友人夫妻にモヤッと

レス38
トピ主のみ1

あこ

子供

このトピのレス

• びっくりしました。

赤ちゃんの目にまっしぐらですか?
    親としては冷や汗ものです。
    目潰しって言い方を怒る前に、事の重大さをわかるべきです。

危機一髪でした。未然に防げて良かった!

最近の親は我が子を叱らない人が増えたどころか、まだ相手に言いがかりつけるのがいるなんて、
    こわい世の中になりましたね。

• トピ主さんはどっち?

トピ主さん、つまり友人のお子さんに注意したのは女性(妻)、男性(夫)のどちらですか?
    なんとなくトピ主さんも男性(夫)なのかなと思ったのですが…。
    だとしたら、イクメン気取りの2人の茶番に見えたのかもしれませんね。注意したのが奥さんなら違ったのかなと。

あるいは、
    『友人の子ですが「目はダメ。それすると〇〇の目が見えなくなっちゃうんだよ。」とその場で遠慮なく注意させてもらいました。』と、さもその娘ちゃんのことも思って注意したように書いていますが、よく読むと苦情を言っただけのように思えます。
    簡単に言うと「うちの子に危険なことをするな」と言っただけです。叱ると怒るが違うように、注意と文句は違いますよ。

• 現場を見たことがあると意見が変わると思います

2歳くらいで目つぶしをする子って本当にいるんですよ。
    私も実際に見るまでは悪意があってそんなことをする子がいるとは知らなかったし顔を触ろうとしてたまたま目に当たったとかかなって話を聞くだけだと思ってました。

近所の公園で目つぶしをする子がいるから小さい子は気をつけてって話だけは聞いてたんですけど、まさかって思ってました
    でも実際にその子は目ばかりを狙って、手をVの字にして突っつきに来ます。注意されると一度は離れるのですがまた隙を狙って突こうとして来ます。もちろんその子の親は腕を掴んで引き離してましたが、そうするとすごい癇癪を起こして大暴れしてました。それが何度もあったので本当にびっくりしました。

何かその子なりの理由があるのかもしれませんし、まだ2歳くらいですから善悪がわかってないので仕方ないとは思いますが、実際に見ると本当に怖いです。噛み癖があるお子さんやらその年代ではいろんなこだわりがそれぞれあると思うので理解はしますが、目つぶしにこだわりを持ってしまってるお子さんとの接触は本当に注意が必要で会う必要性がないなら今後は一切子連れでの付き合いは辞めるのが一番だと思います。おそらく1年もすれば収まってると思うのでそれまでは理由をつけて会わなければいいと思います。

ちなみにその目つぶしのお子さんのお母様はとても悩まれていていろんなところに相談にも行かれてましたがうまくいかず精神的に弱ってらしたのでその奥様もちょっとそういう状態なのかもしれません。

• 誰の友人ですか?

夫婦のどちらがトピさんの友人ですか?ご主人の友人ですか?

奥さんの舌打ちは、後でご主人に
    「お前が見ていないから娘が叱られた」と言われるのでしょう。
    それと、トピさんがご想像の通り、トピさんに叱られたので重ねて叱ることで役目を果たしたアピールでしょうね。

でも、トピさんも、大きな声で叱るのは、それこそアピールです。
    「自分の子ども見ててよ」ってね。

娘さんを注意したことはいいことだと思いますよ。
    >私だったら、自分の子どもの近くに行って、目線を合わせて理由を説明しながら注意すると思います。
    ↑このように注意して、あとでママさんに注意させてもらった、と告げればよかったと思いますけれどね。

