手作りお菓子をもらいましたが‥

レス185
(トピ主7

家族・友人・人間関係

まいまい

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • そんな事言ってたら

レストランや寿司屋でも食べれないよ。パン屋さんのだって。

夜店なんて食べれないよ。

• 困りますよね

勤務先に以前いた女性がそういうことしてくる人でした。しかもその人はお局パートさんの腹心のため、その場でニコニコしながら食べざるを得ない状況でした。お腹は壊さなかったけど…

基本手作りお菓子って、かなり近しい人(家族や交際相手)にしかあげないものだと思っていたし、私も家族や付き合ってた彼氏、そして今は夫や子供たちにしか作らないので、職場に持っていく神経が理解できないんですよね…

持って帰ってこっそり捨てるのがいいのかな?

• おいしければよし

トピ主さんは手作りお菓子が、理屈ではなくて生理的にダメなのでしょうね。仕方ないことと思います。

理論的に考えたら、高温でベイクしてあるお菓子は不潔でもなんでもないから、私は大人が作ったもので美味しければ気になりません。

ただ、小さいお子さんの作ったお菓子は作成段階で混入してはいけないモノが入っている可能性が高いので遠慮したいです。

• これで正解だと思います。

>申し訳ないけど、いただいて、お弁当箱にいれて、自宅で捨てました。

これで正解だと思います。

「ありがとうございます。」
    「おなか一杯なので、自宅で頂きますね。」

翌日に
    「昨日はご馳走様でした。」

これでいいのでは?
    あまり考えすぎない方がいいです。

私も手作りのお菓子は要りません。

>クッキーに子どもの手形があり

こういうものを平気で人に渡せる人の神経って本当にすごいですね。

• ノリにもよるけど

そういうものを個別に手渡しするような文化は最近は少ないですが、
    自分は捨てるぐらいなら貰わないですね。

今日はいらないので、とかいうかな。

トピ主には無理だと思うので、貰って捨てるしかないと思います。

• 食べる事が出来ないので捨てます

私も職場で手作りお菓子を貰った事がありますが持ち帰って捨てていました。

プロのような資格がある人や料理がプロ級にうまい方或いは
    親しい友人や身内の手作りお菓子ならまだしも。
    職場の付き合い程度の素人が作ったお菓子は受け付けません。
    私も潔癖ではないけれども、無理です、食べられません。
    手作りお菓子をくれるのは、はっきりいって迷惑です、嬉しくないです。

昔、職場で頂いた手作りのお菓子(クッキー)が生焼けだった事もあり
    トラウマになっています。(食べる前に割っていて気付いたので食べずに助かりました)

以来、手で捏ねた系でなくても無理です、食べられません。
    頂いた場合は「ありがとうございます、後で食べますね」と言って
    やはり頂いた後に家に持ち帰って捨てています。
    その場で食べるよう勧められたら「お腹いっぱいなので・・ごめんなさい」で
    拒否します。

会社での付き合いを考えるといらないと貰わない訳にもいかず、受け取るしかない。
    私も食べ物を粗末にしているようで嫌なのですが、こればっかりは、しょうがないですね。

また、思えば、どういう衛生環境で作られているかわからないので、食中毒も怖いです。
    保存剤が入っている訳でもないのですし、やっぱり衛生面を思うと食べない方がいいかも、と思います。

• 哀れ…

私ならば有り難くいただきますが。

他人が手で捏ねたものを食べられないということでは、当然握り寿司などとんでもないってことですよね。
    カウンターに座ると、目の前で捏ねて出してくれますよ。
    お寿司屋さんには行かれし、生まれてこのかた一回も行ったことないのでしょうね。

確かに潔癖症ではなく、ただの無知と偏見だと思います。

災害に遭い何日も食べ物を取れない状況で、同じことを言えますか?

• わかる

まあ、そうですね。おそらく素手で形成したでしょうね。
    作った相手に嫌悪感がなければ、私ならいただきます。
    でもその作り手に生理的嫌悪感があったらやはり、、食べられないので捨ててしまうかも。罪悪感と共に。。

こればかりは感覚の問題なのでしょうがないですよね。
    私もさほど潔癖症ではありません。
    でもプロの素手ならいいけど素人の素手は駄目とか、そういうのは割とあるんだよなあ。

• 手作りがダメなら、私なら正直に言って欲しい

私なら、正直に他人の手作りの物は食べられないって言いますね。

変に取り繕うの無理じゃないですか?

手作りがダメだと言われたら、あ〜そうなんだってなると思います。

私は鈍いのか、手作りは全く気になりませんが、手作りがダメな人がいる事は知っています。

なのでもし自分が手作りした物を食べてもらおうとして、手作りがダメだと言われたら別に気分を害さずに了解します。

• 手捏ね

手捏ね系ではないお菓子と言うとゼリー、プリン、スポンジケーキ、シフォンケーキ、パウンドケーキ などなどだけど。

クッキーやスィートパンプキンなどは手で作りますからね。
    ちゃんと手を洗っているとは思うけど・・・。

ハッキリ断れないでしょう。
    苦手なら黙って持ち帰り処分で十分では?

• 1回2回なら仕方ないですが…

私の友人にも
    「(プロではない)人の手作りものは食べられない」
    という人がいますよ。
    実際、その人が手作りクッキーを頂いて
    「P子ちゃん、これ頂いたんだけど私食べられない。P子ちゃんがもし大丈夫なら…」
    と、私が頂いた事があります。

私はお菓子なら焼いてあるので平気ですが、
    手で直接握ったおにぎりとかはちょっと抵抗がありますかね。
    お店の方が目の前で握ったものは買いますけれど。
    前述の「手作りクッキーがダメな友人」が、そのおにぎり屋さんをオススメしてくれました(笑)

ネットでもそういう話(手作りは食べられない)はよく聞きましたので、
    そんなに珍しい話ではないと思いますが…。
    しかも「手形が付いてる」のは、焼いてあっても私もダメかもです。
    清潔不潔、と言うより心理的にね。

もしあまりに回数くださるんだったら、正直にお話しても良いんじゃないですか?
    手作りものを差し上げる場合、
    「そういうものがダメな人もいる」という事を知っておいた方が良いと思います。

• 食べますけど

〉皆さんならどうされますか?

私は抵抗ないので食べますけど。

という答えをお求めじゃないですよね。

「他人が手で触って作ったようなものは汚い感じがして食べたくないんだけど、捨てるのもイヤだし、なんとかして貰わない方法を考えたいけど、角が立つのもイヤだから。断るいい言い回しはないだろうか。甘いものは好きでこれからも市販品は食べたいので、甘いものは苦手って言い訳はしたくない。」

ってことですよね。

えっと、「他人の手作りは不潔だから食べられない」という人は、多かれ少なかれ「自分は他人よりも清潔」と、自分を「キレイな位置」に置くことで心を保っているので、トピ主さんのような悩みが生まれます。

「自分が汚れるのはイヤ。だけど不潔なものを食べるのはイヤ」

対処は二択です。
    「今の状況を我慢するか、自分が汚れるのを我慢するか」

「私、手作りのもの、苦手なんです。ごめんなさい」とストレートに言うのが本当は一番ダメージが少ないと思いますよ。相手の方はあなたの状況を知らないのだから。

「自分が汚れるのはイヤ」と無意識に思っている人にありがちなのが、「手作りを人にあげる方が悪い」と、相手のせいにする思考ですが、これは何も解決できません。

• 手作り系は苦手と言って断っていいんです

持参した人だって、食べてくれる人にあげたいんです。
    笑顔で受け取って、ゴミ箱とか最悪の仕打ちです。
    今後は「最近手作り系は苦手」と宣言して受け取らないようにしてください。
    既に受け取った会社の人のものとは関係なく、別でトラウマエピソードでもこさえておきましょう。それで十分です。
    私の職場ではそう宣言してる人には渡しません。
    手作り苦手と宣言した人が、そのせいで煙たがれるとかもありません。
    一定の率いますから。

繰り返します。
    後で捨てるくらいなら、食べてくれる人にあげたいんです。

• 今のままでいい

気持ちよくいただいて、帰ってから処分、今のやり方を通そう

私も手作りジャムをいただいて、
    それが瓶でなく、ビニール袋に入っていて、
    気持ち悪くて捨てました
    でも、その方は好きですよ

• 苦手なものはありますね

コンビニも近くにスーパーも
    ない時代に育った私の当時は
    手でむすんだおにぎり、手作りの
    お菓子等など、普通に食べられましたし
    今も、手作りのお菓子に抵抗はありません。

衛生状態もきちんとなされている
    できあいの飲食ばかりの中
    トピ主さんのように、手作りお菓子が苦手な
    方もいると思います。

私も、頂いたお菓子を家に持ち帰る
    ことがあります。

食事制限があり、油脂を使ったお菓子は
    避けています。

それぞれの事情で、良いのではありませんか。

下さった方には、お礼を伝えることで
    いいと思います。

• ニコ、とありがとう。

隠れて捨てる。

今のあなたのやり方でいいと思います。

手作りは苦手で〜、

なんていうのは無粋です。

あっちは嬉しがってるんだから。

• 何の知恵?

私も貴方と同じで、素人他人の手作りは無理です。
    貴方の対応しか思い浮かびません。
    お礼言って持って帰って処分ではダメですか?相手の自己満なので罪悪感は必要ないと思います。

• クッキー

私も貰いました、男性社員の子どものお手製。
    焼いてあるし、折角なので口にしたら、カチカチでクッキーとは言えない代物。
    家でもて余して会社で配ることにしたのかなと思いました。全てバイバイさせて貰いました。

無駄にするのが嫌ならダイエット中と断る。
    受け渡しに価値があるなら、貰って捨てるもありだと思います。

• 気持ちは、ワカル

私は、特に気にしないんですがね・・・

深く考えると、気になります。

お店の料理にも、髪が入っていたりすることもあるしね・・

まあ、人それぞれですね・・・

• 手作りお菓子は

私も食べれません。スキン手袋をして作っている人もいますが、実際見たわけでもないし、衛生面が気になります。

今まで通り貰ったらお礼を言って捨てれば良いじゃないですか。
    それを食べて食中毒や腹痛になったらどうするのですか?
    誰も責任とってくれなくて、あなただけが苦しむだけですよ。

• 焼き菓子でしょ?

手で触っても成形した後、高温で焼きますよね。

ただ問題は気持ち悪いか否かですよね。
    それは気持ちの問題だからどうしようもない。

どんな環境で作ったかとか知らないし。
    考えだしたら食べる気がしなくなると言われればそれまで。

人が手で握ったものがちょっと苦手なんでごめんねと
    正直に言っても良いんじゃないですか。
    実際にそういう人もいるんで、そう言われれば、
    友人も無理には勧めないかと。

私的には、人ごみの中、露店で売ってる食べ物の方が
    よっぽど気になりますが。

私は人が握ったおにぎりも平気な方なので
    その方が見るからに不潔そうな方じゃなければ全然気にしない。

• うん

単にトピ主さんの対応で良いと思いますよ。
    罪悪感が強いなら、「私は要りません」を貫けば良い事だし。

皆さんなら?という話なので、個人的な感想を言えば
    普通に食べます(笑)
    まぁ、子供の手形付きのクッキーは微妙ですけどね。

今回も素手とも限りませんし、手で捏ねたのが嫌っていうのも
    人によるしね。

別に甘い物苦手という理由じゃなくて、かぼちゃがちょっと…とか
    適当に言うのはダメなんですかね?

お菓子を持ってくる系の人が苦手ってのは理解できなくもありませんが
    それ言っちゃうと果物だろうが、市販のお菓子だろうが
    苦手な人はいるだろうしね。職場ならどこでも同じような事はありそうじゃん。

スルーするスキルは必要なんじゃないかなぁ。

• 捨てます

子供が作った物なんて論外、食べません。

大人だと物によるかな。

とぴさんは売ってるパンは食べない?

• 「血糖値が高くて・・・」

と言って、私はかなりご遠慮出来るようになりました。

「このままだと糖尿病になってしまうよ!」
    「食べ過ぎないように、炭水化物は計って食べなさい、バランスよく食べないと他の病気にもなるよ!」

と通ってる内科で脅かされてる、と言ってます。

「糖尿病になってしまったら面倒だもんね」と同情され、かなりのおみやげお菓子、手作りお菓子、漬物等を辞退できるようになりました。

おみやげも貰っていなければ、私も買わなくて良いので助かります。

手作りお菓子は、私もひたすらご遠慮したいです。

特に潔癖でもないけど、やはり無理です。みんなそれぞれ好きな味のものを買ったり作ったりして食べたら良いのに、どうして他の人にまで持ってくるんだろうと思います。私の年代は漬物自慢も多くて

、「私の漬物を待ってる人が多くて・・やっぱり買ったのと全然違うの、食べてみて!」

と押しつけられていましたが、「ごはんも計って、ちょっぴりしか食べれないから」
    と言うと、だいたい諦めてもらえるようになりました。

美味しい美味しい!と言って貰ってる人は、本当に全部食べてるの?と疑問です。

美味しいと言って貰って、処分すれば良いのですが、やっぱり食べ物を粗末にした罪悪感がとても嫌です。

• 捨てていいよ

私が許可します
    何様じゃあ〜ってとこですが ただの田舎のおばちゃんです

でもですね 手作り派の反感を承知で言うと ただの田舎のおばちゃんの感覚ですら、手形や手で成形した感を残したものを人に振る舞うのはちょっと無神経というもの
    手作り感の強いお菓子を食べてくれるのは せいぜい家族と そういうのは平気と分かっている 付き合いの長い友人や彼氏だけです

手作り派でも そういう点に日頃から注意して気を配れる人は 子供の手あとのついたお菓子を人にあげてしまう人にあまり共感しないと思います

実のところ そういう捨て方なんではないでしょうか ?
    作るのが楽しい 作ってみたい 作る体験させてあげたいーでも食べたくない 家族も食べてくれない 食べさせたくない… という場合 一番お手軽な処理法が人にあげる、なんですよ
    もちろんお菓子を持ってきた当人にそんな自覚はない(と思う)から出来ちゃうことです
    おおらかに受け止められる方もいらっしゃるのでしょうが あなたや私のような気になってしまった人は無理せずに 捨てましょう
    持ってきた人に対しても食べ物を捨てるという行為を代行したのだと思うことにしています

いらんものの処理を自覚してやってる人がいるなら異常者ですね そんなもの絶対に食べてはいけません

• 仕方ないのでは?

とぴ主さんがそう思うなら。

食中毒の心配ですか?
    オーブンで焼いて作るので心配はないと思うのですが。
    私は頂きますが・・・人それぞれの思いがあるので。

頂いて食べられた方が翌日おなかを壊したとかいう事実はあるのですか?
    ないなら、今までのは大丈夫だったという事では?

