現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

新婦が手紙を読まない代わりに。

くま
2019年8月15日 18:06

27歳、男です。

まだ式場を決めている段階なのですが
運良く、彼女の誕生日、土曜、大安で予約を取ることができそうです。

結婚式といえば新婦が両親への手紙を読むのが定番?となっていると思います。
しかし、彼女はそれはしたくないそうで
彼女のお母さんも手紙は読まなかったそうです。

その代わりにと言っては何ですが、
せっかく彼女の誕生日に挙式披露宴をするので
私から彼女に日頃の感謝の気持ちを伝えたいなと思っております。
サプライズで誕生日のお祝いもしてあげたいです。

最後の挨拶とは別に、
新郎のスピーチとして、新婦と両親への感謝の気持ちを伝えるのは
やめておいた方が良いでしょうか、、?

あまりにも珍しかったり非常識であるならば
やめておこうかと思います。

ユーザーID:9682715099  


お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本


タイトル 投稿者 更新時間
プレゼン能力があるならば可
アジのおさしみ
2019年8月15日 19:34

40代既婚男性です。

この度はご結婚おめでとうございます。

私の結婚式でも妻の挨拶とか両親への感謝の手紙とかはありませんでした。締めの挨拶は私から来場された来賓へのお礼の言葉だけです。

トピ主さんの場合は新婦さんの誕生日という年間で最良の日ですのでサプライズも有りかと思われます。

ただ、そのサプライズを式のどのタイミングで行うかは熟慮を要します。また、もし最後の挨拶に組み込むのならば来賓へのお礼をメインにしつつ、手短に行う必要があるので綿密な計画とスムーズな進行を要します。

私も幾多の結婚式に参列させてもらいましたが、新婦の感謝の言葉とか新郎のお礼の言葉とかが長すぎるとちょっと残念な感じになりますのでご注意して下さい。

ユーザーID:1270350759
それは止めた方がよい
高気圧おばさん
2019年8月15日 22:25

彼女が手紙を読みたくないというのですから、それで良いではありませんか。

いつから披露宴で、手紙の読み上げが定番になったんでしょうか。
正直、手紙の内容もあえて人様にお聞かせするような内容とも思えませんし。
感謝の手紙が悪いわけではないんですよ。
私個人の意見ですが、感謝の手紙は相手にだけ伝われば良いのです。

あえて披露宴で読み上げて、皆さんの関心を引くものではありません。
感謝の手紙は、ショーの演出に使うものでなないと思います。


貴男の考えていることも披露宴でなく、そのあとお身内だけの時になさったらいかがでしょうか?
あなたの心からの感謝の気持ちは十分に伝わるでしょう。

ユーザーID:2833698028
最近披露宴が何かを分かってない人が多い
進出
2019年8月15日 23:28

結婚披露宴とは来客の皆さんに「私達2人はこれから結婚して人生を共にします。
なにとぞよろしくお願いいたします」とお披露目する場なんです。
でも最近は新婦から親への手紙とか、「そんなのは自分の家でやってくれ」と
思うようなことをする人が多くてビックリです。
その点、あなたの婚約者、そのお母さんは披露宴が何たるかを分かっていて、
公私混合をしない素晴らしい人だと思いました。
でもそこで、あなたが彼女の誕生祝をサプライズでしたい?
何を言ってるんですか。
どうしてそれを大勢の前でしないといけないんですか?
新婦から親への手紙よりひどいです、そんなの自宅か公園かどこかで
勝手にやって下さい。
何故サプライズに付き合わされないといけないのか…。

私の友人(女性)の結婚披露宴に行ったら、新郎がサプライズで友人に
ネックレスをプレゼントしたことがありました。
友人は高砂で明らかに困った顔をしていました。
招待客だった私も「それはないわ」と思いました。
仕方ないから笑顔で拍手をしましたが、心の中では呆れました。