目潰し、という表現については、その表現がぴったりなことをする子はいると思います。

日頃のお付き合いがどういうものかわかりませんが、逆の立場になることもあるということを考えて、お互い注意し合えるような関係ならいいけれどね。

• 小さい子供が近付いたら注意を。

友人夫婦、主さんにすぐ謝るべきですね。

ちょっと距離を置いたほうがいいと思います。

• トピ主です

さまざまなご意見ありがとうございました。

「目潰し」という表現に悪意を感じるという意見が多く驚きました。

私の周り、地域では小さい子どもが目を触ろうとすると、「目潰し禁止〜!」と大人が注意していたもので、悪意があって使ったつもりがありませんでした。今後気をつけます。

また、子どもを注意するとき、大きい声が出たのはかなり緊迫した状況だったし、子どもを注意しつつ、同時に親を呼ぶことができないからです。反射的な要素も多かったと思います。

だけど、娘さんのために注意したのも確かです。私は教育職に就いていて、子どもは何か危険をおかしたらすぐ注意するのが原則なので仕事でないのに、構わず注意してしました。2歳児でも言葉の隅々まで理解できなくとも、自分のした行動がまずかったんだと理解できるはずだからです。その注意の積み重ねが良識ある子どもを育てると思っています。

そういう緊迫した状況であるのに、「チッ!」という舌打ちがとっさに出ることは、友人妻は完全に傍観者であり、当事者性に欠いていることに驚いたのです。

たしかに、友人の子どもを見ていて、2歳児の育児は本当に大変そうだし、外で謝るばっかりでウンザリしている様子も度々みられたし、「またかよ!」って気持ちだったのかなと予想できます。少し疲れているのかな、と。

相手にとっては、「またかよ!」でもやられた側は取り返しがつかないので、自分の身は自分で守ろうと思わされました。

また共感してくださった方、ありがとうございました。それでいいんだよ、と背中を押された気持ちです。共感、反対意見が半々くらいで、こういう微妙な案件は自分の「勘」を頼りに対処していくべき問題なのだと思わされました。

• いま寝てるから

寝てたんですよね?赤ちゃん。
    まぶたは閉じています。
    すごい勢いで、あるいは一度触れたその指をぐっと力を入れない限り、目潰しという表現は適さないでしょうね。

二歳の子が寝ている赤ちゃんに触れたい、はごく自然な関心の持ちようです。
    特に大人4人と二歳、4ヵ月ですもん。
    大人の会話中心の時間を過ごし、赤ちゃんは寝てる。つまんないですよねー。

それなのに目が見えなくなるよ、て脅かされて。
    乳児からみればかなり大きいと思うでしょうけど、ほんの二歳ですよ…。

トピ主さんが私なら〜と言われるのであえて。
    私なら「ごめんね、今寝てるからおこさないでね。もうちょっとしたらまた起きるからそしたら遊んであげてね」と言うかなー。

目?
    それはそれこそ、自分の子の安全は常にそばについて守りますよ?
    目をさわろうとしたらそっと手を我が子の目をカバーします。
    何歳児がそばにいようと、その子の親ご近くにいようと、人任せにはしません。
    目が大事、はその子の親が必要に応じて教えるでしょう。

• もう、あなたは彼女を嫌いでしょ?

だから、今後一切一緒に出かけるようなことはしない方が良いと思う。

彼女も、きっとあなたのことを「チッ」と思ったことでしょう。
    あなたは、彼女の夫に対しての「チッ」だと思っているようだけど、私は、彼女に聞こえるように叱った事に対する「チッ」だと思う。

我が子が悪いことをしていて、他人がそれを大声で叱るのは、やはり気分の良いものでは無いです。
    保育所でも「悪いときは叱ってくださいね」といつも言っていた親御さんが、そう言う場面に出くわすと、本当に引きつったような顔をされます。
    もちろんすぐに「うちの子がすみません」と言いますが、やはり、保育士が叱るのを実際見てしまうと、一瞬気分を害するのでしょうね。

それから、目をつつくって、やる子はやりますよ。
    面白がっているのか、失明がどういうことかわからないのか。

目つぶし、と言う表現からも、あなたが彼女の子を大嫌いなんだな、とわかります。当然のことです。
    私だったらそんなこと我が子は二度と接触させません。

目を見てしっかり言い聞かせて、なんて「チッ」の人には無理ですよ。

関わらないことが一番の防御策だと思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