子宮筋腫について

レス1
(トピ主0

心や体の悩み

そらいろ

24歳の女性です。
不正出血や若干の体調不良(立ちくらみ、腹痛、血尿)があったので婦人科にかかったところ、漿膜下筋腫(11cm程度)が複数あると指摘されました。
医師と相談し、年齢的に子宮全摘をするのも憚られ、薬で少しでも小さくしてから腹腔鏡で筋腫のみ取り除く方向性に決まりました。
さっそく次の生理開始日からレルミナ錠を飲み始めたのですが、精神的な落ち込みが酷く、仕事への意欲が低下しています。
元々、痛みは気を失うほどでなければ我慢できる方なので、服用後からの頭痛や腹痛は耐えられます。ただ、仕事中のイライラや接客後の落ち込み(自分の発言への後悔)など、これまで一切感じなかった不安定さが出てきて困っています。集中できていた仕事が手につかず、ミスも増え、いっそ死んでしまいたいと希死念慮まで出てきました。
質問なのですが、子宮筋腫で服薬治療をされている方、皆さまにこういった辛さが出てくるものなのでしょうか。
また、手術をされる方、過去にされた経験がおありな方にお伺いしたいのですが、仕事を休み、復職されるまでどれくらいの期間を要したか教えて頂けないでしょうか。
初めての筋腫で周りに経験者もおらず、自分で調べようとすると気持ちが落ち込んでしまうのでこちらを利用しました。すみません。お手数ですが、ご助言頂けますと幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 経験者です

私の場合、30代で多発性子宮筋腫と診断され、都内の大学病院で治療しました。筋腫の大きさは8センチ×12センチで、少しでも筋腫が小さくなるように毎月1回腹部にリュープリンを投与(注射)されていました。主な副作用として生理時の出血過多、頭痛がみられました。
    手術は半年後に開腹で受けましたが、入院期間は12日間。その後3週間休職して復帰しました。同僚で卵巣嚢腫の摘出手術を受けた人は、入院期間5日、休職期間2週間でした。
    ホルモン療法は出過ぎる女性ホルモンを抑え、閉経時に近づけるものなので、若い方には負担が大きいのかもしれません、主治医の先生にご相談されるのがいいと思います。
    お大事になさってください。