです。誰でもいいんです。

    ユーザーID:8119172439

  • 学習

    怒鳴ることでストレスが発散できると学習するとちょっとのストレスでも怒鳴りたくなって歯止めが聞かなくなるんだよ。

    しかも自分は絶対正しく相手が悪いと思い込んでいて、怒鳴ることで相手が受ける精神的ショックなんて当然の報いだから気にもならない。

    トピ主さんは怒鳴る人間になるのを心配するんじゃなく、そういう人をいかに避けるかを学習した方がいいと思うよ。

    ユーザーID:6984198975

  • どうなんでしょうね

    老人すべてがキレるわけではありません。
    穏やかに理路整然と説明できる多数の老人は「キレる老人」という造語に迷惑していると思います。

    その大学生がどうだったのか、大学生の最初の対応に問題が無かったか気になります。
    怒鳴り出す前の状況はどこまで知っていますか?
    一方的に怒鳴り出したと思えるのはなぜですか?
    もちろんどんな場合でも怒鳴ってはダメです。通るものも通らなくなる。

    でも客を客とも思ってない、
    人が注意しても返事もしない、
    無視してるくせに
    勝手に怒鳴り出したと文句だけ言う人もいます。
    真面目な人間をバカにするような失礼な対応をしたくせに、
    堪忍袋の緒を切れさせといて、
    いきなり怒鳴ったとか笑ったとか大袈裟に騒ぐ人もいます。
    あくまでケースバイケース。

    >あのような人間にならないために何をこころがけたらいいか

    人には誠意を持って対応することです。その老人は誰彼ナシに怒鳴る人でしょうか?大学生が大人しそうに見えて本当に大人しい人ですか?
    そこまでわかってないでしょう?

    ユーザーID:0293734962

  • 性格が凝縮されるようになる

    仮に、若い男性のほうに失礼があったとして、大きな声で怒鳴る必要などありません。大声を出して威嚇する人は老若男女問わずいますが、高齢男性に目立つのは確かです。

    そのような人達が何を言っているのか聞いてみると、世の中に対して、自分の思い通りにならないことへの不満をぶつけているような内容が多いです。そんな老人にならないためには、体と心の健康を保てるようにしていくことだと思います。

    柔軟で素直で、周囲の意見も聞けたり、若い人の話にも耳を傾けられる人は、家族や友人からも慕われているので、そうならない気がします。
    自分の価値観を押し付けたがるタイプの人や、マウンティング癖のある人、すごいですね。と言ってほしさに自慢ばかりしているような人は、年とともに周囲から孤立していき、寂しくてストレスをあたりかまわずまき散らしているのでしょう。

    大声で怒鳴る人も嫌ですが、私の周囲には、人に説教したくてたまらない高齢者、誰も聞いていないのに自分のことをペラペラ語りだして止まらない人も多いです。どの人もたぶん満たされてないんです。若い頃からそういう傾向のある方かもしれませんが、加齢により、コントロールできなくなっていくようで、反面教師にしています。

    60代以上の人とかかわる際は、なるべく「にこやかでおだやかで口数の少ない人」の側にいるようにしています。それがまちがいないです。

    ユーザーID:8966423784

  • 一方的

    両者に初めから、何がいきさつでそのようになったのか分からないくせに、一方的に老人が悪者として考えることに違和感を感じます。その老人がただ単にいつも怒鳴り散らしているなら、認知症か何かの病気でしょう。あるいは耳が遠くて誰にでも大声で話してしまうこともあるでしょう。でもその大学生のはっきりしない態度がドリガーになった可能性も棄て難いです。

    怒鳴らないようにするには、一歩引いて冷静にその場の状況を客観的に見ることが大事かと。その点、条件反射でその老人が悪いと決めつけてしまうようでしたら、ムリかも。

    ユーザーID:8114361052

  • 勉強になります。

    このトピ、とても勉強になります。立ててくれて有り難うございます。

    先日、スーパーのレジでお姉さんが「ポイントカードはお持ちですか?」と
    聞いたら「有ったら出してるよ!出さねぇんだから持ってるわけねぇだろ!」
    から始まって延々文句を言っているおじいさんがいました。

    お姉さんのたわいもない一言で、よくもまあこれほど怒鳴れるものだと
    感心したのですが、このトピでなるほど納得です。
    皆様どうも有り難うございます!