サプライズを喜ぶ女性は少ないです。
しかもあなたの婚約者は「披露宴は来客をお招きする場」と思っているから
親への手紙を読まないんです。
それなのにそこであなたがサプライズの誕生祝って…。
私だったら離婚を考えるくらいに腹が立ちます。
披露宴は2人のもの、両家のものなのに、勝手に隠れてコソコソされることが嫌です。
「招待客を何だと思っているのか!」とね。

新郎のスピーチで何を言っても構いません。
それはあなたが決めることだから。
でも誕生日のサプライズは絶対、絶対、絶対に嫌です。
嫌われたいのならなさればいいです。

ユーザーID:0911974085
うちも妻が嫌がった
40代男性
2019年8月16日 1:01

両親への感謝の手紙を読むのはこっぱずかしいというのが理由です。

私も同感でした。

でも義両親からすれば貴重な機会ではあるので考えた結果、お互いの義両親への感謝の手紙をそれぞれ読む事にしました。

泣いて喜んでくれましたよ。

ユーザーID:8515804521
そろそろ変化はほしいですね
カクオ
2019年8月16日 9:55

私も友人や身内の披露宴に何度も行きましたけど、
新婦の自分の両親への手紙、新郎のスピーチに見飽きました。

実際のところ、新婦の手紙なんて「出席者のほとんどは聞いていない」
もんです。まあ、、新婦の親、兄弟姉妹ぐらいは聞いていますけど、
新郎側親族者は「ぜんぜん聞いてないです」。

私も義弟の結婚式の時に義弟の妻の手紙なんてまったく聞いてませんでした。

披露宴のフィナーレを飾るための演出で、ずっとそういう形が定番と
なってきましたけど、そろそろ変化が必要なんじゃないかなぁと
個人的には思ったりもします。

個人的には友人達の「つまらない余興」の方がずっと非常識に近いと
思うし、ご両親達が健康なら新郎新婦と一緒に最後に各テーブルを
まわって挨拶してくれたりの方が結構素敵だと思うんですよね。

新郎新婦プラス各両親合わせて最大6名で「今日の宴のホストを
努めました!」って感じの終わり方が良いと思います。

手紙にスピーチ、、ご両親(特に新婦の母)の涙・・もう定番は飽きました。
誰が最初にやり出したのか知りませんけど、会場側もそうすることが
一番「無難なフィナーレ」ってことなんでしょうかね?
終わりが全部一緒なんで、結局出席した側としては、どの披露宴も
「同じ」に見えてしまうんですよ。

ユーザーID:3230967101
別にいいのでは
KM
2019年8月16日 10:27

新郎の立場で新婦やそのご両親に感謝の気持ちを伝えるのは別に問題ありませんよ。
ただサプライズとかやりすぎると裏目に出ることもあります。
控えめにシンプルにが失敗しないコツだと思います。

ユーザーID:6143001259
何を言ってるのか
カナブン
2019年8月16日 11:29

彼女に日頃の感謝の気持ちを伝えたいとか、誕生日祝いとか
そんなのは身内でやってください。
新婦への感謝というのも、来客を無視して勝手に舞い上がってるようで見苦しい。まずわざわざ来てくれたお客様に感謝です。
最近の男性は恥ずかしげもなく身贔屓内を見せびらかすんですね。

ユーザーID:9683270356
手紙大嫌い
ぺれ
2019年8月16日 13:06

ご結婚おめでとうございます。
せっかくのお式なので好きなようにされるのが基本よろしいかと思いますが、一応、意見として。
実は式の手紙が大嫌いな人もいます。

私自身の結婚式の時もやってません。私の父が「お客様に来ていただいているのになんで身内に花を贈呈したり感謝の手紙を読むところをお客様に見せるんだ」という考えで私も全くそう思いました。要はゲスト最優先で身内のやりとりは家でやるか控え室でやればいいということです。
別に照れで言ってるわけではありません。身内は末席にいますよね。
日本人は涙ちょうだいシーンが大好きですから、その矛盾に気づいてない人、多いですよね。
それも一つのお客様へのサービスかな。

トピさんは花嫁に誕生日のお祝いがしたいようですが、お客様を呼びつけて結婚式に被せてお祝いするの?
お客様への感謝だけでよろしいんじゃないですか。花嫁の誕生祝いは裏でやって下さい。

ユーザーID:8570187356
結婚式ってなんだろう?
スポンジ
2019年8月16日 14:06

彼女の誕生日????