• 私も捨てます

頼んだわけでもない手作りものは、捨てることに決めてます。
    手ごねだろうが型で成型してようが焼いていようが、問答無用です。

当人には言いません。
    そういう人は手作りを他人に渡すことで満足を得ているのだし。
    相手に迷惑かもと考えられる人なら、そもそも頼まれてもいないのに職場に素人の手作りなんて持ってくるはずありませんからね。
    私が仲良くしたいのはもちろん後者です。

満足感を与えてやるかわりに、こちらも罪悪感は持ちませんよ。
    食べ物を粗末にして心が痛むのは、それを自分で用意した場合です。
    トピ主さんは何も気にすることはないです。

私が以前そういう人がいる職場にいたときは、ビニール袋を常備してました。
    それに入れて持って帰り、帰宅後そのままゴミ箱行きです。手間なし。

あと「アレルギーがあるから」な断り理由も言わないほうがいいですよ。
    あちらはそう聞いたら逆に奮起します。
    おばさんだと自作の漬物だったりして、勘弁してくれって思いましたっけ。

• トピ主さんの対応でいいと思うけど

もらっておいて、家で捨てる。

その対応で良いと思います。
    作ってくる人は「作る」行程が楽しいのだから
    食べる、食べないはもらった人の自由だと思います。

ただ、あとで感想求められたらつらいよね。

• わかります

私の職場にも手作りの食品を持ってきて配る方がいるんで、よくわかります。

私の場合は「ごめんなさいお弁当だけでお腹いっぱいになっちゃうので」と断ることもありますが、それでも「ちょっとだけでも」と勧めてくる方もいて、本当に苦手です。

うちの職場の人は
    畑でできすぎたカボチャを似たもの
    ヨーグルトゼリー
    チョコレートブラウニー などいろいろもってきます(それぞれ別の人です)

ヨーグルトゼリーは非加熱なのでかなり抵抗があり、かたくなにお断りしました…。

みんなに振る舞おう、喜んでもらおうというお気持ちは立派なものだと思いますが、他人の手作り、しかも作って数時間経過している食品はコワイと思う人間がいることも知っておいてもらいたいですよね。

• 持ち帰るなら

持ち帰ったのち捨てるなら良いのでは?

手作りお菓子って賛否両論あるから
    会社には持っていくのはやめた方がいいものだと思う

衛生的なものもあるけど、(特にこの時期は)
    料理上手女子力アピール褒めて褒めてみたいなのが面倒だし
    承認欲求ほしさに、一度社交辞令で褒めると
    褒められたさに何度も持ってくる人いるから

手作りって身内だけにしておいた方が無難なのにと思います。

今はお腹いっぱいなので後で
    と言って持ち帰って処分かな。

会社でお菓子配るなら
    生もの避けて常温保存化で 小分けのものにするかなぁ

• それで良いのでは?

食べられないものはしょうがないし
    他のお菓子は食べてそれを受け取らないのは
    どんな理由を言ってもたぶん微妙な空気が流れてしまうだろうし。
    家で食べるねって言って捨てたら良いと思います。

家族で食べてくれる人がいたら良いかもですけど
    いなければ捨てるのはしょうがないですよ。

私もお菓子を作るのが好きで
    ずっと昔は人にあげた事もありました。
    もちろんもらう事もよくあったので何も考えずあげてました。
    けど今は家族にすら押し付けるのも躊躇われるので
    自分で食べられる量しか作らないし
    ましてや他人にあげたりもしません。

• こう言う

私はその人が日頃から不潔っぽい人なのでもない限り、友人知人の手作り菓子や料理は普通に食べられます。

ですが、無理なら次に差し出された時に以下の様に言うかな。

「ごめんなさい。本当は私、人の手作り菓子が食べられないの。それは子供の頃からずっとで、母親のでさえ食べられないんだ。市販のお菓子は普通に食べられる訳だから、自分でも理由が良く分からないんだけど…」と。

すると、相手は心の中で「じゃ、これまであげて来たお菓子はどうしちゃったの?まさか捨ててたの?!」と思うでしょうから、その点について話を付け加えます。

「だから今までいただいていたお菓子は、実は家族(一人暮らしなら彼とか友人)にあげていたの」と。

そして「ごめんね。今後は気持ちだけありがたく頂きます」と。

• いただくのが頻繁でないのなら

私は黙って受け取って、持ち帰って処分します。
    他人の手作りが苦手って
    バイ菌扱いみたいで、相手を傷付けそうなので
    できれば言いたくない派です。

食べ物を処分する罪悪感については、
    手作りお菓子が平気で、トピ主さんの事情を
    話しても大丈夫そうな人を見つけて
    請け負ってもらうとか?

• 潔癖だと思う

潔癖の部類だと思う。

焼き菓子なら菌の問題はないし。単に気分の問題ですよね。

角を立てたくないなら「もらって家で捨てる」しかないでしょうね。
    それよりも捨てる罪悪感が上回るなら、正直に言ったらいいんじゃないでしょうか。

• 何も言わずに食べない

その場で「お腹いっぱい」と言って断りにくければ「後でいただくね。」でいいでしょ。
    わざわざ「他人は汚ない、私は潔癖」アピールするのは大人げないと思います。

• 自称潔癖症

こんにちは

私は自他ともに認める潔癖症です。

自分と自分の母親以外の人が握ったおにぎりは食べない
    →私がおにぎりを作る時はラップを使って握ります

手作りのお菓子やお惣菜は気持ち悪いから食べない
    →製造過程(包丁やまな板などの衛生面)が心配だから

子どもと作ったなんて以ての外ですよ
    でも職場の隣の席のIさんが作ってきたお菓子はいただきます。
    Iさんはお菓子の学校に通っていてプロ並みです。

Iさん以外の手作りのお菓子は「ありがとう」といただいて家に帰って捨てます。
    ハッキリ「手作り苦手なの〜」と言うのがイチバンです。
    一瞬その場の空気は変わりますがその後は楽ですよ。

• トピ主です

レスありがとうございます
    私、寿司食べますよ、プロが作ったもので作業場所は食品衛生法がまもられているはずですから。
    そのあたりがどうなっているかわからないものは食べたくないです。
    私も手作りの食品って相当に近しい人にプレゼントするものと思っているので、その辺の近さも嫌なのかもしれません。
    私、自分の方が清潔だなんて思いませんよ、ユニークな考え方ですね。
    断って欲しい人もいるのですね。私に下さる方は断ったらすねそうです。手作りのお菓子配るのって、自信あるからですよね、喜んでもらえるって。
    やはり、持ち帰りですね。

• 私もムリ

一度ペットの毛が入っている物を食べてからトラウマになってしまい神経質になってしまいました。
    人にあげる事もそうないけど、家で捏ねる系のお菓子をつくる時は使い捨ての調理手袋をします。素手ではないのでは?

• わかります!

インスタを見ていると、キャラパンとかクッキーとか
    キャラ弁もそうですけど、どんだけ触ってんだー!って思います。

潔癖では無いと思ってましたが、やはり気持ち悪いです。

でも普通に作ったフィナンシェの様な物は全然平気です。

コネコネ系は私は頂いて後で捨てます。
    それしか無いのかなぁ。

• あ、それと追加

「食べてくれる人にあげたい」と仰る手作りあげたい派の方々は、事前に欲しい人をリサーチしてくださいね。
    私が今まで出会った方々は、全員ある日いきなり(たいてい週明け)たくさん持ってきて、どうぞ〜とお配りになられて、そのとき受け取った人には次回も必ず渡してました。

全員がそんな始まりでした。なぜ予め聞いてくれないかな。
    欲しがった人の分だけ用意してきてほしいですね。

• 最終的に火を通したものなら、食べる。

私も、素人が手で捏ねてそのままの物は、ちょっと気持ち悪い気がします。一緒に料理したり、見てる目の前できれいに洗った手で出してくれるなら、まだ良いのですが。
    スイートポテトやスイートパンプキンは、最終段階で焼きますよね。焼き菓子です。私は、焼き菓子なら大丈夫です。相手によっては、あまり嬉しくはないけど。
    バレンタインのチョコレートで、素人がチョコを溶かして成型して固めただけのは、嫌ですね。ベタベタと成型したのかなー、家の埃もくっついてるねーと思うと、いやだぁ。

• 関係性や状況による

私は平気で食べれるタイプですが…

以前、上司が新婚の奥さんが焼いた大量のクッキーを持ってきたことがあり、私も3個くらい食べました。
    普通に美味しかったのですが、でも「オレの妻のクッキーを美味しいと言って食べる俺の部下達」みたいな態度が気持ち悪かったです。
    それ以来もう手をつけないようにしています。
    「ありがとうございます」とだけ言っておきます。

また、同僚が慣れない和菓子を作ってきて、激マズで2口目を断ったことはあります。
    「あ、もう大丈夫、美味しかったよ。ありがとう」みたいな感じで。でも本人も美味しくないかもという気持ちがあったのか「あ、やっぱりそうだね」という感じでした。

もしオフィスに給湯室や食事ができる共有テーブルがあったら、「そこに置いていただいてたら、後でいただくかもしれません。ありがとうございます」はどうでしょう。

• 相手にもよりますね

明らかに自信たっぷりに半ば強制的に与えてくる人いますね。

お菓子でもお惣菜でも。

それも不味いものならたまったもんじゃないです。メシハラですか?

その場で食べられない、食べたくないなら相手の機嫌を損ねないように頂いて密閉容器でも持参してそこに入れて持ち帰るなりしましたよ。

けど、そういうものを持参してくるから「貰うのが当然みたくアテにしてるの!?」って言われ「食費を浮かしてるみたい。それにお返しもくれないのね!」って方向での機嫌を損ねて私にはくれなくなりました(ヤッター!)

確か遠藤周作の第2ユーモア小説の中でケチ学について人の弁当をアテにする男の描写がありました。
    この話好きなんですけどね。

お返しはする気持ちなんて(不味いし)全くなかったですし一石二鳥でした(ワーイ!)

• 捨てるのなら最初からもらわないでください

プロだから万全と私は思ってないので、トピ主さんのプロなら食べるというのは、
    看板に騙されるタイプだな、と思っています。

プロでもないその人は金儲け関係なく気持ちで作ってるので、
    それを捨てるくらいなら、最初からちゃんと理由を言ってもらうのをやめてください。

>断わったらすねそう

そうですか?言い方次第です。
    他人の作ったものを拒否するんだもの。それなりの理由が要りますよね。
    拗ねられたら自分の社交力や相手への敬意が足りなかったと反省したらいかがですか?

• トピ主です

プロなのだから万全にしなければならないのではないですか。対価をもらっているし、事故を起こせば処罰されます。味が悪ければつぶれます。プロを信用できなくなるようなことがあったのでしょうか、お気の毒です。
    気持ちで作る、人が作ったものを断る、そう!その押し付けがましいところも嫌なのだわ!と、改めて気づきました。ありがとうございます。

• あっさり断る

私はお菓子の好き嫌いが激しいので、苦手なら「お腹いっぱい」「今はいらない」「これは苦手だから」と言って断ります。

チョコは好きだけどミントチョコはダメ、とかややこしいです。いちいち説明する必要ないです。

せっかくすすめてもらったのに、「チョコは好きだけと、ミント入るとダメなんだよね。歯磨き粉飲み込むみたいで、気持ち悪くて」とかいうのも失礼なので、いいません。それで、大丈夫ですよ。

• トピ主さんは一度飲食店で働いてみられるとよろしいですよ

>私、寿司食べますよ、プロが作ったもので作業場所は食品衛生法がまもられているはずですから。

この前提に立つなら、よそのご家庭でもきちんと衛生的に問題なく作られているはずと考えることもできるわけですが。

なぜできないのでしょうね?

それはともかく、一度飲食店で働いてみられるとよろしいのではないかと思いました。

• 要りませんという勇気

何度も手作りを持ってくるなら貰わない方がお互いのためですが、たまに持ってくる人なら持ち帰って捨てる方がいいです。職場でマドレーヌを焼いてきた人に1人だけ丁重に「手作り食べられないのでスミマセン」と断ったところ空気が凍り付きました。

私にはあの空気の中で貰わないという選択肢がなかったのですごい勇気だと思いました。
    でも難しいですよね。一回受け取ると何度も持ってくる人もいるので。

• 小さい子供と犬のいる家庭のものは食べたくない

ごめんなさい。
    小さい子供がいる、または犬を室内飼いしている方の作った料理は気持ち悪くて食べたくありません。
    小さい子供がお手伝いと称してべたべた触った食材なんて気持ち悪すぎ。話がそれますが、パン屋でも子供の手が届く低い位置にあるものは決して買わないようにしています。
    犬を飼っている方って犬を触った後いちいち手を洗わないですよね。
    こればっかりは感覚の違いなのですり合わせられるものではないのです。
    一応ありがとうと言って受け取っておき後で捨てるのが角がたたないスマートなやり方と思います。

• 私も食べられません

私も、あまり親しくない人が作った料理を食べられません。過去何度か、持ち寄り料理自慢みたいな職場があり、説明しましたがわかってもらえず辞めました。キッチンに一緒に立てるレベルの親しい人なら、大丈夫です。

お店の物は、プロとして衛生面で信頼するので食べられます。どちらも同じと考える人もいるでしょうが、価値観は人によって違うので、強制しないでください。

喜んで食べる人もいれば、気持ち悪くて食べられない人もいる。それでいいのではないですか?
    一応お礼を言って、糖尿病(嘘ではありません)なので、ダイエット中なのでと食べたい人にあげるか、家に帰って捨てます。
    食べ物を粗末にって言われても、それで体調を崩すなら、回避は当然なのではないでしょうか。

• 私も他人の手作り無理

カップケーキみたいなのならまだ食べれるけどクッキー、パン、おにぎりみたいに素手で触れて作ったようなのは無理。
    長年付き合いのある仲のいい友人や親が作ったのならまだいいけどさほど親しくもない人のは絶対嫌です。
    手作りは家族内で処理してほしいですね。

• 手作りが嫌なら言って欲しいです

10年近くパン教室に通って、自宅でもよく焼いています。

食べたいと言ってくれる方にはあげたりもしますが、何かあったら怖いので衛生面はかなり気をつけてます。
    一度ちゃんと勉強しようと思って食品衛生管理の資格も取りました(1日講習で取れるものですが)

自分ではかなり手を尽くしているつもりですが、でも外から見たらそんなのはわからないですからね。
    なので手作りが嫌という人がいるのも理解しています。

もし私が自分で作ったパンをあげたとして、嫌なら先に嫌と言って欲しいです。
    そこはもうしょうがないと思っているので、いらないと言われても気にしないですね。

• 手づくりを配るご時世ではない

たしかに食べ物を捨てるのは良くない。
    けれども人に対して「断りにくい状況」を作らないようにすることも大事。
    例えば手作りを持って行ったとしても「はいどうぞ」と個々に配るのではなく
    「置いておくので食べたい人だけどうぞ」という気づかいも必要だと思う。

それに万が一、食あたりでもしたらどう責任を取るのか。
    口に入るものである以上、大げさじゃなく死ぬことだってあるわけだし。
    そのへんをあまり考えずに作っては配ってるのかなと思う。

手作りが珍しく、衛生面でもそこまでウルさくなかった昭和の時代とは違う。
    安心安全な食べ物を当たり前に食べることに慣れてしまってる日本人には
    もはや手作りの差し入れは喜ばれない時代に来てるんだと思う。

• わたしも

私も嫌い。ケーキや漬物つくってくる人。
    本人が見ているときは仕方なくたべます。焼き菓子ならばね、加熱処理されているのを願い。いないときは食べません。小分けにしたものはもらって家で処分。
    配布されたお菓子、個包装でも処分するときあります。賞味期限切れそうだから、と聞いてからは。消費期限じゃなくても、風味は違うし、原形とどめてないときありました。

いまおなかいっぱいだから後で食べるね、と逃げます。感想は美味しくいただいたと。たまに失敗作を渡されたときは、うまくとぼけます。

でも男性社員はゴミ箱に捨ててますよ。見てないスキに。ただ、透明袋になってしまい、ティッシュにくるんだりしてます。

• トピ主です

空蝉さんの
    食品衛生法を守っているなら、ご家庭でも衛生的に問題ないは、ちがいますね
    食品衛生法はあくまでも対価を得るもので、家庭とは違います。

• 食べます

夫は教師をしていて、実習か何かで誰が作った?というようなクッキーなどをたま〜にもらってきますが、おかまいなしで食べます。今のところ、命に別状はないですね。

• 手作りは迷惑

私もトピ主さんと同じ考えです。
    プロの作った物は保健所の許可の元で作られていますよね。
    何かあれば営業停止になるのですからある程度は保証されています。

