手作りお菓子をもらいましたが‥

レス185
(トピ主7

家族・友人・人間関係

まいまい

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
先頭へ 前へ
151180 / 185
次へ 最後尾へ
  • その人が嫌いだから余計にね

うちの母親みたい。
    父親が作ったモノは汚い感じがして嫌だって(笑)。
    それで添加物系の薬が入ったスーパーのお惣菜は気にならない。父親が別の弁当屋でバイトしたこともあるけどね(笑)
    トピ主さんも行きつけの店に差し入れの人が厨房にいるのは大丈夫なのでしょ。
    もうね、父親の洗濯物を一緒にしたくないとか、義父母に子どもを預けたくないとか、男性保育士は嫌だ、とかと一緒でしょ。

けどトピ主さんのケースは「この間、友だちが作ってくれたお菓子でお腹壊して、しばらくちょっと…」とか断るか、そのままもったいないけど家で処分するか、でしょ。自分だけで対処できるのにね。

あの人の柔軟剤のニオイが×とかで我慢してる人に比べたら、同じ生理的な問題でも超自己チューな人だと思いますよ、トピ主さんも。

• 子どもの手形があるクッキー

手作りが嫌なら捨てるのは全然かまわないと思います。

一つ疑問ですが、子どもの手形のあるクッキーってどんなクッキーですか?子どもの手を押し付けて手の形に凹ませて焼いたクッキーということでしょうか?

私は他人の手作りをもらったらありがたく頂戴しますが、子どもの手形クッキーは驚くかも。さすがに相手がオカシイです。

• 年代による価値観

ここの書き込みを見ても年代によって価値観は違うなぁとの印象です。
    子供の頃はご飯粒1つでも作った人に感謝して、と言われたものです。
    手作りの物は心がこもっていて有難い、との価値観もありますね。物の無い時代、美味しいものなんか手に入らない時代もありました。
    時代は変わりプロが作った美味しいものが簡単に手に入ります。世界中の有名な菓子などが価値があると思う人が多いです。
    他人が作った物が気持ち悪いと感じる人も多くなりました。
    手作りする方は善意なんでしょうが、ありがた迷惑と思う人も多いです。

職場で手作りを配られるのを断れると思っている人が多いのもビックリしました。社会経験が少ないのかしら?
    職場って理由を言って断るってほぼ不可能ですよ。

• 主様や主様に共感する方達に感じる違和感の正体

手でこねた系はちょっと…ということは、そうでないものなら抵抗を感じず食べることもあり得るんですよね?
    おいしいでしょ〜ほめてほめて!という押しつけがイヤ…ということは、「下手ですけどもし良かったら食べてもらえないでしょうか?」と低姿勢で依頼されるのだとしたら、気分次第では食べることもあり得るんですよね?
    もっと言うと、普段から好感を持っている人・信頼している人の手作りだったら、何とも思わず食べるし、自分の好物が差し出されたら、むしろ喜んで食べることもあり得るんですよね?

ずっと読んでいて私が何となく覚える違和感は、この「選り好み」感です。
    選り好みが悪いとは思いません。
    ただ、「選り好みしているわけじゃない、正当な理由があるから食べられないんだ」とムキになって主張している感じが、ますます違和感を生み出すのです。

• トピ主さんへエールを送ります

私も他人の手作りお菓子、大嫌いです。

衛生観点からも疑わしいのはありますが、やはりトピ主さんの仰る通り「私が作ったの。(どや顔)」が何より迷惑です。
    「もし良かったら食べて。」なんて台詞、手作りのお菓子を持ってくる人からは聞いたことないです。

