• ホーム
  • 働く
  • 会社を辞めてしまいました 後悔ばかりの日々です

会社を辞めてしまいました 後悔ばかりの日々です

レス27
(トピ主2

キャリア・職場

あみ

入社3ヶ月目で先週会社を辞めてしまいました 新しい職場に馴染めずプレッシャーで 急に仕事中に泣き出してしまい(しかも2度も) もう無理です と勢いで辞めてしまいました 職場の方がとても親切な方ばかりで何度も何度も引き止めてくれたのですが 一番トップの上長がもう無理なのではないかと退職を勧められました

冷静に考えればなぜもう少し耐えれなかったのかと後悔の日々です

なかなかあんなに親切な方が多い職場は無いのに、、職場の人に会いたいです。最後辞めるとき帰りにわざわざ別の上司が帰り道まで走ってきて 続けて欲しかったです、、と、社交辞令でも嬉しかったです
もう少し我慢していれば
今ごろいろんなことが変わってきたのかも、、

後悔の日々で喪失感から立ち直れません 何度も仕事に行く夢をみたり心の穴がぽっかりあいたような無気力状態で、、ベッドでゴロゴロと寝たきり状態で何故だか前を向けません

どなたか立ち直る方法をアドバイス頂けませんでしょうか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大人にならないといけない

思春期の少女のように、情緒不安定になり突然泣き出すのは、まだあなたが大人になり切れていなかったからだと思います。
    もう少し自信のある人になるように、しばらくは充電期間で、学校に通ったり、何か勉強して見られてはいかがですか。お寺で座禅を組むなど、精神修養でもよいと思います。
    もう少し心が落ち着いて、大人になれたなら、次の仕事を受けましょう。

仕事を続けるには、心の安定としたたかさが必要。精神的な修行を積まれることです。

• 次の機会にがんばる。

辞めたのはあみさん。
    親切にされても、引き止めてもらっても、あみさんには続けることができなかった。

「当時の自分」は、許してあげましょう。
    彼女なりにがんばりましたけれど、なにせ未熟だったゆえに、あれが「限界」でした。

この経験によって、ひと回り大きくなったあみさんは、
    次の職場でがんばります。

反省を活かして、前回よりかは上手に生きられる。

その繰り返しで良いと思います。

• あらら

それは今仕事を辞めて安全圏に居るから、そう思うだけですよ。
    だって仕事中二回も泣き出すほど辛かったのでしょう。

皆が優しいのも引き止めるのも当たり前ですよ。
    人が足りないから中途採用を行ってるわけで、貴方が辞めたらまた人を採用し研修するところから始めなくてはならないのだから…。

というか3か月ってちょうど試用期間も終わって仕事にもだいぶ慣れる頃じゃない?勿体ない…。

• あなたにはちょっと厳しめですが

あなたはもっとご自分に対する
    厳しさと責任を持つ必要があります。
    それと同じように
    他人を慮る気持ちを養いましょう。

ちょっと想像してみて?

新入りさんに泣かれた方の気持ち。
    かなり気まずいはずですよ?
    後で上司から事情聴取をされたり、
    新入りのケアを怠ったとして
    叱られたりしたかもしれません。
    更にはその時間分の仕事が溜まって
    後から大変だったかもしれません。

馴染めなくてプレッシャーなのも
    あなただけだと思ってますか?
    先輩達だってあなたに馴染めず、
    おまけに泣かれたりして
    相当プレッシャーだったでしょう。

あなたに退職を勧めた上長だって、
    本来なら新入りさんには
    しなくてよい話をしないといけない
    プレッシャーで夜も眠れなかった
    かもしれないですよ?

「職場の人に会いたいです」
    これはやめておきましょうね。
    甘えないでくださいね。

新入りにかかる諸経費を考えて。
    採用から教育に関わる人にも
    人件費や手間がかかってますよ。

自分のことにだけ敏感にならず、
    周囲の苦心も知るべきなのです。

• トピ主さん、お幸せですよ

先週退職したのですね。
    今のところ1週間はそうやってゴロゴロしていられる。
    直ぐにお金に困る訳では無く、住むところに困ることも無い。
    自分が働かないと家族を養えない、という身の上だったなら
    1週間も無気力で泣き暮らしたりなんか出来ませんよね。
    トピ主さんには、何もしなくても悲嘆に暮れて居られる余裕があるんです。
    余裕が無くなるまで、無気力でいてもいいんじゃないでしょうか。
    ゴロゴロ出来る余裕があるんだから、ムリに立ち直らなくてもいいです。
    飽き飽きするまで、ゴロゴロしまくりましょう。
    本当に切羽詰まれば、自然とそんなことをしていられなくなりますから大丈夫。
    稼がなきゃ!働かなくちゃ!と目の色が変わることでしょう。
    たった3ヶ月くらいで馴染めないと思っていた自分の甘さや悩みが
    馬鹿馬鹿しくなると思います。
    これも経験。次の職場が待っています。
    石の上にも3年。3年も我慢しなくてもいいけど、せめて1年。
    1年を目標にしてみましょう。
    がんばってくださいね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • レスします