手作りお菓子が嫌なのは不潔感もさることながら承認欲求を突きつけられている点で不快なのです。
    言葉に出さずとも「上手でしょ。ウチの子すごいでしょ」と認めて貰いたいのです。それがめんどくさい。
    プロより美味しいものなんかほとんどない。
    私も持ち帰って捨てます。

• 続投ですが

承認欲求を満足させてあげるために貰う。
    気持ち悪いから捨てる。
    これで丸く収まるんで良いと思います。
    引っ越してきた時に近所の奥さんが手作りチーズケーキを持って来ました。
    家族全員が捨てろ、要注意人物認定しましたよ。
    やはり承認欲求強い人でなにかとマウントしてきました。

• 仕事だけして

私は、最終工程で火が通っていたら平気です。
    ですが基本的に手作りお菓子って苦手なんですよね。

友達がくれるのは構わないんですが、職場に持ってくる人。
    断れば、という意見もあるようですが、普通は断れないでしょ。

食べられない、苦手、アレルギーがある等断れる理由があれば別ですが、
    トピ主さんのケースのように甘いものが食べられるとわかっている場合は特に。

断れば角が立つので、ありがとうございます、って受け取らないといけないし、
    相手によっては、美味しかったです、って感想言わないといけないし。

私なら断ってほしい、という方もいらっしゃるようですが、
    相手が断られて気にしない人なのか、根に持つ人なのか、
    職場での付き合いだけでは判断できません。

ほんと、私も嫌いです、手作りの食べものを職場に持ってくる人。
    褒めてほしいの?目的は何?
    職場は仕事をするところなのに余計な仕事(褒める、お礼をいう)を
    増やさないで、と思います。

とりあえず、受け取って捨てる、を繰り返さないと仕方がないですね…。
    食べ物を捨てるのは気が咎めるかもしれませんが、
    ごめんね、恨むなら◯◯さんを恨んでね、と言って捨てましょう。

• 私も苦手

特に小さい子供がいる人、ペットを飼っている人の手作りは苦手です。
    先に言って欲しいと言う人もいますが、こちらからは言いにくいですよね。
    「手作り苦手な人もいるけど、大丈夫かな?良かったら貰ってくれる?」
    って聞いて欲しいです。
    こんなこと言うと
    『厚意であげてるのに何でそんなこと聞かなきゃいけないんだ』
    と反論する人がいそうですが、こちらは欲しいと思ってないですしね。
    完全に有り難迷惑…

• 手作りは配りませんが、もらったら食べます

そんなご時世ではないのは皆知っています。
    でも配る人が居るのも事実。気遣いというのも自分ならそうするというものであり、それを人に強要することは出来ません。

だから嫌なら貰わないというのが最大の防御です。
    食中毒は素人の手作りでなくても店舗からでも出ていますからそれも、
    手作りだけが原因ではありません。
    手作りの配り物をする人に「これで死んだらどうするのですか?」
    って言えますか?
    そんな断わり方って喧嘩売ってるのと同じですよ。
    配る相手の人権尊重も大事です。それを考えて断ってください。
    ちなみに私は手作りは一切配りませんが、頂くことは多く、
    ありがとうと言ってもらっています。
    未だに食中毒になったことは一度もありません。

• 信用というのなら

私は自分が調理したものしか信用できません。
    飲食店でも旅館でも食中毒出してるのに、プロのものは衛生面で信用できるって、
    お気楽な意見だと思いました。

捨てることの是非は自分の良心に聞くものです。
    人が作ったものを不衛生と決めつけて、
    自分の作った不衛生の概念を免罪にして捨てることが、
    正しいと思うのならどうぞ。私はそうは思いません。
    良心の呵責があるから。
    捨てるなら貰わなければいいし、断る理由なんていくらでも作れるでしょう。

• 私は罪悪感なく捨てています

私は必ず断っています。
    ストレートには言いません。
    「せっかくだけど遠慮します。ありがとうございます」のように断っています。

困るのは断ったのにしつこい人。
    この場合再度断ります。
    「本当にありがとうございます。でも遠慮します」
    しつこい人はこの時点で機嫌を損ねますが、それはその人の問題であって私には関係のないこと。
    なので勝手にすねさせておきます。
    たかが手作りお菓子のことにご苦労なことで、と思いつつ。

もっと困るのはそれでもしつこい人。
    ここでもらってあげます。
    もちろん食べずに家に帰ってから捨てますが、既に2回断ったのに押し付けられたものなので罪悪感なく捨てることができます。

トピ主さんは断らないから罪悪感を持つのですよ。
    要らないという意思を示したわけだから、こっちは相手に対して誠実なわけです。
    断ってあげて誠実でいてあげたならもうそれで十分です。
    断りましょう。

• 食べちゃう

私は一個くらいペロッと食べて終わりです。お腹壊したことはない。

会社の人が手で形成したものは不衛生と思い、
    パン屋さんのパンなら何とも思わず食べられるのは、完全に自分の癖でしょう。
    それを正直に言えばいいんじゃないの?私ってそういう人間ですって。
    分かってくれると思うよ。
    あとね。今の時代の手作りって物のない時代に物を上げるのとは全然別ですよ。
    手作りする人は自信があるから食べて欲しいわけで、その是非はともかくとして、
    時代とは関係ないです。

• いや普通に

自分は食べないなら断ります。捨てる方が断るよりも失礼だと思うので。
    すねそうです、って憶測ですよね。
    手作りが無理なのも理解出来ますが口に合わなくて捨てるならまだしも
    最初から捨てるつもり位ならほかに食べられる人にまわした方がよっぽどいいです。
    結局自分が断れないからあげる方も喜んでくれてる、また作ってこようって思うんですよ。
    まぁそれを押しつけがましいと感じるならちょっと了簡が狭いのでは。

• トピ主です

レスありがとうございます
    確かに、食中毒にはならないかもしれません。ですが、確率は市販品より高いですよね。それよりも、工程がわからないのがいやなんです。
    また、手作りを断るならそれなりの理由がいるとかいうような、美味しいでしょ!食べて!という押し付けがましさ、これが嫌です。手作りだからこそ断りにくいっていう人の気持ちが読めない人なんですよね。

• 何が問題?

別に今まで通り、黙って捨てればいいんじゃない?

食べたくないけど、断るのは失礼

だったら、黙って捨てればいい
    それの何が問題ですか?

いちいち悩むことでもないと思うけど

捨てることに罪悪感があるなら
    他の人にあげれば?

• デメリットばかり

パンとお菓子は教室で習ったことがあり、自宅に招いた時は手作りを出します。
    でも職場に持って行って配ったり、ご近所に差し上げることはありません。

食中毒やウィルスが頻繁にニュースになり、気温も昔とは全く違います。
    また、市販であらゆる価格帯で美味しいものがあります。

今の時代に手作りを敢えて渡すメリットがありません。
    むしろデメリットの方が多いのでは?と思います。

• ごめんねー。1日に食べるスイーツの量決めてるので。

焼き菓子なら頂いたら食べないこともないけど、、。
    ホームメイドの手作りお菓子って美味しかったタメシがないんです。私はね。
    お砂糖の違いですかね。

トピ主さん、要らないんでしょ?
    理由は人それぞれ。
    手で捏ねた、とか、なんとか理由あるにせよ、
    兎に角
    「素人が作った、大して美味しくもないお菓子」を押し付けられるのは嫌だよね。
    厚意ではあっても迷惑な人もいるから。

あなたは要らないんですよね?
    で、言いづらいんですよね?
    分かるー分かる。

私なら今迄通り持って帰って捨てるかな。
    ゴミとしては小さいし。

それか
    カロリー決めてるの。お砂糖系は特に。
    ありがとう。
    せっかくですけど、、。ごめんね。
    って言うかな。

頑張ってね。

• お礼を言って受け取り、家で捨てます

>皆さんならどうされますか?
    との質問なので。「手作りお菓子」ですよね。私だったら、お礼を言って受け取り、家に持ち帰って捨てます。申し訳ないし罪悪感もあるけど、赤の他人の手作りはどうしても抵抗があります…。私の周囲にいる「手作りの食べ物を渡す人」は「どう断っても角が立ちそうな人」なので断りません。
    この手の話になると「外食だって、飲食店だって」と言う人がいますが、実際に複数の飲食店で働いた私は「やっぱりお店と個人は環境が違う」と感じています。そもそもお店は自分で選べますし、食べたくないものを押し付けてきませんしね。気持ちの問題といえばそれまでですが、食べたくないものを食べずに済む時は食べずに済ませたいです。
    もちろん、災害時とか特別な事情がある時は別です。

• 飲食業で働くとわかること

一流の店でもまぁそこそこあれな状態です。
    プロを信用していないのではなく、食品衛生法なんてのはそれなりで守れるくらいザルと知っているからかな。
    そんでもって、飲食業ってのは食中毒だとかアウトなことしなければ不衛生さは許容されることを知っています。
    例えば唾液が入って調理されたもの。汚いとは思うけど実害はないですよね。
    そういうことです。
    つくりながら汗は鍋の中に垂れて落ちるしくしゃみも出る。
    そのくらいなら仕方ないですよね。ロボットじゃないんで中華鍋やら鉄鍋ふるえば
    汗くらい落ちます。入ります。煮込まれます。実害はないです。
    外食も同じってことはこういうことです。
    食中毒に関して気をつけているというところは信用してます。それでたら終わりだから。
    でも、それ以外は割とザルなのが飲食業で、これは一流店でも高額な店でも同じ。
    末端はただのバイトだったりするし、最近はこのバイトがモラルハザードですから。

でも、私はこんなこと言っているけど手作りの差し入れは嫌いです。食べたくない。
    おにぎりとかクッキーとか勘弁して欲しい。
    だから断ります。
    一番いいのは持病があるからトータルを計算している、ですね。
    別の場所で同じものを食べていても計算範囲内としておけばいいし。

なまじ知っている人だから無理なんです。生々しい。
    私はトピ主さんとは理由は違うけど外食では平気。
    知らない人だからリアリティがないというか、生々しさが薄れるので、
    なんとかノーカンに持ち込めるのです。
    相手が目の前にいるとあれこれがリアルに想像できて無理。
    だから手作りは受け取らない。

実際に汚いか汚くないかではなく、汚らしいかそうでないかの違い。
    そんなもんです。

• 私は作りますが

すごい人気です。例えばクリスマスイブに仕事先に手作りのデコレーションケーキを持って行くとあっという間に目の前で無くなります。「もう一切れ頂いていいですか」と言う人もいますし、2ホール用意しても帰りにはお皿だけが残ります。
    例えば生クリームのケーキが無理な時にも、持ち寄りパーティの時には「海賊の妻さんにはお菓子にしてください」と言われてお味噌とハチミツで作った蒸しパンを持ち込みます。あまりはじゃんけんするほどの人気です。後日メールでお礼が来ます。「持ち帰りしたのを今食べました。ふわふわですごく美味しかったです、またお願いね」と書いてありました。
    私はお菓子の為に教室に通っていた時期が有りました。
    お菓子だけではないです。新米の時期にはおにぎりを沢山作っていき、美味しいパンが有る時にはサンドイッチを沢山作って持って行きます。残る事は無いです。
    「これ一つ持ち帰ってもいい」と言われることも有ります。
    あなた様のような方もいるんですね。まあ仕方がないとは思いますが、少なくても私のそばにはいないと思います。
    「いつもごちそうになって」と言って珈琲をご馳走してくれる人や、「近所の美味しいパンをお返しに」と言って下さった方もいます。
    幸せな人間関係です。皆さん目の前で美味しそうにぱくついてニコニコしてくださいました。

• 自分自身の問題

これって結局自分の問題でしょ。
    物を粗末に捨てていいかどうかっていう。

もちろん黙って捨てて何とも思わない人間もいれば、
    捨てられない人もいて当り前。罪悪感があるというのは人として普通です。

自慢気にあげるのが嫌なら、
    手作りは苦手だ思い切って言ったらいいのでは?
    それの何が問題ですか?
    黙って捨てるよりマシだと思うけど。

• 断ってとおっしゃる方もありますね

前もって持ってくると言われた場合は断っています
    いきなりもってこられた場合には 受け取って、あとで捨てた方が楽だから
    大抵の人は手作り菓子を持ってくるなんて 数年に一度のことなんですよ
    だったら妙な波風は立てない方法を取るだけです

高校時代 たまたま当時ハマっていた焼き菓子作りの話をしたら「なんで持ってこないの!?」と言ってもらえたので 2、3回持って行きました(3か月に一回くらいの間隔)
    また食べたいと言ってもらえたからです
    私自身 素人の作ったものを食べたいと思わないので 人に食べさせようという発想がなかった
    家族に苦手な食材を使っていたので 自分で2日くらいかけて食べるしかなくて助かるといえば助かった でも その後 手作り菓子がクラスでうっすら流行り始めたのでやめました

素人の作ったもので 何かその人の顔のようなものがついてることがあります
    プロの作るものにはそれがない 素人でも すごくできのいいものにはそれがない
    私が食べられるものと 無理なものを分けるのはそこです
    顔がついてるーという表現は曖昧ですね 手際の良さを感じる 完成度と言い換えると分かっていただけるでしょうか?

とても素敵な方で完成度の低い手作り菓子を持ってくる人はいないし 頻度もわきまえておられますからね
    逆にとても上手でも、あまりに頻繁に 頼んでない(断ってる)手作り菓子を持ってくる人って 距離を取りたいお人柄なんです

断ってくれと言っている方は おそらく断る余地を持たせている方でしょう
    多分 とてもお上手
    あらかじめ 手作り菓子が大丈夫かどうか確認して 断る余地も取ってるのに その場で受け取ってあとで捨てられたら そりゃあ腹も立ちますよね

でも 断ったら拗ねそうな人がいきなり持ってくる 完成度の低い手作り菓子は やっぱり捨てます

• 今のままで

いいんではないでしょうか。

はっきり断れば、角が立つ。
    でも食べられない。

なら笑顔で受け取っておいて
    家で捨てるしかありませんね。
    私もそうします。

「手作りが嫌なら言って欲しい」という
    レスもありませんが、なかなか言えませんよ。
    ほとんどの場合、その人は「善意で」持ってきているので
    その場の空気が悪くなるのは明らかですから。

私も手作り、食べられません。
    素人の作った手作りか
    プロの作った商品か、が問題じゃなくて
    なんと言ったらいいんだろう。

本当に「気分の問題」なんですよ。

例えば、小学生の息子が握ってくれたおにぎり。
    いや、どう考えても衛生的にはアウトっぽい(笑)
    手の洗い方もどうせいい加減だろうし。
    でも食べられます。

逆に、料理が得意って日頃から
    凝ったお菓子や料理を持ってきて振舞う人。
    そこまでやるんだから、台所も
    きちんとしてるんだろうな。
    でも、食べられないです。無理なんです。

こればっかりは、それぞれの感覚だから
    食べられないなら、仕方がないんじゃないかしら。
    食べ物を粗末にするのは、気がひけますけどね。

• 私は持ち帰る

お付き合いって気遣い要りますね。
    職場にいますよ、手作り配る人。
    トピさんと同じで、断ると顔に出る系だから断れないの。
    私はもう諦めて、ティッシュに包むか、給湯室のラップをもらって持ち帰ります。
    「家で食べるねー」
    と言って自宅で処分。
    翌日「おいしかったよ」と声かけ相手の承認欲求を満たします。

断われないから受け取る。
    でも食べない。(食べられないから)
    私にとっての無難な解決法です。

• 思い出した

>お知恵ください

…ハッキリ断れば済む話では…。

ちなみに、他人が作った食べ物が食べられない心理をどこかで分析してたのを思い出しました。
    隠れた敵認定、という主旨だったと思います。
    つまり、作った人が自分にとって敵ではないか…という心理(警戒心)が働くと、危ないから食べない方がいい、という気持ちになるらしいです。
    同じ他人が作るのに、飲食店は平気なのも、その心理。

確かにトピ主さんのレスを読むと…ふと思いました。

• 捨てません

もらう人皆が皆、手作りを何とも思わない人ばかりじゃないでしょう。
    でもむげに断るとギクシャクするから貰ってるし、手作りケーキくらい量が知れてるから食べてしまってるんじゃないですか。私は捨てずに食べます。
    PTAで集まるたびにケーキを焼いてくるお母さんがいて、
    私は食べました。
    それを食べたからって何がどうなるわけじゃないでしょう?お店の人が握るのは良くて会社の同僚が家で捏ねるのはイヤと言うのは完全にトピ主の気持ちの問題。
    配る人が自慢気に押しつけると見えるのもトピ主の見方だし、自信がないまずいものをわざわざ配る人はいないので、「食べて〜」というのもしょうがないと思います。そう思うのならトピ主さん自身が手作りを配らなけらばいい。

• 断って良いと思います

なにかの記事で読みましたが、
    手作りお菓子・パンが苦手な人が
    はっきりと断ったそうですよ。

「私 手作りのものって食べられないんです」って。

相手はあっさり了解したとか。

今は、手作り=安心安全でもないし、
    手作りを有難がる時代ではないので、
    きっぱり断るのもありだと思いました。

• 分かります。

かわいいかわいい姪っ子に、「はい♪」と手づかみで渡されたブドウ。
    食べたら風邪が移りました。ノロウィルス後にお母さんと作ったパンも
    手ごねだったせいか中に詰めたゆで卵のせいかノロも移りました。
    そう、結構うつるものなのですよ。
    なので、トピ主さんの気持ち、分かります。貰って帰って捨てることに
    罪悪感を感じるならば、食べ歩きの途中で落としちゃった!体でハトにあげるとか。
    もちろん餌付けではなく、あくまでも落としちゃった!体で。

• 罪悪感があるから聞いてるんでしょう?

