手作りお菓子をもらいましたが‥

レス185
(トピ主7

家族・友人・人間関係

まいまい

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
先頭へ 前へ
121150 / 185
次へ 最後尾へ
  • レスします

〉その後、汚い手で扱ったり、汚い容器に入れたらばアウトです。

うん、まあ、そうですね。
    でも、普通の良識ある人ならそんなことはしないだろうと私は思ってます。だから「大丈夫」と有難くいただきます。

それに実際、素人にもらった焼き菓子食べて食中毒を起こしたって人います?少なくとも私は聞いたことないです。気分の問題と思います。そもそも菌なんてそこらじゅうにいるわけで。

外食は平気っていうけれど、そこの椅子やテーブルはお客さんごとに消毒なんてしないですよね。テーブルや椅子も、誰がどんなものを触ったか分からない手で触ってますよね。お店まで行くのにタクシーや電車を使ったなら、その車内だって同様。それらを触ったその手で食事するなら「その後、汚い手で扱ったり〜」とそう違いがありますかね?おしぼりで拭くだけで除菌出来るとも思えませんが。

そういう点で、食中毒が〜っていうのは神経質なだけと思います。

別にそれが悪いとは思いません。
    嫌なら嫌でいい。無理して受け入れる必要はない。
    でも相手を堕とすのはどうかと思う。

• わかりますよ

私もたまに焼き菓子を作ります。以前はかなり作り、人様の口に入っても大丈夫なレベルまで到達したものもあります。人様からリクエストをいただくことが増えたので美味しいのだと思います。

ですが、ですが、ですよ。
    私のことをよく知っていて、嘘偽りなく美味しいから次会う時に持ってきてくれとリクエストされない限り、他人にあげることはしていません。

職場でそういう話になり食べてみたいと言われても、職場に持っていくことは自分ルールでやめて断っていました。

トピ主さんの仰るとおり、妙に自信がある人に限って安易に人様に手作りの食品を渡す傾向にあると思います。

私もよく知らない人からの手作り品はちょっと。。とためらってしまう方です。自分がかなり衛生的に気をつけて作るのでなおさら。

なので、これは賛否両論あるかと思いますが平気な人は食べればよい。苦手な人は好意だけ受け取って持ち帰って廃棄。それでいいと思います。

• 贈答の目的

モノをあげる、もらう、というのは、人間関係を潤滑にする一つの知恵だと思います。最近は贈答の習慣も薄れてきましたが、基本的な人類の知恵に近いと私は思います。

手作りお菓子を承認欲求の塊のように認識される方が多いようで驚きました。そういう動機のケースもあるとは思いますけれど、基本的には相手に喜んでほしい、という思いなのでは?逆に、手作りお菓子は承認欲求の塊だと考える人は、自分がそういうタイプなだけなのでは?とか。

人間関係を潤滑にする目的と考えれば、快く受け取る、これで贈答の目的は達成されているので、それを食べても捨てても、もはや関係無いと思います。プレゼントでも気に入らないものはバザーに出したり人にあげたりしませんか?あれと同じです。

むしろ、その程度のことで、必死に相手を非難する(不衛生だとか承認欲求が強いとか)行為の方が、その動機はなんなのだろうと興味深いです。

• 私も同じです

私の場合、手作りのはもちろん、旅行土産お菓子(知らないものは×。海外のが特に)もダメです。
    なので、一旦はありがとうございますと受け取って、後で捨てます。

多分、「得体が知れない」ものがダメなんだと思ってます。
    手作り品はぢう作られたかわからないのでもってのほかです。
    既製品については、
    自分で選択して購入した場合なら怪しげな海外お菓子でも大丈夫です。
    でも、土産としてもらう場合は相当気が向かない限りトライする気になれません。
    (もちろんハッピーターンをもらったとかなら、おいしいと知っているので全然平気ですよ)

自分が食べるものについて、
    どのようなものか把握している、把握した上で選択しているものじゃないと、なんか気持ち悪いというか、イヤなんです。

• 答えは出てる

もらわないわけにはいかない。だって相手の気分を害さないように断る良い理由がない。
    正直に「こんなもの気持ち悪くて食べられません」と言ったら自分の立場がなくなり嫌われるだろうから、それは絶対にできない。

