夫から心が離れる私は変ですか?

レス9
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

いちごっち

夫婦もうすぐ50代、中1の娘との3人家族です。

私は夫の倍の収入を得ています。
家計は2人の収入を合わせてやりくりしてきていますが、夫の手取りが20万弱で、家のローンもあと15年くらいある(繰り越し返済を2年に1度100万以払っている)ため、貯蓄があまりありません。なので、今までは、私が乗る新車の購入や毎年家族旅行として海外に行く費用などは私が独身のときに貯めてきた貯金から支払ってきました。ちなみに夫の貯金はゼロです。

そして去年、夫の父が亡くなり、母親のいない一人っ子の夫が義理父の財産を全て相続しました。その金額が4000万以上。貯金がゼロだった夫にかなり高額の遺産が入りました。私としては、できるだけ家族の貯蓄がマイナスにならないように私の貯金を切り崩してやりくりしてきた分、夫が相続した遺産をいくらか家のローンに充ててくれたり、生活費の足しにしてもらえると助かるのに、、と考えてしまいます。

ちなみに夫は相続したお金は亡くなった実父のお金だから、実父の家の修繕費に使うかもしれないから、我が家には入れられないと言います。

なんだかモヤモヤ感がある私はおかしいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普通に考えて・・

完全な建て替えでも2千万円も出せば相当良い物が作れます。
    4千万円あるのなら半分以上は余りますね。
    それに夫婦の老後にも2千万以上必要な時代ですからね。

夫婦で話し合いが普段出来てないのでは?
    お子さんがまだ中学生ならこれから高校、大学受験ですよ?

何も言わず勝手に夫が気づいてそうしてくれないかなぁは無理でしょう。

夫婦でしっかり話し合う事ですね。

• 仕方がないのではありませんか

専業主婦の女性に対するアドバイスでは、結婚前や親の相続遺産は夫には内緒でいざという時にしか使わないようにしましょうという意見しか出てきません。
    トピ主は普段の生活から女性である自分が多く負担していることに不満がある。それと同様に多くの家庭では夫が多く負担しているのですが、そのことについて夫が不満を持つと器が小さい、甲斐性がないなど言われる。
    しかしそれとは別に夫から心が離れることは誰も止めようがありません。アリかナシかで言えばアリです。そこまでは無料です。
    しかしこのトピの内容でトピ主からの離婚請求は協議によるもの以外では無理で、一般にはトピ主が手切れ金などを交付しての離婚をするしかありません。

• 家が2軒に??

実父の家の修繕とは空き家の修繕に相続したお金を使うという意味でしょうか?
    修繕して賃貸に出すのなら、家計の足しになるでしょうし。修繕後売却するもしくはそちらの家に住むのか。よくわからないことを言い出す旦那さんですね。

• 正直、詰めが甘いという印象しかない

今までどういう話し合いをしてきたのかわからないけど、
    どうして、

>>なので、今までは、私が乗る新車の購入や毎年家族旅行として海外に行く費用などは私が独身のときに貯めてきた貯金から支払ってきました。ちなみに夫の貯金はゼロです。

こういう流れになっているのでしょうか?
    お金がない時はあなたのお金(独身の時の)を使ってきたのに、
    旦那さんに入ってきたお金は家族のために使わない!というのが不満なんですよね?
    わかりますよ、私だってそんな状況になればそう思うと思います。
    でもこういう風になる前におかしいって気づきませんでした?
    なぜあなたの独身の時のお金を家族のために使わなければいけなかったのでしょうか?
    話し合いも足りないし、詰めが甘いなあと思います。
    そしてあなたの旦那さんはそういう人って事です。

>>ちなみに夫は相続したお金は亡くなった実父のお金だから、実父の家の修繕費に使うかもしれないから、我が家には入れられないと言います。

だとしたら、これからでも家のお金の配分をきちんとして貰いましょう。
    相続したお金を家族のために使わないのだとしたら、もともとないお金だと思えばいい。
    それよりもこれから先もあなたの貯金を崩すような使い方をしていく事をなんとかしましょうよ。
    その上であれば旦那が相続したお金をどのように使おうが許せるのではないですか?