今のままでいいと言われても、トピ主の捨てる罪悪感は消えないでしょうね。
    感じ方は人によって違うので。

私も手作りは好きではないけど捨てずに食べています。
    何も身体に異変はありません。
    トピ主さんも罪悪感で苦しむくらいなら食べたら?もしくは貰わない。
    一度貰わない実績を作ったら覚えてもらえます。

• 持ち帰って捨てるの一択

今のままで良いのでは?

我が家の息子たち、結構モテるんですよ。

バレンタインデーに限らず、手作りお菓子やパンをしょっちゅう貰ってきます。
    が、すべて直でゴミ箱にINです。

「ありがとう。後で食べるね。」
    そして、聞かれたら
    「美味しかったよ。」

って言ってるそうです。

素人の作った材料も解らないようなもの怖くて食べられない。
    が本音です。

• どう言い繕うと

明らかな潔癖症です。
    潔癖症は綺麗好きのことでも、ちょっと「レベルの高い」綺麗好きのことでもありません。
    科学的根拠も理屈もなく、ただただ「〜な気がする」ということですから、どうしようもありません。「それが当然」というような風潮がありますが、当然ではなく、むしろ異常と言っても良いでしょう。

この件で不思議なのは、「〜では」とコメントする人達が「〜では手作りの方が感謝される」とコメントしないことです。

• ひとそれぞれ

家で棄てたとか、自分の行動を口外しなければ、どうするかは自由なのでは。
    ただ、素手で作ったのかどうかは分からないし、ビニールやナイロンの手袋を使って調理したかも。

• ありがとう、といっていただき、のちに捨てる

理屈ではなく、食べられない。工場で作ったりしたのは可。職人が作るのも可。でも、他人の手作りは食べられない。そういうことですよね、わたしも同じなのでよくわかります。理解できない人には理解できないでしょう。流しそうめん食べられない、とかね。

で、トピ主さんのように、「ありがとう」といただき、持ち帰って捨てる。これでうまくおさまるのでお礼以外、何も言わなくて正解だと思います。

• 心理的な問題

多分 その人を信用してない
    褒めて褒めてオーラに応じるのが面倒なんだと思いますよ。

衛生問題もあるだろうけど
    子供の手形がついてるようだと正直、信用できない。

店の商品も、ちゃんと手洗いしてるか疑わしいけど
    お金を払って買う場合は、心理負担ないけど。

ものをもらう行為って嫌でも、礼を述べて 褒めないといけない
    欲しくもないものもらって礼を言わされる
    そういう感覚があるから、食べたくないって気持ちが働くのだと思う。

• 食中毒

焼き菓子ですよね?

焼き菓子なら中までしっかり火が通った状態の物ならば、菌がついていようと、熱で殺菌されますよ。

お菓子を作っている最中に土をいじり
    その手で、また菓子作り再開して・・・なんて作り方してなければ
    ある程度の菌は焼かれていますよ。

土をいじったら、申し訳ないがカレーと同じ状態になります。
    作ってから6時間は何とか大丈夫だが、6時間過ぎたら、菌が起きて腹痛を起こします。
    また熱を入れれば、菌が寝て安全、冷めたら菌が起きるという状態。

もう時効だろうから暴露するけど、
    大手のパン屋さんやスーパー内のパン屋とかは今は手袋をしてやってますが
    一昔前までは素手でしたよ。素手でパンをコネコネ、丸めなどしてました。
    それは200℃のオーブンでちゃんと時間をかけて焼き上げるから。食中毒なんて出ません。

プロ??・・・プロと言えるのか?未経験のパートで雇われた人だってもいますよ。その方々も素手でしたよ。今は手袋してますがね。

今も個人店のパン屋は素手だと思うよ。

それはいいのですね。

• こういう話の場合・・

必ず、飲食店だって結構不潔ということを言う人がいますね。

私も手作りはダメです。

入会したサークルで、出かける時は昼食は持参だったので私は自分の分を持っていきました。
    ところが、必ずたくさん持ってきて「食べて食べて」攻勢の人がいて、結局それがいやで辞めました。

• 何を相談したいの?

トピ主が、聞いてきたんですよ。
    「捨てるのに罪悪感があるので、知恵をください」って。

解決には、「トピ主の考え方を変える(食べられるようにする)」か、「きっぱり断る」のどちらかしかありません。

トピ主がアドバイスを求めているのだから、「嫌だと思う考え方」を追求されるのは仕方ないと思います。

なのに、トピ主は「感覚的に嫌だ」を繰り返すのみ。

愚痴トピなら愚痴トピと書いてもらいたいです。

トピ主の現状を良くするために、色々考えではレスした人達が気の毒です。

• 作った人の家の匂いがする

贅沢だと思うし、失礼だとも思います。
    でも心理的なものでしょうね。作った人の家の匂いがする気がして
    食べられません。手ごねじゃなくてカップケーキとかでもダメです。
    断れる雰囲気なら断りますが、できなければ持ち帰りで捨てます。

こちらとしては荷物になるのに持ってくる、配る時に誰に配るとか考えなければなのに
    それでも作ってくる心理の方が知りたいです。

• 腐らせてから棄てる

こちらは田舎なので、手料理の差し入れが頻繁ですが…
    周りに、どうしているのか?と聞くと「ありがとう〜♪と家に持ち帰り、腐らせてから棄ててる…」と。
    まだ食べられる物を棄てるのは罪悪感がありますので。

うちの社内では結局、禁止になりました。
    皆で同じ物を食べて体調を崩すと業務が滞りますので。

きっかけは外部の人からの差し入れですが、口に入れた途端に「オェッーー」と吐き出しました。
    喉?前側の首?が痙りました。1週間程度、ムチウチのような首痛と大声を張り上げた後の枯れた状態?の喉痛が治りませんでした。

他社でも禁止が多いそうです。
    病院勤務の知人は「本当はお弁当も好ましくない」と言われているそうです。
    勤務中の腹痛の原因究明が遅れるからと。

後で食べると言えない状況の時もあったので、禁止になってホッとしました。
    社食があるのに弁当持ちの人に、オカズを乗せられたり困っていました。

お店で食べて体調不良になったら、文句が言えるじゃないですか。
    素人の差し入れには文句の言い場所がありません。

• トピ主です

レスありがとうございます。
    200度で焼いたから食中毒の心配はないというのは間違いで、その後、汚い手で扱ったり、汚い容器に入れたらばアウトです。
    お店ではそういうことしないですよね、私はキチンとしたレストランしか行きませんしね。
    手作りをくださる方って、変に自信があるんですよね、私の作ったものは美味しいでしょ!って。こういう人に断ると、波風がたつので、弁当場所にいれて持参、捨てるがベストですね。

• お菓子だけじゃないよね

季節の贈り物に始まって、人から頂いたもの全てを気に入る訳じゃないですよね。むしろ90%以上は好みじゃないハズレもの。どこかにしまい込んだり売ったりして処分するはめになります。

そこは食べ物も同じです『私の好み(衛生的にきちんとする事)からはずれているので処分します』で上手に片付ける、それで良いんじゃないですか?

• 夫が板前ですが、

きちんとした飲食店だと近年は作業時、手袋必須ですよ。衛生管理も徹底されてますし。
    チェーン寿司は安い所も高い所も手袋必須になりつつありますね。

私も潔癖ではありませんが、他人が握ったものは受け付けません。夫(板前)が自宅で握ったおにぎりでも素手なら抵抗ありますね、ラップ使います。
    食中毒は、飲食店より家庭料理が原因のことの方が多いと言われてますしね。

今回の内容だとトピ主さんの対応で間違いないと思います。
    配り始めたときにトイレ等に逃げて受け取らないようにとか、目の前で床に落として申し訳なさそうに捨てるとか、出来たら良いですけどね無理なので仕方ないです。

• レスします

小学生のバレンタインの友チョコには結構衝撃的なレベルのものもあります。親の私が貰ったわけでも、頂く訳でもないので黙って見てますけど。

また、保護者の方にお礼として手作り焼き菓子を頂いたことあります。たいへん美味しく頂いたしお時間掛けて作って頂いた誠意も受け取りましたけれど、同時に安く済まされたなとも感じてしまいました。それ以来手作りを人様にお贈りするのはどうかなと思うようになりました。

• 今の対応でいいのでは?

私も、大して親しくない人の手で捏ね回す系の手作りは食べたくないかなと思います。

今のまま、受け取って自宅に帰ってから捨てるでいいのでは?
    多分、食べ物を粗末にする事への罪悪感みたいなものがあるのでしょうが、その気持ちと職場の人にハッキリ「手作りは苦手なのでいりません」と断るかの二択ではないでしょうか?

トピ主さんが家族等と暮らしていて、その中に手作り全然OKって人がいれば、その人に食べてもらうのがベストかなと思いますが、そうでないなら、今までのように持ち帰って捨てるか、断るかの二択しかないと思います。

飲食店のだって不衛生かも知れないって言うのは分かってると思いますよ。
    ただ、店頭で綺麗に並べられているのを見ると、作ってる過程で不衛生な部分のイメージは浮かびませんが、手作りだとこのトピ主さんのように、素手でこねくり回したり、子供が粘土遊びのようにグチャグチャやってるシーンが浮かんでしまうのではないですかね。

何方かも仰ってるように、単なるイメージの問題だと思います。
    店頭に並んでいる商品でも、不衛生なイメージが浮かべば手に取らないと言うか、店自体に入らないでしょうし。

それとこういうトピが上がると、必ずと言っていいほど、自分は手作り持っていって大好評だの喜ばれてるだのって人が出て来ますが、それはそれで全然いいと思います。

ただこのトピ主さんは、その喜んで手作りを頂いて行く人達と別人で別人格なだけです。

手作りを喜ばれている方は、これからも作って持っていって差し上げて、皆さんに喜んで頂けばいいと思います。

• 私もいや。

職場の子が、クッキーを時々作るんですが、
    形が綺麗なわけでもなく、食べると口中の水分が吸収されて、
    咳き込むレベルのものを渡してきます。

密閉容器を差し出して、取って、という形でくれるので、すぐに口に入れないと、
    という状況になるのですが、一度食べて咳き込んでからもう怖くなり、
    次から指に摘んで、ありがとう、席で食べるねーと言って立ち去るようにしています。

お店に売っているようなお菓子を作ってくる子もいますが、
    そういう子のお菓子は、どこで手に入れてるのか、包装もお店のようです。
    品質もしかり。
    そういうのは、もらったら、へーすごいね、ありがとう!
    と言って美味しくいただけます。

やっぱり内容じゃないですかね。

• 私の場合・・・

それをもらって後で捨てるのは申し訳ないし、捨てるときの手間もあるし、美味しくいただく人もいるので、絶対にもらいません。

受け取らないのが一番です。 それで何も問題なしです。

• バレないようにね

私はキレイだとかより、仲のいい友人、信頼している人ならOKですね。嫌いな人なら市販品だろうとどんな高級店のおみやげだろうとこっそり捨てます。
    トピ主さんがお弁当箱に入れて隠して処分したように、バレないようにすることには気を遣います。

ところで、こういう話に食品衛生法がどうのとムリにこじつけるのはやめたほうがいいですよ。
    改めて調べてみましたが、平成30年度の食中毒の発生は、家庭が12%、飲食店・販売店は62%です。
    危険だからこそ食品衛生法で「最低ライン」が決まってるだけです。

個人宅は、衛生というよりは、害虫が嫌い、腐ったものは触りたくない汚れものもイヤという理由できれいにされてると思うので、普通のお宅なら十分きれいだと思います。
    でも、キレイとわかっていても嫌いな人が作ったものはたとえプロ級でも気持ち的においしくないですから、私は処分しています。

• この感覚と違いますか?

60代の男です。私の職場に果物好きの女性がいて、よく会社の冷蔵庫に入れておいて、昼休みに周りの人に配ります。今の季節は梨が多いのですが、皮をむいて食べやすい大きさに切って、小皿に分けてくれます。しかし、それがどうしても食べられないのです。食品衛生とか、安全とかとは別の問題です。他の女性が切ったものなら食べられるのです、特定の女性だけ。
     妻が切ったものなどは、もちろんおいしくいただけます。(その人から1個丸ごといただいたた場合など)

まいまいさんは、手作りのお菓子をいただいた相手が、何となく苦手ということはないですか?

• わかる!

主さまのご意見に同意です!

