現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

大声で怒鳴る人の心理

バゲット
2019年8月15日 14:12

先日、デパ地下で買い物をしていました。

商品を見ていたら、近くで怒鳴り声がして振り向くと
70〜80代くらいの男性が、大学生くらいの大人しそうな男性に怒鳴っていました。

一方的に怒鳴っていて、商品の取り方が悪いから自分が教えてやってるんだ!というようなことを言っていました。

すぐに店員さんが来て老人の男性を諌め、その場は収まりましたが
怒鳴られた大学生くらいの男性は何が起こったかわからない表情をしていました。
老人の男性はその後もレジに並びながらも1人でブツブツ怒っていました。

私は怒鳴られたのが自分だったらと思うと、とても怖く不愉快な気分になりました。

私は今まで生きてきて両親、先生、上司に怒られたことはあっても、怒鳴られたことは一度もありませんし、自分自身も怒鳴ったことはありません。
なので、怒鳴る人の心境が全く理解できません。

あの老人の方は何で怒鳴っていたのでしょうか?
発言の内容からして、私の中では怒鳴るような内容ではないと思いました。

例え、大学生の男性が店に損害を与えるような行為をしていたとしても
店員さんに言って対応していただければいいだけです。

私から見れば、あの老人はただ怒鳴りたかっただけのように見えました。

気に入らないことがあれば、見ず知らずの人でも怒鳴っていいと思っている人なのか、
もしくは、常日頃から高圧的で大声な話し方の人なのか

嫌なことがある→考える→相手に伝える
の考えるの部分が抜けると、それは人間ではなく動物と一緒じゃないかなと思ってしまうのですが

あの老人の方は今までずっとあのように生きて来られたのでしょうか?
それとも、加齢や何かしらの出来事であのような人間になってしまったのでしょうか?

あのような人間にならないために、何を心がけていけばいいのか
皆様のご意見を伺えたらと思います。

お気に入り登録数:82
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:73本

タイトル 投稿者 更新時間
ストレス発散
プラネッツ
2019年8月15日 15:04

怒鳴る人は日頃ストレスがたまっていて、それを発散しているだけだと
私は思っています。

その人はおそらく普段から誰にも自分を認めてもらえず
自分が偉いのだということを周りに知らしめたいのに
その機会がなかなかなくて、イライラしていたのでしょう。
個人的な考えですが、年配の男性に多いように思います。

大きな声でカラオケでもしているのとイコールだと思いますね。
ただ被害者がいるだけで。

怒鳴られる方は災難ですよね。
できれば人に怒鳴られても平常心を保てるように
鍛錬してほしいものです。

まあ、人間も動物ですから、たまには理性がふっとぶこともありますけどね。
そういう経験がないというのは幸せなことですね。

怒鳴る爺さんよく見るよ
メメシス
2019年8月15日 15:12

加齢でタガが外れるんだよな。
元々威張りくさったメンタリティなのに肩書きはずれて相手にされなくなって憤懣やるかたなくなってるから、
いタガが外れるともう厄介な怒鳴り回り爺さんになって鼻つまみ者まっしぐら。
で、益々腹立てて立場が弱い(と爺さんが認識してる)相手に怒鳴り回る悪循環。

よくいるよー。これ増えると思うよどうすんだろね。

レスします
もっさん
2019年8月15日 15:13

歳を取ると色々とストレスが溜まるんですよ。

身体は衰え、病を患い、今までできていた事ができなくなる。
親しい人との離別、社会から切り離される事からの孤独。
不安や不満は心を荒ませて攻撃的に変えてしまいます。
それが原因で周囲から人が離れて、さらに心を荒ませる悪循環。

自分はあんなに頑張ってきたのに、苦労してきたのに、
何でこんな惨めで寂しい思いをしなきゃいけないんだ?
正しい事をしてきた自分はこんなに苦しんでいるのに、
目の前でいい加減な仕事をしている若造は何の不安も無く、
社会から必要とされて明るい未来が待っている。ふざけるな!