正直、そんな大金を手にした時点でどのように使おうが旦那の自由ですが、
    今まであなたの貯金を使わせてきた事を申し訳ないと思えば、思いやりがあれば
    あなたがモヤモヤするような結果にはならないと思うんですよね。
    結局、そういう男って事ですよね。
    最悪です。

• 独立した所帯を持つ夫婦

>>なので、今までは、私が乗る新車の購入や毎年家族旅行として海外に行く費用などは私が独身のときに貯めてきた貯金から支払ってきました。ちなみに夫の貯金はゼロです。

「主さんが乗る車」の購入は主さんの収入からで問題無く思えます。
    旦那さんの親の相続金は今はアテにしない方がいいのでは?同居もしてない、働いてる主さんが毎日面倒を見る時間も無さそうなので
    無関係に近い関係です。

本当の相続は旦那さんの両親が他界された時に不動産を処分してから入る可能性もあります

旦那さんの預金は手取り20万では到底無理でしょう、主さんは倍の40万との事なので普段の生活は主さん主導で持ちましょう

ただ一つ問題と思えるのが海外旅行
    旦那さんも行くのが不思議ですねぇ
    妻に多く出費させてる自覚があるなら辞退するべきなのに

• ずるいご主人

実父の家の修繕費?その家に住むのですか?賃貸にするのですか?それとも独り占めしたいからただの言い訳?

これからは主様が生活費なども少なめに支払い旅行などの娯楽費は出さなければいい。
    理由はご主人の方がお金持ちになったからです。今まではお金がある方が多く支払うことにしていたのなら今後もそのスタイルにしないと納得いかないですよね?
    私なら必要以上に自分のお金は出さないようにします。

• 冷静に考えると、トピ主さんが変だと思う

>海外に行く費用などは私が独身のときに貯めてきた貯金から支払ってきました

普通、独身時代の貯金を使って、家族で海外旅行に行かないと思いますけどね。

ご主人が手取り20万弱で、トピ主さんがその倍。月に60万弱収入が有るのに、手取りだけで、960万/年有るのに。
    どうして独身時代の貯金を崩す事になるのか、理解出来ません。
    娘さん、私立中にお受験させましたか?

繰り上げ返済が200万/年ですよね?
    ご主人のボーナスが、40万/年、トピ主さんが120万/年で、丁度200万です。
    ボーナスを、繰り上げ返済に回すのは分かります。どこの家庭でもするでしょう。
    でも、家族旅行は独身時代の貯金だなんて・・・普通はローン返済を頑張っている時期に、高額の海外旅行は回数を減らすか、国内旅行にするとか、家計に応じて変更すると思うんですよね。無理してまで海外旅行に行かないと言うか。

ご主人が自分の収入は家族の為に使い果たしても良いけど、親の遺産は妻に渡せないな・・・と思う感覚は理解出来ますよ。
    トピ主さんは、ちょっと収入が良いので、有れば有るだけ使ってしまうし、有るだけ以上に使う(独身時代の貯金を使ってでも新車を買うし、海外旅行もする)人に見えて損する書きっぷりですよ。

• お金は大事だよー

トピ主さんの独身時代の貯金をどう使おうかはご自由ですが、貯蓄があまりないにもかかわらず切り崩してまでも海外旅行に行くのには理解に苦しみます。
    それなりにお金がかかることをする際ってどうお金を出すか夫婦で話したりしませんか?
    モヤモヤするのは分かりますが、旦那さんに言ったとしても俺が頼んだわけじゃないそっちが勝手に出してたんだろうと突き放されそうだなぁ、なんとなく。

• モヤっとしますね〜。

トピ主様が自分の立場だったらと考えるとかなりモヤっとしますね。
    ただ相続したものって基本的には共有財産にはならないし御主人の財産扱いになっちゃいますから主張する権利もないですからね。
    仕方ないとしか言いようがないんですが、自分も同じ立場だったら御主人には冷めてしまうでしょうね。
    家族の為にと自分が負担してきたお金が明らかに多い場合は人間なんだからそう思って当然だと思います。
    その代わり今後もしもトピ主様にも相続やお金が入っても固有財産として大切に別に持っていた方がいいと思いますね。

レス求!トピ一覧