作ってくださった方のご自宅がどんな状況なのか、清潔レベルの意識の違い、作っている場面を見ているわけでもない。

喋りながらしていたり、無意識にいろんなところを触っているかもしれません。

わたしなら絶対食べたくありません。
    もちろん気持ちは嬉しいです。
    頂いて、感謝を伝え、それから頂いたものをどうしようが、相手が不快にならなければ良いとおもいます。
    わざわざご自身が食べられないと今さらお伝えしなくてもいいと思います。(じゃあ今までのはどうだったんだとなるので)

• 自分なら、捨てるくらいなら貰わないけれど。

まず、自分だったら気にせず食べます。

で、食べたくない場合は、「ありがとう。せっかくなのにごめん、私はいいや。」とサックリお断り。
    「別の人のあげてねー」と軽い感じで。
    (断るのが悪いと思ってはいませんが、コンサートの誘い等を断る場合と同じで、「誘ってくれてありがとう」と「折角一緒に行こうとお誘いいだたいだのに応じられずごめんなさい」は社交辞令として。)

相手からの「私がせっかく作ってきたのに、どうして、あなたは食べないのよ!」的な視線には、あえて気づかないフリで。
    別に喚きだしたり、口に無理やり突っ込んできたりもしないでしょうし。

けど、それは私が、食べられる物を捨てる罪悪感の方が、断る気まずさよりも大きいから。

トピ主さんが、食べられる物を捨てる罪悪感よりも、断った場合の気まずさや面倒なことが起きる可能性へのストレスの方が大きいならば、貰っておいて後でこっそり捨てる、しかないんじゃないでしょうか。

あと、他の人も指摘してますが、実際の食中毒リスクがどうこうよりも、精神的な問題ですよね。
    トピ主さんだって、本気で、クッキーで食中毒になるかも、なんて思ってもいないでしょう。
    リスクはゼロじゃないけれど、個人宅クッキーで食中毒起こす可能性なんて、仕出し弁当屋の弁当食べて食中毒起こすリスクよりも、ずっと低い。
    でも、食べたくないものを無理に食べる必要ないし、口に出して言えばトラブルのもとだけど「この人の自宅で作られた物なんて食べたくない」「この人やこの人の家族がが素手で触った物なんて食べたくないわ」って思う感情自体は、別に悪いことじゃないと思いますよ。

• 人との関係性の問題かと

トピ主さん、論点ブレブレですよ。

手でこねたものは不潔っぽい

だったはずが
    押し付けがましさがイヤ
    お店のものは大丈夫

に、どんどん変化しています。
    本質に近づいているならいいんですが、どうもそうではないみたい。

たいして根拠もない(焼いたあとに入れたものが…なんて、こじつけもいいとこ)のに、顔見知りの手作りは徹底的に信用ができなくて、販売しているものは徹底的に信用するって、どう考えても「問題はトピ主さんの心の中にある」ですよね。くれる人の承認欲求はひとつも関係ない(そもそも、くれる人の承認欲求自体、トピ主さんが作り出しているものですし)。

黙って捨てるのがいいなら別に構いませんけど、それ、問題をすり替えて先送りしているだけなのになー、と思います。

• めんどくさい

いっしょにお花見とかイベントにお弁当持参して、みんなで分け合いながら食べるとか絶対ダメじゃないですか!

お知恵をと言うことですが
    食べ物を捨てる罪悪感
    嫌いなのに無理矢理食べるストレス
    職場の方に手作り嫌いと宣言して反感買う

どれ選びます?
    レス見ると、どうしてもどうしても素人の他人が作った料理は食べられないとのことですから、職場の方にハッキリ言うしかありませんね

• 私は平気で食べれますが

当然、相手(親しいか、信頼できるか、清潔感があるか等)やお菓子の状態(カビてる、異臭がする等)にもよりますが、問題がなさそうであれば問題なく手釣りのものは食べれます。手ごねであろうと、特に生理的な嫌悪感はありません。
    昔アメリカにいて、よく手作りのものを頂いていたせいかもしれません。

まぁ、価値観は様々ですから、大人な対応でその場では礼を言いつつも食べない、持ち帰って捨てるで何の問題もないと思いますよ。親しい仲ならともかく、下手に「手作りが苦手」とか言うと感じる悪い人って思われるでしょうし。

• 嫌なら断ればいいと思う

こういう女性は知識が中途半端で生きづらいとは思うけどね。

空気中に細菌があることは知っている。でも高温で滅菌出来ることは理解できない。
    手には細菌が付いていることは知っている。でも手に抗菌能力があることは理解できない。

だから世の中に気持ち悪いものがいっぱいなのよね。

中途半端な知識なら、知らない方が生きやすいかもね。周囲に合わせればいいだけだから。

• 100%トピ主さんに同意

よほど親密な相手なら、手作りは苦手だという自分の本音を分かってもらおうと思うけど、職場の同僚程度の間柄の人にいちいち本音を話してギクシャクするくらいなら、サクッともらって家で捨てます。
    いらないなら初めから断れという意見も理解できるけど、いちいち職場でそこまでの労力を使う気になれません。

私も手作りは欲しくない派です。
    理由はトピ主さんと完全一致です。

• 家族の為に一番気を使いますが

日々自宅のキッチンで調理したものは家族が食べるのですから。
    今は他人に食べ物を差し上げるのは控えたほうがいいでしょうね。

トピ主さんが捨てたくなければ、始めにお断りするのがいいと思います。
    甘い物は苦手な人はいますから、さらっと断ればいいと思います。

• 結局のところ…

主さんの気持ちは、
    捨てることに罪悪感は感じるが、嫌悪感を感じる手作りのものは口に入れたくない…のですよね。
    外食は抵抗がないというのですから、単なる自分のこだわりに感じます。
    ただ、正直なところを伝える勇気がないだけでしょう。変わり者のように思われるのは避けたい…と。
    主さんのコメントを読むと、なんだか罪悪感の正当化に聞こえてしまう。

わたしは主さんと違って手作りには全く抵抗ありませんし、好きなものなら喜んで頂きますね!
    どんなものでも手作りするというのは、時間も労力も掛かってますものね。
    もし食べたくないのなら、苦手ということを正直に相手に伝えてあげて下さい。

• 今までどおりでよいと思います。

頂いて、捨てるでよいと思います。

私はアトピーがあり、チョコレートなど甘いものはかゆくなってしまうので
    あまり食べないようにしています。
    でも、甘いものを頂く機会って多いです。お土産とか。
    私は、私食べれないですといって断る方が面倒なので、ありがたく頂戴します。
    そして、今日の夕ご飯のあとに楽しみになどといって、持ち帰ります。
    以前は、捨ててしまうことに罪悪感ありました。
    でも、何か本でみたとと思うのですが、
    「いただくこと」に意味がある。
    みたいなことが書いてありました。
    有難くいただければ、それでOKなんですって。
    相手も、差し上げることがうれしいのですから。
    なるほど〜とおもいながら、それから、罪悪感なくさよならできるように
    なりました。
    ただ、トピ主さんの気持ちはすごくよくわかりますよ。
    相手の気持ちを察するより、自分の気持ちを押しとおす行為ですものね。
    私も、そういうの苦手です。
    うまくかわすか、逃げるか。
    自分の気持ちをぐいぐい押してくる人は、断ると余計面倒なので、
    気持ちよくいただくのがやっぱりベストですよね。
    がんばりましょうね。

• 分かります!

何で職場に持ってくるんでしょうね?どれだけ承認欲求が強いの?と、迷惑です。
    私も手作りは気持ち悪いです。
    私はたまに、お菓子を家で作りますが、夫と2人で食べて終わりです。
    どれだけ嬉しがりなの?と思います。手作りのクッキーなんて、家族、恋人位に渡すものでは?

当たり前ですが、うちは料理の前に、必ず石鹸で手を洗います。指輪とかつけたままやる人がいて、信じられません。

• トピ主さんの対応で良いと思います

断るなら、糖尿病予備軍だから決められた量しか食べられないからと嘘をつきます。

• 捨てます

捨てますよ。

不衛生ですもの。

同じマンションに住むひとり暮らしのご婦人(70代くらい)が手作りお菓子を下さいますが、断ると押し付けてきます。
    なので、素直に頂いて、即捨てます。

近所の人みな迷惑していますが、喜んで食べる人もいます。
    子沢山の家庭では嬉しいみたいですね。

趣味の仲間で、洋菓子店を経営している人がいます。
    集まりのとき、お店で売っている商品をお土産に下さることがあります。
    プロが作って店頭に並べている商品なので、みな大喜びでいただきます。
    めちゃくちゃ美味しいです。

• 私も素人の手作りは苦手です。

以前の職場でお菓子やパンを作るのが趣味の方がいて、毎日のようにその日のおやつで職場で食べる用と、持ち帰り用でお手製のスイーツorパンを頂いていました。
    おやつ用のものは目の前でお皿に盛って出されるので食べないわけにはいかないのもありますし、その方は自己満ではなく実際の腕前も良く味もおいしかったので特に嫌悪感はなく頂いていました。
    ただ、基本の生地(パン生地とか焼き菓子のベースの生地とか)を冷凍して使いまわしたりしていたようで、冷凍庫内の臭いなのか部屋の臭いなのか、
    嫌な臭いを生地が吸収してしまっていてそれが味にも出てしまっていることがあり…

せっかく上手なお菓子でもその味で台無しになってしまい、私もその吸着した嫌な味を感じると作ってる環境とか生活感を連想してしまい気持ち悪くて食べられませんでした。
    作ってる本人は腕にも自信があるし、周りも褒めるから何も考えず持ってくるんでしょうが、素人が家で作った物ってこういうことが起こり得るんですよね。
    私ではありませんが、やはり手作りで頂いた佃煮の中に長い毛が入っていた方もいたりして衛生面での不安は拭えないです。

ちゃんと火を通したものでも袋に入れるときはほぼ素手で触っていると思いますし、そういうことも考え出しちゃうと「おいしいから」「せっかくの気持ちだから」ってだけでは気持ちよく受け取れないですよね。
    私も一時期お菓子作りに凝って人にあげたこともありますが、あげる方も受け取った方が不快にならないか?ってことは充分考える必要があると思います。
    私も良く知らない人の手作りは食べられないので、あげるときもお世辞抜きで喜んでくれる、またはまずければまずいとはっきり言ってくれるレベルの人にしかあげません。

• 相手を傷つけないように最善を尽くしているので問題ない。

トピ主の対応は非常に良識的で、作ってくれる相手のことも考えて最善を尽くしていると思う。何も問題はないし、罪悪感を抱く必要もない。むしろ今のままでいてほしい。

• 断ると気を悪くされることも

私は基本的に手作り品に抵抗はありませんが、手作りに限らず、要らない場合は断っています。
    (要らない場合というか、その場で食べるものは基本要らないのですが)

ですが、例えばこの前は、
    「半数くらいに断られちゃった。私嫌われてる〜」
    と言われてしまって、申し訳ない気持ちになりました。

ケースバイケースでしょうが、私はやはり捨てるのは気がひけるので、
    時々はありがたく頂戴するようにしようかなと思います。

• トピ主に1票です

私も手作り苦手です。食中毒とか細菌の問題ではなくて手垢とか皮脂とか爪の垢とかが嫌なんです。
    もう、気持ち悪いんだからしょうがないですよねえ。
    最近ではトピ主さんみたいな人多いですよ。旅行に行った時にリンゴを持ってきてむいてくれた人がいましたが誰も食べなかったです。ベッタリ触ってましたもん。
    市販の袋菓子でも個包装以外は配らないのが暗黙の掟。
    手作りお菓子を持って来る人って承認欲求が強いんでしょうね。そうそう漬物も勘弁してください。

• 断るのが一番いい

ストレスですよね?毎回毎回。
    食べ物を無駄にするのも気分悪いし。

私も同じ目にあいましたが

「ごめんなさい。私はアレルギーがあり自分が持ってきているものしか食べない。
    付き合いで食べて昔死にかけた」

ぐらいの大ウソをつきました。
    私は癌を患ってから
    そういうのは特にはっきり断ります。
    人が用意したものは食べれない。悪く思わないで。
    他の人に回してくれたら喜ばれるよ、と付け加えます。

あなたはその人のことが、その押し付けがましい態度が嫌なんで生理的にも受けつけないんでしょう。
    私もそうです。
    手作りが全て悪いわけではないけど、できたら身内でやってほしい。。。

• 断ればいいんじゃないの?

素直に「いらない」って言えばいいんじゃないの?
    廃棄に罪悪感が…なんて思ってるんなら受けとらない方が廃棄される可能性は少ないと思うんだけどね。だって受け取ったら自宅に持ち帰って廃棄でしょ?

職場の人の手作りお菓子は衛生上不安だから食べたくない、でも食品廃棄は罪悪感が…なんだから断れば済む話。難しく考える必要は無し。

持ってきた人の気持ち?そんなの考える必要も無いぐらいアナタの追加レスを読む限り独自の理論で否定しまくってるんだから悩まなくていいでしょ。

• いやいや、

相手には自分が汚いもの扱いされてるのは伝わっているので、
    最善を尽くしたなど自惚れてたらハダカの王様です。
    断るならあくまで自分に非がある言い方、相手に申し訳ない言い方にする。
    「アレルギーがあるから」
    「わがままで食べられるものが限られてる」
    また本当にそうでしょう。
    店で作ったから大丈夫、素人の手作りだから不衛生、
    何の根拠もないただの好き嫌いの言い訳だから。

• レスします

〉その後、汚い手で扱ったり、汚い容器に入れたらばアウトです。

うん、まあ、そうですね。
    でも、普通の良識ある人ならそんなことはしないだろうと私は思ってます。だから「大丈夫」と有難くいただきます。

それに実際、素人にもらった焼き菓子食べて食中毒を起こしたって人います?少なくとも私は聞いたことないです。気分の問題と思います。そもそも菌なんてそこらじゅうにいるわけで。

外食は平気っていうけれど、そこの椅子やテーブルはお客さんごとに消毒なんてしないですよね。テーブルや椅子も、誰がどんなものを触ったか分からない手で触ってますよね。お店まで行くのにタクシーや電車を使ったなら、その車内だって同様。それらを触ったその手で食事するなら「その後、汚い手で扱ったり〜」とそう違いがありますかね?おしぼりで拭くだけで除菌出来るとも思えませんが。

そういう点で、食中毒が〜っていうのは神経質なだけと思います。

別にそれが悪いとは思いません。
    嫌なら嫌でいい。無理して受け入れる必要はない。
    でも相手を堕とすのはどうかと思う。

• わかりますよ

私もたまに焼き菓子を作ります。以前はかなり作り、人様の口に入っても大丈夫なレベルまで到達したものもあります。人様からリクエストをいただくことが増えたので美味しいのだと思います。

ですが、ですが、ですよ。
    私のことをよく知っていて、嘘偽りなく美味しいから次会う時に持ってきてくれとリクエストされない限り、他人にあげることはしていません。

職場でそういう話になり食べてみたいと言われても、職場に持っていくことは自分ルールでやめて断っていました。

トピ主さんの仰るとおり、妙に自信がある人に限って安易に人様に手作りの食品を渡す傾向にあると思います。

私もよく知らない人からの手作り品はちょっと。。とためらってしまう方です。自分がかなり衛生的に気をつけて作るのでなおさら。

なので、これは賛否両論あるかと思いますが平気な人は食べればよい。苦手な人は好意だけ受け取って持ち帰って廃棄。それでいいと思います。

• 贈答の目的

モノをあげる、もらう、というのは、人間関係を潤滑にする一つの知恵だと思います。最近は贈答の習慣も薄れてきましたが、基本的な人類の知恵に近いと私は思います。

手作りお菓子を承認欲求の塊のように認識される方が多いようで驚きました。そういう動機のケースもあるとは思いますけれど、基本的には相手に喜んでほしい、という思いなのでは?逆に、手作りお菓子は承認欲求の塊だと考える人は、自分がそういうタイプなだけなのでは?とか。

人間関係を潤滑にする目的と考えれば、快く受け取る、これで贈答の目的は達成されているので、それを食べても捨てても、もはや関係無いと思います。プレゼントでも気に入らないものはバザーに出したり人にあげたりしませんか?あれと同じです。

むしろ、その程度のことで、必死に相手を非難する(不衛生だとか承認欲求が強いとか)行為の方が、その動機はなんなのだろうと興味深いです。

• 私も同じです

私の場合、手作りのはもちろん、旅行土産お菓子(知らないものは×。海外のが特に)もダメです。
    なので、一旦はありがとうございますと受け取って、後で捨てます。

多分、「得体が知れない」ものがダメなんだと思ってます。
    手作り品はぢう作られたかわからないのでもってのほかです。
    既製品については、
    自分で選択して購入した場合なら怪しげな海外お菓子でも大丈夫です。
    でも、土産としてもらう場合は相当気が向かない限りトライする気になれません。
    (もちろんハッピーターンをもらったとかなら、おいしいと知っているので全然平気ですよ)

