友人関係。又疎遠になりそう。

レス21

さぁや

ひと

トピを開いていただいてありがとうございます。

私は事情があり仕事辞めてしまいました。
職場で仲良くなった人とは、プライベートで個人的に会ったりしてて、辞めた後も最初の2ヶ月くらいは会ったりしてましたが、急にぱたりと連絡が来なくなりました。今まで定期的に会ってたのに連絡来なくなったので不安になりました。友人は忙しいだけかもしれないですが他の方にご意見聞きたいです。

何処かへ行く時、いつも彼女の車で出かけてたのでそれがもしかしたら原因だと思われますか?
ガソリン代としてたまにランチとか出そうとしたりしますが、近場だからって絶対に受け取ってくれません。なのでたまにちょっとしたお裾分けやお菓子を渡してます。

他の人に相談したら、忙しいから連絡ができないだけじゃない?って意見もありましたが、毎回車をあてにされるのが迷惑に感じてるって言う意見がありました。
私は車ないし、運転もできません。
その方はいつも車私が出すよーって言ってくれいるから甘えてました。

彼女の家は私ととても近いのですが、連絡こなくなったのはやはりそれが原因だと思われますか?
近場で会う時は自転車で行ったりしますが、車を出して貰う事もあります。
彼女にガソリン代払いたいって言ったら近場なのに言われたら困るって言われてしまったので。駐車場は全額受け取って貰えないのでいつも折半します。
ご意見よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 「また」って?

体調を崩してるのでは?という可能性は考えないんですか?

連絡が来なくなったとたん、最初に浮かぶのが「何かあったのかな?大丈夫かな?」ではなく、「私が〇〇した事が原因かも」というところにつきあいの中身が表れていると思います。

「また」疎遠になりそうって事は、これまでにも同じような事があったんですか?

• 疎遠になるのが普通

職場や学校などで毎日のように会う人とは、同じような体験もあって共通の話題が豊富です。

そして仲間意識があり協力関係でもあります。

しかし、辞めると共通の話題も少なくなり、よほど気の合う人でないと友人関係は長続きしません。

ガソリン代などが原因ではなくて、彼女は職場の人たちとの関係だけで満足しているのでしょう。

休日に、トピ主さんと定期的に会う必要性を感じなくなったのだと思います。

仕事を辞めると、元同僚と疎遠になるのは普通のことです。

• 誘ってみましたか

こちらから誘ってみましたか。
    それでも返信がないのでしょうか。

もし誘ってもいないのだったら、ちょっと誘ってみては?

2ヶ月間頻繁に会ってたのでしょうか。
    だとしたらちょっと会いすぎたのかも。

仕事も辞めているので、三ヶ月に一度とか、半年に一度とか
    そんなペースで誘うようにしてみるといいのではないかと思います。
    そのくらいの頻度だとその人も車を出すのは苦にならないと思いますし。

何にしても、1〜2か月たってからまた連絡してみるといいのでは?と
    思いますけどもね。

それと、トピ主さんが仕事を辞めて何をしているのかはわかりませんが
    何もしてないとすると、話が合わなくなってきているのかもしれませんね。

• もっとサッパリしましょう

忙しいんじゃないの?って私も思いますけどもね。
    もう社会人なんだし。
    大人になってからの友達って、そこはそう思えるくらいの距離感じゃないと長続きしないですよ。

あと車のことですけど、そうかもしれないしそうじゃないかもしれない。
    これもわかりません。
    気になるならサラッと聞けばいいじゃない。

「ちょっと久しぶりー。最近ご無沙汰でちょっと気になったんだけど、車、いつもいつも乗せてもらうばかりでごめん。もしかしてそれ、不快に思ってるかなって気づいたんだ、ホントごめんなさい〜」とかなんとかって。

ちなみに私は運転が苦じゃないです。運転しないあなたのような友達にはもちろん「車出すよー」って言いますし、それが続こうが負担だなんて思わない。
    だからそういうメールがきたら正直ちょっとめんどくさいって思っちゃうけどねー。

毎回あてにされて迷惑に思ってるなんて、あなたそんな感じじゃなさそうだし彼女も運転が好きなタイプなら考えすぎだと感じますけど。

忙しいんだろうなあって受け入れてあなたからたまにメールを送って近況報告したりしていたら、また会える時が来るんじゃないの。
    どうしても気になるなら車のことを聞くのもありだけど。