でも手作り焼き菓子は気持ち悪くて食べられない。(食べたくない細かい理由の正当性はどうでもいいですよ)

それなら面倒でもなんでも「ありがとう」と言いながら受け取ってお弁当箱に入れて後で捨てる今のスタイルが一番ですよ。

ここで焼き菓子の安全性をどれだけ説かれても、貴方の感覚は変わらないのだから、そこは悩む必要ない。
    自分の母親が握ったおにぎりは食べられるのに友達の母親が握ったおにぎりは食べられない、なーんて人はきっと沢山いますから。

一番大事なのは「周囲と良い関係を保ちながら、自分の嫌なことはしない」ではないでしょうか。そこに焦点を当てて周りの人が傷つくような事を言わず、自分に正直に生きればいいと思います。

• 私も悩んでいます

以前あったのが、持参したシフォンケーキに会社のキッチンで泡立てた生クリーム添え。すでに個々の机上にあり、しかも持って帰れない。泣きました。

• 手作りが苦手の本当の原因

たまに、よその子たちに手料理をふるまうことがあります。

がっつり食べて「おかわり」と言う子もいれば、小食の子もいます。不思議ときれいに食べる子は成績もいいですよ。食べなかったり、残す子はすべてにおいて消極的です。そして成績も芳しくないです。

以前、新聞の家庭欄で「他人の作ったおにぎりが食べられない人」についての記事があり、心理の専門家だったかが、自分に自信がない人が、他人の作ったものを食べると自分の領域を脅かされる感じがするのではないかというふうに語っていたのを、読んだことがあります。

今時、衛生管理の知識は一通りはみなさん持ち合わせていることでしょうし、自分の作ったものを他人に出したことがある経験のある人ならわかると思いますが、他人様の口に入るときには、家族に出すとき以上に作り方には十分気をつかいますから、くださる方が衛生面に気をつけていないはずはありません。

それを、いかにも作った人の裏側をのぞき見るかのように、「本当は汚いんじゃない?」と疑う、人の厚意の裏側を疑うトピ主さんの心根がなんとなく嫌らしいのがご自分でもわかるから、それが後ろめたくて(逆に承認してほしくて)、ここにトピをあげていらっしゃるのではないですか?

もし、本当に問題を解決したいとお考えならば、一度、トピ主さんも職場に自分でなにか作って持っていかれてはどうですか?作る側を体験してみるのもいいかもしれません。人さまに口に入ると思えば、そうそう変な作り方もできませんし、作る人がどんな気持ちなのか疑似体験できるのでは(本当に承認欲求が強いのか)?

案外、問題は、手作りお菓子の衛生面じゃなくて、人間関係や自分内面など別なところにあるのかもしれませんよ。

• 断るのは簡単。

もう持参する甘い物をもっていかないようにして、持って行っても飴一つだけ、その場で食べずに移動した時に食べるとかにすればいい。

手作りのお菓子を配っているようなら

「ごめんなさい、この前の健康診断で引っかかって、今制限しているんだ」と断れると思うよ。引っかかってなくてもね。

お弁当だけしか食べてないから、制限しているとわかると思いますよ。
    お弁当もサラダがやたら多かったりするのも印象的になると思う。

それなら断れるでしょ?

罪悪感を失くしたいのでしょ?ならそうなさればいいと思うよ。

でもトピ主さんは納得しないのよね?それでは答えは無いのでは?

職場の方と悪い雰囲気にしたくないというのなら、今のまま持ち帰る用にすればいいと思うよ。

自分なりの工夫をなさればいいと思うよ。

• 言えないのが辛い!でも、、、

私の場合、昼食は 集まって弁当食べる習慣のある職場です。料理自慢の年輩の方が作ってきた蕎麦稲荷だったり漬物だったりでしたが 勧めてくるのですが、彼女の右手の爪が爪水虫でボロボロになっているんです。要りませんと言っても私の弁当の中に置かれて 食べるのをじーっと見てるので 死に物狂いで食べました。 その手で作ってなんとも思わないのか、水虫 治して!言葉が喉元まで 出ましたが 一緒に飲み込みました。その後、我慢してたけど 人が作ったのは食べられない宣言したら 最初は 変な目で見られたけど 今は 認めてもらって 楽になりました。人と違う感受性を理解してもらいたいです。