自分が食べるものについて、
    どのようなものか把握している、把握した上で選択しているものじゃないと、なんか気持ち悪いというか、イヤなんです。

• 答えは出てる

もらわないわけにはいかない。だって相手の気分を害さないように断る良い理由がない。
    正直に「こんなもの気持ち悪くて食べられません」と言ったら自分の立場がなくなり嫌われるだろうから、それは絶対にできない。

でも手作り焼き菓子は気持ち悪くて食べられない。(食べたくない細かい理由の正当性はどうでもいいですよ)

それなら面倒でもなんでも「ありがとう」と言いながら受け取ってお弁当箱に入れて後で捨てる今のスタイルが一番ですよ。

ここで焼き菓子の安全性をどれだけ説かれても、貴方の感覚は変わらないのだから、そこは悩む必要ない。
    自分の母親が握ったおにぎりは食べられるのに友達の母親が握ったおにぎりは食べられない、なーんて人はきっと沢山いますから。

一番大事なのは「周囲と良い関係を保ちながら、自分の嫌なことはしない」ではないでしょうか。そこに焦点を当てて周りの人が傷つくような事を言わず、自分に正直に生きればいいと思います。

• 私も悩んでいます

以前あったのが、持参したシフォンケーキに会社のキッチンで泡立てた生クリーム添え。すでに個々の机上にあり、しかも持って帰れない。泣きました。

• 手作りが苦手の本当の原因

たまに、よその子たちに手料理をふるまうことがあります。

がっつり食べて「おかわり」と言う子もいれば、小食の子もいます。不思議ときれいに食べる子は成績もいいですよ。食べなかったり、残す子はすべてにおいて消極的です。そして成績も芳しくないです。

以前、新聞の家庭欄で「他人の作ったおにぎりが食べられない人」についての記事があり、心理の専門家だったかが、自分に自信がない人が、他人の作ったものを食べると自分の領域を脅かされる感じがするのではないかというふうに語っていたのを、読んだことがあります。

今時、衛生管理の知識は一通りはみなさん持ち合わせていることでしょうし、自分の作ったものを他人に出したことがある経験のある人ならわかると思いますが、他人様の口に入るときには、家族に出すとき以上に作り方には十分気をつかいますから、くださる方が衛生面に気をつけていないはずはありません。

それを、いかにも作った人の裏側をのぞき見るかのように、「本当は汚いんじゃない?」と疑う、人の厚意の裏側を疑うトピ主さんの心根がなんとなく嫌らしいのがご自分でもわかるから、それが後ろめたくて(逆に承認してほしくて)、ここにトピをあげていらっしゃるのではないですか?

もし、本当に問題を解決したいとお考えならば、一度、トピ主さんも職場に自分でなにか作って持っていかれてはどうですか?作る側を体験してみるのもいいかもしれません。人さまに口に入ると思えば、そうそう変な作り方もできませんし、作る人がどんな気持ちなのか疑似体験できるのでは(本当に承認欲求が強いのか)?

案外、問題は、手作りお菓子の衛生面じゃなくて、人間関係や自分内面など別なところにあるのかもしれませんよ。

• 断るのは簡単。

もう持参する甘い物をもっていかないようにして、持って行っても飴一つだけ、その場で食べずに移動した時に食べるとかにすればいい。

手作りのお菓子を配っているようなら

「ごめんなさい、この前の健康診断で引っかかって、今制限しているんだ」と断れると思うよ。引っかかってなくてもね。

お弁当だけしか食べてないから、制限しているとわかると思いますよ。
    お弁当もサラダがやたら多かったりするのも印象的になると思う。

それなら断れるでしょ?

罪悪感を失くしたいのでしょ?ならそうなさればいいと思うよ。

でもトピ主さんは納得しないのよね?それでは答えは無いのでは?

職場の方と悪い雰囲気にしたくないというのなら、今のまま持ち帰る用にすればいいと思うよ。

自分なりの工夫をなさればいいと思うよ。

• 言えないのが辛い!でも、、、

私の場合、昼食は 集まって弁当食べる習慣のある職場です。料理自慢の年輩の方が作ってきた蕎麦稲荷だったり漬物だったりでしたが 勧めてくるのですが、彼女の右手の爪が爪水虫でボロボロになっているんです。要りませんと言っても私の弁当の中に置かれて 食べるのをじーっと見てるので 死に物狂いで食べました。 その手で作ってなんとも思わないのか、水虫 治して!言葉が喉元まで 出ましたが 一緒に飲み込みました。その後、我慢してたけど 人が作ったのは食べられない宣言したら 最初は 変な目で見られたけど 今は 認めてもらって 楽になりました。人と違う感受性を理解してもらいたいです。

• 時代が変わった

かつては手作り菓子に違和感なかったのです。
    しかし、ここ数年有り難みを感じなくなり、押し付けを感じるようになってしまった。

デパ地下スイーツはとても素人が及ばないレベルだし、コンビニスイーツもちょうど良い満足感があるなど、お菓子の調達に困らない状況。一方で衛生観念の高まりがあり。

この変化は、自分が大人になって知恵がついてしまったからなのか、時代が変わったからなのか。

• それは時代による

8月と言えば広島、長崎に原爆が落ちて、日本は敗戦してその頃の人は本当に苦労したと思います。
    この時期になればテレビでも食べるものが無くて草まで食べた話をよく聞きます。
    このトピックを見て70年前の日本を思い浮かべました。
    そのころ手形の付いたお菓子であろうとクッキーであろうともしあるならば
    どれだけ助かった人がいたんだろうと。
    日本はそのころと全く別の国になったけど。
    もう2度と食べ物で苦労する時代は嫌だなと思いました。
    たった70年前のことなのに価値観が違い過ぎていて。

• 料理好きですが苦手です!(笑)

なんか分かります!
    特に子供ってどこでもベタベタ触るし、衛生感覚がないから見ず知らずの子供が作ったものとか苦手です(笑)
    一緒に作ったとかならまだしも。

自分も手作りで色々作るので手作り品がどれだけ適当に作ってるか知ってますし(笑)

ぶっちゃけ、特に珍しいものでもない限り、手作り品って自己満足だと思うんです。
    だから私は自分の手作り品は家族にしか食べさせません。
    お願いされたら快く渡しますが。

まあ色々言ってますが、個人的にはこれって単なる感覚とか関係性で変わる話じゃないかと思うのです。
    個人のおじいちゃんやおばちゃんが手づかみで食品触ってるような食堂で食事したり、親戚の田舎の叔母が適当に素手で作ってる料理食べますもの。
    で、食べても何も起こらないですもの。
    いただいたお菓子も食べても何も起こらないと思いますが、単に嫌です。(笑)

この感覚、もっと広まってくれないかなと密かに思ってます。(笑)

• それは食べ物では無く善意の塊

私は割と平気でもらって食べる方ですが、トピ主さんのおっしゃる感覚はとても良く分かります。

お店との一番の違いは衛生面じゃないのです。
    お店は自分が欲しいと思った食べ物を自分で選んだもの。

手作り(お土産も)相手からの好意をもらうもの。

「ものが欲しいんじゃない、気持ちが欲しいんだ」と同じで、それはお菓子の形をとった相手の気持ちなわけです。

だから断ることが難しいし、飲食店の衛生状態と比べる事はナンセンスです。

基本的に善意とは断られることを前提に相手に提示していません。
    だって「善い事」なのですから。

「嫌なら断れ」と仰る方もおられますが、善意だからこそ断る労力、何らかの穏便な理由を付けねばならなない苦労を考えておられるのでしょうか。

誰も取るところを見られない休憩室に「作りましたので良ければどうぞ」であればいいけれど、おひとつどうぞと言われたものを、甘いものが苦手以外の理由で断るのは相当難しいです。

だって相手の善意を断るのは相手自身を否定することにつながりがちだから。

私は有難く食べる方ですが、トピ主さんに100%同意します。

• 食べちゃえば?

断れない、捨てると罪悪感、めんどくさい人だだなあ。だったら、食べちゃえば?

友達が保健所で飲食店をチェックする仕事をしていました。お店は綺麗だけど、厨房はこれで良く食中毒が起きなかったと驚くほど不潔な場合もあるそうです。逆に、昭和な子汚いお店が衛生管理はばっちりだったりと、見た目ではわからないそうです。

きちんとしたレストランだから、安心とは言えません。

トピ主さんはすでに、厨房はネズミやゴキブリがチョロチョロ、ハエが湧いててブンブン飛んでて、ぬるぬるの容器にタレが入っていて、そこいらじゅうカビだらけの厨房で、汚い手で触った料理を食べてます。

だから、もう食べちゃいましょうよ。今までも、「おいしい」と笑顔で食べてきたのだから。

• 潔癖症ですよ。

>それほど潔癖症ではないと思います。

レスを読む限り、結構な潔癖症と思います。
    それなら、もう正直に言っちゃったほうがいいかも。
    「手作りのお菓子はいただかないことにしている」と。

角が立つから嫌だというなら黙って捨て続けるか、
    「今はもうお腹いっぱい。それは入りません」
    と断り続けるしかないと思います。

• 言えば良いと思う

>の後、汚い手で扱ったり、汚い容器に入れたらばアウトです。
    >お店ではそういうことしないですよね、私はキチンとしたレストランしか行きませんしね。

そう言えば良いのに。

ただ、パン屋やお惣菜、バイキング形式の飲食店では、子供がイジっても放置するママや、子供を抱っこして靴が食べ物の上をブラブラさせてても平気な親もいるので、その辺りは突っ込まれると思いますけど、トピ主さんは「キチンとしたレストランしか行かない」のですから、そこまで説明したら良いと思いますよ。

「自分が作ったものか、キチンとしたレストランでサーブされるものしか食べられない」と。
    潔癖症とイジられるのが嫌なら、「ニッコリ笑って貰って捨てる」で良いと思いますし。

>気持ちで作る、人が作ったものを断る、そう!その押し付けがましいところも嫌なのだわ!

これは、育てた母親の「作った人に感謝して残さず食べなさい」が呪いのように効いているのでは?と妄想しました。
    私も主婦になって、毎日家族の為に予算内で献立を考えて調理する大変さについては理解しますし、実母にも感謝していますが、押し付けがましい所が嫌でした。

もし、手作り菓子を持ってきた人が実母のように押し付けがましかったら、衛生面とは違う方面で、拒否反応を示す可能性は有りますね(苦笑)

• 普通に言えば良いと思う。

ごめんなさい。私人の手作りとか苦手なの。って。

なんなら「昔それで体調崩したことがあってトラウマなの」とでも言っておけば?

作った側(自分だったらですけど)そう言われたら「まぁそう言う人もいるよね」って思いますし
    そう言われたら次からその人には回しませんよ?(渡せそうな既製品あったらかわりにそれ渡すけど)

正直捨てられるくらいなら自分で食べるから残してよ。って思います。

私の職場でも潔癖なのかそうじゃないのかわかりませんけど
    「鍋で自分の箸突っ込まれたらもう食べれない」とか
    「帰宅した服装でベッドの上には絶対乗らない」とかエピソードを聞いて自分より神経質だなぁと思う人には
    手作り品をあげようとは思いません。
    (偶に作ってきて!と言われますがその際は髪は束ねてマスクして手袋して作ります。)

最初の内に言ってしまった方が後々楽じゃないですか?

• 捨ててかまわない

相手は好意でそれをくれる。
    目的は、人間関係の継続のため。
    でも、こちらにはそれを口に入れない自由もある。
    だって相手が勝手にくれたものだから。

これが例えば自分から「お水を頂けませんか?」と頼んでおいて、それを飲まないのは失礼に当たります。
    しかしこうしたものは、ほとんどが相手のいわば押し付け。
    であれば、それをその後どうするかくらい、こちらの自由にさせて欲しいです。

私も働いていた頃、様々な物を頂戴しました。
    お菓子はもちろん、漬物のようなものまで。
    どの程度の衛生観念を持っているかわからない相手からの押し付けのような食品を口に入れる度胸はありません。
    実際に手をちゃんと洗わない人のなんと多いことか。

そういう人達に「手を洗いましたか?」等とやかましく言うつもりもない代わりに、その人達が作ったものを口に入れない自由は欲しいのです。
    「断ればいい」という意見もあります。
    しかし断ったことでその後に起こる気まずさや諸々の厄介なことを考えれば、そこは方便でも有難く頂き、こっそりと破棄するというのは失礼な事ではなく社会の知恵です。

• 選択肢が無い

色々なご意見がありますがヒト其々の考えで良いと思うんです。
    誰しも苦手なものは違うんだしね。
    私も手作りお菓子、手作り物、苦手です。
    何故なら褒める以外の選択肢が無いですよね。実際にはくれる人って褒められたいんですよ。お礼をいってもらいたいのよ。
    お店で買ったモノなら気に入らなければ次は買わなければ良いんですが。
    特に職場の様に利害関係があって仕事を円滑にしなければならない所では迷惑です。
    人間関係に配慮して有り難く頂く、そして褒める。それしかない。逃げられない。
    断れば良いと言うヒトがいますがそれ無理です。
    私もありがたく頂き、お礼を言って自宅で捨てます。承認欲求を満たしてあげたんだから罪悪感持つ必要ないです。

• ははは

レスの中で

>手垢とか皮脂とか爪の垢が嫌なんです

想像力が豊かで思わず笑ってしまいました
    実際そういうのを目にしてしまったなら仕方ないですが
    個人的に、手作り料理が苦手な人は病弱だったり、
    神経質な人が多い印象です
    自己防衛のためにそうなってしまうのかな。

私の母は飲食店をやってましたが、
    もともと綺麗好きなので店内も厨房もピカピカでした
    (自宅のキッチンも)
    高齢で経営を他の方に譲りましたが、
    数年後遊びに行って、厨房の汚さにゲンナリしたそうです。
    今でもその店はそこそこはやってますけどね。
    外食はOK、は幻想ですよ。
    だって自分で食べるものじゃないんだもん。
    食中毒さえ出さなければOKなんだから。
    うちの母のように根っから綺麗好きならいいけれど。
    手作りと変わりませんよ。作る人か清潔かどうか。
    外食ならわからないですよね、誰が作ってるのか。
    それが気にならないのが不思議です。
    見えないから逆にいいのかな。

• 今度から断りましょう!

最初から作るときの頭数に入らないよう、ニコニコやんわりと頑なに断りましょう。

ごめんなさい、かぼちゃはどうしても苦手で、、、勿体無いので他の人にあげてください!とか。
    歯の調子が悪いとか、ダイエット中とか。

いやいや持参してるじゃん!と思われてもしょうがないです。
    優しい嘘ですし、察してもらいましょう。

私も手作りは基本嫌いです。

• いろんな意見がありますけど

正解はないんでしょうね。
    理屈じゃないと思います、こういうことって。
    たとえ作ってくれた人の衛生観念がしっかりしててすごく清潔な環境で作っていたとしても。
    生理的にダメなら、ダメなんでしょう。
    ここでいろんな方の意見を募って、それでトピ主の気持ちが変わるとは思えませんし、イヤなら食べなきゃいいと思いますよ。
    ありがとう、ともらっておいて、あとで破棄するのが一番四方に角が立たなくていい方法ですし、殊更に拒絶したり否定したりする必要もないかと。
    「今はお腹いっぱいだから」でその場は丸く収まらないですか?