もっとサッパリしなきゃ。学生時代みたくしょっちゅう仲良くはできないこともありますよ、大人になったら。

• その感じなら忙しいだけか、個人的な事情だと思いますよ

確かに車を出すのが嫌になったというケースはよくありますが、トピ主さんの場合は相手が車を出すよといつも言っていたということだし、ガソリン代や駐車場代のこともアクション起こしてたようだし、車のことが原因ではないと思いますよ。

なので他の人が言ったという、忙しいからじゃないかという意見に私も同意です。
    その忙しさというのが仕事なのか、それとも家庭の事情なのか…例えば、お身内の方が急に亡くなったり入院したとかだと、友人への連絡は一切しなくなってもおかしくないです。
    私もそうでしたし。

もしどうしても不安なら、あなたのほうから連絡してみたら良いのではないでしょうか。
    最近どう?みたいな軽い感じで。
    それで「あ、そういえば連絡してなかった!」と相手が気付くかもしれないです。
    ちなみにそれで連絡が返ってこなかったとしても、嫌われているとは限らないです。
    本当に多忙を極めている時って緊急ではない返信が後回しになってしまうので…

ある程度年齢を重ねるとこういうこともありますよ。
    そんなに気に病まなくてもいいと思います。相手の健康を祈ってあげてください。

• なるほどね!

おはようございます。
    なるほど・自分も連絡が来なくなったのは、忙しいだけだと思います。
    相手からの連絡を待つよりも、1度あなたから連絡してみては如何ですか?
    猛暑続きの毎日の中です。軽く近況を尋ねる程度で良いのですよ。
    何事も行動しないと始まりませんよ?

• 表面上の付き合いだったのでは?

職場が同じだから仲良くしていただけなのかも。
    特に嫌だと思う点もないけど是非仲良くしていきたいと思う相手ではなかったということかもしれません。

• 友人ではない。

知人でしょ?職場の関係では。

そういう関係なら、職場を離れて2か月でフェードアウトも自然です。
    所謂賞味期限切れです。

次、行ってください。

• 原因はそういうことじゃなくて

車も持っていなく運転さえもできない人にそうした不満を持つことは有り得ないです。
    車じゃないと出かけられない場所ばかりをあなたが提案しているなら別ですが...。

その、退職事由が何なのか分かりませんが、在職中の仲間意識の延長で退職してからも寂しさや不安を紛らわしたい気持ちが無意識に働いたのではないでしょうか。
    ですが徐々にその気持ちは薄れ、住む世界が違うという現実を突きつけられ、あなたの存在価値が彼女の中ではそれほど高いものではないと分かってきたということなのではないかと思われます。
    それよりも何よりもあなたのことを友人として興味がなくなったというか、彼女の人生にとってあなたがそれほど大切な存在でもないということなんだろうと...。

恋愛関係も友人関係も、相手を想う気持ちの根っこの部分は同じなのです。
    恋愛にならないのは、何らかのネックがあるからです。
    たとえば、同性であったり親兄弟であったり既婚であったり交際相手がいたりといった或る種の「壁」があれば恋愛感情には発展しないわけで。
    トピ文を読んでいると、まるで恋愛相談と見紛うものがあります。

極論を言えば、「友情の片思い」みたいなものです。

• 仕事辞めたからじゃない?

その相手は仕事続いてるなら、新しく入った人とも交流あるだろうし
    あなたが仕事辞めたように友人関係だって新旧入り混じって
    今必要なところが残るんですよ。

• 状況の情報が足りない

ごめん、ご意見も何も・・・その友人の近況を聞いて情報を展開して
    くれないと大まかな想像でしかレス出来ないよ。

1.仕事が忙しく、休日も仕事か疲れを癒す事を優先しているとか
    2.仕事は忙しく無いけど実は最近付き合っている人がいるとか
    3.何も変わり無いし、たまたま連絡出来なかっただけとか

ただ何れの場合でも(きつい言い方ですが)主の事を大事な友人だと
    思ってくれているのなら、現状の報告は有るでしょうし、特に3は
    おかしいし有り得ない。

その友人の性格が不明(マメでは無く、気が向いた時だけ連絡してくるけど
    人間的には良い人とか)なので何とも言えないけどガソリン代とかの件でも
    細かい事は気にしない人かも知れないので、(トピ文でもわかるように)
    神経質で細かい主との付き合いが面倒になってきたのかも知れない。