    ユーザーID:2439264132

  • キレる心理

    私もどういう心理状態で人目も憚らず、大声を出せる人が居るのか
    不思議でなりませんでした。
    色々調べてみると、やはり多くはストレス発散のようです。
    すぐキレる人は元々、とても気が短く人の失敗を許せない性格で、怒りの
    沸点が低いのです。
    日頃小さな怒りが少しずつ心のバケツに溜まっていき、溢れそうになると
    それを誰か周りの人間にぶつける事でしかストレス発散の方法を知らない
    可哀想な人です。
    ぶつける相手は自分より立場が下だと勝手に思い込んでる人。
    決して自分の目上の人や、自分が勝てないと思ってる相手にはキレません。
    そこは冷静に計算しているようです。

    そのおじいさんが、老齢になってからキレるようになったのであれば
    若い頃からすぐ爆発する人も
    少なからず居ます。
    それはもう病気なのか、ただ感情のコントロールが効かない性格なのか
    もしくは育った環境がそうだった・・それが当然と勘違いしているのかも。

    公衆の面前で怒鳴り散らす事が、恥ずかしい行為だと認識している人は
    簡単にキレる人にはならないのではないでしょうか。
    加齢による脳の萎縮云々と言う事になれば、それはそれで気の毒な方と
    言う事になってしまいますけれど。

    ユーザーID:2819236528

  • ストレスが発散されてるんだと思う

    これ、正常な精神状態の時だと私もトピ主さんと同じ疑問を持つことあるんですが、わりと鬱積している今なら、ちょっとわかる(笑)

    それね、ストレスの発散だと思う。
    意図的にやってる発散じゃなくて、ちょっとイラッとして小突いたら相手から反撃があって、さらにイラッとして段々鬱積がワーっと解放されていっちゃってる感じ。
    それが大声。

    もちろん他の皆さんが書かれてる理由もあると思うんですが、その根底はストレス、で間違いないと思います。

    私も今日は部屋で叫ぶかね〜

    ユーザーID:2094911076

  • アンガーマネージメント能力の無い人

    そんなのは老人だけじゃないですね。
    ヒマと体力を持て余してるのか、すぐキレて暴力ふるう小学生もいるし、
    スマホ脳なのか、キレる若者も多い。
    スマホが何より大事で、仕事、授業、運転、就寝、風呂、
    大切な人や目上の方々の前でも平気でスマホを見る。自分の出したメッセージに即応答しないと無条件で即キレる。些細な事で激高して煽り運転する若者。
    だからキレる老人問題に終始するのは問題棚上げですよ。

    スマホは見てないにしても、
    少なくとも、商品の取り方が悪いと言ってるんだから、何が起こったのかわからないのはおかしい。おかしいと言われたときにちゃんと聞いてたら避けられたかもしれない。
    相手の目も見ず話しも聞かず上の空で「はぁ?」だったんじゃないですか。
    今回キレたのは老人だっただけで、立場が違ってたら逆だったかもしれない。
    お互いにちゃんとコミュニケーション取れないといつもキレた方だけが悪者になる。キレてはダメなのは当たり前。でもそういう状況を作らない社会にすることがもっと大事。

    ユーザーID:5197845485

  • 怒鳴るオジサン前いたな〜

    いろんな事に怒鳴る。

    まずは、車道を渡ろうとしてどんどん渡ればいいのに、わたらずに車が来るまで待つ。車が来たら車にむかって「俺※○△だろ」と怒鳴る。意味不明の怒鳴り。
    毎回やってました。

    スーパーに来て、たまたますれ違ったお客様にむかって「※○※△□だろ!」といきなり怒鳴る。
    お客様はもちろんビックリしますよね

    男性客だと喧嘩が起こります。女性客は逃げます。
    毎回苦情がスーパーに入りました。スーパー無関係なのに。

    一度男性と喧嘩になってどうもどちらが先に殴ったのかわからないのですが殴り合い状態になり、警察を呼ぶ事態もありました

    スーパーはそのオジサンに来てはほしくないけど出禁と言っても来ますから。止めることも出来ないでしょう。

    場所変えてバスの中でも怒鳴るオジサン。偶然私が乗ったバスに乗ってきたので、嫌な予感してたら、やっぱりやらかして、運転手が止める状態。

    この方手と口を出さなければ、ただ怒鳴っているだけだから、危険はないけど・・・いやですよね

    この世の中に不満があるのか?

    でも数年前からなぜか来なくなりました。一度怪我したとか倒れたとかの風の噂は聞いたけど。どうなったかはわかりません。

    そのトラウマか怒鳴るお客様が来るとハッとする店員達。何事と注目したりします。


    しかし怒鳴るってストレスが発散しているようで、ストレスが溜まると思うよ。血圧が上り命を削っているようなものだから。

    ユーザーID:3714545410

  • 大丈夫

    怒鳴る人を見て不快に感じるトピ主さんは、そんな人にならないのでご心配なさらずに。

    怒鳴る人は怒鳴られる方が悪いと思うので、その場面を見たら「あの人何やらかしたんだろ。怒鳴る人は被害受けてかわいそう」という思考回路なのです。怒鳴る人って幸せじゃなくて常に欲求不満で生きづらくてかわいそうと本気で思います。