戻ったら戻ったで「やっぱり無理」と泣き出すのではないですか?
    泣くなんてみっともないと、私は18歳から思っていましたよ。
    メンタルコントロールの出来ない人は嫌いです。

職場を離れると、辛い事は忘れて良いところばかり思い出してくるものです。
    あなたは何故辞めようと思ったのか、何故泣いたのかよく思い出してください。
    そして次の職場では、それらを心に刻んで働きに行くのです。

職場の愚痴を言える人を見つけましょう。
    見つからないなら海に向かって叫びましょう。
    海が近くにないなら高架下で。

• 現状維持で

親に資産があれば、お願いして働かないほうが良い。

周りが、迷惑する。

家に居たら、泣いていても、寝ていても、ゴロゴロしていても、親以外だれも迷惑にならない。

• 大きな後悔はいい機会

私も、なんとなくで転職してから、前の職場にいればよかったと思ったことがあるので、トピ主さんの脱力感のような後悔は、なんとなくわかります。

でも、後悔はもう取り返しがつかないことなので、仕方ないですよね。
    それだけ大きな後悔をしたということを教訓にして、今後の人生では軽率な決断や感情的な行動をとらないようにしようと思うきっかけになれば、大きな後悔をするだけの価値があったと考えるしかないでしょう。

辞めようとしても、何度も引きとめてもらえたり、わざわざ帰りがけに走ってきて声をかけてくれたりしたのは、きっと社交辞令じゃないでしょう。
    会って3ヶ月の人たちに、そう言ってもらえる何かが、トピ主さんにはあるんだろうと思います。それを自信にして、前を向けるといいのになと思いました。

• どんな選択にも後悔はある

もし職場にとどまっていたらどうだったでしょうか。
    毎日プレッシャーに押しつぶされ、何度も泣いていたのではないでしょうか。
    辞めたい、辞めたいと心の中で繰り返しながら、どうして馴染めないんだろうと悩んでいたのではないでしょうか。
    本当に「今ごろいろんなことが変わってきたのかも」なのでしょうか。

どんな選択をしても後悔はあります。
    あなたは自分のした選択に責任を持たなければなりません。
    変化があると人は不安になりますから、変化を選んだことへの後悔も出てきます。
    それ自体は正常な反応なので、それにとらわれることなく、少しずつペースを作るしかありません。

温泉でも行って、吸いこんだままの息を、いったん全部吐き出すことだと思います。
    大丈夫、次に行きましょう。

• 最後は自分で乗り越えるしかない

一過性のものなのかそうでないのかは解らないけど、今直ぐはそのままでも良いんじゃないですか?

余程の状況で無ければ時期がくれば動けるようにもなるでしょう。辞めてまだ日も浅そうだし焦っても仕方がないのではありませんか。

親御さんなり今の貴方の気持ちを吐き出せる相手が居れば立ち直れると思います。

• なぜ

私には理解できないことでして、どのようなことで耐えられない程の過剰なプレッシャーに陥ったのでしょうか。
    仕事自体の内容とか、人との関係とか、自身の理解力や能力に起因するようなことだとしても状況にもよります。それとも、トピ主さん固有に内在している問題なのでしょうか。

もしも今後も似たような状況を避けたいと考えているのならば、まずは、ひとつひとつの事象とその原因因子を自分の言葉にして説明することから始めたらどうでしょう。このトピを利用して、自己理解と良い指摘が得られるかも知れません。

• ありがとうございます

皆様 温かいお言葉ありがとうございます

涙しながら読みました
    勇気出してコメント出してみてよかったです

お盆の間、放心状態で引きこもってましたがコメント読んでなんとか外に出掛けれました
    久々で外の空気が気持ちよかったです

皆さんのおかげで
    少し心が楽になりました

ありがとうございます

• 新卒さん?転職組さん?

