キャリア・職場

母子家庭の住宅購入

レス13

たまご

働く

増税前に住宅購入を検討しています。 子ども3人おりまして上の子2人は来年から就職です。1番下はまだ小学生です。

子ども2人は就職は決まりましたが月給は手取り15万くらい。無駄遣いするタイプではないですが車の保険、駐車場代などで、手元に残るのはわずか。まだまだ一人暮らしする程貯金もあり
ません。

私は4年前に転職して今は正社員です。45歳です。手取り20万、ボーナス年間40万程。貯金は500万です。

今は賃貸のアパートで家賃は駐車場代2台込で75000円。 来年もう1台必要になるので82000円になる予定です。
田舎なので通勤に車は必需品です。

子どもの校区内で中古マンションを見つけました。駅から徒歩8分、築30年の3LDKで1080万円です。もしローンが組めたならば、15年で組んで、頭金を500万と考えています。であれば、今の家賃よりもだいぶ月々の住宅費が安くなります。4万円代くらい。転勤はない仕事です。再婚もありません。職場からは車で20分の距離。実家からは車で30分の距離。 もし最悪手放さなければならなくなったとして、駅から徒歩8分ならまだ売れる希望はあるかと…。

最初は公営住宅に引越すことも考えたんですが、子供2人が就職となると月の収入が単純計算で30万以上アップする訳で、いくら母子家庭でも、家賃は高くなってしまうだろうなと。

どうせなら増税前に買ってしまおうかと悩んでいます。増税に振り回され過ぎですかね。無謀でしょうか。皆様のご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 田舎なんでしょ?

通勤に車が絶対必要な田舎なんでしょ?
    その場合、駅近の利点って何?
    車が絶対必要で、しかも三台になる。
    マンションのローン返済が今の家賃より安くなっても
    月々の管理費や駐車場代で上回るのでは?
    築30年なら大規模修繕があるかもね、そのマンションの
    管理状況次第では修繕費出さなきゃいけなかったりしない?
    それよりも車が数台停められそうな中古戸建てを安く買われては?
    どの程度の田舎なのかわからないけど、
    私のイメージの車必須な田舎ならマンションって不便じゃない?

• 売り主は事業者?

増税といえば消費税ではないかと思いますが、不動産の仲介において売り主が事業者でない場合消費税はかからず、そのケースは多いと思います。事業者の物件でしょうか。

貯金が500万円であれば、物件が1080万円の場合、不動産やさんの仲介料や登記等に何かと1割位かかると思い、これが仮に110万円とすると、貯金かゼロになってさらに次回の月のお給料が入るにしても頭金にできるのは400万円位では(引っ越し代も)。
    でもお子さんも同居で購入に賛成なのであれば、今までの貯金等から少しでも出資してもらうのはアリだと思います(当然今後同居の費用として家にお金もいれてもらう)。
    本当はお子さんの一人暮らしや結婚の時のためにためておきたいですが、ローンが払い終わるまではローンに当てたいところです。

リスク等については4人家族に3部屋(+LDK)だと誰かに部屋が割当たりませんがそこは合意済み?。上のお子さんが出ていくまでトピ主さんと下のお子さんが同室でしょうか。

築30年だと管理費が結構高いことがあるかもしれず、また管理費は状況に応じて額が変わるので(普通は上がる)そこは事前に確認しておいた方がよいと思います。

その他は、子供たちが出て行った後広い分管理費修繕費固定資産税が高いのではないかというあたりになりますが、まだ先10年は下のお子さんが同居でしょうから、広いにこしたことはないと思います。
    将来売りたい時に売れない場合にいつまでも管理費修繕積立金を払い続けなければなりませんが、そこよりは今の家賃相当が減って(費用で増えるかもしれませんが)「万が一何かあっても自分がいれる家がある」は心強いと思います。
    正社員であれば数百万円だしローンも通るでしょう。
    あとは築年数相応のメンテナンス費用とか…。

物件がそこそこであれば賢い選択と思いますが、増税だから急ぐの部分は再考の余地ありだと思います。

• やめたら?

キャッシュで買えるなら、背中を押す気にもなりますが。

下のお子さんの教育費は、すでに準備済みですか?
    大学まで行けるのでしょうか?それとも奨学金頼み?

頭金で貯金を使い果たすつもりですか?
    諸費用はどこから出すのでしょうか?
    まさか、諸費用込みのローンを組む?
    利率が違いますよ。

固定資産税や管理費・修繕費込みで、今より安くなる計算ですか?
    築30年となると、管理費など高くなっているのでは?

今の段階で築30年。
    いざというときに売れますか?
    築40年の物件が売れるのは、都心部一等地のマンションだけだと思います。
    しかも駅から徒歩8分は、決して近いとは言えない。

今ある貯金を使い果たしたら、トピ主は働き続けるしかない。
    病気になったり事故にあうことは、絶対にないと言い切れるのでしょうか?

