手作りお菓子をもらいましたが‥

レス185
(トピ主7

家族・友人・人間関係

まいまい

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
先頭へ 前へ
91120 / 185
次へ 最後尾へ
  • 腐らせてから棄てる

こちらは田舎なので、手料理の差し入れが頻繁ですが…
    周りに、どうしているのか?と聞くと「ありがとう〜♪と家に持ち帰り、腐らせてから棄ててる…」と。
    まだ食べられる物を棄てるのは罪悪感がありますので。

うちの社内では結局、禁止になりました。
    皆で同じ物を食べて体調を崩すと業務が滞りますので。

きっかけは外部の人からの差し入れですが、口に入れた途端に「オェッーー」と吐き出しました。
    喉?前側の首?が痙りました。1週間程度、ムチウチのような首痛と大声を張り上げた後の枯れた状態?の喉痛が治りませんでした。

他社でも禁止が多いそうです。
    病院勤務の知人は「本当はお弁当も好ましくない」と言われているそうです。
    勤務中の腹痛の原因究明が遅れるからと。

後で食べると言えない状況の時もあったので、禁止になってホッとしました。
    社食があるのに弁当持ちの人に、オカズを乗せられたり困っていました。

お店で食べて体調不良になったら、文句が言えるじゃないですか。
    素人の差し入れには文句の言い場所がありません。

• トピ主です

レスありがとうございます。
    200度で焼いたから食中毒の心配はないというのは間違いで、その後、汚い手で扱ったり、汚い容器に入れたらばアウトです。
    お店ではそういうことしないですよね、私はキチンとしたレストランしか行きませんしね。
    手作りをくださる方って、変に自信があるんですよね、私の作ったものは美味しいでしょ!って。こういう人に断ると、波風がたつので、弁当場所にいれて持参、捨てるがベストですね。

• お菓子だけじゃないよね

季節の贈り物に始まって、人から頂いたもの全てを気に入る訳じゃないですよね。むしろ90%以上は好みじゃないハズレもの。どこかにしまい込んだり売ったりして処分するはめになります。

そこは食べ物も同じです『私の好み(衛生的にきちんとする事)からはずれているので処分します』で上手に片付ける、それで良いんじゃないですか?

• 夫が板前ですが、

きちんとした飲食店だと近年は作業時、手袋必須ですよ。衛生管理も徹底されてますし。
    チェーン寿司は安い所も高い所も手袋必須になりつつありますね。

私も潔癖ではありませんが、他人が握ったものは受け付けません。夫(板前)が自宅で握ったおにぎりでも素手なら抵抗ありますね、ラップ使います。
    食中毒は、飲食店より家庭料理が原因のことの方が多いと言われてますしね。

今回の内容だとトピ主さんの対応で間違いないと思います。
    配り始めたときにトイレ等に逃げて受け取らないようにとか、目の前で床に落として申し訳なさそうに捨てるとか、出来たら良いですけどね無理なので仕方ないです。

• レスします

小学生のバレンタインの友チョコには結構衝撃的なレベルのものもあります。親の私が貰ったわけでも、頂く訳でもないので黙って見てますけど。

また、保護者の方にお礼として手作り焼き菓子を頂いたことあります。たいへん美味しく頂いたしお時間掛けて作って頂いた誠意も受け取りましたけれど、同時に安く済まされたなとも感じてしまいました。それ以来手作りを人様にお贈りするのはどうかなと思うようになりました。

• 今の対応でいいのでは?

私も、大して親しくない人の手で捏ね回す系の手作りは食べたくないかなと思います。

今のまま、受け取って自宅に帰ってから捨てるでいいのでは?
    多分、食べ物を粗末にする事への罪悪感みたいなものがあるのでしょうが、その気持ちと職場の人にハッキリ「手作りは苦手なのでいりません」と断るかの二択ではないでしょうか?