それは自分の「クセ」だと認識しましょう。

立ち直っても繰り返します。

親切にされても何度となく辞めてます。
    辞めると良い思い出になるのです。

何がプレッシャーだったのかわかりませんが、3か月は辛さのピーク。
    さらに辛くなるなら退職がよいし、楽になれば続けられる程度。

職場の人に会いたいならお会いすればいかがですか?
    復職できるかもしれませんよ。辛さは変わらないと思いますが。
    世の中には意外に出戻ってる方々もいらっしゃいます。

• 過ぎた事は仕方ない

他の方も書いてますが、続けても毎日泣きながら働くのって楽しくないでしょう。3ヶ月で少しは慣れて来る頃なのに、これ以上我慢しても無理だったと思いますよ。心が完全に壊れる前に辞めれてよかったといい方に考えましょう。自分の心や体の健康が1番大切です。

何が原因かにもよりますが、どんなに周りの人が良くても、馴染めない時は馴染めないから仕方ないです。合わないんだから。手に入らなかったものは美しく見えるけど、ご縁がなかったんでしょう。

休んでる間に、自分は仕事に何を求めるのか、どこまでなら妥協できるか、何があるとダメなのか、をよく考えて次の転職活動の参考にしましょう。今は休んで、心の健康を取り戻してください。

• 親切が逆に辛かったのでは

むしろ、あなたが泣いても淡々と仕事だけこなすような周囲だったら、もしかしたら吹っ切れて続けられたのかもしれませんね。
    慣れなくても取り乱しても親切にしてくれて、こんな自分になんで優しくしてくれるんだろう、というような罪悪感というか。
    そういうのも相まって辛かったのではないかな。
    ひょっとしたら、親切な人たちも新人時代は同じようにしんどかったのかも。だから、自分の後の人には優しくしようと思ってのことかも。

一度辞めてしまった所へ戻りたいとは考えない方がいいです。
    辞めてしまった事実も覆らないです。
    前を向いて、働く気になれなければ数日休憩してから次を探してみて。
    そして、元気に働いて自身が持てた時に、元職場の人に会っても隠れずに明るく挨拶ができるようになれればいいと思います。
    それをひとまずの目標にしてみては?

• 覆水を盆に返す♪

そんなに後悔しているなら、まだ間に合うかも 会社に頭を下げて退職を取り消して貰う。まだ2週間位[善は急げ]。 「魔が刺していました」でよいのでは!(ちょっと恥ずかしいけど)。

• 自分と向き合いましょう

後悔するくらいなら辞めなきゃ良かったんですよ。
    でも、辞めたいと自分でも思ってたんでしょ?
    その事実を認め許し受け入れましょうよ。

イイ年した大人が仕事中に急に泣き出すなんてのは
    尋常じゃありません。

貴女には合わなかったんでしょう。

どんなに親切な人がいたとしても馴染めるとは限らないのが職場です。

• あの〜、迷惑かけた、って思わないんですか?

もうちょっと頑張ればって、自分のことですよね?

それはいいです。

あなたを教えてくれた人、泣いてびっくりさせた人、
    少なからず、扱いのめんどくさいあなたに真摯に向き合ってくれた人に、
    申し訳ないとは思わないの??

どっちかっていうと、そっちで心が苛まれる方が健全な気がします。

頑張れないんだから、また気が向いた〜、なんて働きに出て迷惑かけに行ったらダメですよ?
    今回は、運が良かっただけで、あなたを役立たずとすぐ見破る人がいたら返り討ちに遭いますよ?
    世の中優しい人ばかりでもないし、本当に忙しい会社は、あなたをすぐ排除にかかるはずだから。

その時に今回優しくされたことが運が良かったと気がつくでしょうが、
    もう気がつかなくていいです。
    ずっと家にいたら気がつかずにすみますよ。

家事手伝い、頑張れ!

• ほかの人も書いてるけど

新人に会社を辞められるって、その部署や上司のペナルティーになるんですよ。
    お金と時間をかけて採用して、業務時間を割いて教育して、その上で「職場のプレッシャー」という理由で辞めるなんて、職場のいい人たちにとっては大迷惑な話です。
    (引き留められたのも、そういう理由もあると思います。)
    そういうこと、考えたことあります?
    おそらく視野が狭いのでしょうね。
    苦労を愚痴れる同期などはいなかったのでしょうか。

きっと、次の職場でも新人の厳しさを味わうでしょう。
    仕事のプレッシャーもあるでしょう。
    でも、新人のうちは失敗しても許されます。
    失敗しても真摯にそこから学んでいれば、次は失敗しなくなります。
    もっと、自分を信じて辛くても頑張って欲しいです。
    職場の先輩たちもそのプレッシャーを乗り越えているんです。
    辛い気持ちを話せば、アドバイスがもらえると思います。

一度の失敗にめげずに頑張れ!