自分の老後費用は?
    年金だけではやっていけないでしょう。
    もしかして、子どもに頼るつもり?

う〜ん、不安要素が多すぎます。

• 頭金500万はダメ

貯金を全部使ってしまうと、保険、諸費用、引っ越しに伴う費用などはどうするつもりなのでしょうか。余裕ができれば繰り上げ返済できるので、頭金は100万円くらいにしておけば?手元に現金は必要だと思います。

築年数が古いなど住宅ローン控除の対象外のようですが、大丈夫ですか?
    修繕計画などはどうなっていますか?あと何年住むつもりですか?
    共益費、管理費や修繕積立金なども計算に入れてますか?

私ならもうちょっと新しい建物にするかな。
    お子さんの学校を変えたくないのでしょうが、
    職場まで車で20分も私には遠いです。

もうちょっといろいろ考えて勉強してからの方がいいんじゃないかなぁ。と思います。

• 子供が大きい

主さんの就職されたお子さんの性別は?
    今後の結婚したり一人暮らしの予定はありませんか?
    居住者の人数が減る可能性があるなら、今は購入のタイミングではないのかな?と思いました。子供は独立しますよ。

• 戸建てが良い

田舎で現時点で築30年のマンション。

まず、何故売りに出す事を考える?

私は貴女と同世代。田舎や賃料など似ています。

シングルでもなければ子供は一人ですが。

追記で。私は不動産営業もやってました(都会、田舎両方)

私見を。

管理、修繕費が無駄。
    売れない事はないだろうが。マンション、戸建て共に値下げしていけばあるけど。
    戸建てはいずれは古家付き土地って名目で、破格のお値段で処分するつもりで、同価格帯で購入検討されては?

1、水回りのリフォームされた中古の戸建ては、いまいっぱい出ています。
    そのマンションはそれやってます?水回りは命です。劣化の際にお金かかります。

2、マンション=駐車場代金

戸建て、田舎なら、下手すりゃ庭に駐車できる。
    敷地の広さや形状の問題。
    どのくらいの田舎かによるが、こちらのケースでは片田舎でも駐車場2台確保で1100万、水回りリフォームつきの3Lはよくある。しかもスーパーや郵便局、病院、ドラッグストアなど、近い状態です。
    外壁の塗装も終わってるし。外構やって3台にするのもあり。

3、頭金を使わずフルローンにしておく。

再婚の予定もなくなら、私ならそうする。

• 築30年のマンションは買えない

45歳のトピ主さん、後40年は住めません。
    築30年で耐震性の劣る、今後の大規模補修の負担が大きい中古マンションに買い手があればラッキー状態。増税前に売ってしまわないと売れないでしょう。
    次に手放す時には二束三文か売れません。

経済的に余裕があれば子供の学校優先でいいが、ローンを組んでまで購入する物件ではありません。
    不動産は慎重に選ばないと失敗します。

• 地元の人に聞いた方が

どこの田舎か分かりませんが、地元では駅前はそんなにいい場所ではありません。電車は一時間に数本しか来ないし、道は混んでいて狭くて運転しにくい。人気はちょっと郊外の戸建てです。人気がないから安いのかもしれませんが、そんな物件は将来売れませんよ。

購入は上のお子さん達が独立するのを待ってもいいのでは。もうすぐですよ。給料が少ないと言っても、駐車場代や家賃の一部は負担してもらって独り暮らしの練習をさせましょう。実家が居心地良すぎるといつまでも出ません。余裕があれば、それをこっそり貯金しておいて、独立したらお祝い金としてあげれば。

そうすれば子供は一人です。老後に便利な病院や店が近い小さくて便利なマンションを買いましょう。余計な駐車場や部屋なんていりません。
    もしくは、今からもっと家賃が少ない所に引っ越したりできませんか?子供の数と車数が多い人はマンションより戸建ての方がいいのでは。田舎は土地も余ってますから、貸し駐車場もたくさんあって安くないですか?自分も土地を貸し駐車場にできたりするし。
    この辺だと3LDKの賃貸はもっと安いです。

• ライフスタイル

せめて一番下のお子さんが独立してからの購入にした方が良いのでは?その頃には上二人も結婚などで独立する可能性もあり、購入予定の家に一人は広すぎる。老後はお子さんの住む所の近くに住みたいと移住もあるかも。また今は全く考えていなくてもご縁があることも。ライフスタイルの色々な状況に柔軟に対応できるように今は賃貸の方がいいと思います。

• トピ主です。

いろいろなご意見ありがとうございます。

田舎は田舎なんですが、中途半端な田舎なんですよ。うまく説明出来ないんですが…駅から徒歩8分の距離の物件でも重宝がられる微妙な田舎なんですよ。
    子供の校区は変えたくないとか、車が3台とかいろいろな縛りがある時期は、あわてないほうがいいですよね。皆様の冷静なアドバイス、腑に落ちまくりでした。

