現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

コレクションを整理しなくちゃ(ハンドメイド小物)

むー太郎
2019年8月16日 14:43

2年前より、「断捨離」「老前整理」「ミニマリスト」これら気になるワードを意識しつつ、今まで気づかなかった家の中の多すぎるモノたちの処分をしてきました。

ひとつのものにハマるとコレクションしたくなり、一定数以上のものを所持してきましたが、今はもう「集める」ことは止めようと心に誓っております。
特に多かった洋服、食器類(お菓子作りの道具なども)、本など、かなりのものを処分しました。

あとまだ進まないのは、海外旅行で購入した「思い出の品」これもまだまだいっぱいありますが、これはフリマアプリなどで処分できるかなと思っております。

今日の相談は、ネットで購入した「ハンドメイド小物」なんです。
10年ほど前、4〜5人の作家さんの作品にはまり、パートで稼いだお金をこれでもかこれでもかと注ぎ込んでおりました。
クオリティーが高く、今見ても素敵は素敵なのです。
でもだからと言って、ずっと持ち続けるのか?と思うと負担になってきました。

友人などにも欲しい物があればどうぞ、と選んでいただいて差し上げたこともありますが、それでも数がハンパないのです。
できれば、好きな方がそっくり買い取ってくれないか?などと思ったりもしますが、まぁ普通は無理ですよね。
どこかに私みたいな方、いらっしゃいませんか?
「今はちょっぴり負担になっているハンドメイド小物」をどうされているのか知りたいです。
よろしくお願いします。

お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
販売できます
かな
2019年8月16日 15:21

未使用品とかですか?
新品同様なら、フリマのサイトで売れると思いますが。
「以前購入したハンドメイド品」「未使用」「新品同様」などの説明でいいと思いますが。

わかります!
ff
2019年8月16日 15:22

ハンドメイド小物、どれくらいあるのでしょうか
私ならですが、大き目の段ボールなどに収まるなら保管しておきますね
そんなクオリティーが高く素敵なら。
時々見て自己満足にふけって 

いつかあきたら
フリマアプリで売っていけば良いですよ
売れなければ処分、という感じで。
面倒ならまとめて凄く安く売って転売OKにしておけば良いと思います
状態が良ければ売れるものは売れます

ミニマリストは正直、個人的には異常にも見えます、ベッドやテレビも捨ててしまうなんて。
余計なものは買えばいいといいますが
とっとける場所があるなら捨てる必要もないなと個人的には思いますし
不要なものを持てるのは余裕があるからなんですよね
勿論多すぎるのはダメでしょうけど 多すぎなければ良いだけでは?

トピ主です。ご返信ありがとうございます。
むー太郎(トピ主)
2019年8月17日 15:00

お二人の方、早速ご返信ありがとうございます。

また、もしもハンドメイドされている方が、こちらをご覧になって不快な思いをされていただら、申し訳ありません。

ご質問にお答えしますと。。。
まず今困っているものは、全てが未使用です。
全体の1割は自身で使ったり(現在も)差し上げたりしましたが、残りの9割は透明ケースに1つ1つ入れたり、ビニールに入れたりして、さらにそれを透明ハードケースに並べて暗所で保管しております。
最初の頃は、テーブルいっぱいに並べて1つ1つ眺めることが至福のときという時期もありました。
いまは、1年に一度ほど見てやっぱりスゴイ、きれい、かわいい、素晴らしい!と思いながら、また元の場所に戻しています。
量で言うと、140サイズ段ボールくらいで、そんなでもないのかもしれませんが、全て小さなものなのです。

当時、オークションサイトでも購入してましたが、ある方が「こちらで落札しましたが、イメージと違ったので出品します」と落札者が再出品していたケースを見ました。
ひとめで作家Aさんのハンドメイド作品だと思い、実際評価を辿って確認したらやはりそうでした。
正直、こんなことする人いるんだ、と驚きました。
既製品であれば、私も何も思いませんし、自分でもするかもしれません。
ですが、個人のハンドメイドって、ちょっと違うと思いませんか?
ちくちく、またはぺったんぺったん、時間をかけながら作成したものだと思うのです。

本当にどうしましょう。。。
ご意見くださったお二人の方、反論コメントっぽくなってごめんなさい。
決してそんなつもりはございませんので、、、コメントくださってとても感謝しています!!

断捨離に逆行だけど
匿名栄
2019年8月20日 0:58

いっそ壁一面に飾る収納にするのはどうでしょう?
他は断捨離してシンプルな部屋にその小物だけ飾るというコンセプトで。

いよいよ要らなくなったら、ネットではなくリアルのフリーマーケットか手作りを受け付けてくれるバザーに寄付。
もし、作家本人が売られているのを見てしまったらやはり失礼だと私も思うので、アナログで売る方がいいと思います。ご近所にすんでる作家さんいないですよね?

現在位置は
です