現段階では人に相談するようなレベルでは無いですよ。

怖がらずに?連絡しなさいよ。
    グダグダ想像してても仕方が無い。

もし相手が主の事をあまり合わない人だと思って疎遠にしたのなら、執着を
    せずに付き合いはやめましょ。

とにかく無駄な想像はしない、そして出来れば何事にも気を使いすぎる
    (心配しすぎる)性格は多少なりとも直しましょう。

主はどうかわからないけど、心配性で気を使う人って意外と自分の気付かない
    所で(無神経と思われる、常識外れな)何かをやらかす場合が有るんだよね。

友人との付き合いを続けたいのなら、まずは事情を聞いて。
    迷っている、悩んでいるうちに冷めかけた関係が完璧に凍るかも。

• 「関係が終わった」ということなのでは

職場で知り合い職場で親しくなった「元同僚」の方ですよね。
    長く続く友人関係に発展する場合もあるでしょうが
    一般的に言えば、職場の繋がりが消えたら(どちらかが退職したら)
    関係は終了する場合が多いんじゃないでしょうか?
    「同僚」って、仕事を円滑に行う為に「上手に付き合っている」側面があるのは
    否めないと思うんです。
    それがもう「元」になり「上手に付き合う」必要が無くなったら・・
    やっぱり、学生時代からのトモダチみたいな利害の無い関係には、
    なかなか成れないんじゃないだろうかと思えます。
    勿論、例外もあるでしょうが、それはお互いの気持ちが合致してのこと。
    まあ・・単純に言えば、元同僚と付き合うくらいなら
    現同僚や純粋な友人とに時間を割きたくなるのは、仕方ないですよね。

車の話は、それが原因かは分からないですが
    一般的に言えば、ずっと頼られる一方の人と付き合うよりは
    お互い様が出来る人・労力の提供が一方的にならない人と付き合う方が
    お互いに気持ちが良いし、友人として対等な付き合いが出来て気を遣わず
    健全なんじゃないかと思いますよ。
    車を運転できず持たないトピ主さんが、他人の車に乗せて貰うのは、
    誘われればやっぱりラクで便利だからでしょ?
    でも車に乗る方は「誘わない訳にはいかない・・」という罪悪感もあるんです。
    ご自身の選択で乗らない・乗れないのですから、そのリスクを負うのは当然で
    現地集合現地解散という方法もあるのですよ。

• 頻度では?

いくら仲良い友人でもしょっちゅう会うと負担に感じます。

2ヶ月連絡無い位でそんなに心配になるトピ主さん。
    温度差だけではないでしょうか?

車の件が原因とは思えませんし、トピ主さんもそれなりに気を使っていますしね。
    ただこれからも車に乗せて貰うなら「いつも申し訳ない」と言う謙虚な気持ちは伝え続けた方が良いと思います。

暫くは様子見てみたらどうですか?
    友人との距離はたま〜に会う、位の方がちょうど良いと思いますが。

• 去る者は日々に疎し、

トピ主さん!これが原因だと思います。だから気にしないことです。その友人は前の職場での友人です。職場を辞めたら疎遠になるのが一般的に普通のことです。友人というのは環境によって相手が代わっていくのが普通のことです。再就職すればそこの職場でまた新しい友人ができるはずです。前進あるのみです。もう一度言います。一度知り合った友人がいつまでも友人として続くのが変なのです。疎遠になるのが普通のことですよ。

• 友人ではない。

さぁや様、こんにちは。

退職なさった職場の仲の良い同僚から連絡が来なくなって不安とのこと。
    私にも同様の経験がございますのでレスさせていただきました。

さて、どの様な事情があれ貴方様とその同僚を繋ぐものはあくまで職場であったはず
    それまで定期的にお会いしていたとしても、です。

例えば同じ学校に通いそれまで仲良くプライベートでも定期的に遊んでいた友人も
    卒業して別々の道を歩めば自ずと連絡を取らなくなるものです。

貴方様もどの様な事情があれ、その方とのつながりを切ってご自身の決めた道を選んだわけですから
    車代を出そうが食事を奢ろうが関係ないのではないでしょうか。

それでも貴方様と一緒に過ごしたいと思えば向こうから連絡が来ると思います。

あまり思い悩まず、それが普通だと割り切ってもよいのでは?

• 同じ職場でなくなったから

もうお付き合いはいい、という事かと。

すぐに疎遠にも出来なくて、数ヶ月は付き合ったけど、やっぱりもういい、と思ったのでは?

職場が変わると友人関係も変わる事は良くある事なのでは?

車についてはトピ主さんも配慮されていたようで、特にそれが原因ではないような気がします。

• 単に忙しいだけでは?

彼女にも生活があります。トピ主と会う時間が仕事にとって変わったのかもしれないし、彼氏とかができてそちらにシフトしたのかもしれないし。

車を出してもらうことに対してそれなりに気遣いしていたのなら、連絡を待つしかないと思います。トピ主さんは、もう辞めてしまった人ですからね。仕方ないですよ。

気になるなら、時候のあいさつメールを送ってみるとかは?