• 時代が変わった

かつては手作り菓子に違和感なかったのです。
    しかし、ここ数年有り難みを感じなくなり、押し付けを感じるようになってしまった。

デパ地下スイーツはとても素人が及ばないレベルだし、コンビニスイーツもちょうど良い満足感があるなど、お菓子の調達に困らない状況。一方で衛生観念の高まりがあり。

この変化は、自分が大人になって知恵がついてしまったからなのか、時代が変わったからなのか。

• それは時代による

8月と言えば広島、長崎に原爆が落ちて、日本は敗戦してその頃の人は本当に苦労したと思います。
    この時期になればテレビでも食べるものが無くて草まで食べた話をよく聞きます。
    このトピックを見て70年前の日本を思い浮かべました。
    そのころ手形の付いたお菓子であろうとクッキーであろうともしあるならば
    どれだけ助かった人がいたんだろうと。
    日本はそのころと全く別の国になったけど。
    もう2度と食べ物で苦労する時代は嫌だなと思いました。
    たった70年前のことなのに価値観が違い過ぎていて。

• 料理好きですが苦手です!(笑)

なんか分かります!
    特に子供ってどこでもベタベタ触るし、衛生感覚がないから見ず知らずの子供が作ったものとか苦手です(笑)
    一緒に作ったとかならまだしも。

自分も手作りで色々作るので手作り品がどれだけ適当に作ってるか知ってますし(笑)

ぶっちゃけ、特に珍しいものでもない限り、手作り品って自己満足だと思うんです。
    だから私は自分の手作り品は家族にしか食べさせません。
    お願いされたら快く渡しますが。

まあ色々言ってますが、個人的にはこれって単なる感覚とか関係性で変わる話じゃないかと思うのです。
    個人のおじいちゃんやおばちゃんが手づかみで食品触ってるような食堂で食事したり、親戚の田舎の叔母が適当に素手で作ってる料理食べますもの。
    で、食べても何も起こらないですもの。
    いただいたお菓子も食べても何も起こらないと思いますが、単に嫌です。(笑)

この感覚、もっと広まってくれないかなと密かに思ってます。(笑)

• それは食べ物では無く善意の塊

私は割と平気でもらって食べる方ですが、トピ主さんのおっしゃる感覚はとても良く分かります。

お店との一番の違いは衛生面じゃないのです。
    お店は自分が欲しいと思った食べ物を自分で選んだもの。

手作り(お土産も)相手からの好意をもらうもの。

「ものが欲しいんじゃない、気持ちが欲しいんだ」と同じで、それはお菓子の形をとった相手の気持ちなわけです。

だから断ることが難しいし、飲食店の衛生状態と比べる事はナンセンスです。

基本的に善意とは断られることを前提に相手に提示していません。
    だって「善い事」なのですから。

「嫌なら断れ」と仰る方もおられますが、善意だからこそ断る労力、何らかの穏便な理由を付けねばならなない苦労を考えておられるのでしょうか。

誰も取るところを見られない休憩室に「作りましたので良ければどうぞ」であればいいけれど、おひとつどうぞと言われたものを、甘いものが苦手以外の理由で断るのは相当難しいです。

だって相手の善意を断るのは相手自身を否定することにつながりがちだから。

私は有難く食べる方ですが、トピ主さんに100%同意します。

• 食べちゃえば?

断れない、捨てると罪悪感、めんどくさい人だだなあ。だったら、食べちゃえば?