• でもそれが世間ですから

善意を断る労力が必要な事もあると思いますよ
    自分の気に入る食べ物しか食べません、というのは、
    必ずしも通りません。離れ島か山の上に独居するしかないです。
    相手のメンツや善意を潰さないようにうまく断る知恵をつけるのも勉強です。苦労したらいいと思います。他人は変わりませんから。
    もらっておいて捨てるという罪悪感はあるのが当たり前で付きまとう。
    だったらアッサリ食べてしまえば済む話です。
    捨てるくらいなら断る知恵をつけたらいいのです。
    そもそもトピ主さんの言う衛生観念もいい加減だし手前味噌。
    そこで生きられてるのなら手作りくらいで死にません。

• 手作りも市販も関係ありません

手作りも市販も、料理もお菓子も関係ありません。
    頼んでもいない食べ物を配るのは、迷惑行為です。
    をなぜ「食べ物は有難くいただかなければならない」となるのでしょう?

「お弁当を買うついでに、あなたの分も買ってきたよ! 奢ってあげるね!」って、頼みもしないコンビニのおにぎりや菓子パンを机にボンッと置かれたら困りませんか?

トピ主さんの食後のデザートは、自分のお弁当のカロリーを考慮した上で、「今日はデザートをつけよう」って持ってきているのですよね。
    それを理由にすればいいんじゃないでしょうか。

• 素人の自己満足の物

特に食べ物(家庭菜園の野菜や手作りお菓子など)は、
    好みが分かれるでしょうね。

まさか、折角持参しているのに不要ですとも言えないので、
    有難く頂いて持ち帰ってから、
    貰った人の感覚で食べても捨てても良いと思います。

• 食べるのが一番

なんで捨てるんですか?食べたらおわりなのに。
    単純なことをややこしくして言い訳しているだけに見える。

• そうなんですよ潔癖症なんでしょうね

ズボラでテキトー人間なんですが 素人の作ったものは食べたくないんです

食べたらいいっておっしゃる方は 完成度の低いもの 手形の付いたものまで いただいたものは喰べろとお思いなんでしょうか?
    子供の手形の付いたものを職場の人に配る感覚がわかりません
    もらって嬉しくない私は神経質で潔癖症なんでしょうね

自分なら手形の付いたものや 完成度の低いものを知人や同僚に配る気になれません
    最初から身内で食べきれる分量で作りますし 頼まれてもいないものをいきなり持ってきたりはしません
    だから そういう行動を取る人は自分とは違う感覚と距離感なんだなって苦手になるんです

もちろん 過去には知人からの手作り菓子やお結びを美味しくいただいたこともあるので 辞めてくれ〜となるときと抵抗なくありがとうと手が出せる時の違いを考えるんです
    いまのところ それは(私の場合)完成度とタイミング です

何人かの方が 自分なら食べられる なんで食べないのかしら?っておっしゃてますね
    そのおおらかさで そういうのがダメって感覚もご理解ください

断っても好みの違いを言っても持ってくるママ友さんが以前いて、押し付けと承認欲求 そして処分先にされてるなって感じました
    で 手作り菓子をいただいて 食べたい気持ちにならないなら 躊躇なく捨てることにしました

食べ物を捨てるのは心理的に負担ですよ でも望みもしていないものを押し付けている時点でその人も捨ててるんですよ
    意地悪なら考え方だとわかっています
    いつもこの考えが当てはまるわけではないことも知ってます

でも 食べたくないものは捨てる
    持ってきてくれた好意だけ受け取っておく
    今後もそれでやっていきます

• 何でも通る言い訳

生理的にダメなんです、
    は何にでも通用する言い訳です。
    これを言われたら折れざるを得ない。

一回使うと都合が良いし我が通るので、
    何回でも使いたくなる言葉。

でも頻発するのはやめた方がいい。
    自分が結局人間の信用を失うだけですから。

• 断る勇気が足りないだけなのに相手のせいにするの?

>手作りをくださる方って、変に自信があるんですよね、私の作ったものは美味しいでしょ!って。こういう人に断ると、波風がたつので、

えーそうですか?
    地区の集まりで手作りを持って来る人がいますけど
    「お宅の味付けは私にはちょっと甘すぎる」「自分の作ったものしか口に合わないの」と言って
    お断りしてる方たくさんいますよ。
    言われたほうも「あっそ」って感じです。
    よろこぶ人もいるし。
    べつに内心よろこんでいないのかもしれないけど普通に食べる人もいるし。
    主さん少し偏見入っていませんか?

>食べ物を粗末にして罪悪感もあります。

うーん、それは主さんの個人的な気持ちの問題だからね。
    相手に責任の一端を負わせようとするのは正しくないと思います。

• 食中毒とか

食中毒とかそういう問題じゃないでしょ。気分の問題です。

町内公園での祭りの露店の食べ物とか衛生とか微妙だけど、作ってるのも素人だけど、
    気分次第でOKですよね。

衛生衛生言うのやめたらどうですか?その議論は意味がない。
    同僚のお菓子は衛生とかそういう問題じゃないただ気持ち悪い。
    なんとなく気持ち悪いから食べない、じゃだめなんですか?
    トピ主だって、そこまできれいなお弁当を作ってないでしょう。

昨今、お正月にお寺で餅つきしたのに、それは食べられない、そういう状況になってるんです。
    なんでもかんでも衛生を理由にするのはどうかと思うんです。

• その人が嫌いだから余計にね

うちの母親みたい。
    父親が作ったモノは汚い感じがして嫌だって(笑)。
    それで添加物系の薬が入ったスーパーのお惣菜は気にならない。父親が別の弁当屋でバイトしたこともあるけどね(笑)
    トピ主さんも行きつけの店に差し入れの人が厨房にいるのは大丈夫なのでしょ。
    もうね、父親の洗濯物を一緒にしたくないとか、義父母に子どもを預けたくないとか、男性保育士は嫌だ、とかと一緒でしょ。

けどトピ主さんのケースは「この間、友だちが作ってくれたお菓子でお腹壊して、しばらくちょっと…」とか断るか、そのままもったいないけど家で処分するか、でしょ。自分だけで対処できるのにね。

あの人の柔軟剤のニオイが×とかで我慢してる人に比べたら、同じ生理的な問題でも超自己チューな人だと思いますよ、トピ主さんも。

• 子どもの手形があるクッキー

手作りが嫌なら捨てるのは全然かまわないと思います。

一つ疑問ですが、子どもの手形のあるクッキーってどんなクッキーですか?子どもの手を押し付けて手の形に凹ませて焼いたクッキーということでしょうか?

私は他人の手作りをもらったらありがたく頂戴しますが、子どもの手形クッキーは驚くかも。さすがに相手がオカシイです。

• 年代による価値観

ここの書き込みを見ても年代によって価値観は違うなぁとの印象です。
    子供の頃はご飯粒1つでも作った人に感謝して、と言われたものです。
    手作りの物は心がこもっていて有難い、との価値観もありますね。物の無い時代、美味しいものなんか手に入らない時代もありました。
    時代は変わりプロが作った美味しいものが簡単に手に入ります。世界中の有名な菓子などが価値があると思う人が多いです。
    他人が作った物が気持ち悪いと感じる人も多くなりました。
    手作りする方は善意なんでしょうが、ありがた迷惑と思う人も多いです。

職場で手作りを配られるのを断れると思っている人が多いのもビックリしました。社会経験が少ないのかしら?
    職場って理由を言って断るってほぼ不可能ですよ。

• 主様や主様に共感する方達に感じる違和感の正体

手でこねた系はちょっと…ということは、そうでないものなら抵抗を感じず食べることもあり得るんですよね?
    おいしいでしょ〜ほめてほめて!という押しつけがイヤ…ということは、「下手ですけどもし良かったら食べてもらえないでしょうか?」と低姿勢で依頼されるのだとしたら、気分次第では食べることもあり得るんですよね?
    もっと言うと、普段から好感を持っている人・信頼している人の手作りだったら、何とも思わず食べるし、自分の好物が差し出されたら、むしろ喜んで食べることもあり得るんですよね?

ずっと読んでいて私が何となく覚える違和感は、この「選り好み」感です。
    選り好みが悪いとは思いません。
    ただ、「選り好みしているわけじゃない、正当な理由があるから食べられないんだ」とムキになって主張している感じが、ますます違和感を生み出すのです。

• トピ主さんへエールを送ります

私も他人の手作りお菓子、大嫌いです。

衛生観点からも疑わしいのはありますが、やはりトピ主さんの仰る通り「私が作ったの。(どや顔)」が何より迷惑です。
    「もし良かったら食べて。」なんて台詞、手作りのお菓子を持ってくる人からは聞いたことないです。

初めて他人の家にお邪魔するのに、自分の手作りのお菓子を持ってくる人の多いこと。びっくりします。
    見た目もあれ?な上に、味もあれ??ばっかりです。

はい、私も最初の頃は「悪いかな。」と思って我慢して目の前で一口食べてみたりしていたんですけどね・・・・
    大体、そんな手作りのもの持ってくるって、ケチだし常識に欠けているんだと思わざるをえません。
    そんなもん、自分の家族だけで食べてくれーと思います。
    今では、手作りのお菓子を持ってこられても、私は食べません。こちらは、必ずきちんとしたお店で買ってきたケーキ等を用意します。大抵、手作りを持ってくる人は、きちんとしたお店のケーキ、びっくりするくらい食べます。そして、持参のお菓子は、食べません。当たり前ですよ。安くあげる為に作ってきただけのモノなんで。

その人が帰る時には、「お宅のお子さんに持って帰ってあげて。」って言います。持って帰って欲しいので。
    それでも置いて行く人がいますが・・・もちろん、食べずに捨てます。本人も食べないモノ、貰ってもねぇ。

トピ主さんも、何やかや考えずに「要りません。」でいいんじゃないですか?
    そういう図々しい人には少々きつく言っても届きませんから、はっきりと「素人の手作りは苦手なの。」ぐらい言わないと駄目です。

• デスクの上に2〜3日放置するとか

私も主さんと同じ感覚です。
    衛生的な理由もありますが、お菓子なんて自分の食べたいもの少量でよくないですか?
    義理でカロリー取りたくないです。
    対策ですが、頂いてから自分のデスクの上に3日ぐらい放置したらどうでしょう?
    何回か繰り返したら、「迷惑なのかな?」と気付いてくれると思うのですが…無理でしょうか。

• 捨てていいんじゃないですかね

私もお菓子を作るのが好きな素人で
    たまに処理しきれずに職場へ持っていきます。
    手作りなんだけど、それでも良ければ食べますか?って聞いて欲しい方にあげてます。
    手作りNGな人もいるのでその方にはわたしません

そして私は自分以外の素人が作ったお菓子は食べられません。
    貰っても ありがとうーっていって後で捨てます。
    仲が良いひとには、手作り苦手なのでお気持ちだけでーとお断りしてます

「じゃあお寿司も無理だねーこねくり回すもん」って言われますけど、寿司屋はプロでしょ。おにぎり屋さんもプロでしょ。論点が違うわ何言ってんの?って思います。
    どんな場所かわからない自宅で素手の素人が作る
    衛生管理がされてる職場でプロが素手で作る

この違いを理解されないのがキツイですよね。
    円滑に済ませるなら笑顔でもらってポイ。
    その人だけでなく全ての手作り系は
    実は苦手でーお気持ちだけいただきます!で統一すれば問題ないとおもいます。

• トピ主です

たくさんのレス、ありがとうございます。
    同じように感じている方とそうでない方とありますね。

手作りをくれる方は同僚です。ですが、仕事で関わりがないので、好きでも嫌いでもないです。
    手作りお菓子は不味そうなのは誰からもらっても嫌です。
    そして、そう、私はお菓子を食べるのも捨てるのも嫌なんです。断って角たつのもいやなんですよね。
    やはり不潔、衛生管理が見えないのは嫌だからです。
    食中毒発生が飲食店に多いのは届け出をするからで、家庭内食中毒も結構起きてますよ。

• 私なら

ニッコリありがとうございますと受け取り

家に帰って何らかの方法で再加熱して殺菌して頂きます

よく知らないお宅の手作り系は
    どうしても衛生面は気になってしまうので・・・

• 要らない試供品断るのとそう変わらないでしょ?

好きでも嫌いでもない相手の角が立ったって大したことないじゃない。
    断ると角が立つって、古臭いよ。

急な義実家の襲来。
    呼んでない子供の友達。
    無料ツアコンを求める友人。
    気心知れてない人が作った菓子や料理。
    苦手な食材使用の試供品。

断ればいいじゃない。
    ノーと言えない自分をさておき、相手が押し付けがましいと裏で吠えて毒づくのは性格良い行為かな?

• それは

食べる人がいても、食べない人がいてもいいと思います。ただ、食べないのがわかっているなら、最初から断るべきです。それができないからお困りなんでしょうが、まずは、自分がわがままだと受け入れ、その弱さを受け入れることが大切です。ちゃんと断らないでいるから、相手を憎悪するはめになるんでしょう?それよりはましです。

「自分で買ったもの以外は食べないの」「人からもらったものは食べたくないから」「今日はこれを食べる気分じゃないから」など、理由はなんでもいいと思います。とにかく理由を言って断る。相手からまた勧められたら、再度断わる。そのあとは、相手にまかせましょう。徹底して手をつけない。そのうちに相手がそっと持っていくのではないでしょうか。相手のアクションがないなら、自分で机の横のゴミ箱に捨てる。これを一回やれば、二度と言われなくなるのではないでしょうか。

でも、理由は自分にあると認めるべきです。だから、自分のわがままのためなんです。相手のせいではない。世のなかには、喜んでもらって食べている人もいるのですから。そこは認めなければなりません。さらに、断れないのは、自分の弱さのせいであると認めるべきです。そういうものをひっくるめて自分で背負えば、ずっと楽になりますよ。

それに、相手に対して憎悪の気持ちが膨らんでいくこともありません。自分が断わらないのを、相手のせいにしていますよね。だから、相手を憎む。悪循環です。その連鎖は自分で断ちきるしかありません。

相手に嫌われるのが怖いのでしょうか? だから、断れないし、目の前で捨てられないんですよね? でも、その代わりに、自分が相手を嫌うようになっていますよね? 結局、同じこと。それなら、自分の思いをとおしたほうがいい。

トピ主さんもこんどは、勇気を出してお断りしましょう。がんばってください。

• 娘の同僚の方ですが。

私は、このような場では嫌われる、手作りのお菓子をあげたい人の部類です。
    友だちにもそういう人が多いので、割と気楽にあげたり貰ったりしていましたが、
    小町でそれを嫌っている人が相当数おられることを知り、その後はそのことを
    念頭に置いています。

娘も職場に持っていくことがありますが、他人が作った物を食べようとすると
    受け付けなくて吐いてしまうことがあるという同僚がいます。
    初めて私が作った物を持って行ったときに、「無理しないでね」と言って
    勧めたそうですが全然抵抗なく食べられて、本人も驚いていたそうです。

私はもちろん会ったことはありませんが、娘に対する感情というか肯定感が
    会ったことも無い同僚の母親の手作りであっても受け入れられたのかも知れません。

小町には潔癖な方がたくさんおられるので、自分自身がいかに無頓着であったか
    知ることができましたが、おかげで一定数そういう方がいることを踏まえて
    手作りのもののやり取りを楽しんでいます。

季節ごとにとれるものを使ったお菓子などは、毎年楽しみにして催促してくれる人もいます。

• 何だ、それ

手作りお菓子は誰からもらっても嫌、食べるのも捨てるのも嫌で、断るのも嫌。

だったら小町で聞かずに今まで通りにすればよかったのに。
    誰からどんな意見をもらってもどれも嫌なんでしょうに、
    同じ悩みを持っている人の意見以外は。

• トピ主さんは手作りを食べて食中毒になったことがあるの?