トピ主さんが家族等と暮らしていて、その中に手作り全然OKって人がいれば、その人に食べてもらうのがベストかなと思いますが、そうでないなら、今までのように持ち帰って捨てるか、断るかの二択しかないと思います。

飲食店のだって不衛生かも知れないって言うのは分かってると思いますよ。
    ただ、店頭で綺麗に並べられているのを見ると、作ってる過程で不衛生な部分のイメージは浮かびませんが、手作りだとこのトピ主さんのように、素手でこねくり回したり、子供が粘土遊びのようにグチャグチャやってるシーンが浮かんでしまうのではないですかね。

何方かも仰ってるように、単なるイメージの問題だと思います。
    店頭に並んでいる商品でも、不衛生なイメージが浮かべば手に取らないと言うか、店自体に入らないでしょうし。

それとこういうトピが上がると、必ずと言っていいほど、自分は手作り持っていって大好評だの喜ばれてるだのって人が出て来ますが、それはそれで全然いいと思います。

ただこのトピ主さんは、その喜んで手作りを頂いて行く人達と別人で別人格なだけです。

手作りを喜ばれている方は、これからも作って持っていって差し上げて、皆さんに喜んで頂けばいいと思います。

• 私もいや。

職場の子が、クッキーを時々作るんですが、
    形が綺麗なわけでもなく、食べると口中の水分が吸収されて、
    咳き込むレベルのものを渡してきます。

密閉容器を差し出して、取って、という形でくれるので、すぐに口に入れないと、
    という状況になるのですが、一度食べて咳き込んでからもう怖くなり、
    次から指に摘んで、ありがとう、席で食べるねーと言って立ち去るようにしています。

お店に売っているようなお菓子を作ってくる子もいますが、
    そういう子のお菓子は、どこで手に入れてるのか、包装もお店のようです。
    品質もしかり。
    そういうのは、もらったら、へーすごいね、ありがとう!
    と言って美味しくいただけます。

やっぱり内容じゃないですかね。

• 私の場合・・・

それをもらって後で捨てるのは申し訳ないし、捨てるときの手間もあるし、美味しくいただく人もいるので、絶対にもらいません。

受け取らないのが一番です。 それで何も問題なしです。

• バレないようにね

私はキレイだとかより、仲のいい友人、信頼している人ならOKですね。嫌いな人なら市販品だろうとどんな高級店のおみやげだろうとこっそり捨てます。
    トピ主さんがお弁当箱に入れて隠して処分したように、バレないようにすることには気を遣います。

ところで、こういう話に食品衛生法がどうのとムリにこじつけるのはやめたほうがいいですよ。
    改めて調べてみましたが、平成30年度の食中毒の発生は、家庭が12%、飲食店・販売店は62%です。
    危険だからこそ食品衛生法で「最低ライン」が決まってるだけです。

個人宅は、衛生というよりは、害虫が嫌い、腐ったものは触りたくない汚れものもイヤという理由できれいにされてると思うので、普通のお宅なら十分きれいだと思います。
    でも、キレイとわかっていても嫌いな人が作ったものはたとえプロ級でも気持ち的においしくないですから、私は処分しています。

• この感覚と違いますか?

60代の男です。私の職場に果物好きの女性がいて、よく会社の冷蔵庫に入れておいて、昼休みに周りの人に配ります。今の季節は梨が多いのですが、皮をむいて食べやすい大きさに切って、小皿に分けてくれます。しかし、それがどうしても食べられないのです。食品衛生とか、安全とかとは別の問題です。他の女性が切ったものなら食べられるのです、特定の女性だけ。
     妻が切ったものなどは、もちろんおいしくいただけます。(その人から1個丸ごといただいたた場合など)

まいまいさんは、手作りのお菓子をいただいた相手が、何となく苦手ということはないですか?

• わかる!

主さまのご意見に同意です!

作ってくださった方のご自宅がどんな状況なのか、清潔レベルの意識の違い、作っている場面を見ているわけでもない。

喋りながらしていたり、無意識にいろんなところを触っているかもしれません。

わたしなら絶対食べたくありません。
    もちろん気持ちは嬉しいです。
    頂いて、感謝を伝え、それから頂いたものをどうしようが、相手が不快にならなければ良いとおもいます。
    わざわざご自身が食べられないと今さらお伝えしなくてもいいと思います。(じゃあ今までのはどうだったんだとなるので)

• 自分なら、捨てるくらいなら貰わないけれど。

まず、自分だったら気にせず食べます。

で、食べたくない場合は、「ありがとう。せっかくなのにごめん、私はいいや。」とサックリお断り。
    「別の人のあげてねー」と軽い感じで。
    (断るのが悪いと思ってはいませんが、コンサートの誘い等を断る場合と同じで、「誘ってくれてありがとう」と「折角一緒に行こうとお誘いいだたいだのに応じられずごめんなさい」は社交辞令として。)

