ハンバーグじゃないのかい?

レス52
(トピ主3

生活・身近な話題

昭和のおじさん

昨日の朝、妻が息子に「今晩は何が食べたい?何でも好きなもので良いよ」と訊くと息子は「手作りハンバーグが食べたい」と答えました。そして夕方妻が買い物に行く際に私が「どうせなら俺はハンバーグよりもステーキがいいな」と言って私だけ赤身のステーキにしてもらいました。
 夕食の際、息子が私のステーキを見て「ステーキもありだったのならステーキが良かった」と言うので「自分がハンバーグが食べたいって言ったんじゃないか」というと「ステーキという選択肢はなかった」と反論しました。これまでもステーキが食べたいと言えばステーキを出してきたし、そもそも始めから選択肢などなく「何でも好きなもの」と前置きして訊いたので、息子の抗議に対し「それはおかしい」と言い返しましたが納得しません。
 ちなみに肉の量・質を考えると値段はさほど変わりません。

みなさんはどちらの意見が正しいと思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • そんな白黒つけなくてもいいのに

トピ主さんの望みのレスにはならないでしょうが
    夕食のメニューに関して
    どちらの意見が正しいかどうかなんて重要なんでしょうか?
    白黒をつけなければならないような
    問題じゃないような気がします

それなら半分っこしよう、、じゃダメなのかな?

せっかくおいしいものを前に
    口論しなくたっていいのになぁと思いました

• トピ主が正しい

いくつの息子さんか知りませんが、相当の屁理屈ですよ。
    親に対する甘えが前提だからこうなのか、外でもこうなのか。
    後者だったら今のうちに言い聞かせたほうがいいです。

ハンバーグ、作るの大変ですよ。

• そうですね。

トピ主さんのおっしゃっている事は正しいと思います。

お子さん何歳か分かりませんが。
    「分かったよね?」と説明した後にステーキ分けてあげたんですよね?

それならばトピ主さんは良い父親だなと思います。

• あはは…

ごめんなさい、面白くて思わず笑ってしまいました。

ですよね、そりゃハンバーグと比べたらステーキの方が良いですよ。
    私は家族で食べたいものが違った時は、「パパは○○がいいって言ってるけどどうする?」って再度確認するけど、奥様はそれをなさらなかった。
    息子さんの目が、ハンバーグに向けて相当キラキラしていたのでしょうね。

次回は息子さんのためにステーキを焼いてあげてください。

• トピ主様、大人気ないですね

お子様お幾つか存じませんが、そこまでやり込めなくてもいいのにと思います。「そうか、残念だったな。明日は君にステーキ用意して貰おう」でいいじゃないですか。
    不特定多数に判断を委ね、可否を決めなきゃ気が済みませんか。貴方のお子様はうっかり不満も言えず大変ですぬ。

• トピ主が屁理屈

私は、トピ主夫婦のやり方が嫌。

何で、息子が「ハンバーグ」と言った時に
    「俺はハンバーグよりもステーキがいいな」って言わないの?

もし、気が変わって、夕方奥様が買い物に行くときに思い付いたなら
    「俺はハンバーグよりもステーキがいいな。息子は?」って声かけてあげないの?

私が奥様なら、息子に
    「お父さんがハンバーグよりもステーキがいいって言ってるけどどうする?」
    って聞くわ。

それでも、息子がハンバーグって言ったら夫に
    「今日は朝から、ハンバーグって言ってたから次回ステーキにするね」
    って言う。

アレルギーでも無いのに、家族で違うもの食べるって嫌だ。

>どちらの意見が正しいと思いますか?