…ってな寸法です。要は八つ当たりですね。
こうなりたくなかったら、積極的に友達を作って交流を広げ、
面倒臭がらずに適度な運動で体を鍛え、バランスの取れた食事をし、
新しい物に意欲的に手を出して趣味を持ちましょう。
人生をエンジョイするのが一番の回避策ですよ。

認知症ではないでしょうか
85歳の女性
2019年8月15日 15:44

こちら85歳になった女性です。残念ながら、われわれの年齢になると、認知症ではないかと思われる言動をする人を多く見かけます。

>あのような人間にならないために、何を心がけていけばいいのか

年を取っても常識のある言動を維持したいと思っていらっしゃるなら、40歳代から規則的な運動を続ける事をお勧めします。運動は認知症の予防に特効があるそうですから。

私も夫も、毎日欠かさず運動して認知症予防に心がけています。恥ずかしい高齢者にはなりたくないですから。

“高齢者の凶暴化”は、既に社会問題です
甘夏
2019年8月15日 15:52

『キレる老人』を取り上げた書籍や雑誌記事、テレビ番組等は枚挙に暇がありません。この20年で、高齢者の暴行・傷害件数は20倍以上になってるそうです。
要因としては、加齢により脳の前頭葉が機能低下し、感情の抑制が困難になること。
男性に多いのは、定年等で仕事を離れ、地域社会との繋がりも希薄で孤独を感じやすく、ストレスを溜めがちだから。
日本特有の現象なのは、昔のような高齢者が敬われる社会から疎まれる社会に変わってしまったため。
以上のように分析されているようです。確かに、激怒するお年寄りを見ていると「若い奴が馬鹿にしやがって」という被害妄想と、舐められまいと殊更居丈高に振舞っている様子が窺えます。

>あのような人間にならないために、何を心がけていけばいいのか

トピ主さんが“老人”と呼ばれるのは何年先でしょう?その頃には社会状況も変わっていますし、一概には言えません。
ただ。高齢になっても社会との繋がりを持ち、感度を高くして様々な問題に目を向け、非難するだけでなく背景や対策を自らの頭で考えることを怠らない。それも大切かと。

加齢による脳の収縮携帯からの書き込み
懐中時計
2019年8月15日 15:52

>あの老人はただ怒鳴りたかっただけのように見えました。
常日頃から高圧的で大声な話し方の人なのか…

どちらも正解だと思います。
たまにいらっしゃいますよ。ほとんどが70代の男性でした。
上司にそのような方はがいるのでさんざん嫌な目に合っています。

また、歳をとると脳が収縮するのでよけいに怒りやすくなるそうです。
怒りやすくなるというか、「ここで怒って(怒鳴って)はいけない」という気持ちをセーブする判断が鈍くなるそうです。

加齢で起こる現象は諦めるしかありません…。

認知症の症状に
さらしな
2019年8月15日 15:56

「感情のコントロールが出来なくなる」というのがあります。
脳のコントロール部分が萎縮してしまって、急に激昂したりします。

今度から、そういう方をお見かけしたら「ご病気なのね」で済ますことをお薦めします。

他の理由があるかも知れませんが、通りすがりの人間にはわかりません。
そのような粗暴な人のことをいつまでもくよくよ考えているより「ご病気なのね。お可哀相」で忘れてしまうのが、トピ主さんの心を守るには良いと思いますよ。

威嚇
みたらし
2019年8月15日 16:00

それは、能力の無い自分を、
怒鳴りつけた相手よりも立派だ。強いんだ。と
誇示するためのただの威嚇です。

他所様には他所様の、自分には分かり得ようもない
バックグランドや能力を持っているものです。

威嚇した相手が自分よりも絶対に下のレベルだとは
よくよく調べないと分からないもの。

ただのおじさんだと思った人が実は社長さんだった等、
そういうことは良くあります。

人のことは良くわからないのだから、
見かけだけで判断しないことが重要だと、私は常に思っています。

よく知りもしないのにすぐにバカにしてきたり、
下に見てきたりする人間は、結局は他人からも同じように扱われます。

それが分かっていれば、自ずとその様な行動は取らないはずです。

いるいる
もね
2019年8月15日 16:01

心理じゃなくて老人はそういう人が多い。

私もエスカレーターに乗ってたら前のお爺さんがなんか言ってるので、
イヤホンを外して「はい?」と言ったら、いきなり怒鳴り始めたんですよ。
どうも祭りに行った話をしていたらしいのですが私が無視したと思ったようです。