初めて他人の家にお邪魔するのに、自分の手作りのお菓子を持ってくる人の多いこと。びっくりします。
    見た目もあれ?な上に、味もあれ??ばっかりです。

はい、私も最初の頃は「悪いかな。」と思って我慢して目の前で一口食べてみたりしていたんですけどね・・・・
    大体、そんな手作りのもの持ってくるって、ケチだし常識に欠けているんだと思わざるをえません。
    そんなもん、自分の家族だけで食べてくれーと思います。
    今では、手作りのお菓子を持ってこられても、私は食べません。こちらは、必ずきちんとしたお店で買ってきたケーキ等を用意します。大抵、手作りを持ってくる人は、きちんとしたお店のケーキ、びっくりするくらい食べます。そして、持参のお菓子は、食べません。当たり前ですよ。安くあげる為に作ってきただけのモノなんで。

その人が帰る時には、「お宅のお子さんに持って帰ってあげて。」って言います。持って帰って欲しいので。
    それでも置いて行く人がいますが・・・もちろん、食べずに捨てます。本人も食べないモノ、貰ってもねぇ。

トピ主さんも、何やかや考えずに「要りません。」でいいんじゃないですか?
    そういう図々しい人には少々きつく言っても届きませんから、はっきりと「素人の手作りは苦手なの。」ぐらい言わないと駄目です。

• デスクの上に2〜3日放置するとか

私も主さんと同じ感覚です。
    衛生的な理由もありますが、お菓子なんて自分の食べたいもの少量でよくないですか?
    義理でカロリー取りたくないです。
    対策ですが、頂いてから自分のデスクの上に3日ぐらい放置したらどうでしょう?
    何回か繰り返したら、「迷惑なのかな?」と気付いてくれると思うのですが…無理でしょうか。

• 捨てていいんじゃないですかね

私もお菓子を作るのが好きな素人で
    たまに処理しきれずに職場へ持っていきます。
    手作りなんだけど、それでも良ければ食べますか?って聞いて欲しい方にあげてます。
    手作りNGな人もいるのでその方にはわたしません

そして私は自分以外の素人が作ったお菓子は食べられません。
    貰っても ありがとうーっていって後で捨てます。
    仲が良いひとには、手作り苦手なのでお気持ちだけでーとお断りしてます

「じゃあお寿司も無理だねーこねくり回すもん」って言われますけど、寿司屋はプロでしょ。おにぎり屋さんもプロでしょ。論点が違うわ何言ってんの?って思います。
    どんな場所かわからない自宅で素手の素人が作る
    衛生管理がされてる職場でプロが素手で作る

この違いを理解されないのがキツイですよね。
    円滑に済ませるなら笑顔でもらってポイ。
    その人だけでなく全ての手作り系は
    実は苦手でーお気持ちだけいただきます!で統一すれば問題ないとおもいます。

• トピ主です

たくさんのレス、ありがとうございます。
    同じように感じている方とそうでない方とありますね。

手作りをくれる方は同僚です。ですが、仕事で関わりがないので、好きでも嫌いでもないです。
    手作りお菓子は不味そうなのは誰からもらっても嫌です。
    そして、そう、私はお菓子を食べるのも捨てるのも嫌なんです。断って角たつのもいやなんですよね。
    やはり不潔、衛生管理が見えないのは嫌だからです。
    食中毒発生が飲食店に多いのは届け出をするからで、家庭内食中毒も結構起きてますよ。

• 私なら

ニッコリありがとうございますと受け取り

家に帰って何らかの方法で再加熱して殺菌して頂きます

よく知らないお宅の手作り系は
    どうしても衛生面は気になってしまうので・・・

• 要らない試供品断るのとそう変わらないでしょ?

好きでも嫌いでもない相手の角が立ったって大したことないじゃない。
    断ると角が立つって、古臭いよ。

急な義実家の襲来。
    呼んでない子供の友達。
    無料ツアコンを求める友人。
    気心知れてない人が作った菓子や料理。
    苦手な食材使用の試供品。

断ればいいじゃない。
    ノーと言えない自分をさておき、相手が押し付けがましいと裏で吠えて毒づくのは性格良い行為かな?