相手からの「私がせっかく作ってきたのに、どうして、あなたは食べないのよ!」的な視線には、あえて気づかないフリで。
    別に喚きだしたり、口に無理やり突っ込んできたりもしないでしょうし。

けど、それは私が、食べられる物を捨てる罪悪感の方が、断る気まずさよりも大きいから。

トピ主さんが、食べられる物を捨てる罪悪感よりも、断った場合の気まずさや面倒なことが起きる可能性へのストレスの方が大きいならば、貰っておいて後でこっそり捨てる、しかないんじゃないでしょうか。

あと、他の人も指摘してますが、実際の食中毒リスクがどうこうよりも、精神的な問題ですよね。
    トピ主さんだって、本気で、クッキーで食中毒になるかも、なんて思ってもいないでしょう。
    リスクはゼロじゃないけれど、個人宅クッキーで食中毒起こす可能性なんて、仕出し弁当屋の弁当食べて食中毒起こすリスクよりも、ずっと低い。
    でも、食べたくないものを無理に食べる必要ないし、口に出して言えばトラブルのもとだけど「この人の自宅で作られた物なんて食べたくない」「この人やこの人の家族がが素手で触った物なんて食べたくないわ」って思う感情自体は、別に悪いことじゃないと思いますよ。

• 人との関係性の問題かと

トピ主さん、論点ブレブレですよ。

手でこねたものは不潔っぽい

だったはずが
    押し付けがましさがイヤ
    お店のものは大丈夫

に、どんどん変化しています。
    本質に近づいているならいいんですが、どうもそうではないみたい。

たいして根拠もない(焼いたあとに入れたものが…なんて、こじつけもいいとこ)のに、顔見知りの手作りは徹底的に信用ができなくて、販売しているものは徹底的に信用するって、どう考えても「問題はトピ主さんの心の中にある」ですよね。くれる人の承認欲求はひとつも関係ない(そもそも、くれる人の承認欲求自体、トピ主さんが作り出しているものですし)。

黙って捨てるのがいいなら別に構いませんけど、それ、問題をすり替えて先送りしているだけなのになー、と思います。

• めんどくさい

いっしょにお花見とかイベントにお弁当持参して、みんなで分け合いながら食べるとか絶対ダメじゃないですか!

お知恵をと言うことですが
    食べ物を捨てる罪悪感
    嫌いなのに無理矢理食べるストレス
    職場の方に手作り嫌いと宣言して反感買う

どれ選びます?
    レス見ると、どうしてもどうしても素人の他人が作った料理は食べられないとのことですから、職場の方にハッキリ言うしかありませんね

• 私は平気で食べれますが

当然、相手(親しいか、信頼できるか、清潔感があるか等)やお菓子の状態(カビてる、異臭がする等)にもよりますが、問題がなさそうであれば問題なく手釣りのものは食べれます。手ごねであろうと、特に生理的な嫌悪感はありません。
    昔アメリカにいて、よく手作りのものを頂いていたせいかもしれません。

まぁ、価値観は様々ですから、大人な対応でその場では礼を言いつつも食べない、持ち帰って捨てるで何の問題もないと思いますよ。親しい仲ならともかく、下手に「手作りが苦手」とか言うと感じる悪い人って思われるでしょうし。

• 嫌なら断ればいいと思う

こういう女性は知識が中途半端で生きづらいとは思うけどね。

空気中に細菌があることは知っている。でも高温で滅菌出来ることは理解できない。
    手には細菌が付いていることは知っている。でも手に抗菌能力があることは理解できない。

だから世の中に気持ち悪いものがいっぱいなのよね。

中途半端な知識なら、知らない方が生きやすいかもね。周囲に合わせればいいだけだから。

• 100%トピ主さんに同意

よほど親密な相手なら、手作りは苦手だという自分の本音を分かってもらおうと思うけど、職場の同僚程度の間柄の人にいちいち本音を話してギクシャクするくらいなら、サクッともらって家で捨てます。
    いらないなら初めから断れという意見も理解できるけど、いちいち職場でそこまでの労力を使う気になれません。