そう言われても私はその人の知り合いでもないし、
そんな話興味もないし、されても困ります。
ぽかーんとしてしまいましたが、ずーっと勝手に怒ってましたよ。

かまってちゃん
おばちゃんパート
2019年8月15日 21:49

単に自分の相手をしてほしかっただけです。所謂かまってちゃんですよ。

認知症出なくても、しゃべり方がしつこかったりして、相手にされない場合、振り向かせるために怒鳴るんです。内容なんて何でもいいんです。誰でもいいんです。

学習
mio
2019年8月16日 10:49

怒鳴ることでストレスが発散できると学習するとちょっとのストレスでも怒鳴りたくなって歯止めが聞かなくなるんだよ。

しかも自分は絶対正しく相手が悪いと思い込んでいて、怒鳴ることで相手が受ける精神的ショックなんて当然の報いだから気にもならない。

トピ主さんは怒鳴る人間になるのを心配するんじゃなく、そういう人をいかに避けるかを学習した方がいいと思うよ。

どうなんでしょうね
はる
2019年8月16日 11:12

老人すべてがキレるわけではありません。
穏やかに理路整然と説明できる多数の老人は「キレる老人」という造語に迷惑していると思います。

その大学生がどうだったのか、大学生の最初の対応に問題が無かったか気になります。
怒鳴り出す前の状況はどこまで知っていますか?
一方的に怒鳴り出したと思えるのはなぜですか?
もちろんどんな場合でも怒鳴ってはダメです。通るものも通らなくなる。

でも客を客とも思ってない、
人が注意しても返事もしない、
無視してるくせに
勝手に怒鳴り出したと文句だけ言う人もいます。
真面目な人間をバカにするような失礼な対応をしたくせに、
堪忍袋の緒を切れさせといて、
いきなり怒鳴ったとか笑ったとか大袈裟に騒ぐ人もいます。
あくまでケースバイケース。

>あのような人間にならないために何をこころがけたらいいか

人には誠意を持って対応することです。その老人は誰彼ナシに怒鳴る人でしょうか?大学生が大人しそうに見えて本当に大人しい人ですか?
そこまでわかってないでしょう?

性格が凝縮されるようになる
ゴーヤ
2019年8月16日 13:10

仮に、若い男性のほうに失礼があったとして、大きな声で怒鳴る必要などありません。大声を出して威嚇する人は老若男女問わずいますが、高齢男性に目立つのは確かです。

そのような人達が何を言っているのか聞いてみると、世の中に対して、自分の思い通りにならないことへの不満をぶつけているような内容が多いです。そんな老人にならないためには、体と心の健康を保てるようにしていくことだと思います。

柔軟で素直で、周囲の意見も聞けたり、若い人の話にも耳を傾けられる人は、家族や友人からも慕われているので、そうならない気がします。
自分の価値観を押し付けたがるタイプの人や、マウンティング癖のある人、すごいですね。と言ってほしさに自慢ばかりしているような人は、年とともに周囲から孤立していき、寂しくてストレスをあたりかまわずまき散らしているのでしょう。

大声で怒鳴る人も嫌ですが、私の周囲には、人に説教したくてたまらない高齢者、誰も聞いていないのに自分のことをペラペラ語りだして止まらない人も多いです。どの人もたぶん満たされてないんです。若い頃からそういう傾向のある方かもしれませんが、加齢により、コントロールできなくなっていくようで、反面教師にしています。

60代以上の人とかかわる際は、なるべく「にこやかでおだやかで口数の少ない人」の側にいるようにしています。それがまちがいないです。

一方的
T
2019年8月16日 15:15

両者に初めから、何がいきさつでそのようになったのか分からないくせに、一方的に老人が悪者として考えることに違和感を感じます。その老人がただ単にいつも怒鳴り散らしているなら、認知症か何かの病気でしょう。あるいは耳が遠くて誰にでも大声で話してしまうこともあるでしょう。でもその大学生のはっきりしない態度がドリガーになった可能性も棄て難いです。

怒鳴らないようにするには、一歩引いて冷静にその場の状況を客観的に見ることが大事かと。その点、条件反射でその老人が悪いと決めつけてしまうようでしたら、ムリかも。

勉強になります。
ゆき
2019年8月16日 17:39

このトピ、とても勉強になります。立ててくれて有り難うございます。

先日、スーパーのレジでお姉さんが「ポイントカードはお持ちですか?」と
聞いたら「有ったら出してるよ!出さねぇんだから持ってるわけねぇだろ!」
から始まって延々文句を言っているおじいさんがいました。

お姉さんのたわいもない一言で、よくもまあこれほど怒鳴れるものだと
感心したのですが、このトピでなるほど納得です。
皆様どうも有り難うございます!