1番下は学資保険の結構いいやつに入っているので、貯金全部頭金に…と考えてしまいました。離婚した時に、もし私が死んだり、働けなくなったら子どもらに毎月お金が入るという保険に加入してはいます。

そう。本当はローンなんか組まずキャッシュで住宅購入したいです。
    ただ45歳で、ローン組めるチャンス今しかないんではないかと…増税というのも加わり、謎の焦燥感に苛まれてました。

シングルマザーになる前は戸建に住んでおりました。田舎なんで、蜂の巣ができてる〜汗 コウモリが住みついた〜涙 とか、いろいろ地味に事件が起きるわけです。 その度に対処するのは私。 マンションなら管理人の人に全部お任せできる。それは私にとってはすごく魅力的なんですよね。

私は死ぬまで雨風しのげたらそれで良し。住み捨てで良し。と考えてたんですが、もし私が死んだ後、マンションが負の遺産で子どもらに迷惑かけるのは悪いなと。じゃあ駅から徒歩圏内ならまだ売れる希望はあるかと…。

でも戸建の方が土地だけでも売れるからつぶしがきくのは戸建か〜。でも老後、自分で管理は大変か〜。 多分、孤独死は確定なんでいわくつき物件にしてしまうかもな〜。
    ぐるぐるぐるぐる。自分が死んだ後のことまで心配して何やってるんだか笑
    まだまだ答えは出ませんが…。

老後も大事だけど今も大事。現金は最強!
    素敵なおうちが見つかるように祈りつつ貯金を増やしたいと思います。皆様ありがとうございました。

• 頭金500万は無理

他の方もいってますが、頭金500万は無理でしょう。
    諸費用を払えません。

他に疑問を持った点は
    ・購入したいマンションの管理費、修繕積立金額は把握しているか
    (修繕積立金は徐々に上がります)
    ・3台分の駐車料は?&駐車場が空いているか
    ・固定資産税額は把握しているか

田舎なら、3台車が止められる敷地の広い小さめの中古戸建がいいのでは?
    まだ下のお子さんは小学生ですが、年齢的に老後も考える頃だと思います。
    お子さんの独立も考えた間取りにした方がいいかと。

あと、場所が同じと仮定して、鉄筋コンクリート造のマンションは
    木造戸建てより固定資産税が高く、税額の下げ幅も低いです。
    木造より建物が頑丈なので、評価額が下がりづらいのです。
    平米数がわかりませんが、3LDKなら税額は高そう。
    管理費も修繕積立金も、広さによって金額が違いますし。

私は地方都市60平米のマンション(2LDK)を購入しています。
    2人暮らしで、本当は3LDKが欲しかったですが、
    将来どちらかが一人になった時の負担を考え、2LDKにしたのです。

• 管理費や修繕積立金がかかるかも

分譲マンションに住んでいます。

分譲マンションだと、管理費や修繕積立金を毎月支払う必要があるかもしれません。また駐車場代はどうなっていますか?うちのマンションは敷地内駐車場には1台しか置けない上、駐車場代が別途とられます。2台目以降は個人でどこかの駐車場を借りるしかないのですが、マンションの近場の駐車場から当然埋まるため、あとから転居してきた人はマンションから徒歩5分くらいの駐車場を利用しているみたいです。

また、購入した人がどのくらいの割合で住んでいるかもポイントです。うちのマンションは転勤族の多いエリアにあるため、今持ち主が住んでいるところは4割くらいしかありません。6割は持ち主が賃貸に出しています。
    そうなると、修繕のときに意見がまとまらないんです。住んでいる人の6割は「自分の持ち物ではないから、修繕は大家(持ち主)に任せる」、でも大家は「自分が住んでいないから現実味がなく、真剣に返答してくれない」んですよ。
    それでうちのマンションの自治会はいつも紛糾してます…。

まとめますと、
    管理費はいくらか
    修繕積立金はいくらか
    駐車場はどうなっているか
    何割くらいの持ち主が住んでいるのか、自治会の雰囲気

を調べた方がいいですよ。築30年ともなると、修繕が必要なタイミングかもしれませんし。

分譲マンションは規模が大きくなるほど自治会運営が大変なんです。でも規模が小さいと自治体の役員がすぐ回ってくるし悩ましいですね。

あと、私もお子さんたちが手元にいるのは今だけで、あと数年で結婚して独立する可能性も高いと思うので、今3LDKのマンションを買うことは得策なのか疑問に思います。

• 誤解されてます

>マンションなら管理人の人に全部お任せできる。
    →できません!
    管理人さんがやってくれるのは共用部分だけ、占有部分(自分の家の中)は住民各自で管理です。
    占有部分までやってくれるマンションは管理費が相当高いです。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