現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

オンラインゲームの人間関係についてご意見お聞かせください。 携帯からの書き込み

ガム
2019年8月15日 20:05

オンラインゲームの人間関係について。
毎日遊ぶくらい仲が良くても、フレンド登録してまだ数ヶ月しか経っていないのに、嫉妬されるというのは普通なんでしょうか?

また、ちょっとした問題が生じて こちらが距離をとると言った時に 自分達を信じてくれなかったと怒りの感情をぶつけられ、ブロックまでされました。
信頼関係ってオンライン上での付き合いで、こうも簡単にできるものなのでしょうか。

お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
そうですね。携帯からの書き込み
リリス
2019年8月15日 21:53

たかがオンラインゲームだから信頼関係なんてないも同然だし
オンラインゲームだからこそ簡単に裏切る事が出来るんじゃないかな。
なんといってもたかがオンラインゲームだからね。

あるあるかもしれません
るり
2019年8月15日 22:03

オンラインゲームを数年続けている者です。

ゲームに限らないと思いますが、オンラインの関係はやたらと時間経過が早いですね。親しくなるのも、喧嘩になるのも、疎遠になるのも、です。理由は私にもわかりませんが、私や私の周囲でも同じことが起きているのを何度も見ました。

毎日のように遊ぶ相手に嫉妬されるのは、オンラインゲームの中ではよくあることです。キャラクターやリアル性別が異性同士ならなおさら。

また、ブロックの件についてはどんな付き合い方でどんな期間かによります。

オンラインというのは誰もが知っている通り、関係を簡単に断ち切ることができます。リアルなら無理ですよね。学校でも、職場でも、バイト先でも、誰かと距離をとりたいと思ったってそう簡単には行かない場合が多いでしょう。ですがオンラインならクリックひとつで完了です。
その代わり、次の親しい相手もすぐに見つかるのがオンラインの世界なので、みなさんキレやすいというかこらえ性がないですね。それは上に書いた通りです。
リアルで面と向かうと言えないようなことが、オンラインでは言えてしまうのも一因でしょうね。

むやみに嫉妬するような相手や、感情的にブロックしてくるような人はオンラインの世界には多いです。「そういう人と付き合わないで済んで良かった」と考えるのはどうですか?
まあこの考え方自体がすでにオンライン的なのかもしれませんが。

ちなみに私が今プレイしているゲームで、私はギルドマスターをしているのですが、もうすぐ2年の付き合いになります。15人ほどのメンバーは全員が発足時から一緒のメンバーで、トラブルが生じたことは一度もありません。

ですからオンラインの世界の住人がみんな短気で、話を早く持って行く人だとは決めつけないで欲しいかなと思っています。

いろんな人がいますので、懲りずに合う人を探すのはいかがでしょう。

たまたま願望が満たされていただけ
think
2019年8月15日 23:30

見ず知らずの相手に信頼関係もないでしょう。
勝手に期待して、勝手に裏切られたと思い込む。
よくある話です。

利害関係でしか成り立っていないオンラインゲームに
現実レベルの人間関係を求めるのはマナー違反というか、
そもそも対人能力に難ありというか...

ブロックされて、何の不都合がありません。
むしろ粘着されずに良かったと思いましょう。

まあ、そういうものでしょう。
なな
2019年8月15日 23:54

信頼関係云々よりも とにかく、自分が楽しみたいから、ゲームをやってるわけですから、疎外感を感じると、嫉妬したり拗ねたりすることはあると思います。

主様が、そのオンラインゲームでどのようなキャラでおられるのか知りませんが、現実を忘れて楽しみたい方が多いですから、虚偽のキャラを演じておられる方も多いです。リアルでは、男性なのに、女の子キャラを演じていて、わざと拗ねてみたりなんてこともやってる方はいます。

私が過去にやっていたオンラインゲーム上では、何年も 女子同士として仲良く付き合ってきたからと、リアルで会ってみたら、相手は中年のおっさんだった、馴れ馴れしく肩を抱かれて ぞっとしたという話をオンラインゲーム内の内緒話で聞いたことがあります。その話が流れた途端、皆、そのおっさんから距離をおきましたが、主様のように「ちょっとこちらが距離を取る」とあからさまに言ったりはしませんでした。さらっと、フレンド登録から消してしまったり、別キャラに乗り換えたりされてました。皆、もめごとなく楽しみたいからです。