披露宴には誰を招待していますか?
たとえば、トピ主の上司や同僚、お世話になった恩師とか?
そう言う人達に、彼女の誕生日を祝えと強制するつもり?
結婚式の意味をはき違えてませんか?

私としては、花嫁の手紙とやらも必要ないと思っています。
親に感謝なんて、招待客の前でやるような事ではありませんよ。
勝手に、プライベートでやればいいだけ。
お涙頂戴的な演出として人気があるけど、私はやってません。

彼女が手紙を読みたくないというのは、なんらかの理由があると思います。
それならそれでいい、余計な事をすると、あとで揉めますよ。

結婚式の主役は新郎・新婦だと思ってますか?
舞い上がるのも、ほどほどにした方がいいと思います。

ユーザーID:0749644495
やめといた方が
はや幾星霜
2019年8月16日 14:22

60代、既婚女性です。

自分の世代、子の世代、いろいろな披露宴に出席しました。
結論から言うと、サプライズとかはやめておくのが良いと思います。

多くの方が書いておられるように、
披露宴とは若い二人が新たな門出への誓いを
皆様に対して行う場です。
対・お客様のサプライズならともかく、
対・新婦のサプライズはいただけません。白けます。
後日、お二人の間でなさってはいかが。

対・お客様のサプライズはイコール、披露宴の楽しい演出です。
ホテルの料理長自ら登場されて、
アイスクリームにブランデーをかけて炎をあげる演出を拝見したことがあります。
会場全体が、ワッと盛り上がりました。

披露宴のサプライズとは、そういうものだと思います。

ユーザーID:2485743915
相手が違います
鳴いた雉は撃たれる
2019年8月16日 16:57

同棲も婚前妊娠も離婚もありの昨今。
どなたも結婚に単なるイベント以外の意義を
見出していないんじゃないですか。

しおらしく両親への感謝の手紙なんて古臭いこと
やめるのは当たり前です。

奥様は常識人。

翻ってトピ主はよく言えば夢見る夢男くん、悪く言えば
現実を認識できない残念な人。


なおかつ、招待客に対して非常に失礼です。
感謝を述べるなら招待客に対してです。
「未熟な私どものためにお時間を割いてわざわざお越しいただき・・・・・」
等々しっかり文面を考えて感謝を述べ、深く頭を垂れてください。

株があがりますよ。

ユーザーID:4816509353
私も苦手です
アイス
2019年8月17日 6:32

うーん、、結婚披露宴にも色々ありますけど、個人的に「お父さんお母さん今までありがとう(大泣き)」のお涙頂戴劇場的なものは苦手なほうです。ちょっと言葉が悪くてごめんなさいね。
自分達はやりませんでした。そういうのは内輪でやればいいんじゃない?と思うほうです。

彼女さんが嫌がる気持ちは多分わかるかも。
やめたほうがいいんじゃない。誕生日のサプライズ的なものも、親への手紙が嫌だという感性なら喜んでもらえないかもよ。
なんでみんなの前でするの、2人の時にしてよ、って私なら思うなあ。

披露宴はあなたたちが幸せそうに微笑んでいてご飯が美味しくてちょこっと挨拶でもあり、結婚を祝福する温かい空気が会場に溢れていたらそれだけで十分です。

ユーザーID:4431716543
 


現在位置は
です