• それは

食べる人がいても、食べない人がいてもいいと思います。ただ、食べないのがわかっているなら、最初から断るべきです。それができないからお困りなんでしょうが、まずは、自分がわがままだと受け入れ、その弱さを受け入れることが大切です。ちゃんと断らないでいるから、相手を憎悪するはめになるんでしょう?それよりはましです。

「自分で買ったもの以外は食べないの」「人からもらったものは食べたくないから」「今日はこれを食べる気分じゃないから」など、理由はなんでもいいと思います。とにかく理由を言って断る。相手からまた勧められたら、再度断わる。そのあとは、相手にまかせましょう。徹底して手をつけない。そのうちに相手がそっと持っていくのではないでしょうか。相手のアクションがないなら、自分で机の横のゴミ箱に捨てる。これを一回やれば、二度と言われなくなるのではないでしょうか。

でも、理由は自分にあると認めるべきです。だから、自分のわがままのためなんです。相手のせいではない。世のなかには、喜んでもらって食べている人もいるのですから。そこは認めなければなりません。さらに、断れないのは、自分の弱さのせいであると認めるべきです。そういうものをひっくるめて自分で背負えば、ずっと楽になりますよ。

それに、相手に対して憎悪の気持ちが膨らんでいくこともありません。自分が断わらないのを、相手のせいにしていますよね。だから、相手を憎む。悪循環です。その連鎖は自分で断ちきるしかありません。

相手に嫌われるのが怖いのでしょうか? だから、断れないし、目の前で捨てられないんですよね? でも、その代わりに、自分が相手を嫌うようになっていますよね? 結局、同じこと。それなら、自分の思いをとおしたほうがいい。

トピ主さんもこんどは、勇気を出してお断りしましょう。がんばってください。

• 娘の同僚の方ですが。

私は、このような場では嫌われる、手作りのお菓子をあげたい人の部類です。
    友だちにもそういう人が多いので、割と気楽にあげたり貰ったりしていましたが、
    小町でそれを嫌っている人が相当数おられることを知り、その後はそのことを
    念頭に置いています。

娘も職場に持っていくことがありますが、他人が作った物を食べようとすると
    受け付けなくて吐いてしまうことがあるという同僚がいます。
    初めて私が作った物を持って行ったときに、「無理しないでね」と言って
    勧めたそうですが全然抵抗なく食べられて、本人も驚いていたそうです。

私はもちろん会ったことはありませんが、娘に対する感情というか肯定感が
    会ったことも無い同僚の母親の手作りであっても受け入れられたのかも知れません。

小町には潔癖な方がたくさんおられるので、自分自身がいかに無頓着であったか
    知ることができましたが、おかげで一定数そういう方がいることを踏まえて
    手作りのもののやり取りを楽しんでいます。

季節ごとにとれるものを使ったお菓子などは、毎年楽しみにして催促してくれる人もいます。

• 何だ、それ

手作りお菓子は誰からもらっても嫌、食べるのも捨てるのも嫌で、断るのも嫌。

だったら小町で聞かずに今まで通りにすればよかったのに。
    誰からどんな意見をもらってもどれも嫌なんでしょうに、
    同じ悩みを持っている人の意見以外は。

• トピ主さんは手作りを食べて食中毒になったことがあるの?

>食中毒発生が飲食店に多いのは届け出をするからで、家庭内食中毒も結構起きてますよ。

身近で食中毒の話を聞きましたか?
    私は一度も他人の手作りで食中毒起こした人の話は聞いたことはありません。
    貴女自身は実際、他人の手作りで中毒起こしましたか?
    してないのなら、いくら言っても説得力ありません。

結局自分のわがままで相手を不潔扱いしているだけだから。
    だからあっさり「私はわがままなので食べるものが限られています」と
    断わったらいいんですよ。
    全然角立ちません。

食中毒なら今の時期の手弁当の方がこわい。いくら自分が清潔なキッチンで作ってもこの暑さで腐るんです。

• エールの数が物語っているでしょう?