>食中毒発生が飲食店に多いのは届け出をするからで、家庭内食中毒も結構起きてますよ。

身近で食中毒の話を聞きましたか?
    私は一度も他人の手作りで食中毒起こした人の話は聞いたことはありません。
    貴女自身は実際、他人の手作りで中毒起こしましたか?
    してないのなら、いくら言っても説得力ありません。

結局自分のわがままで相手を不潔扱いしているだけだから。
    だからあっさり「私はわがままなので食べるものが限られています」と
    断わったらいいんですよ。
    全然角立ちません。

食中毒なら今の時期の手弁当の方がこわい。いくら自分が清潔なキッチンで作ってもこの暑さで腐るんです。

• エールの数が物語っているでしょう?

批判意見が一見多いようですが、エールの数を見れば世間一般の本音がわかりますよね?
    批判している人たちはこのエールの数をどうみてるんだろう?

はっきり言って、お菓子も惣菜も素人が作るものは万人の口にはほとんど合わない。どんなにお料理上手な人でも10人以上相手にすると数人は不味いと感じるのです。
    プロがプロなのは、毎日沢山のお客様を迎えなければならないから
    どんな人の口にも合う味付けを極める努力をしているからです。

それによほど知ってる親兄弟でなければ、キッチンの衛生管理なんて到底信用できません。
    悪気がなくても、知識がなくて大雑把な人って多いのですよ。

例を挙げると、ものすごーーい基本ですが、生の肉を触った手や包丁を次の料理にそのまま使う人、消費期限の切れた食材、調味料で作って人に出す人、布巾を使い分けていないひと(姑が床をふいた布でまな板拭いていた)、などなどやまほどいますよーー?
    そこの家族は免疫できているかもしれないけれど、何をされているかわからない、って不安がなぜ理解できないのか!?

食べたい人は勝手に食べりゃいいけど、いただく人のことをとやかくいっているわけではないのに
    必死で批判する人たちって、自分も手作りを安易に押し付けていた口なんでしょうね。

• 参考になるか解りませんが

生ゴミ用のコンポスト?みたいなのとか観賞用の鉢植え植物の肥料みたいな感じで土に埋めたらどうでしょうか??手作りお菓子は食品なので土の栄養にもなりそうだし環境汚染にもならないし、断る事も無く誰かに押し付ける事もなく罪悪感も薄れそうな気が??

• そもそもの論点がずれてます

これが普通とか嫌〜ではなく他の方も書かれてましたが、トピ主さんは知恵を貸してほしいんですよね?
    なのに何故その断り方試してみますとも言わず、相手を非難されたり衛生観念の事ばかり書かれるんでしょうか
    罪悪感なんて捨ててしまったらいかがですか?
    たかがお菓子を渡しただけでここで散々言われてるんですし。
    憶測で相手を悪くいう事には罪悪感はないんでしょうか

食べ物を捨てるのはいらないのに相手が押し付けてきたから
    この罪悪感を植え付けてるのは相手のせいだと、捨てる事を正当化すればいいんですよ。
    そうすれば次から気にせず捨てられるでしょ。

どうも読んでいるとトピ主さんは知恵というより共感を欲しがってるように思えます。
    賛同意見だけを見てやっぱり私は間違ってない!とするのも捨てる事に対して罪悪感を減らせる方法の一つかもしれませんね。

• なぜ聞くの?

食べたくない、捨てたくない、断りたくない.....ではどうすればいいのか私が聞きたい。

「手作りの食品は衛生上問題があるので持ち込み禁止」って張り紙してもらえばどうですか?
    手作り弁当で食中毒が発生すれば社内で感染が広がり業務に支障が出ることも考えられるでしょう。

• 信頼関係によるかも

お店の場合は、清潔な所だと食べられます。でも、結構古い感じで汚いところでも、ちょっとぐらい机がベタベタしていても食べられます。
    究極に床は泥が、机が油でギタギタ、お皿が汚いところだと流石に躊躇しました。でも、カンボジアとか台湾では多少の汚さは許容できていました。

手作りの場合は、その人本人の清潔感や人格で変なことをしなさそうな場合は食べられます。
    寧ろ好感を持っている人なら喜んで。不味かろうがなんだろうが有難く頂きます。

でも、爪の間が汚い人とか、埃かぶっているとか、人間的に嫌いな人とか、やはり信頼していない人の手作りだと食べられないです。
    貰って、そっと捨てるのが正しいかと。
    信頼していない人の場合、断るとそれがダイレクトに伝わってしまう事や、信頼していない人はやはりそれなりに厄介な性格をしているので、面倒が起こる可能性が高いからです。
    罪悪感は、信頼していない相手からなのであまり感じず、自分の身を守る方に軍配が上がります。

• 怠け者

食べるのも棄てるのも嫌

ならば

角のたたない断り方くらい身に付けるものです。
    一般的な処世術ですから。

それも嫌って、ただの我儘、怠け者ですよ。

• 世の中便利になった

輸送技術の高まりでお取り寄せも気軽に利用できるようになった。巷には美味しいお菓子が溢れている。そして折からの健康志向。
    そんな時代に手作り菓子が合わなくなったのかなと感じます。

それでも手作り菓子を振る舞いたい人はいるでしょう。言える相手には手作りダメでと断ればいいし、少量で受け取った方がスムーズな場合には頂いて処分するもありかなと思います。

• 多分、食べられる人の方が幸せな人生を送れる

ネガティブな思考の人より
    ポジティブな思考の人の方が
    幸福感を感じやすいですよね。

手作りお菓子を食べられる人は
    ありがたい、と思ったり
    美味しい、と楽しんだり
    時には子供の指跡がついたクッキーを微笑ましく捉えたり
    ポジティブに受け取る資質があると思います。

トピ主さんのようなタイプは
    食中毒を心配したり
    他人の自己満足に使われたくない、とか
    ネガティブに受け取る資質ですよね。
    現にハッキリ断れる人もいるのに、断ったら気不味いとかネガティブな思考になる。

ネガティブな思考は脳の癖です。
    ネガティブな思考をすればするほど、その癖が強化されていきます。

だからトピ主さんタイプは食べられる人より幸せを感じる事が少ないと思います。
    食べられる人を
    何も考えていない、おめでたい人、と捉える事も出来ますが
    人生を幸せに送れるのなら、そっちの方がいいなぁ、と私は思います。

思考も選択できます。
    ネガティブ脳の人はすぐにネガティブな考えが浮かびますが
    色々な意見を聞いてポジティブな考えを選ぶ事も可能です。
    ポジティブな思考の選択を続けると、ポジティブ思考の癖が付いてきます。

ネガティブな思考を突っ走るか
    立ち止まってポジティブ思考に移行するか
    トピ主さんの思うままです。

食中毒の危険性と
    ネガティブ思考で幸福感を減らす危険性と
    天秤にかけて
    選べばいい。

幸福感より安心を選ぶのもいいと思いますし
    不安を大きくしないように、あえてポジティブ思考を選ぶのもいい。
    貴方が幸せを感じるかどうかは、他人にとってはどうでもいい事ですから。

私は一度っきりの人生を出来るだけ幸福感で満たすように努力します。

• あげる目的は?

手作りをあげる方も多いようですね。その方達は他人にあげる目的は何でしょうか?

自分の作ったお菓子は美味しいので皆んな喜ぶに違いない。
    自分はこんなに上手に作れるの〜私ってすごいでしょ
    買うのは高いけど手作りは安上がり。
    次に何か頼む時のために。恩を着せておきたい。

他に目的ありますか?

• 潔癖だから

>家庭内食中毒も結構起きてますよ

これ、焼き菓子での話じゃないでしょ。
    対象が違うものの話を取り上げて、何の意味があるんでしょうか。
    実際、焼き菓子での健康被害なんて聞かないでしょ。
    根拠のないことは理由になりません。

「どんな風に作られているか分からないから不安で怖くて食べられない」というのは潔癖症の思考。
    エールの数からしてもそうですが、最近はそういう傾向の方が多いらしいですよ。
    なので職場でも「潔癖だから」で断っても理解を示してくれる方が多いんじゃないでしょうかね。

別に個人の嗜好の問題なので自由でしょ。堂々と言えばいいんじゃないの?と思いますけど。

自分の行動を決めかねるのはあなたの問題で、相手の問題じゃないですよ。

• コソコソ

>そして、そう、私はお菓子を食べるのも捨てるのも嫌なんです。断って角たつのもいやなんですよね。

なんで角が立つんですか?
    角が立つと思ってるのは、トピ主の勝手。
    断る以外にないのに、断れない。
    汚いと思ってるのに、捨てたくない。
    陰ではコソコソ、理路整然と言えるのにね。

• 正解なんてないんだから

色んな人の色んな意見聞いてどうしたいの?
    食べられない、食べたくないなら
    食べなきゃいいだけでは?
    ハッキリ断るか、曖昧にしてもらっておいて
    後で捨てるかの2択では?
    食べないって着地点がブレないなら、
    もらわない(拒否する)、あとでこっそり捨てる
    しか方法ないのに何をどうしたいの?

• 生きにくそうですね

手作りお菓子、確かに直に手で触ると考えると嫌な方もいるのかな。
    私は気になりませんが。
    もらうの嫌、捨てるの嫌、押しつけがましさが嫌、自信たっぷりなところが嫌…嫌なことばかりで大変ですね。疲れちゃいませんか?
    なんだかすごく細かいので逆に斬新だなあと思ってしまいました。
    ストレスは溜まるでしょうが、円滑な人間関係のため今まで通りお弁当箱に入れて家で捨てる、で正解なのではないでしょうか。
    さすがに相手は善意なので寄越すのやめろと相手を変えるのは無理でしょうから。

• 罪悪感の正体に向き合う

私には理解できませんが、手作りのお菓子がそこまで汚れたものだと思えるなら、罪悪感をもつ必要はないと思います。焼きあがった後に、汚れた手で触り、汚れた容器に入れたなら、捨てて当然です。本当にそうなら、「こんなもの食えるか〜」とゴミ箱にぶちまけて当然です。失礼じゃないですか。

「手作りは食中毒の発生率が高く、大変危険である」それが本当なら、捨てて当然ですから、何の罪悪感をあるのでしょう?冷蔵庫の中の、傷んだ食材と同じです。

トピ主さんが罪悪感をもつのは、「本当は、汚れてなんかいない。自分の思い込みだ」とわかっているからでしょう?「自分の変な思い込みで、実際には汚れていないお菓子を粗末にしてしまった」「自分の潔癖はおかしい」そう思っているからでしょう?

トピ主さんは、潔癖症です。自分でも「おかしいと思っているけれど、やめられない」のでしょう。おかしい自分から目をそらしたいから、「だってさあ、汚いでしょ?わかって?」と連発しているのではないですか?

「自分は潔癖症でおかしいんだ。汚れてないお菓子を、汚れていると思い込んで、食べ物を粗末している」と認めるところから、はじめませんか?

• トピ主に同意が倍以上

意見が真っ二つに分かれててる感じがします。
    多分、あげたいヒト対貰いたくないヒト、なんでしょう。
    あげたいヒトにとっては貰いたくないヒトは不幸な人生とか殆ど病気扱いが笑えます。
    トピ主にエールを押しているヒトはビックリの倍以上なので現代では貰いたくない人が圧倒的に多数です。
    あげたい人はその辺を認識される必要があります。
    何か作ってあげる時に迷惑かもしれないと思って下さいね。

• トピ主です

手作りお菓子をもらいたくない、もらって捨てます、てな話で、ワガママだとか幸せを感じにくい人とか、ひどい言われよう(笑)
    手作りお菓子配る派なんですかね。
    ワガママではないと思いますが、黙ってもらって捨てる嫌らしい人自覚はあります。だって人間関係に波風たったら嫌ですからね。
    皆さまのご意見を総合して、やはり、こっそり捨てます。
    世の同じ思いしている方々、しょうがないと諦めましょう。
    手作りお菓子を配る方、こういう人もいますよってことで。
    ありがとうございました。〆ます。

• じゃあ無理じゃない?

食べたくない、捨てたくない、断りたくない

えーっと
    相手が察して辞めるようにってこと?
    皆さんが断っても大丈夫と言ったり、こう断ればいいと言っているのに全く耳を傾けずに衛生面の話ばかり

今度受け取る時に「いやーな顔」しながら受け取ったらどうですか?
    そうしたらトピ主から断らなくても相手もトピ主には配らないかもしれません。
    「まずそうなお菓子なんて食べたくない」って思ってるんだからもうその表情が出ているかもしれませんけどね

普通に断るのが一番スマートだけどそれすら出来ないのなら嫌われてお菓子回してもらえないっていう状況にするしかないんじゃないですか?

• 2回目です

食べられないのを責める気はありませんし、レスしている人もほとんどがそうだと思います。実際、わたしも嫌いな人から手作りの菓子などをもらいたくないので、特別な理由がなくてもいやだという気持ちもわかります。でも、食べないなら、黙って捨てるか、最初から断るか、どちらかをしなければなりません。トピ主さんを批判するレスの多くは、そういう意味だと思います。自分が食べるかどうか、自分があげるかどうかは関係ありません。

黙って捨てる。いまトピ主さんがしている方法です。でも、罪悪感を感じるから、いやなんですよね。そして、それをさせる相手を嫌いになっていく。悪循環におちいっています。でも、やはり食べるのはいや。

それなら、最初から断るしかありません。別にそれで相手にわがままだと思われてもいいじゃないですか。それに、たぶん、ほかにもいるのではないでしょうか。自称潔癖症の人が。自称でもいいんですよ。潔癖症だと言っている人の多くが、医学的には潔癖症とは認められないのですから。でも、「わたし潔癖症だから無理」、それで事足りるでしょう? なぜ、そのひとことを言えないのですか? 結局、自分が相手にいい顔をしたいからですよね。そこが自分の弱さ。それを認めることです。でも、いまのまま、捨てつづけて相手を嫌いになっていくよりいいのではありませんか?

他人に食べものをもらったら、食べるか、食べないか。食べないなら、もらうか、もらわないか。結局、食べるか、捨てるか、断るか、です。食べるのも捨てるのもいやなら、断るしかありません。あとは、その勇気を出すだけ。トピ主さんしだいです。相手に解決を押しつけるのではなく、自分が解決するべきなんです。それに、そのほうがずっと簡単ですから。

• いっそ宣言しちゃった方が

すがすがしく、宣言しちゃった方がラクそうですよね。
    「私、潔癖症で、手作りとかムリなんで!」
    そう公言しちゃえば、「あなたに恨みはないんだけど〜」って言えますよ。

過去の職場にそういう人がいました。
    実にきっぱりと、断っていました。
    その人自身は、3日お風呂に入ってないような匂いを全身から放っていて、ロッカーぐちゃぐちゃでしたけどね。
    でも宣言してくれれば、ある意味周りもサバサバと「ああいう人だから」と思えます。
    変に許容度が高いようなフリをする方が、つらいでしょ。

• 神経質ならしょうがないじゃん。

>私はお菓子を食べるのも捨てるのも嫌なんです。断って角たつのもいやなんですよね。

全体的に神経質な人で生き辛そうだな〜と思いました。
    嫌な順に並べて、1番以外は諦めるしかないじゃない。。

多分一番嫌なのは『食べる事』でしょ?
    じゃあ、棄てるしかないからしょうがないよね。

私の潔癖で神経質な性格を察して、私に配らないで!
    …ということが無理ってわかりますよね?
    嫌われる勇気がないなら、我慢して棄てるしかなかと。
    後は、昼休憩は全てオフィス外で過ごすしかないですね。
    物理的に配れませんから。

アレモイヤ コレモイヤ!タイプなので
    この提案も速攻で却下されると思いますが(笑)

「なんで悪くない私が外に出なきゃいけないの!」って。

• 名案

「わたし、防腐剤が入っていないものは怖くて食べられないの」

手作りのものに防腐剤を加える人はまずいませんから、全ての手作り差し入れを回避できます。

レス求!トピ一覧