キレる心理
あのね
2019年8月16日 17:41

私もどういう心理状態で人目も憚らず、大声を出せる人が居るのか
不思議でなりませんでした。
色々調べてみると、やはり多くはストレス発散のようです。
すぐキレる人は元々、とても気が短く人の失敗を許せない性格で、怒りの
沸点が低いのです。
日頃小さな怒りが少しずつ心のバケツに溜まっていき、溢れそうになると
それを誰か周りの人間にぶつける事でしかストレス発散の方法を知らない
可哀想な人です。
ぶつける相手は自分より立場が下だと勝手に思い込んでる人。
決して自分の目上の人や、自分が勝てないと思ってる相手にはキレません。
そこは冷静に計算しているようです。

そのおじいさんが、老齢になってからキレるようになったのであれば
若い頃からすぐ爆発する人も
少なからず居ます。
それはもう病気なのか、ただ感情のコントロールが効かない性格なのか
もしくは育った環境がそうだった・・それが当然と勘違いしているのかも。

公衆の面前で怒鳴り散らす事が、恥ずかしい行為だと認識している人は
簡単にキレる人にはならないのではないでしょうか。
加齢による脳の萎縮云々と言う事になれば、それはそれで気の毒な方と
言う事になってしまいますけれど。

ストレスが発散されてるんだと思う
さんさん
2019年8月16日 17:58

これ、正常な精神状態の時だと私もトピ主さんと同じ疑問を持つことあるんですが、わりと鬱積している今なら、ちょっとわかる(笑)

それね、ストレスの発散だと思う。
意図的にやってる発散じゃなくて、ちょっとイラッとして小突いたら相手から反撃があって、さらにイラッとして段々鬱積がワーっと解放されていっちゃってる感じ。
それが大声。

もちろん他の皆さんが書かれてる理由もあると思うんですが、その根底はストレス、で間違いないと思います。

私も今日は部屋で叫ぶかね〜

アンガーマネージメント能力の無い人
ピン
2019年8月16日 18:14

そんなのは老人だけじゃないですね。
ヒマと体力を持て余してるのか、すぐキレて暴力ふるう小学生もいるし、
スマホ脳なのか、キレる若者も多い。
スマホが何より大事で、仕事、授業、運転、就寝、風呂、
大切な人や目上の方々の前でも平気でスマホを見る。自分の出したメッセージに即応答しないと無条件で即キレる。些細な事で激高して煽り運転する若者。
だからキレる老人問題に終始するのは問題棚上げですよ。

スマホは見てないにしても、
少なくとも、商品の取り方が悪いと言ってるんだから、何が起こったのかわからないのはおかしい。おかしいと言われたときにちゃんと聞いてたら避けられたかもしれない。
相手の目も見ず話しも聞かず上の空で「はぁ?」だったんじゃないですか。
今回キレたのは老人だっただけで、立場が違ってたら逆だったかもしれない。
お互いにちゃんとコミュニケーション取れないといつもキレた方だけが悪者になる。キレてはダメなのは当たり前。でもそういう状況を作らない社会にすることがもっと大事。

怒鳴るオジサン前いたな〜
ぷ〜にゃんパン
2019年8月16日 19:08

いろんな事に怒鳴る。

まずは、車道を渡ろうとしてどんどん渡ればいいのに、わたらずに車が来るまで待つ。車が来たら車にむかって「俺※○△だろ」と怒鳴る。意味不明の怒鳴り。
毎回やってました。

スーパーに来て、たまたますれ違ったお客様にむかって「※○※△□だろ!」といきなり怒鳴る。
お客様はもちろんビックリしますよね

男性客だと喧嘩が起こります。女性客は逃げます。
毎回苦情がスーパーに入りました。スーパー無関係なのに。

一度男性と喧嘩になってどうもどちらが先に殴ったのかわからないのですが殴り合い状態になり、警察を呼ぶ事態もありました

スーパーはそのオジサンに来てはほしくないけど出禁と言っても来ますから。止めることも出来ないでしょう。

場所変えてバスの中でも怒鳴るオジサン。偶然私が乗ったバスに乗ってきたので、嫌な予感してたら、やっぱりやらかして、運転手が止める状態。

この方手と口を出さなければ、ただ怒鳴っているだけだから、危険はないけど・・・いやですよね

この世の中に不満があるのか?

でも数年前からなぜか来なくなりました。一度怪我したとか倒れたとかの風の噂は聞いたけど。どうなったかはわかりません。

そのトラウマか怒鳴るお客様が来るとハッとする店員達。何事と注目したりします。

しかし怒鳴るってストレスが発散しているようで、ストレスが溜まると思うよ。血圧が上り命を削っているようなものだから。

大丈夫
ツリー
2019年8月16日 19:23

怒鳴る人を見て不快に感じるトピ主さんは、そんな人にならないのでご心配なさらずに。

怒鳴る人は怒鳴られる方が悪いと思うので、その場面を見たら「あの人何やらかしたんだろ。怒鳴る人は被害受けてかわいそう」という思考回路なのです。怒鳴る人って幸せじゃなくて常に欲求不満で生きづらくてかわいそうと本気で思います。

怒鳴られたら一瞬はムカっときますが、やはりかわいそうという感情にさせられます。

現在位置は
です