手作りお菓子をもらいましたが‥

レス185
(トピ主7

家族・友人・人間関係

まいまい

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
先頭へ 前へ
181185 / 185
  • じゃあ無理じゃない?

食べたくない、捨てたくない、断りたくない

えーっと
    相手が察して辞めるようにってこと?
    皆さんが断っても大丈夫と言ったり、こう断ればいいと言っているのに全く耳を傾けずに衛生面の話ばかり

今度受け取る時に「いやーな顔」しながら受け取ったらどうですか?
    そうしたらトピ主から断らなくても相手もトピ主には配らないかもしれません。
    「まずそうなお菓子なんて食べたくない」って思ってるんだからもうその表情が出ているかもしれませんけどね

普通に断るのが一番スマートだけどそれすら出来ないのなら嫌われてお菓子回してもらえないっていう状況にするしかないんじゃないですか?

• 2回目です

食べられないのを責める気はありませんし、レスしている人もほとんどがそうだと思います。実際、わたしも嫌いな人から手作りの菓子などをもらいたくないので、特別な理由がなくてもいやだという気持ちもわかります。でも、食べないなら、黙って捨てるか、最初から断るか、どちらかをしなければなりません。トピ主さんを批判するレスの多くは、そういう意味だと思います。自分が食べるかどうか、自分があげるかどうかは関係ありません。

黙って捨てる。いまトピ主さんがしている方法です。でも、罪悪感を感じるから、いやなんですよね。そして、それをさせる相手を嫌いになっていく。悪循環におちいっています。でも、やはり食べるのはいや。

それなら、最初から断るしかありません。別にそれで相手にわがままだと思われてもいいじゃないですか。それに、たぶん、ほかにもいるのではないでしょうか。自称潔癖症の人が。自称でもいいんですよ。潔癖症だと言っている人の多くが、医学的には潔癖症とは認められないのですから。でも、「わたし潔癖症だから無理」、それで事足りるでしょう? なぜ、そのひとことを言えないのですか? 結局、自分が相手にいい顔をしたいからですよね。そこが自分の弱さ。それを認めることです。でも、いまのまま、捨てつづけて相手を嫌いになっていくよりいいのではありませんか?

他人に食べものをもらったら、食べるか、食べないか。食べないなら、もらうか、もらわないか。結局、食べるか、捨てるか、断るか、です。食べるのも捨てるのもいやなら、断るしかありません。あとは、その勇気を出すだけ。トピ主さんしだいです。相手に解決を押しつけるのではなく、自分が解決するべきなんです。それに、そのほうがずっと簡単ですから。

• いっそ宣言しちゃった方が

すがすがしく、宣言しちゃった方がラクそうですよね。
    「私、潔癖症で、手作りとかムリなんで!」
    そう公言しちゃえば、「あなたに恨みはないんだけど〜」って言えますよ。

過去の職場にそういう人がいました。
    実にきっぱりと、断っていました。
    その人自身は、3日お風呂に入ってないような匂いを全身から放っていて、ロッカーぐちゃぐちゃでしたけどね。
    でも宣言してくれれば、ある意味周りもサバサバと「ああいう人だから」と思えます。
    変に許容度が高いようなフリをする方が、つらいでしょ。

• 神経質ならしょうがないじゃん。

>私はお菓子を食べるのも捨てるのも嫌なんです。断って角たつのもいやなんですよね。

全体的に神経質な人で生き辛そうだな〜と思いました。
    嫌な順に並べて、1番以外は諦めるしかないじゃない。。

多分一番嫌なのは『食べる事』でしょ?
    じゃあ、棄てるしかないからしょうがないよね。

私の潔癖で神経質な性格を察して、私に配らないで!
    …ということが無理ってわかりますよね?
    嫌われる勇気がないなら、我慢して棄てるしかなかと。
    後は、昼休憩は全てオフィス外で過ごすしかないですね。
    物理的に配れませんから。

アレモイヤ コレモイヤ!タイプなので
    この提案も速攻で却下されると思いますが(笑)

「なんで悪くない私が外に出なきゃいけないの!」って。

• 名案

「わたし、防腐剤が入っていないものは怖くて食べられないの」

手作りのものに防腐剤を加える人はまずいませんから、全ての手作り差し入れを回避できます。

先頭へ 前へ
181185 / 185
レス求!トピ一覧