友達が保健所で飲食店をチェックする仕事をしていました。お店は綺麗だけど、厨房はこれで良く食中毒が起きなかったと驚くほど不潔な場合もあるそうです。逆に、昭和な子汚いお店が衛生管理はばっちりだったりと、見た目ではわからないそうです。

きちんとしたレストランだから、安心とは言えません。

トピ主さんはすでに、厨房はネズミやゴキブリがチョロチョロ、ハエが湧いててブンブン飛んでて、ぬるぬるの容器にタレが入っていて、そこいらじゅうカビだらけの厨房で、汚い手で触った料理を食べてます。

だから、もう食べちゃいましょうよ。今までも、「おいしい」と笑顔で食べてきたのだから。

• 潔癖症ですよ。

>それほど潔癖症ではないと思います。

レスを読む限り、結構な潔癖症と思います。
    それなら、もう正直に言っちゃったほうがいいかも。
    「手作りのお菓子はいただかないことにしている」と。

角が立つから嫌だというなら黙って捨て続けるか、
    「今はもうお腹いっぱい。それは入りません」
    と断り続けるしかないと思います。

• 言えば良いと思う

>の後、汚い手で扱ったり、汚い容器に入れたらばアウトです。
    >お店ではそういうことしないですよね、私はキチンとしたレストランしか行きませんしね。

そう言えば良いのに。

ただ、パン屋やお惣菜、バイキング形式の飲食店では、子供がイジっても放置するママや、子供を抱っこして靴が食べ物の上をブラブラさせてても平気な親もいるので、その辺りは突っ込まれると思いますけど、トピ主さんは「キチンとしたレストランしか行かない」のですから、そこまで説明したら良いと思いますよ。

「自分が作ったものか、キチンとしたレストランでサーブされるものしか食べられない」と。
    潔癖症とイジられるのが嫌なら、「ニッコリ笑って貰って捨てる」で良いと思いますし。

>気持ちで作る、人が作ったものを断る、そう!その押し付けがましいところも嫌なのだわ!

これは、育てた母親の「作った人に感謝して残さず食べなさい」が呪いのように効いているのでは?と妄想しました。
    私も主婦になって、毎日家族の為に予算内で献立を考えて調理する大変さについては理解しますし、実母にも感謝していますが、押し付けがましい所が嫌でした。

もし、手作り菓子を持ってきた人が実母のように押し付けがましかったら、衛生面とは違う方面で、拒否反応を示す可能性は有りますね(苦笑)

• 普通に言えば良いと思う。

ごめんなさい。私人の手作りとか苦手なの。って。

なんなら「昔それで体調崩したことがあってトラウマなの」とでも言っておけば?

作った側(自分だったらですけど)そう言われたら「まぁそう言う人もいるよね」って思いますし
    そう言われたら次からその人には回しませんよ?(渡せそうな既製品あったらかわりにそれ渡すけど)

正直捨てられるくらいなら自分で食べるから残してよ。って思います。

私の職場でも潔癖なのかそうじゃないのかわかりませんけど
    「鍋で自分の箸突っ込まれたらもう食べれない」とか
    「帰宅した服装でベッドの上には絶対乗らない」とかエピソードを聞いて自分より神経質だなぁと思う人には
    手作り品をあげようとは思いません。
    (偶に作ってきて!と言われますがその際は髪は束ねてマスクして手袋して作ります。)

最初の内に言ってしまった方が後々楽じゃないですか?

• 捨ててかまわない

相手は好意でそれをくれる。
    目的は、人間関係の継続のため。
    でも、こちらにはそれを口に入れない自由もある。
    だって相手が勝手にくれたものだから。

これが例えば自分から「お水を頂けませんか?」と頼んでおいて、それを飲まないのは失礼に当たります。
    しかしこうしたものは、ほとんどが相手のいわば押し付け。
    であれば、それをその後どうするかくらい、こちらの自由にさせて欲しいです。

私も働いていた頃、様々な物を頂戴しました。
    お菓子はもちろん、漬物のようなものまで。
    どの程度の衛生観念を持っているかわからない相手からの押し付けのような食品を口に入れる度胸はありません。
    実際に手をちゃんと洗わない人のなんと多いことか。

そういう人達に「手を洗いましたか?」等とやかましく言うつもりもない代わりに、その人達が作ったものを口に入れない自由は欲しいのです。
    「断ればいい」という意見もあります。
    しかし断ったことでその後に起こる気まずさや諸々の厄介なことを考えれば、そこは方便でも有難く頂き、こっそりと破棄するというのは失礼な事ではなく社会の知恵です。