批判意見が一見多いようですが、エールの数を見れば世間一般の本音がわかりますよね?
    批判している人たちはこのエールの数をどうみてるんだろう?

はっきり言って、お菓子も惣菜も素人が作るものは万人の口にはほとんど合わない。どんなにお料理上手な人でも10人以上相手にすると数人は不味いと感じるのです。
    プロがプロなのは、毎日沢山のお客様を迎えなければならないから
    どんな人の口にも合う味付けを極める努力をしているからです。

それによほど知ってる親兄弟でなければ、キッチンの衛生管理なんて到底信用できません。
    悪気がなくても、知識がなくて大雑把な人って多いのですよ。

例を挙げると、ものすごーーい基本ですが、生の肉を触った手や包丁を次の料理にそのまま使う人、消費期限の切れた食材、調味料で作って人に出す人、布巾を使い分けていないひと(姑が床をふいた布でまな板拭いていた)、などなどやまほどいますよーー?
    そこの家族は免疫できているかもしれないけれど、何をされているかわからない、って不安がなぜ理解できないのか!?

食べたい人は勝手に食べりゃいいけど、いただく人のことをとやかくいっているわけではないのに
    必死で批判する人たちって、自分も手作りを安易に押し付けていた口なんでしょうね。

• 参考になるか解りませんが

生ゴミ用のコンポスト?みたいなのとか観賞用の鉢植え植物の肥料みたいな感じで土に埋めたらどうでしょうか??手作りお菓子は食品なので土の栄養にもなりそうだし環境汚染にもならないし、断る事も無く誰かに押し付ける事もなく罪悪感も薄れそうな気が??

• そもそもの論点がずれてます

これが普通とか嫌〜ではなく他の方も書かれてましたが、トピ主さんは知恵を貸してほしいんですよね?
    なのに何故その断り方試してみますとも言わず、相手を非難されたり衛生観念の事ばかり書かれるんでしょうか
    罪悪感なんて捨ててしまったらいかがですか?
    たかがお菓子を渡しただけでここで散々言われてるんですし。
    憶測で相手を悪くいう事には罪悪感はないんでしょうか

食べ物を捨てるのはいらないのに相手が押し付けてきたから
    この罪悪感を植え付けてるのは相手のせいだと、捨てる事を正当化すればいいんですよ。
    そうすれば次から気にせず捨てられるでしょ。

どうも読んでいるとトピ主さんは知恵というより共感を欲しがってるように思えます。
    賛同意見だけを見てやっぱり私は間違ってない!とするのも捨てる事に対して罪悪感を減らせる方法の一つかもしれませんね。

• なぜ聞くの?

食べたくない、捨てたくない、断りたくない.....ではどうすればいいのか私が聞きたい。

「手作りの食品は衛生上問題があるので持ち込み禁止」って張り紙してもらえばどうですか?
    手作り弁当で食中毒が発生すれば社内で感染が広がり業務に支障が出ることも考えられるでしょう。

• 信頼関係によるかも

お店の場合は、清潔な所だと食べられます。でも、結構古い感じで汚いところでも、ちょっとぐらい机がベタベタしていても食べられます。
    究極に床は泥が、机が油でギタギタ、お皿が汚いところだと流石に躊躇しました。でも、カンボジアとか台湾では多少の汚さは許容できていました。

手作りの場合は、その人本人の清潔感や人格で変なことをしなさそうな場合は食べられます。
    寧ろ好感を持っている人なら喜んで。不味かろうがなんだろうが有難く頂きます。

でも、爪の間が汚い人とか、埃かぶっているとか、人間的に嫌いな人とか、やはり信頼していない人の手作りだと食べられないです。
    貰って、そっと捨てるのが正しいかと。
    信頼していない人の場合、断るとそれがダイレクトに伝わってしまう事や、信頼していない人はやはりそれなりに厄介な性格をしているので、面倒が起こる可能性が高いからです。
    罪悪感は、信頼していない相手からなのであまり感じず、自分の身を守る方に軍配が上がります。

