仕事ができない年上後輩の対応

レス16
(トピ主3

キャリア・職場

Lin

私は現在24歳女性で社歴4年目。
今年の4月に48歳の女性が入社しましたが全く仕事ができません。

・「ふりがな」と 「フリガナ」の使い分けができない。「フリガナ」と書いてあるところを「ひらがなですか?」と聞かれたのでカタカナですと伝えましたがその直後に同じ場所を指さしながら「ひらがなですか?」と聞いてくる

・自分にしか読めない殴り書きのメモを見せながら「これはなんのことですか?」と聞いてくる

・月に一度だけ行う業務を4回以上教えているが毎回分かりませんと聞いてくる。聞かれるたびに説明しながら一緒に進めるが次の月には綺麗さっぱり忘れている。

・PCが全く使えずデータを消したり、おかしな編集をして上書き保存したりする。マイナスにしたものを0に戻す作業に時間がかかる。

・電話応対で相手企業名を聞き忘れる。内容を聞いた上で「もしかして○○ですか?」と確認すると「そうです」と答えたのでそのまま引き継いだら、実際には全く違う会社。これを3度ほど。一度は私が代わりに企業へ謝罪。

私の部署の個別の業務量を100とすると、この方にお願いしているのは30程度です。しかしポジションとしては私が部署全体のアシスタントの為、この方ができない業務は私に回ってきます。実際に行っているのは30のうちせいぜい10くらいです。にもかかわらず上司にギブアップと言ったようです。(やめるという意味ではなく仕事を減らしてくれという意味)何もできないこの方が年齢だけで私の倍のお給料をもらっていることも許せません。

自分の業務を定時で終わらせてもこの方の仕事が私に回ってきて残業。残業自体はそこまで苦ではありませんが、この方の存在自体がストレスです。精神的に限界を迎え、うつ病で休職しました。愚痴を言ったり、うつ病になったこんな自分に嫌気がさします。

皆様の職場にもこんな方いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 中途は当たり外れが大きい

心中お察しいたします。

経験上、中途採用は当たり外れが大きいと思います。

私の職場には、未経験で役付でもないのに、初日からタメ口、
    隣の課の年下上司にもタメ口という、恐ろしく社会のルールを知らない派遣おばちゃんが来ましたが、さすがに3日と持ちませんでした。

しかし、トピ主さんの会社は、会社としても問題がありそうですね。
    年齢が上だからといって、給料が倍なんてこと、
    このご時世、普通はありませんから。

• います、います

年齢問わずですが、います!
    48歳ならワープロ+パソコン+電話対応必須な世代です
    なのでどこいっても仕事ができない人です、逃げ上手

自分が頑張りすぎる人、抱え込んだら損な時代です
    ちゃんと上司に伝えてますか?
    迷惑こうむっているのはあなただけでないはず
    常にメモして、きちんと伝えましょう
    変えてくれないなら会社がおかしいです

• 使い次第

その人の教育者または上司の立場なら、戦力として上手に使える様に頑張ってみては?ご自分の上司には、都度報告していますか?全体の生産率が落ちると会社側としてはNGですので、上司が多少考えてくれるかと思います。
    頼んだこと、完了してもらったこと、残業のこと、細々メモして証拠をとることをお勧めします。

• 仕事が多いと上司に言える環境なら、

あなたも上司に、彼女は覚えないの仕事ができない。
    フォローで私の仕事が増えていてしんどい。

と言ってみたら?

• ありがとうございます

みなさん
    ありがとうございます。

私はその方の指導者ではないのです。(笑)
    アシスタントという立場上、他の社員が狭く深く行っているとすれば私は広く浅くほぼすべての業務に関わっています。
    そのため私が教えることが多くなってしまいました。

上司には報告・相談していますが、その上司が部署を兼任していて兼任先の部署に席があるため、その方の仕事を直接見る機会がほとんどないのです。
    さらにその上司はめったに怒ったりすることがなく、基本的に波風立てず穏便に済ませようとします。そのため、その方をどうにかしよう!ではなく私の部署異動を提案してきました。
    私は今の部署の仕事が好きですし、微力ですが社員の手助けというポジションに誇りを持って取り組んでいます。
    社長やその他の社員も「○○(私)なら大丈夫だね」と色々な仕事を任せてくれます。なのになぜ私が異動しなければいけないの!と思ってしまったり(笑)
    上司なりの優しさや気遣いであることは理解していますが納得はできず、異動の話は保留のまま。

転職も考えていますが、逃げるような形になってしまうことが悔しかったり、今まで築いてきた人間関係や信頼関係をこの理由で終わらせるのが悔しかったり
    どこにいってもこのような方はいるのだろうなと思うとなかなか踏み切れません、、、

引き続き皆様のご意見をお聞かせください。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 援護するわけではありませんが

指導担当というわけではありませんでしたが、自分が非常に困ったために業務マニュアルを作ったことがあります。
    >「ふりがな」と 「フリガナ」の使い分けができない
    例えばこういうところには吹き出しなどをつけて「平仮名は平仮名で、片仮名は片仮名で」とか。
    >電話応対で相手企業名を聞き忘れる。
    相手企業名の一覧を作りました
    (きっとレスされている方でも「それくらいのマニュアルは作っている」とお思いの方もいるかと思いますが、私の職場は私が入った時は何もなく、教えるだけの人数もいなかったのです)

当時は「サルでもわかる○○」「反省するならサルでもできる」という言い回しが流行っていたので(時代がわかりますかね?)