私も手作りは欲しくない派です。
    理由はトピ主さんと完全一致です。

• 家族の為に一番気を使いますが

日々自宅のキッチンで調理したものは家族が食べるのですから。
    今は他人に食べ物を差し上げるのは控えたほうがいいでしょうね。

トピ主さんが捨てたくなければ、始めにお断りするのがいいと思います。
    甘い物は苦手な人はいますから、さらっと断ればいいと思います。

• 結局のところ…

主さんの気持ちは、
    捨てることに罪悪感は感じるが、嫌悪感を感じる手作りのものは口に入れたくない…のですよね。
    外食は抵抗がないというのですから、単なる自分のこだわりに感じます。
    ただ、正直なところを伝える勇気がないだけでしょう。変わり者のように思われるのは避けたい…と。
    主さんのコメントを読むと、なんだか罪悪感の正当化に聞こえてしまう。

わたしは主さんと違って手作りには全く抵抗ありませんし、好きなものなら喜んで頂きますね!
    どんなものでも手作りするというのは、時間も労力も掛かってますものね。
    もし食べたくないのなら、苦手ということを正直に相手に伝えてあげて下さい。

• 今までどおりでよいと思います。

頂いて、捨てるでよいと思います。

私はアトピーがあり、チョコレートなど甘いものはかゆくなってしまうので
    あまり食べないようにしています。
    でも、甘いものを頂く機会って多いです。お土産とか。
    私は、私食べれないですといって断る方が面倒なので、ありがたく頂戴します。
    そして、今日の夕ご飯のあとに楽しみになどといって、持ち帰ります。
    以前は、捨ててしまうことに罪悪感ありました。
    でも、何か本でみたとと思うのですが、
    「いただくこと」に意味がある。
    みたいなことが書いてありました。
    有難くいただければ、それでOKなんですって。
    相手も、差し上げることがうれしいのですから。
    なるほど〜とおもいながら、それから、罪悪感なくさよならできるように
    なりました。
    ただ、トピ主さんの気持ちはすごくよくわかりますよ。
    相手の気持ちを察するより、自分の気持ちを押しとおす行為ですものね。
    私も、そういうの苦手です。
    うまくかわすか、逃げるか。
    自分の気持ちをぐいぐい押してくる人は、断ると余計面倒なので、
    気持ちよくいただくのがやっぱりベストですよね。
    がんばりましょうね。

• 分かります!

何で職場に持ってくるんでしょうね?どれだけ承認欲求が強いの?と、迷惑です。
    私も手作りは気持ち悪いです。
    私はたまに、お菓子を家で作りますが、夫と2人で食べて終わりです。
    どれだけ嬉しがりなの?と思います。手作りのクッキーなんて、家族、恋人位に渡すものでは?

当たり前ですが、うちは料理の前に、必ず石鹸で手を洗います。指輪とかつけたままやる人がいて、信じられません。

• トピ主さんの対応で良いと思います

断るなら、糖尿病予備軍だから決められた量しか食べられないからと嘘をつきます。

• 捨てます

捨てますよ。

不衛生ですもの。

同じマンションに住むひとり暮らしのご婦人(70代くらい)が手作りお菓子を下さいますが、断ると押し付けてきます。
    なので、素直に頂いて、即捨てます。

近所の人みな迷惑していますが、喜んで食べる人もいます。
    子沢山の家庭では嬉しいみたいですね。

趣味の仲間で、洋菓子店を経営している人がいます。
    集まりのとき、お店で売っている商品をお土産に下さることがあります。
    プロが作って店頭に並べている商品なので、みな大喜びでいただきます。
    めちゃくちゃ美味しいです。

• 私も素人の手作りは苦手です。

以前の職場でお菓子やパンを作るのが趣味の方がいて、毎日のようにその日のおやつで職場で食べる用と、持ち帰り用でお手製のスイーツorパンを頂いていました。
    おやつ用のものは目の前でお皿に盛って出されるので食べないわけにはいかないのもありますし、その方は自己満ではなく実際の腕前も良く味もおいしかったので特に嫌悪感はなく頂いていました。
    ただ、基本の生地(パン生地とか焼き菓子のベースの生地とか)を冷凍して使いまわしたりしていたようで、冷凍庫内の臭いなのか部屋の臭いなのか、
    嫌な臭いを生地が吸収してしまっていてそれが味にも出てしまっていることがあり…