• 怠け者

食べるのも棄てるのも嫌

ならば

角のたたない断り方くらい身に付けるものです。
    一般的な処世術ですから。

それも嫌って、ただの我儘、怠け者ですよ。

• 世の中便利になった

輸送技術の高まりでお取り寄せも気軽に利用できるようになった。巷には美味しいお菓子が溢れている。そして折からの健康志向。
    そんな時代に手作り菓子が合わなくなったのかなと感じます。

それでも手作り菓子を振る舞いたい人はいるでしょう。言える相手には手作りダメでと断ればいいし、少量で受け取った方がスムーズな場合には頂いて処分するもありかなと思います。

• 多分、食べられる人の方が幸せな人生を送れる

ネガティブな思考の人より
    ポジティブな思考の人の方が
    幸福感を感じやすいですよね。

手作りお菓子を食べられる人は
    ありがたい、と思ったり
    美味しい、と楽しんだり
    時には子供の指跡がついたクッキーを微笑ましく捉えたり
    ポジティブに受け取る資質があると思います。

トピ主さんのようなタイプは
    食中毒を心配したり
    他人の自己満足に使われたくない、とか
    ネガティブに受け取る資質ですよね。
    現にハッキリ断れる人もいるのに、断ったら気不味いとかネガティブな思考になる。

ネガティブな思考は脳の癖です。
    ネガティブな思考をすればするほど、その癖が強化されていきます。

だからトピ主さんタイプは食べられる人より幸せを感じる事が少ないと思います。
    食べられる人を
    何も考えていない、おめでたい人、と捉える事も出来ますが
    人生を幸せに送れるのなら、そっちの方がいいなぁ、と私は思います。

思考も選択できます。
    ネガティブ脳の人はすぐにネガティブな考えが浮かびますが
    色々な意見を聞いてポジティブな考えを選ぶ事も可能です。
    ポジティブな思考の選択を続けると、ポジティブ思考の癖が付いてきます。

ネガティブな思考を突っ走るか
    立ち止まってポジティブ思考に移行するか
    トピ主さんの思うままです。

食中毒の危険性と
    ネガティブ思考で幸福感を減らす危険性と
    天秤にかけて
    選べばいい。

幸福感より安心を選ぶのもいいと思いますし
    不安を大きくしないように、あえてポジティブ思考を選ぶのもいい。
    貴方が幸せを感じるかどうかは、他人にとってはどうでもいい事ですから。

私は一度っきりの人生を出来るだけ幸福感で満たすように努力します。

• あげる目的は?

手作りをあげる方も多いようですね。その方達は他人にあげる目的は何でしょうか?

自分の作ったお菓子は美味しいので皆んな喜ぶに違いない。
    自分はこんなに上手に作れるの〜私ってすごいでしょ
    買うのは高いけど手作りは安上がり。
    次に何か頼む時のために。恩を着せておきたい。

他に目的ありますか?

• 潔癖だから

>家庭内食中毒も結構起きてますよ

これ、焼き菓子での話じゃないでしょ。
    対象が違うものの話を取り上げて、何の意味があるんでしょうか。
    実際、焼き菓子での健康被害なんて聞かないでしょ。
    根拠のないことは理由になりません。

「どんな風に作られているか分からないから不安で怖くて食べられない」というのは潔癖症の思考。
    エールの数からしてもそうですが、最近はそういう傾向の方が多いらしいですよ。
    なので職場でも「潔癖だから」で断っても理解を示してくれる方が多いんじゃないでしょうかね。