>しかしポジションとしては私が部署全体のアシスタントの為
    アシスタントはしょせんアシスタントなんですよ。本当なら部署の担当者ができなければいけないもののお手伝い作業です。作業でも全力を尽くすのは大切ですが、某漫画からいわせてもらうと「作業」と「仕事」は別で、「作業」はいくらやっても作業だと。そこにクリエイディブなものが入って初めて「仕事」となるのだそうですよ。

>この方の存在自体がストレスです。精神的に限界を迎え、うつ病で休職しました。
    その存在だけで病気にすることができる能力ならそれはそれで貴重でしょう。ただ、トピ主さんが「あの女が私をうつ病にしたんです!」と言ったところで信用されるでしょうか。もし信用されていればその女性はとっくの昔に何かの処分を受けているのではありませんか。
    トピ主さん以外の方が「トピ主さんをうつ病にしたのはあの女性だ」ということでその女性に何かしていたら(そのあり方もまた問題だと思いますが)確かにその女性が原因かもしれませんが。

うつ病だと、どうしても自分自身を含め他の人への視点が偏ります。

• 驚きです

すみませんが、あなたの会社何でそんな人雇ったか良く分かりません。パートや派遣さんでもそんな人聞いた事も見た事もないです。

そんな人が正社員であなたより給料がいいって、信じられないです。すみません。この記事本当の事ですよね?

どんな会社なんですか?

仕事が出来ないその人、低姿勢ならまだ分かりますが仕事を減らしてくれって、私なら馬鹿馬鹿しくて辞めてしまいます。

• 何だか空回りしてませんか?

会社の8割の利益は2割の従業員が稼ぐ
    と言われているのをご存知ですか?

従ってどの会社や組織にも使えない人はいます。
    なぜこんな人がクビにならないのか理解できないことも多々あります。

そりゃ、頭に来ますよ。でも自分には人事権はないし、
    その人は使えないと百も承知だけど、その人にも生活があるしとか、
    良い人だとかなんだかんだと理由を付けてクビにしないことも多々あります。

もっと言えば、仕事が出来ても言う通りにしないからと、使えない人よりも悪い評価になることも多々あります。

私は悟りを開きました。使えない人がいるこそ私の実力が目立つ。
    私の実力を評価出来ない人に頼んでまで評価してもらわなくていい。

これだけでストレスから解放されました。

• 異動しましょう。

入社から定年まで同じ部署という訳ではないんでしょう?
    1度、別の部署に移りましょう。
    逃げでも何でも良いでしょう。
    休職が長引くよりマシ。

トピ主さんが異動すれば、誰かが彼女のフォローをしますよね?
    同様の苦情が上がれば、上司も何か考えるでしょう。
    誰も彼女のフォローをしなければ、それはそれで被害が広がるでしょう。
    もし、彼女が何かに目覚めれば会社としてもメリットだし、トピ主さんの教えが生きてきたのでしょう。

異動したとしてもまた戻れます。
    長い会社人生、一休みも必要です。

• 異動しましょ

異動を提示してくれるよい企業さんです。

悔しいかもしれませんが転職は異動した後に考えることです。

で、そんな方がいるかというと、数は少ないですがいます。

指導するだけムダな人はいますよ。やらないでっていうことをやる。
    仕事をさせない方がましなタイプですね。
    そのムダな人を雇い続けると企業が決めてるならそれだけのこと。