• 乗り越える

入社3ヶ月で辞めたなら、経験が少ない、人間関係が理由で辞めたんだろうと、転職先で思われます。
    急に仕事中に泣き出すって・・・厄介な人だな。虐めたのではなく親切にしたのにメンタルを強くしないと、今度はその弱みでいじめてくる人います。

ゴロゴロ寝ていても解決はしません。行動をしましょう。まだ若いだから可能性もあるし、年齢制限もありません。気持ちが落ち着いたら、希望する会社にアタックして下さい。みんな乗り越えて強くなっているです。

仕事は慣れても、人間関係は難しいです。メンタルを強くしないと負けてしまいます。今はわからなくても、働き続けているうちに本当の理由わかります。ブラック企業だけは転職しないように。

• 続けていたら今も泣いていたかもしれません。

辞めたから、後悔していて、辞めてなければ、今も泣いているのでは。

私は、辞めなければ良かったと後悔したことはないです、ネチネチやられましたから。
    気を楽にしてください、会社辞めたらまた探せばいいです。
    気にしすぎると病気になりますよ。

• あなたは何も悪くない。全部親が悪いんだから安心してね。

トピ主が底なしの根性なしで、忍耐力のカケラもなく、他人の迷惑なんぞ頭の片隅にも浮かばない、きわめ付けの自己中になってしまったのは、別に生まれ付きの欠陥ではありません。

全て親が間違った教育をした結果なのです。

悪いことをしても叱ることもなく、どんなくだらないことでもいちいち褒めて伸ばす、少しでも嫌がることは一切させない。そんな教育です。
    学校や友達にも「この子に嫌な思いをすこしでもさせたら許さない」と脅迫して回ったので、人としてマトモに相手をしてくれる教員や友人はひとりもいなくなってしまったんでしょう。

だから今回のことも、トピ主は何も悪くありません。

全て親の教育が悪かったのですから、徹底的に親の責任を追及しましょう。
    こんなアタシにしたお前らが憎い!と叫び、恨みつらみを思いっきりぶつけてやりましょう。
    社会に出たら一日もやっていけないようなアタマとカラダにしてしまったのは両親なのですから、彼らには責任を取らせる必要があります。

明るい未来は醜い過去の清算と克服から始まります。
    頑張ってください。

• 辞めれるって、悪くない。

私は嫌でも苦しくても毎日泣いても、頑張って続けてしまう性格です。

辞めたい!と思っても今日一日だけ我慢しよう、と思ってしまう。
    これっていいことのようでいて、ある意味悪いことでもあるんです。

我慢し続けて、うつ病になったら本当に辛いですよ。
    我慢し続けている間に時間だけが過ぎて、年齢は重ねてしまって、新たな分野にチャレンジしたいと思っても、できない年齢になっているという可能性もありますよ。

急に泣き出す
    という部分が気になりました。
    一度心療内科に行ってみられるのもいいかも知れません。

• 働くって辛いですよね

親御さんはどうおっしゃっていますか?
    働いてもらわないと、ご近所の目があるから恥ずかしいとか、生活はどうするのとか、言いませんか?
    もし、そんなことを言わず、無理せずとも今は行きていけるのであれば、家事手伝いしながらお嫁入りの為のお稽古事などされたらいかがでしょうか。
    短時間のアルバイトも、いいかもしれません。
    社会は厳しいです。
    無理したって傷つくだけですし、それよりも若い間に結婚できたらどうかなと思います。
    結婚しても苦労はありますが、一生独身よりかはと思いますよ。

それにしても、引き止めてくれるなんていい人ですね。
    きっと主さんは、若くて可愛いのでしょう。
    でも、三十過ぎたら、社会からはもっと手厳しい扱いを受けるようになります。
    そうなる前に、結婚をお勧めします。

• かなり恥ずかしいし、大変だけど・・・

上司始め全員に頭下げて、菓子折り持って、復職願いしてみたらどうですか?

大人として、社会人としてかなり恥ずかしいし、万が一復職できても、しばらく針の筵で、もう二度とそこは(首になる以外)辞めれませんけどね。

それと、辞めてしまった原因である『馴染めなかったプレッシャー』というのは具体的にどんな事ですか?仕事に馴染めなかった?人間関係に馴染めなかった?

もし復職できたら、そのプレッシャーは無くなりますか?

日本ではあまりありませんが、(私は米国在)辞めた会社やレイオフされた会社に復職するのはよくあることなので、一応上司に話してみたら?と思いますが・・・

• 貴方なら大丈夫!

ツラい会社を辞めるのは悪い事ではないよ。ただ、じっくり考えずに勢いで辞めると言ってしまった事は失敗だったね。
    でも、そんなに引き止めてもらえたなら、貴方の仕事ぶり、頑張りをみんながわかってくれてたってことじゃないかな。
    そんな貴方なら次の職場でも大丈夫!
    これからは、勢いで言葉を発さずに、じっくり考えてから決断をすることを心がけよう!応援しています!

• ありがとうございます

ありがとうございます

社会は厳しいですよね

仕切り直して出直したいと思います

厳しいお言葉もためになりました

ありがとうございます