せっかく上手なお菓子でもその味で台無しになってしまい、私もその吸着した嫌な味を感じると作ってる環境とか生活感を連想してしまい気持ち悪くて食べられませんでした。
    作ってる本人は腕にも自信があるし、周りも褒めるから何も考えず持ってくるんでしょうが、素人が家で作った物ってこういうことが起こり得るんですよね。
    私ではありませんが、やはり手作りで頂いた佃煮の中に長い毛が入っていた方もいたりして衛生面での不安は拭えないです。

ちゃんと火を通したものでも袋に入れるときはほぼ素手で触っていると思いますし、そういうことも考え出しちゃうと「おいしいから」「せっかくの気持ちだから」ってだけでは気持ちよく受け取れないですよね。
    私も一時期お菓子作りに凝って人にあげたこともありますが、あげる方も受け取った方が不快にならないか?ってことは充分考える必要があると思います。
    私も良く知らない人の手作りは食べられないので、あげるときもお世辞抜きで喜んでくれる、またはまずければまずいとはっきり言ってくれるレベルの人にしかあげません。

• 相手を傷つけないように最善を尽くしているので問題ない。

トピ主の対応は非常に良識的で、作ってくれる相手のことも考えて最善を尽くしていると思う。何も問題はないし、罪悪感を抱く必要もない。むしろ今のままでいてほしい。

• 断ると気を悪くされることも

私は基本的に手作り品に抵抗はありませんが、手作りに限らず、要らない場合は断っています。
    (要らない場合というか、その場で食べるものは基本要らないのですが)

ですが、例えばこの前は、
    「半数くらいに断られちゃった。私嫌われてる〜」
    と言われてしまって、申し訳ない気持ちになりました。

ケースバイケースでしょうが、私はやはり捨てるのは気がひけるので、
    時々はありがたく頂戴するようにしようかなと思います。

• トピ主に1票です

私も手作り苦手です。食中毒とか細菌の問題ではなくて手垢とか皮脂とか爪の垢とかが嫌なんです。
    もう、気持ち悪いんだからしょうがないですよねえ。
    最近ではトピ主さんみたいな人多いですよ。旅行に行った時にリンゴを持ってきてむいてくれた人がいましたが誰も食べなかったです。ベッタリ触ってましたもん。
    市販の袋菓子でも個包装以外は配らないのが暗黙の掟。
    手作りお菓子を持って来る人って承認欲求が強いんでしょうね。そうそう漬物も勘弁してください。

• 断るのが一番いい

ストレスですよね?毎回毎回。
    食べ物を無駄にするのも気分悪いし。

私も同じ目にあいましたが

「ごめんなさい。私はアレルギーがあり自分が持ってきているものしか食べない。
    付き合いで食べて昔死にかけた」

ぐらいの大ウソをつきました。
    私は癌を患ってから
    そういうのは特にはっきり断ります。
    人が用意したものは食べれない。悪く思わないで。
    他の人に回してくれたら喜ばれるよ、と付け加えます。

あなたはその人のことが、その押し付けがましい態度が嫌なんで生理的にも受けつけないんでしょう。
    私もそうです。
    手作りが全て悪いわけではないけど、できたら身内でやってほしい。。。

• 断ればいいんじゃないの?

素直に「いらない」って言えばいいんじゃないの?
    廃棄に罪悪感が…なんて思ってるんなら受けとらない方が廃棄される可能性は少ないと思うんだけどね。だって受け取ったら自宅に持ち帰って廃棄でしょ?

職場の人の手作りお菓子は衛生上不安だから食べたくない、でも食品廃棄は罪悪感が…なんだから断れば済む話。難しく考える必要は無し。

持ってきた人の気持ち?そんなの考える必要も無いぐらいアナタの追加レスを読む限り独自の理論で否定しまくってるんだから悩まなくていいでしょ。

• いやいや、

相手には自分が汚いもの扱いされてるのは伝わっているので、
    最善を尽くしたなど自惚れてたらハダカの王様です。
    断るならあくまで自分に非がある言い方、相手に申し訳ない言い方にする。
    「アレルギーがあるから」
    「わがままで食べられるものが限られてる」
    また本当にそうでしょう。
    店で作ったから大丈夫、素人の手作りだから不衛生、
    何の根拠もないただの好き嫌いの言い訳だから。

先頭へ 前へ
91120 / 185
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