• 選択肢が無い

色々なご意見がありますがヒト其々の考えで良いと思うんです。
    誰しも苦手なものは違うんだしね。
    私も手作りお菓子、手作り物、苦手です。
    何故なら褒める以外の選択肢が無いですよね。実際にはくれる人って褒められたいんですよ。お礼をいってもらいたいのよ。
    お店で買ったモノなら気に入らなければ次は買わなければ良いんですが。
    特に職場の様に利害関係があって仕事を円滑にしなければならない所では迷惑です。
    人間関係に配慮して有り難く頂く、そして褒める。それしかない。逃げられない。
    断れば良いと言うヒトがいますがそれ無理です。
    私もありがたく頂き、お礼を言って自宅で捨てます。承認欲求を満たしてあげたんだから罪悪感持つ必要ないです。

• ははは

レスの中で

>手垢とか皮脂とか爪の垢が嫌なんです

想像力が豊かで思わず笑ってしまいました
    実際そういうのを目にしてしまったなら仕方ないですが
    個人的に、手作り料理が苦手な人は病弱だったり、
    神経質な人が多い印象です
    自己防衛のためにそうなってしまうのかな。

私の母は飲食店をやってましたが、
    もともと綺麗好きなので店内も厨房もピカピカでした
    (自宅のキッチンも)
    高齢で経営を他の方に譲りましたが、
    数年後遊びに行って、厨房の汚さにゲンナリしたそうです。
    今でもその店はそこそこはやってますけどね。
    外食はOK、は幻想ですよ。
    だって自分で食べるものじゃないんだもん。
    食中毒さえ出さなければOKなんだから。
    うちの母のように根っから綺麗好きならいいけれど。
    手作りと変わりませんよ。作る人か清潔かどうか。
    外食ならわからないですよね、誰が作ってるのか。
    それが気にならないのが不思議です。
    見えないから逆にいいのかな。

• 今度から断りましょう!

最初から作るときの頭数に入らないよう、ニコニコやんわりと頑なに断りましょう。

ごめんなさい、かぼちゃはどうしても苦手で、、、勿体無いので他の人にあげてください!とか。
    歯の調子が悪いとか、ダイエット中とか。

いやいや持参してるじゃん!と思われてもしょうがないです。
    優しい嘘ですし、察してもらいましょう。

私も手作りは基本嫌いです。

• いろんな意見がありますけど

正解はないんでしょうね。
    理屈じゃないと思います、こういうことって。
    たとえ作ってくれた人の衛生観念がしっかりしててすごく清潔な環境で作っていたとしても。
    生理的にダメなら、ダメなんでしょう。
    ここでいろんな方の意見を募って、それでトピ主の気持ちが変わるとは思えませんし、イヤなら食べなきゃいいと思いますよ。
    ありがとう、ともらっておいて、あとで破棄するのが一番四方に角が立たなくていい方法ですし、殊更に拒絶したり否定したりする必要もないかと。
    「今はお腹いっぱいだから」でその場は丸く収まらないですか?

• でもそれが世間ですから

善意を断る労力が必要な事もあると思いますよ
    自分の気に入る食べ物しか食べません、というのは、
    必ずしも通りません。離れ島か山の上に独居するしかないです。
    相手のメンツや善意を潰さないようにうまく断る知恵をつけるのも勉強です。苦労したらいいと思います。他人は変わりませんから。
    もらっておいて捨てるという罪悪感はあるのが当たり前で付きまとう。
    だったらアッサリ食べてしまえば済む話です。
    捨てるくらいなら断る知恵をつけたらいいのです。
    そもそもトピ主さんの言う衛生観念もいい加減だし手前味噌。
    そこで生きられてるのなら手作りくらいで死にません。

• 手作りも市販も関係ありません

手作りも市販も、料理もお菓子も関係ありません。
    頼んでもいない食べ物を配るのは、迷惑行為です。
    をなぜ「食べ物は有難くいただかなければならない」となるのでしょう?

「お弁当を買うついでに、あなたの分も買ってきたよ! 奢ってあげるね!」って、頼みもしないコンビニのおにぎりや菓子パンを机にボンッと置かれたら困りませんか?