    怒鳴られたら一瞬はムカっときますが、やはりかわいそうという感情にさせられます。

    ユーザーID:3610286170

  • 心理と言うより、脳の老化。。。かも。

    以前とある番組でやってました。
     
    加齢で怒りっぽくなると言うのは脳科学者の間では当然と見ているらしいです。
    簡単に言うと脳の一部の前頭葉は怒りとかの感情をコントロール出来るのですが、加齢とともにその前頭葉が衰え怒りの抑制が利かなくなるらしいです。
    つまり脳機能の低下ですね。

    だからと言って老人が皆そうなるかと言えばそうではないですよね。
    人に依って衰えが著しかったり、元から感情が抑制出来ない人だったけれど、年を取って「余計」に抑制利かなくなるのかもしれませんよね。

    また認知症の始まりも所謂怒りっぽくなるとも言います。
    何方も脳機能ですね。

    確かに理不尽に自分が怒られたりは勿論、他人が頭ごなしに怒られたりしているのを見ているのも気分良いものでは無いですし、幾ら老人の脳の低下なのか?と病気の一種かと見ていても気分は良くないですね。

    しかし、其の大学生が大人しい男性でまだよかったです。
    現代は若者でもキレると言う人居ますし、其の大学生が其の老人以上に怒ったらとなったら怖いです。

    何れにしても我々も老人になって行きます。
    「もし」感情、特に怒りの感情が利かなくなった時に上手くコントロール出来る老人になりたいです。

    ユーザーID:4818349762

  • トピ主です。

    皆様お忙しい中、丁寧にご意見いただきありがとうございます。
    大変勉強になることばかりです。

    まだまだ人生経験が浅く、周りに恵まれていたため
    自分のストレス発散で他人に大声で怒鳴ったりする人がいるとは思いませんでした。
    暴力をふるえば傷害罪ですが、大声で怒鳴るのも心の傷害罪だと思います。

    相手に非があったとしても、普通に話せばいいことで
    大声で怒鳴る行為はやはり肯定できません。

    私は祖父母を始め年配の方を尊敬するように教育されてきました。
    そして、怒鳴るという行為が恥ずかしいと思っているので
    あのご老人が人目を憚らず怒鳴っている行為にびっくりしたのだと思います。

    皆様のご意見に、加齢により脳機能の低下が関係していることもわかりました。
    ストレスを抱えた可哀想なご老人が他人に危害を加えやすくなるのですね。

    現実問題、厳しいとは思いますが
    そのような寂しいご老人が減るような社会になればいいなと思います。

    ユーザーID:4729152805

  • トピ主のコメント(3件)全て見る
  • 耳が遠い

    電車に乗っていた時、隣に座られたご夫婦が大喧嘩をしているような音量で話しておられました。話の内容は世間話。
    もう少し声を小さくするようにとお願いをしたら奥様の方が耳が遠くて普通のレベルでは聞こえないとのこと。多分家の中ではそういった大声が当たり前だったんでしょうね。さすがに電車の中では迷惑行為だと理解されたようでその後は黙って座っておられました。
    まあ、可能性の一つとしてその男性も耳が遠くて自分では大声を出しているとは思っていなかったのでは。

    ユーザーID:9438162579

  • ウーン

    高齢になると比較的まともに見える人にも何かのトリガーで
    感情コントロールができない人を多く見かけます。
    そういう私の親も80代ですが、怒りの感情はコントルール下手になり
    人の気持ちを推し量る事はできなくなりつつあります。

    ですから認知が進んでいると思います。
    たいした理由はなく、思い込みの可能性大です。

    何を心がければいいかは、現在研究段階じゃないでしょうか?
    ですが、いつも自分と他者は違う。
    他の考え方があるのだと心に留め置く事は重要だと思います。
    それが不可能になるのが高齢だという事じゃないかな。
    脳も機能低下で小さくなるようですし。

    ユーザーID:7240661802

  • 自分の考えが正しいと思っている?