正しいか、正しくないかというより
    トピ主は子供相手に意地悪。

他の方もおっしゃっていますが、このような状況になってしまったら
    「じゃ〜、半分こしよう」って我が家の夫なら言う。

• うーん。

主さん気遣いないねえ。
    息子くんが「ステーキがよかった」って言ったら
    「そっか。じゃあ半分こしよっか」って言わない?
    値段の問題じゃないし他人に意見を求めるのもおかしいわ。
    冷たい父親ねえ。

• 何故悩む

そりゃ息子さんがおかしいですよ。
    >納得しません
    とありますが、それは納得していてもそう見られたくなくて意地を張ってるだけかもしれませんよ。。選択肢がなかったなんてへ理屈だし負けず嫌いの子どもだと引かないことだってあります。

そこで思い悩まずあっけらかんとしていていいんじゃない、親としては。
    「ステーキが思い浮かばなかっただけでしょ。今度また焼いてあげるよ」とか言って放っておけばいい話では。

• ステーキ肉の方が高いという印象は・・・

一般的にはありますよね?

ちなみに私の家庭では、ハンバーグは安価なひき肉で作れますし
    日常食であり、ステーキは晴れの日のメニューという感じですね。

まぁ奥様が気を利かせて息子さんに「貴方もステーキの方にする?」
    とでも聞いておけば万事問題はなしだったはずです。

• 気持ちは分かる

息子さんにしたら、ステーキはふだんのメニューの選択肢に入っている「一般メニュー」じゃないんでしょうね。

私も、ハンバーグは通常の晩メシローテーションですが、ステーキは何か特別な時に食べる高級メニューでありサイクル的に出てくるものではない認識です。

なので、いくら「何でも好きなもの」と言われてもステーキは例えばカニとかフォアグラとかキャビアと同じで「何でも」の中に入ってない。

息子さんの気持ちは分かります。

• 面倒くさいな

我が家なら、基本その日のメニューがハンバーグとなったなら全員ハンバーグにする、「自分だけステーキ」とは言い出さないと思います。
    そのメニューがどうしても苦手とか食べられないなどの特別な理由が無い限り。

外食なら各自が好きなものを注文するけど家庭での夕食ならね。

でも貴方がどうしてもステーキが食べたくて貴方一人ステーキメニューにするのなら、私なら「お父さんはステーキにすると言っているけど、貴方はハンバーグでいいのね?」と念のため息子に確認します。
    だって「人の食べているものが欲しくなる」のはよくあることだからね。
    息子がハンバーグマニアで絶対にハンバーグ人間でない限り、父親のステーキを見て「僕もそっちがよかった」と言い出す可能性がゼロじゃ無さそうなら。

もし妻がその際に息子に確認することを思いつかなかったとか、確認しようとしても息子が不在だったとかでいずれにせよ確認出来なかった結果、食事の際に息子が「僕もステーキがよかった」と言い出したのなら、妻の手作りハンバーグだったのなら「お前が食べたいというからお母さんが手間かけてハンバーグを作ってくれたのにそんな言い方はお母さんに失礼」とまず息子をたしなめます。
    料理した妻がかわいそうだよ。

それから父親は「お前はいつも、他人が食べているものが欲しくなるんだな。じゃ、半分っこしよう」と笑いながら半分こするか、或いは「一切れだけだぞ」と一切れ分けてあげるかするだろうな。

兄弟ならともかく、親の立場なのにトピ主さんは息子と同じ土俵に立っているのねと思いました。

• なんで自分だけステーキ?とか、わがまま〜

>ちなみに肉の量・質を考えると値段はさほど変わりません。

関係ないかもしれないけど、私はこの言葉にビックリ!です。
    ハンバーグと同じ値段で食べられるステーキ肉ってあるの!?ほんとに!?
    国産牛豚の合挽きがg200円くらいだとしても
    輸入ステーキ肉でも1枚やっぱり1000円くらいはするよね?
    私が子供の頃、ステーキは高いと言われてたから子供心に頻繁に食べたいとは言えなかったな。
    トピ主さん宅とは違うんだろうけど、子供だって少しは考えて発言してるよね。
    それに、ハンバーグを奥さんが手作りすることがわかってるのに
    自分だけステーキにして。なんて、子供より子供みたいな発言に聞こえる。
    なんだか子供同士の言い合い聞いてるみたい。
    ハンバーグ作ってステーキも焼く奥さんが可哀想。