別に個人の嗜好の問題なので自由でしょ。堂々と言えばいいんじゃないの?と思いますけど。

自分の行動を決めかねるのはあなたの問題で、相手の問題じゃないですよ。

• コソコソ

>そして、そう、私はお菓子を食べるのも捨てるのも嫌なんです。断って角たつのもいやなんですよね。

なんで角が立つんですか?
    角が立つと思ってるのは、トピ主の勝手。
    断る以外にないのに、断れない。
    汚いと思ってるのに、捨てたくない。
    陰ではコソコソ、理路整然と言えるのにね。

• 正解なんてないんだから

色んな人の色んな意見聞いてどうしたいの?
    食べられない、食べたくないなら
    食べなきゃいいだけでは?
    ハッキリ断るか、曖昧にしてもらっておいて
    後で捨てるかの2択では?
    食べないって着地点がブレないなら、
    もらわない(拒否する)、あとでこっそり捨てる
    しか方法ないのに何をどうしたいの?

• 生きにくそうですね

手作りお菓子、確かに直に手で触ると考えると嫌な方もいるのかな。
    私は気になりませんが。
    もらうの嫌、捨てるの嫌、押しつけがましさが嫌、自信たっぷりなところが嫌…嫌なことばかりで大変ですね。疲れちゃいませんか?
    なんだかすごく細かいので逆に斬新だなあと思ってしまいました。
    ストレスは溜まるでしょうが、円滑な人間関係のため今まで通りお弁当箱に入れて家で捨てる、で正解なのではないでしょうか。
    さすがに相手は善意なので寄越すのやめろと相手を変えるのは無理でしょうから。

• 罪悪感の正体に向き合う

私には理解できませんが、手作りのお菓子がそこまで汚れたものだと思えるなら、罪悪感をもつ必要はないと思います。焼きあがった後に、汚れた手で触り、汚れた容器に入れたなら、捨てて当然です。本当にそうなら、「こんなもの食えるか〜」とゴミ箱にぶちまけて当然です。失礼じゃないですか。

「手作りは食中毒の発生率が高く、大変危険である」それが本当なら、捨てて当然ですから、何の罪悪感をあるのでしょう?冷蔵庫の中の、傷んだ食材と同じです。

トピ主さんが罪悪感をもつのは、「本当は、汚れてなんかいない。自分の思い込みだ」とわかっているからでしょう?「自分の変な思い込みで、実際には汚れていないお菓子を粗末にしてしまった」「自分の潔癖はおかしい」そう思っているからでしょう?

トピ主さんは、潔癖症です。自分でも「おかしいと思っているけれど、やめられない」のでしょう。おかしい自分から目をそらしたいから、「だってさあ、汚いでしょ?わかって?」と連発しているのではないですか?

「自分は潔癖症でおかしいんだ。汚れてないお菓子を、汚れていると思い込んで、食べ物を粗末している」と認めるところから、はじめませんか?

• トピ主に同意が倍以上

意見が真っ二つに分かれててる感じがします。
    多分、あげたいヒト対貰いたくないヒト、なんでしょう。
    あげたいヒトにとっては貰いたくないヒトは不幸な人生とか殆ど病気扱いが笑えます。
    トピ主にエールを押しているヒトはビックリの倍以上なので現代では貰いたくない人が圧倒的に多数です。
    あげたい人はその辺を認識される必要があります。
    何か作ってあげる時に迷惑かもしれないと思って下さいね。

• トピ主です

手作りお菓子をもらいたくない、もらって捨てます、てな話で、ワガママだとか幸せを感じにくい人とか、ひどい言われよう(笑)
    手作りお菓子配る派なんですかね。
    ワガママではないと思いますが、黙ってもらって捨てる嫌らしい人自覚はあります。だって人間関係に波風たったら嫌ですからね。
    皆さまのご意見を総合して、やはり、こっそり捨てます。
    世の同じ思いしている方々、しょうがないと諦めましょう。
    手作りお菓子を配る方、こういう人もいますよってことで。
    ありがとうございました。〆ます。

先頭へ 前へ
151180 / 185
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