    困った老人ですね。
    私の目撃談ですが、某駅のエスカレーターを静止した状態で下っていたおじいさんが、横を歩いて下りていった男性の体があたったのか、危ないじゃないか!
    もし、怪我したらどうすんだよ!と、大声で怒鳴っているのを目にしたことがあります。
    おじいさんはヒャッとして怒りたかったのでしょうが、何もあそこまで怒鳴る必要はなかったように思います。

    私の体験談では、レジ待ちをしていて、かごを横向きに置いていただけで、お前バカか!と中年男性に怒鳴られたことがあります。私もそれに憤慨し言い返してやったら、どうやらその前に誰かと肩が当たったトラブルがあったとのこと。
    同じ土俵に立ってしまった私も馬鹿でしたが、
    その男性の精神状態を垣間見た気がしました。

    トピ主さんは、冷静に物事を見れる人だと思います。公共の場でもお構いなく平気で怒鳴る人はいます。自分の考えが正しいと思い込み、他人に押し付けたいのと、感情のコントロールが上手くないのかもしれませんね。

    また怒鳴る人を見ても、可哀想に寂しいのかしらと気楽に見れると、あまり気に病むこともなくなるかもと思います。

    ユーザーID:8826776625

  • 警戒しますよ

    シニアの男性で、そういう人がいます。

    一度、私もそういう目にあったので、それ以来なにか話さなくてはいけない事があった時でも常に、警戒してしまいます。
     近日他の人で、同じ目にあった人もいるようで・・

    治らないのですよね。 もう周りが全く見えなくなり吐き捨てるように言い続けます。 大声で場所を構わずです。

    私の分析では、けっこうプライドが高く、誰かに構ってほしいし自分の存在を認めてもらいたい願望が、かなり強いような人・・

    過去にはそれなりだったんだ、という自尊心を表に出すというところでしょうか。

    ユーザーID:6865723818

  • どうかなあ

    キレたり怒鳴ったりするのはどの世代でも同じなんじゃない?
    うちの会社の上司にいつもすぐに切れるのがいる。迷惑!
    他人のことを考えないし法律なんて知らないと嘯いて困ってるけどウワサでは高校時代からあんな態度だったと聞いている。
    トピ主の出会った老人も若い頃からそうだったのが年取ったってだけで、
    老人だからってのは違うかもしれないよ。
    お年寄りにも優しい人や親切な人は多いよ。年寄りから教えられることも多いので敬老精神は大事だと思う。
    それより若いのに逆ギレする連中が多いのには時々困ることがある。
    なんでもないことに腹を立てる気持ちがわからない。分かろうとしない。
    切れる人は周囲が見えていないんだと思う。
    年寄りは弱者になりやすいので周囲が日頃から理解してあげることが必要じゃないのかなあ?ほっとけばほっとくほど孤立して怒りっぽくなるのかもしれない。みんながたがいに支え合おうという気持ちがあれば問題はおこりにくくなると思うんだけどなあ。

    ユーザーID:8761859073

  • 怒鳴らないことがだいじ

    どなたか忘れましたが怒りコントロールに詳しい方が仰っていたことがあり印象に残っています。
    「怒っている人は困っている人」。

    普通の理性的な人は怒りを抑えることができますが、何等かの問題があり抑えられない人がいます。程度にもよるでしょうが他人が近寄らなくなります、ひどい場合は家族でさえも離れていきます。

    どうすればいいか、何を心がければいいか簡単には答えは見つからないかもしれませんが各自がよく考えることでしょう。

    怒りコントロールについてよく調べる、大声を張り上げている人からは離れる。怒り狂っている人に従うと、その人は怒れば他人が言うことをきくと学んでしまいます。大声で怒鳴りまくる人は精神が幼稚です。

    ご高齢者もそんな困った人ばかりではないですね。若い時から他人とのつながりを大切に自分も他人も両者を尊重する習慣がある人はそんなふうにはならないと思います。

    ユーザーID:6398986165

  • 耳が遠いに1票

    私の父は子供の頃から耳が遠く、話をしていても通じてない。父が質問しても、こちらがこたえを言っているのに、一人で言って一人で解決している状態。
    聞いてきても、ほぼ一方通行状態。

    一応補聴器しているのですが、あまり聞こえてないこともあります。

    いろいろ苦労がありました。相手の話がしっかり聞いてないために騙されたり騙されていると言ってもわからず。一方的に何か言っていると思ってそれを怒鳴る
    ちゃんと話を聞かずに怒鳴る状態でした。

    聞こえないから声が自然と大きくなり、怒ると大きい声だから怒鳴る状態になる。

    まずは身近の人がなんか最近テレビの音が大きい、声が大きいと感じたら耳を疑った方がいい。
    耳遠い?と、耳鼻科に行かせる方がいいと思います。

    ユーザーID:3714545410

  • でもね

    怒鳴りつけるまで、自分の思ったことをただ繰り返してトラブルの対応をしようとしない、店員とか、怒鳴りつけるまであきらかに間違った自説を主張して通そうとするサポートセンターの人とかね、怒鳴りつけるまで通り道を通せんぼして平気でいる人とかね。

    そんな人が増えてきているのも確かなような気がします。
    そして、みていたりすると、したり顔で、どなるのは老化現象とか言っている人のうちも、怒鳴りつけたくなるまで人の神経を逆なでした言動を取っている人もいるのをみますけれどね。

    ユーザーID:7659791495

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