• 職場の仲良しだった。

車の件は、彼女の場合は原因ではない印象です。
    さぁやさんなりに気持ちも伝えていますし、金銭的にも申し出ています。
    彼女にも美学があってガソリン代は受け取らなかったようなので、
    たぶん、不満は無いと思います。

さぁやさんには、それくらいしか心当たりが無いのですよね?
    嫌われるようなことはしていないはず。ケンカもしていない。

そこで思ったのが、「職場が離れたから」です。

同じ職場にいる時は、仲良くしておくメリットがあります。
    共通の話題もあります。噂話にしろ、愚痴にしろ、パッと通じますよね。
    その「多くを語らずともわかる」感じが、楽しかったりします。

ところが、違うコミュニティの話は、そうはいきません。
    さぁやさんの新しい職場の話は、彼女にとっては「無関係」な世界の話。
    興味は持てません。
    「誰々が・・・」と言われても、顔も浮かばない。つまらない。

彼女にとっては「職場の同僚。プラス、個人的に遊ぶ仲」だったのかもしれません。
    今後一緒に働くことが無いと考えたら、彼女にとってさぁやさんは「過去の人」。
    遠くなったさぁやさんよりも、
    近場の人を優先的に「時間と手間」を使いたいのかもしれません。

>友人関係。又疎遠になりそう
    疎遠になる関係もある。
    新たな出会いもあって、イチから友人関係を構築する。
    それではダメですか?

• 同僚でなくなったから

・・・ではないかと思いますが。
    親切だったのは会社の同僚だったからだと思います。
    職場が同じだと色々助け合ったり出来ますから。

2人でいたときにどんな話をしていましたか?
    何か共通の趣味や好きな物があったりしましたか?
    一緒にスポーツやゲーム等をすることはありましたか?
    どうしても「彼女でないといけない」、という関係でしたか?

あなたから一度連絡してみてください。
    それで断られたら、彼女はもう別の誰かを見つけているのですよ。

• 仕事辞めたからでは

同じ職場なら何かと関わりがあるけど、仕事辞めてしまえば余程仲良くない限り、少しずつ疎遠になっていくような気がします。
    私も帰りいつも車に乗せてくれる人がいますが、駐車料金がかかっているので料金を見て、多めに支払いします。
    いくらか聞いたところでいいよーと言われてしまうので、清算している時確認します。

受け取ってもらえなければ、車の中に置いてきます。
    仮に少額であっても回数が増えれば、結構な金額になってしまうので、実費を払うか食事を持つなど、感謝の気持でちょっと多めを心がけています。
    外出した時にお土産を買ってくるなどもしています。

公共交通機関を利用したり、乗せてもらったり、そこはお二人じゃないとわからない部分があるので何とも言えませんが、車を出してもらうことが当たり前にならなければお言葉に甘えても良いように思います。
    受取ってもらうようにすると、いいよと言われることもあるので、タクシーに乗ったら料金がかかるのだから受け取ってねと言います。

受取ってもらえないとしたら、食事に行った時相手が席を外したタイミングで、先に会計を済ますなど出来ませんか?
    そうやって支払うタイミングがあるのではと思います。
    やり方は強引かもしれませんが支払しないより良いと思うので、そういう方法をとることがありますが、それが原因で疎遠や不仲になったことはないです。
    ありがたいことに乗せてくれるという前提で、話が進んでいくので助かっています。

圧倒的に車を出す人の負担になっているとしたら、誘われない原因の一端はあるかもしれませんね。

• ありがとうございます

沢山のコメントをありがとうございました。

連絡が来なくなったのは、私が職場を辞めたから仕事の繋がりがなくなったので付き合う必要がなくなったからと言う意見ですが、確かにそうかもしれません。元同僚に話するより、現在の仲間に話す方が共感しやすいし、話もスムーズに進みますよね。
    余程でない限りは疎遠になってしまうものなのですね。

あと、辞めてから月2回くらい定期的に会ってランチしてましたが、それが彼女にとっては息が詰まってたかもしれません。

多数の方は車の事は原因ではないとのご意見でしたが、やはりギブ&テイクできないのは辛いとの意見もあり、納得しました。一方的に頼られるのは、気が重いかもしれません。
    私は細かい事を気にしてしまう性格なので、車に乗る度にガソリンの事を気にしてたので、さっぱりした性格の方にはめんどくさいって思ったのかもしれません。

沢山のご意見ありがとうございました。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