自分の業務に害が及ばないように区分けを明確にすることくらいです。
    そんな企業でやってけないとなればこちらが退職するだけのこと。

転職を考える時は逃げと思いませんように。よい環境を求める本能なだけですから。

• アラフィフ世代

仕事の出来ないアラフィフ世代多いですよ。

経験重視で採用した50歳が全く何も出来なかったです。

まさしく自分でとったメモが読めなくて聞いてくるとか、PCの入力作業ですら間違う、電話もまともに取れない、半日あれば出来る仕事が3日かかるetc・・・

その人は自らギブアップして辞めていきました。

上司は意外と事務職の仕事の内容は見えてませんので、直訴しないと動いてくれない事が多いと思います。

今回は異動という案を提示された訳ですが、キャリア構築には有りだと思います。

転職せずに違う仕事内容を経験できるのはリスク無く自分の財産になるのではないでしょうか。

社内の別な人と仕事することで、トピ主さんの仕事力も上がっていくと思います。

今の部署との信頼関係が、別な部署に移った時に役立つ事もあります。

異動してみて、やっぱりアシスタント業が好きとなったらまた考えたら良いと思います。

まぁ、48才の方が辞めてアシスタント業に戻る可能性も無きににしもあらずかもですけど、、、

• 異動することをお勧め。

デメリットないですよ。

貴女のイライラがなくなり安定します。
    別の部署でスキルアップできるかも。
    次の仕事も辞めずに探せます。

そして、
    貴女がいなくなることで、その後輩の実態が明らかになります。
    ここが重要で、上司もそれが狙いだと思います。

• 異動しようかな、、、

この会社にはマニュアルというものが基本存在せず、前任がすでに退職している場合は引き継ぎがほとんどありません。私はそれがとても不安だったので入社してからはマニュアルを作成し、気づいたことがある度に更新しています。初めて見る方も理解できるように心がけていて、私より年下の後輩はマニュアルを渡しただけで理解して仕事を進めてくれています。
    しかしすべてをマニュアル化するわけではなく、口頭での説明で済むことは記載していません。例えば「ふりがな」「フリガナ」の使い分けなど。社会人として(とういうか学生でも知っている)当たり前のことまで記載していません。必要なら渡されたマニュアルに口頭で説明されたことやポイントは自分で書き足せば良いと思うのですがこの考え方はきつすぎるのでしょうか?

また、これは私の説明不足だったため仕方ないのですが
    アシスタントではありますが、問題の社員の前任者の退職が決まった時に「新しい人が入社するまでの間は前任者の仕事をしてほしい」と上司に依頼されてアシスタント業務のほとんどを年下の後輩に引き継ぎ、他の社員が行っている仕事をしてきました。そこの入ってきたのが問題のおば様です。
    その方が入社した段階でアシスタントの仕事は私に戻ってきましたが、結局は仕事ができるようにならないため、入るまでという約束はなぁなぁになり、アシスタント業務とほかの社員が行っている仕事を並行して行う日々が継続中です。
    お給料はもちろんアシスタントの給料です。実際には通常アシスタントは行わない仕事もしているのに。できないからと私に仕事を回した分はおば様のお給料から引いて私に分けてくれという感じです。

皆様の意見やアドバイスを拝見して今は業務内容にこだわりすぎず、異動して心や体に余裕を持って働けることを優先するべきなのかなと思い始めました。悔しいという気持ちは変わりませんが、、、

• 何が常識かはわからないですから

>社会人として(とういうか学生でも知っている)当たり前のことまで記載していません。
    自分が考えている「当たり前」が他の人にも「当たり前」かはわかりません。
    その業界や会社独自の文化というものもありますしね。
    ちなみに私が経験したものでは、後輩が秘書業務で熨斗の区別がついておらず冷や汗をかいたこともあります。

うつ病で休職もしているのだから、それを理由にしてその女性を仕事から外すよう上司に申し出るか
    その女性が仕事ができないことをみんなに暴露できるチャンスと思って異動を申し出るか
    (もしかしたらトピ主さんが正式に戻れるかもしれませんしね)
    休職していることをチャンスに、他の仕事の勉強をしてみるか
    トピ主さんには少なくともその女性よりはたくさんのチャンスに恵まれていると思いますが。

• 主さん、異動したほうが、

後輩は給料が倍なのでしょうか、正社員で途中入社ですね。
    ここまで、ひどいなら辞めてほしいですね。

同じ会社に30年、慣れた会社にずっといるアラフィフと、
    途中入社のアラフィフでは、
    大ベテランと新人さんですから、比べることはできません。

主さんは、後輩と離れるため、異動なさったほうがいいと思います。

• 異動します

皆様たくさんのご意見ありがとうございます。

本日、上司と面談をして異動することを決めました。
    うつ病とは上手に付き合いながらになりますが、できるだけ早く復帰したいと思っていました。
    しかし復帰しても同じ環境に戻れば体調を崩したりすることもあると思います。
    退職するか異動するかという選択でしたが、これで退職は悔しすぎますしね(笑)
    自分で言うのはあれかもしれませんが、今まで必死に仕事をしてきたおかげで社員の方々も応援してくれています。

正直、部署や仕事内容が変わることに抵抗はありますが、私にできることをやっていけばいい。と前向きに決断しました。

私が抜けたポジションはパートの年上後輩さん(28歳)にお願いすることになりそうですが
    この方は非常に仕事ができるので色々とお願いされてしまうと思いますが、私のようになってほしくないので
    無理なものは無理だと言える環境をつくるよう上司にお願いをしました。

問題のおば様が変わることは期待できませんが、せっかく異動するので記憶から抹消して気持ちを新たに頑張ろうと思います。