• 選択肢の問題ではなく

家族の食卓で一人だけメニュー変えてもらうっていうのが、わがまま。
    店で銘々注文するんじゃないんだから、「次はステーキにしてね」でよかっただけなのに。

こういう自分のことしか考えない人が親だと、子供は人生のいたるところで不要な理不尽さを感じることになるんですよ。
    なんでこの人はこんなに勝手気ままでフリーダムなんだって。
    他人なら気にしないでいれば済むんですけど、親って嫌でも関わってきますからね。

お子さんが未成年で、トピ主さんに親としての自覚があるんなら、今からでも反省してほしいです。

• 私もステーキがいい

うちの子ならステーキより絶対的にハンバーグですが、今回は奥さんがだめかなあ。
    今なら夏休み中ですから息子さんも夕方家にいた可能性が高いですよね。
    もしいたのなら、「パパはステーキって言ってるけど、貴方はハンバーグでいいんだよね?」って普通聞きませんか?
    家族で違うものを出すときは、確認が必要だと思います。
    だって、絶対に「そっちの方が良かった」って言い出す人いますから。

うちのだんながその状況にいたなら、「じゃあ、半分こしよう」って言いますよ。
    相手は自分の子供なんですから、それくらい広い心を持って下さいね。

• それはいけない

あなたは息子さんはあなたと同じ知識量があると思っています。それは間違いです。

例えばステーキとハンバーグは同じ値段だとか。

もちろんハンバーグでもステーキでも値段は変えられます。どちらが絶対に高いというわけではありません。でも多くの人はステーキのほうが高価だと何となく考えるでしょう。

これまでも欲しいといえばステーキを与えてきたと言いますが、それも「ステーキくらい欲しいと言えばいつでもできるよ」と実際に言ってきたわけではないでしょう。

誰だって欲しいといってそれを与えられた経験はあるでしょう。だからといっていつでもそれがまかり通るとは思わないのが普通です。子供だってバカではありません。実際に一度おねだり通りに何かが実現したからと言って、その後当たり前のようにそれをおねだりし続ける子供(大人でも)の方が怖いです。

• うちの夫みたいだ

ジジイですけど必ず「あ、そっちの方が良かった」って言います。だから「ハイどーぞ」と譲ります。

人格型成の大事な時期にきちんと躾ける事は大切です。今回のトピも昭和おじさんが正しい。息子さんはダメ元でも「ステーキ」って言うべきでした。ここで甘い顔をしてはいけません。きっちり言い聞かせましょう。

うちの夫は義両親が甘々なのでダメでした。そしてジジイなのでもう治らないでしょう。

• あるあるですね

家族ではありがちですねー。聞かれた時と食べる時とで気分(食べたいもの)が変わるのも、現物を見るとそちらが食べたくなることも、あるあるですし、それこそ何でも好きなものと言われても思いつかないこともよくあります。

そもそも、どちらの言い分が正しいだなんて、そんな大げさな問題ではないのでは?

息子さんの言い分はまさに子供っぽいものですが、
    お前が聞かれた時にステーキを思いつかなかっただけだろう? まるでお母さんの聞き方が悪かったり、お父さんだけ高いものを頼んだのをずるいみたいな言い方はおかしいよ。
    とその点だけ指摘して、あとは2人でステーキとハンバーグを半分こすればいいだけでは?

ハンバーグと言ったんだから責任持ってハンバーグを食べなさい、人のものを欲しがるのはみっともない、などはこの場面ではふさわしいとは思いません。
    もし、トピ主さんが自分のステーキを取られたくないという食い意地で息子さんに一見正論で言い聞かせるとしたら、そちらの方が親として大人気ないと思います。

少なくともうちの家族では、家族内では分け合うことや、食べる時に改めてどれが食べたいと主張しあうのは普通です。
    反対に、ハンバーグを作るのに、ひとりだけステーキを希望するという方ががナシです。値段や高級とかではなく、ワガママ言わないのよって感じです。
    ま、そのあたりはそれぞれの家庭次第ですよね。

