ステップファミリーの継子です。

レス36

あけみ

ひと

父と母が離婚したのは保育園年長の夏休みでした。私は色々あり、望まずに父に引き取られました。父が今の母親(以下継母と表記します。)と再婚したのが小学校2年生の秋。それから高校3年生になるまで10年間暮らしてきました。その間にその継母は父との間に現在9歳6歳4歳の女の子を3人産みました。私はその継母と父がとても嫌いです。理由は、

1.まず継母について 私のことが嫌いだから。 一時期家にステップファミリーの本が三冊置いてあることがありました。その三冊全てに、『継子は愛せないもの』と書いており、その全てのページにマークがついていました。あと、私の部屋を意図的に汚します。お菓子のゴミを私の部屋の床に捨てたり、せっかく洗って畳んであった洋服もぐしゃぐしゃに床に捨ててあります。あと、私とすれ違う時は必ず舌打ちしてきます。ここ数ヶ月喋った記憶もありません。これは私のことが嫌いな根拠として十分かと思います。

2.父について 私の大好きな母と離婚、その後私が泣いて反対した再婚を強行、いつまでも継母をかばい続ける姿勢、金さえ与えていれば何も言わないだろうと考えているような行動。もしかしたら私のために、母親を作るために再婚したのかも知れません。ですが好きにはどうしてもなれません。

そして本題の質問です。例えば授業参観、学校見学オープンキャンパス、三者面談、一緒に買い物、恋バナ、他に『おかえり』『行ってらっしゃい』『おはよう』『今日のご飯は……』など、そんな普通の家庭にあるものに私はすぐに嫉妬を覚えて隠れて泣いてしまいます。ストレスの発散ってどういう風にしたらいいですか。泣くだけでは追いつきません。親に相談もできません。友達にもできません。教えてください。

長文で読みにくかったとおもいます。ごめんなさい。でも助けてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 求めすぎ?

まあまずは親の愛情が必要なんでしょうけど。そこがゆらいでいるようだと辛いですよね。

私は、親はそれなりに愛してくれてました(そこは信頼できました)が、母が教師だったために各種行事は自分の職場とかぶっていることが多く、中学校の卒業式位から1人で出席が普通でしたよ。高校も、両親が揃って来たことってない、かも。母が入学説明会と面談で来たかな? 入学式、卒業式は自分の職場の方に行ってました。父は多分一度もない。

オープンキャンパスも、当然自分だけで調べて行き、志望校も浪人の際の予備校も自分で調べて決めました。お金は出してくれたので、そこは本当に感謝してます。今、自分で稼ぐようになるとなおさら。

授業参観も小学校までしか覚えてないな。

一緒に買い物もほとんどなかったし、恋バナなんてとんでもない。挨拶はしてたけど、しなかったら説教とセットですから。

世の中の基準が、そんな一卵性母子と揶揄されるようなレベルだと思ったら、かなりズレてますよ〜 

もうさっさと独立するために、何が必要か自分で調べて、しっかり稼げるような道を選んで勉強しましょう。できれば返済不要の奨学金を獲得するとか。

あとは大きな本屋に行って、人生論系の女性向けエッセイを立ち読みするとか。

人と比べて不幸に浸ってるなんて、ヒマだってことです。その時間があるなら、自分はどんなことで稼いで行きたいのか、真剣に考えて色々試してみる時期です。

なおこの分野こそ、親のアドバイスは難しい。時代遅れになる可能性が高いから。私も親に(学校の先生にも)相談は、あまりしなかったな。

• 実子だけどそんな感じ

こんなこと言ってもトピ主さんの気は晴れないかもだけど、
    私は実子だけど、トピ主さんみたいな扱いでした。
    男の子二人だけがかわいくて、女の子の私はいらない子だったんです。

私も大学進学を機に家を離れ、赤の他人といい関係を築いて過ごしています。
    母も「あなたが家を離れていなくなってから幸せ」と言ってました。

親子の縁が薄い人って、たくさんいると思います。
    それでも元気でやっている人もいます。
    明るい未来を思い描いて、強くなりましょう。

• あと7ヶ月の辛抱ですよ

お父様はお金は出してくれるのですね。それなら同居はあと7ヶ月の辛抱です。大学に受かって、さっさと家を出ましょう。たぶん受験勉強のストレスもあるのでしょう。あまり家にいないで図書館とか塾で勉強して寝に帰るとかの方がいいかもしれません。

継母さんの嫌がらせには困りますね。あと7ヶ月で家を出るので、部屋に入るのはやめてもらいたいと話せませんか?受験に失敗して浪人するとかで家にいられると継母も嫌でしょう。7ヶ月は勉強に集中できるように部屋に入ったりして集中力を乱すのはやめて欲しいのだがってオトナの交渉できないでしょうか。あとは勝手に5人で楽しく暮らせばいいと思います。

私の友達も父親が再婚して大変だったようです。多くは語りませんが、小6で親が再婚して引越ししたけれど、中1で戻ってきました。祖母の家にいるようです。継母も悪いですが、あんな女性に夢中になって、女好きな父にも呆れたって言っていました。薄々嫌がらせにも気付いていても、惚れた女性と別れたくない「男」の部分を父親より優先させたって思っているようです。(たぶん事実です)その環境だと子供がオトナになって引くしかないです。残念ですけど。

• ストレスの発散の方法

自分の未来を想像し、幸せに至るための道のりを想像してみて。

家族の絆というものに、取り残されていると感じているのなら。
    家族を解き放つ時(自立)を考えてください。

大学進学希望であれば、貴方の意思を貫き、卒業までの学費はお父様に払っていただき、その後は自立しましょう。

本題の質問に対しては、授業参観(私の両親は共働きなの来たことが無い)、学校見学オープンキャンパス(自分一人で行った←県外)三者面談(あと一人がいないと出来ないので成立しない←どうしたんですか)一緒に買い物(友達とするほうが楽しくないですか?)恋バナ←そのうちして下さい。今は勉強。

ただし、あけみさんが挨拶しているのに返事が無いのは人として駄目でしょう。
    その証拠を録音、もしくは録画してください。

独立した後、役に立つことがあるかもしれません。

自立した後は、自己責任で自由です。

• 下を見る

・血が出たり、痣ができるほど殴られる。
    ・言葉の意味を理解していない、幼い異母弟妹に
    「死ね」「馬鹿」等と罵られる。

・継母と実父が親族は勿論、隣近所にも
    「あの子だけは親が血が違うから・・」と言って
    継子を性格が悪い、捻くれ者に仕立て上げる
    嘘や作り話を言触らしている。

・猛暑日でもエアコン禁止
    自室に1人籠って、古い扇風機で過ごすしかない。
    しかも部屋の窓は継母の許可なく開閉不可。

・洗濯機も使えない、自分で家の裏の狭いスペースで手洗い。
    ベランダにも干せない。
    自室(と言うかほぼ物置き)に干すと、年中、生乾きで臭い。

こんな具合に暮らした人間もいます。
    大学なんて夢か幻。
    それでも成人して暮らしています。
    トピ主だけではありません。
    無理だと思いますが「私はまだまし」と暗示をかけて頑張るしかありません。

トピ主には酷だけど、夢や憧れは捨てて生きるしかありません。

• 再レスです

今、渦中にいるので難しいでしょうが、これだけは。

大事なのは方向性です。恨む方向は無駄です。
    あえてガソリンにするという転んでもただで起きない明確な意図を持って使う以外は。

精神の高さ、深さが人の価値を決めるのだと思います。どん底の体験により他人を深く思いやれる、理想の人として、親としてのあり方を常にに問い続けられる立ち位置にいます。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