トピ主さんの食後のデザートは、自分のお弁当のカロリーを考慮した上で、「今日はデザートをつけよう」って持ってきているのですよね。
    それを理由にすればいいんじゃないでしょうか。

• 素人の自己満足の物

特に食べ物(家庭菜園の野菜や手作りお菓子など)は、
    好みが分かれるでしょうね。

まさか、折角持参しているのに不要ですとも言えないので、
    有難く頂いて持ち帰ってから、
    貰った人の感覚で食べても捨てても良いと思います。

• 食べるのが一番

なんで捨てるんですか?食べたらおわりなのに。
    単純なことをややこしくして言い訳しているだけに見える。

• そうなんですよ潔癖症なんでしょうね

ズボラでテキトー人間なんですが 素人の作ったものは食べたくないんです

食べたらいいっておっしゃる方は 完成度の低いもの 手形の付いたものまで いただいたものは喰べろとお思いなんでしょうか?
    子供の手形の付いたものを職場の人に配る感覚がわかりません
    もらって嬉しくない私は神経質で潔癖症なんでしょうね

自分なら手形の付いたものや 完成度の低いものを知人や同僚に配る気になれません
    最初から身内で食べきれる分量で作りますし 頼まれてもいないものをいきなり持ってきたりはしません
    だから そういう行動を取る人は自分とは違う感覚と距離感なんだなって苦手になるんです

もちろん 過去には知人からの手作り菓子やお結びを美味しくいただいたこともあるので 辞めてくれ〜となるときと抵抗なくありがとうと手が出せる時の違いを考えるんです
    いまのところ それは(私の場合)完成度とタイミング です

何人かの方が 自分なら食べられる なんで食べないのかしら?っておっしゃてますね
    そのおおらかさで そういうのがダメって感覚もご理解ください

断っても好みの違いを言っても持ってくるママ友さんが以前いて、押し付けと承認欲求 そして処分先にされてるなって感じました
    で 手作り菓子をいただいて 食べたい気持ちにならないなら 躊躇なく捨てることにしました

食べ物を捨てるのは心理的に負担ですよ でも望みもしていないものを押し付けている時点でその人も捨ててるんですよ
    意地悪なら考え方だとわかっています
    いつもこの考えが当てはまるわけではないことも知ってます

でも 食べたくないものは捨てる
    持ってきてくれた好意だけ受け取っておく
    今後もそれでやっていきます

• 何でも通る言い訳

生理的にダメなんです、
    は何にでも通用する言い訳です。
    これを言われたら折れざるを得ない。

一回使うと都合が良いし我が通るので、
    何回でも使いたくなる言葉。

でも頻発するのはやめた方がいい。
    自分が結局人間の信用を失うだけですから。

• 断る勇気が足りないだけなのに相手のせいにするの?

>手作りをくださる方って、変に自信があるんですよね、私の作ったものは美味しいでしょ!って。こういう人に断ると、波風がたつので、

えーそうですか?
    地区の集まりで手作りを持って来る人がいますけど
    「お宅の味付けは私にはちょっと甘すぎる」「自分の作ったものしか口に合わないの」と言って
    お断りしてる方たくさんいますよ。
    言われたほうも「あっそ」って感じです。
    よろこぶ人もいるし。
    べつに内心よろこんでいないのかもしれないけど普通に食べる人もいるし。
    主さん少し偏見入っていませんか?

>食べ物を粗末にして罪悪感もあります。

うーん、それは主さんの個人的な気持ちの問題だからね。
    相手に責任の一端を負わせようとするのは正しくないと思います。

• 食中毒とか

食中毒とかそういう問題じゃないでしょ。気分の問題です。

町内公園での祭りの露店の食べ物とか衛生とか微妙だけど、作ってるのも素人だけど、
    気分次第でOKですよね。

衛生衛生言うのやめたらどうですか?その議論は意味がない。
    同僚のお菓子は衛生とかそういう問題じゃないただ気持ち悪い。
    なんとなく気持ち悪いから食べない、じゃだめなんですか?
    トピ主だって、そこまできれいなお弁当を作ってないでしょう。

昨今、お正月にお寺で餅つきしたのに、それは食べられない、そういう状況になってるんです。
    なんでもかんでも衛生を理由にするのはどうかと思うんです。

先頭へ 前へ
121150 / 185
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