• カエルの子はカエル

負けず嫌いで理屈っぽい子供、だれに似たのかしらと思ったら、お父さんね、って話ですね。

ステーキ見たらそっちが食べたくなっちゃった、ちぇっ、ステーキっていえばよかったなぁ、って言えず、
    「ステーキの選択肢を与えられなかった」と理屈をこねてしまう子供と、、

いいだろ〜、ステーキを思いつかなかったのは残念だったな、ははは、でもハンバーグもおいしいだろ?と笑い話にできず、
    ネットで「どちらが正しいですか?!」と是非を問うてしまうお父さん。

・・・似てます。

お母さんはなんといってるのでしょう。
    あぁまた始まったわと笑っておられるといいな。

• 息子さんの年齢にもよるけどさ…

我儘だとシャットアウトするのも、半分ずつにするのも間違いじゃないよね?

小学生までならまあ可愛いものだ。
    中学生となると微妙だ、高校生となったらダメだろう。

あとはコミュニケーションのタイミングってものもあるだろうからね。
    息子さんのリクエスト、トピ主さんのリクエストが一緒にいるときで
    聞いて変更できる状況だったのに、ハンバーグのままで作り終えてから
    駄々をこねるのは絶対に良くないのは確かです。

でもさ、そうでないならばステーキというのはトピ主さんの食卓で
    どんなものだったのかでも変わるわけです。

ステーキがそこそこの頻度で食卓にあがる家庭なのか。
    ステーキを食べるのは外食って先入観があるケースも存在する。

だからこれだけの情報で判断なんてできないし、
    第三者がどうこう言う話じゃない。家庭内の方針で親である
    トピ主さん夫婦の意見さえ一致すれば良いことです。

まあ、私見でいいならば
    奥様が息子さんに再度確認を取るのが最善だったのかもしれませんね。
    お金だけではなく料理の手間を考えれば皆が同じ方が料理が楽ですから。
    『お父さんはステーキが良いって言っているけど、ハンバーグでいいのね?』
    って会話があれば終わった話だからね…

• 買い物行く前に、もう一度息子に訊くよ

「パパのは赤身のステーキが良いと言ってるからそうするけど、○○は手作りハンバーグの方が良いのね?」

と訊いて、息子もステーキが良いと言ってくれたら、ハンバーグ作らなくて済むし、ラッキーじゃない?

ちなみにどっちが正しいという問題でもないような・・・
    うちの主人なら、子ども達がそう言えば、

「よし、じゃ半分こずつにしよう」「うん、こっちも美味しいよ」

とすぐに言うと思います。

• まあなあ

トピ主、朝のメニュー話ん時もいたんでしょ?
    なんでそんとき「俺ステーキがいい」って言わないのかね。
    私は意見を募ったときに意見を出さずに後から「自分だけ特別扱いして」とか言ってくる行為が
    それはそれは大大大大大嫌いなので、そういうのは全部却下なんだけどね。

まあ却下しないなら一応息子に「お父さんステーキって言ってるけどどうしたいー?」と確認するから、
    トピ文みたいな変なことにはならんなあ。

• 何で

何故、自分だけ別メニューを食べたがるのだろう、
    外食じゃないんだから、一緒にするよね?
    そして、何故、奥様は息子にメニューの統一を確認しなかったのだろう
    ステーキも全く分けてあげなかったんですか?
    どちらにしても親が自己中心的、個人主義で思いやりが無いなと思いました。

それにしても、ハンバーグとステーキの値段が一緒って、
    どんな安いステーキ肉なのか
    どんな高いハンバーグ肉なのか…

• トピ主です

いろいろなご意見ありがとうございます。確かにここで皆さんの意見を伺うのは変かも知れませんが、トピには書かなかった、娘の「多くの人は弟が正しいと思う」との言葉があったので訊いてみることにしました。

ちなみに息子は社会人で、買い物前に妻が「お父さんはステーキがいいって言ってるけどハンバーグで良い?」とラインしましたが帰るまで見ていませんでした。もちろん元々大きくないステーキとは言え、「食べたいだけ食べていいよ」と息子にも分け与えたのは言うまでもありません。