ちょっとした問題が生じた程度なら、しばらく ゲームをする時間をずらすとか、別のキャラを育てるとかして 何気なく距離を置いた方がよかったのではないかと思います。

感情をシンプルに出せる場所携帯からの書き込み
ねここ
2019年8月16日 8:41

リアルでは第三者からの目など「他の要素」が気になりますが、ネットではストレートに何の枷もなく自分の好きなように感情を出せますからね。
ありえます。

あり得ることではある
ささ
2019年8月16日 8:50

あり得ることではある。オンラインに限らず、習い事、職場、ご近所など、そこに自分の人生のどれだけを傾けているか。例えば仕事に3割、家庭に5割、趣味に2割の人と、仕事付き合いは無用、家庭は1人、自分の時間は趣味一種に10割って人の執着やこだわりの強さは違う。依存の強さが強ければ強いほど、思う通りにいかない要素は排除しようとするし、敵意をみせるのは人の常かと思います。例えば、かたやプロ目指して野球をしている人がいて、そのチームで適当に楽しみたい人がいたとして、たぶん相容れないかと思いますね。

よくある事
ねこみみ
2019年8月16日 9:40

オンラインゲームではよくあることだと思います。
リアル生活に置き換えたとしても毎日顔を合わせる相手ないし集団(学校や会社など)で、数か月もすれば嫉妬もされるようになるでしょう?
ほぼ半年交流するわけなのだし、ゲームだから?って事は無いですし、ゲームだからこその競争心が出てしまうのでは?

何に対しての「嫉妬」なのかわからないけれど。
LVなのか、装備品など持ち物なのか、人間関係なのか。

リアルの知り合いじゃないかぎり、顔も知らない相手なので
結構態度が横柄になったり、本性的な態度を出す人もいます。

まぁ普通のよくあることです。

それも縁なので、しかたないと諦めて、自分なりの楽しみ方で遊ぶしかないかな。

元から信頼関係がなかったのでは?
けるん
2019年8月18日 4:08

オンラインゲームだと、同じギルドに入った人と、簡単に仲良くなって、本当は性格も信頼関係もないのに、毎日遊んだりできます。共通の目的もありますし、助け合って楽しいこともあるので、急速に仲良くなったりもしますが、そこに信頼関係なんて育っていないことも、よくあることだと思います。

こじれてブロックというのも良く聞くことです。

ネットで信頼関係を築くのは難しいと思います。キャラになりきって遊んでいるので、現実ではないというか、異次元の世界の出来事のようで、理性をなくしちゃう人もいると思います。しょせんはゲームでバーチャルだから、楽しく遊べないならブロックした方がいいって考えになる人もいると思います。

そこまで信頼関係もないし、どういう性格の人かも分からないのに、「距離を置く」と相手を突き放した、トピ様の行動も相手を傷つけたのだと思います。現実の友達と錯覚していませんか?

トピ主です
ガム
2019年8月24日 18:24

皆さん、貴重なご意見ありがとうございます。
ちょっとした問題で、と記載はありますが実際はちょっとした事が積み重なって今回のブロックに繋がっています。

最も、自分にとっては逆の立場で考えても何故そのような思考になり、そういう判断になってしまうのかが理解できなかった為による衝突?ですが、結果的には気持ちが楽になりました。元より、火が付いたきっかけはその場に私がいない所で起こっている為、自分でも事の成行の真偽が分からず、それを聞いても、考えろ、或いは一方的に話を切られる…という対応なので、もうこれ以上の事はできかねるという状態です。

謎すぎてしばらくモヤモヤしてましたが、今では新たに出逢った人達とちょうどいい距離感で楽しく趣味を楽しんでます。

今回の件で、自身の言動で見直す点はありましたので、それだけ汲み取って今後に活かしていこうと思います。

現在位置は
です