トピにも書きましたが、これまでも息子がステーキが良いと言えば何度もステーキにしてきたのに、なぜハンバーグが良いと言っておいて不平を言ったのかが不思議に感じるところです。

• 子供が2人

まるで駄々っ子ですね。大人げないですよ。朝息子さんがハンバーグと聞いていたのでしょう?何故その時に自分はステーキがいいと言わなかったのですか?後出しじゃんけんではないですか。また旦那さんを子ども扱いしてわがままさせている奥様も変です。我が家なら夕飯は均一にハンバーグと決めます。(でもサイコロステーキ付きにしますね)

• トピ主さんが意地悪

私はトピ主さんが意地悪だと思いました。
    息子さんの中では、「何でも…とはいえ、ステーキは高いから選択肢には入らない」だったのでしょう。
    別にトピ主さんが間違っているとは思いませんけど、意地悪だし、性格悪いですよ。
    奥様だって、長年息子さんの母親やってたら、「俺もステーキが良かった」と言うであろうこと、分からなかったのかな…。
    なんでトピ主さんだけ別メニューを許可したんだろ。
    息子さんがちょっと可哀想。
    夫婦で意地悪するなよ…って思いました。

• よくある家庭なら

よくある家庭なら、じゃあ食べなくていいよってお母さんにお皿を下げられると思います。

半分にするのは無しです。
    半分にするぐらいなら、ステーキを渡してハンバーグをおいしそうに食べます。

• うーん

正しいかどうかはおいておいて
    息子さんの主張は最もだと思います。

それに漠然としているときには浮かばないけど、
    ハンバーグかステーキ という二択になれば、
    ステーキが食べたくなるのも仕方がないと思うけど。

複数人でレストランに行って、他の人が注文したものをみて
    「そっちにすればよかった」と思う事もあるでしょう。
    それと同じだと思うのですが。

別メニューを採用するなら、ちょっと多めに購入して
    他の人も食べられるようにすればよかったのかもね。

• こんな両親嫌だな〜

私が奥様の立場なら、今日はハンバーグと決めたからステーキは明日ね
    と言って、明日の分のステーキ肉も人数分買って帰ります。

そもそも、家族でひとりだけ別メニュー(しかもメイン)って違和感あります。
    お父さんだけ一品多いとか、アレルギーがあるとか、味付けを変えるとか
    家族の食卓なんですから、あってもせいぜいそれ位かと思うんですが。
    トピ主さんのお宅は変わったご家庭ですね。

• 私なら

ステーキがいいと言われた時点で息子に聞きますね、だってハンバーグとステーキ別々に作るよりどっちかひとつのほうがラクだから。

ステーキの方がラクなので絶対聞きます
    「お父さんはステーキがいいって言ってるけどどうする?」と

トピ主さんは作る人じゃないから手間とか考えないですよね
    正しいとかじゃなくてお父さんもお母さんも大人として気が利かないです
    そんな議論してないで、じゃあ半分交換しようっていう柔軟性がほしいです

お子さんおいくつかわかりませんが、将来人付き合いする上で
    こういうやりとりや対処の仕方って、家での親とのやりとりが相当影響すると思います

• どうせならですって!

ステーキをどうせならって仰るのどうかと!?

けど、なんだかうちの家計と似ているそれは、ハンバーグもステーキも価格がそう変わらないと言う悲しい現実(泣)

うちの子も私が作ったハンバーグ大好きだから、ステーキには敵わないと思い込んで、つい同じことしちゃいますけど、やっぱり現実はステーキには敵わないんですよ。

そもそもステーキと言う選択肢を削除させてしまって、子供が不憫です(号泣)←うちの事です。

補足ですが、学生の頃ステーキハウスでバイトをしていた私は、A5ランクの国産牛の様々な部位をオーナーに食べさせて頂いていたので、家庭用の鉄板では同じ味は再現が難しいと感じていて、どうせならステーキはお店で頂きたいです。

それに匹敵するほど、母の作るハンバーグは美味しいと言う事を、子供達に伝えたいです!

レス求!トピ一覧