求むファスティング経験談

レス6

あらかん

ファスティングに興味があります。
独自にというのではなく、ホテルなどの宿泊施設で専属プランでという事です。

美的なダイエット目的ではなく、あくまで健康面を気にしてです。
毎年受けてる健康診断では要治療にはなっていませんが、
あくまで例えばですがちょっと中性脂肪が高めとか、
もうちょっとで太りすぎになる、とか
いわゆるボーダーラインにいます。
(問診ではまぁ年相応かな、もうこれ以上太らないでね。塩分には気を付けてね)
という感じです。

筋肉をつけなきゃと思ってジムでのパーソナルトレーニングを受けてみたら
体質なのかトレーナーが首をかしげるほど筋肉が付かず、蛋白質を沢山とってねと
言われて取ると、尿たんぱくが出てドクターストップになりました
(普通食に戻したら数値も戻りました)

まぁ結局は無理のない日々の運動と、バランスの良い食事だという事はわかっているのですが

ちょっとファスティングなんてものにも興味が出てきたわけです。

行こうと考えているところは一応医師もいる前提のところで、完全断食ではない所で考えています(具体的な所はもう決めていて涼しくなったら行こうとかなり乗り気でいます)

経験なしの想像やうんちくではない、あくまでご自身の経験談を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 貴重な体験談をありがとうございます(トビ主)

なんで行ってみたいと思ったのか、どういう期待をしていたのかぼんやりしていたのですが、皆さんの話を聞いてまとまってきました。

まず、前提として基本はバランスのよい食事と軽い運動(激しい運動はNGなので)
    その上でなにかイベント的なものが出来ないかなぁと思ったのがきっかけです。

それでネットで検索したところ、家から割りと近いところに評判のよいファスティング施設があることを知ったんです。
    温泉施設があって自由参加のヨガや散策などのプログラムがあって、あくまで固形物を食べないという程度のものなので断食とは違います。
    お値段も比較的リーズナブル、たとえて言うなら休めの温泉宿に泊まる感じです
    基本個室で自由なので女性がお一人様で過ごすのにいい感じかなというのもあります。

で、皆さんが味覚のリセットというのはとても興味深いです。
    で、リバウンドに要注意ですね

週末に2泊3日で利用してみようと考えています。
    評判がよいようで週末利用だと今からでも2ヶ月先ぐらいでないと空きがないようなので丁度涼しい頃に利用してみたいと思います。

皆さんの話を聞いて、過度な期待をしない。
    でも、本格的な断食にも興味がわいてきました。
    自分にあっていると思ったら挑戦してみたいと思います。

ありがとうございます。

• 終わったその後は自分次第

ファスティング3日間をこれまで4,5回経験してます。
    最大で5キロ程減量しました。
    身体の中はスッキリしたかなーって感覚です。
    でもリバウンドしました。
    結局元の生活に戻るとそんなもんです。

身体が重いなと思った時にやろうかなって感じですると私的にはファスティングは合ってるように思います。

結局のところその後も重要です。自分で意識して日常生活を送らないと健康面でもダイエットでもその時は達成感ありますが日常生活に戻ると気が緩む可能性大です。
    頑張ってください。

• 即効性はあるかも、でもリバウンドします

ヨガ断食などいくつかの断食を5回くらいやっています。
    完全断食は3日、その前後3日に徐々に食べる量をコントロールする1週間単位のものですが、確かに食べないので即効性はあるかもしれません。
    少なくとも3〜5キロ、中にはもっと落ちる人もいます。
    でも、どんなに回復期間の食事に気を付けても、結局リバウンドしてきます。
    落とした体重をどのようにキープするか、結局トレーニングや日々の食生活をコントロールし続ける必要があるので、他のダイエット方法とさほど変わらない気がします。

ただ、味覚はリセットされるので、断食後のおかゆはめちゃめちゃおいしく感じるし、何かやめたいもの(お酒やたばこ、お菓子など)がある場合にはいいかもしれません。

あと、個人的にはいわゆるクレンジングドリンクを飲むタイプのファスティングにどんな意味があるのかな?と思います。
    完全断食だと、本当にハンガーノックを経験したり、自分がどんな状態になるのか観察できますけど、結局クレンジングドリンクを飲むのって、断食はせず糖分などは摂っているわけですよね。
    断食って、体調管理もですが、結構メンタルの変化が面白いので、やるんだったら完全断食の方が面白いと思いますが。
    これはまあ、ひとそれぞれでしょうが。

• 断食道場

現在40代女性です。私は20代で「断食」初めてに行きました。
    今は、ホテルでファスティングとおしゃれな施設がたくさんあるようですが
    私が行き始めた頃は、そんなに施設も多くなかったように思います。
    私が毎年のように通っていた、断食のお宿は最長1週間でした。
    完全断食ではないコースもあり、断食でも3日間からゆっくり復食1週間という
    ゆるい感じでした!
    1週間、ゆる〜く過ごしながら散歩したりヨガしたり眠ったり
    贅沢な時間を過ごしましたよ!
    断食した後は、身体や味覚がリセットされるので
    何気ない塩おにぎりとか、だしの効いたお吸い物とかが
    めちゃめちゃ美味しく感じられて、細胞にしみわたる感じです(笑)
    ホテルでのおしゃれファステングは経験したことないですが
    昔ながらの断食施設もいいですよ。ちなみに場所は伊豆高原です!
    最近は、子育てが忙しく行くことが出来ないのですが
    いつかまた、行きたいと思う場所です。

• 役立たず

正直なところファスティングって達成感くらいしが現実的な効果はないと思います。
    私は日常生活を送りつつ6日間やりました。
    3日目くらいが一番しんどかったですが、それ以外は日常生活を送れました。
    それこそ1か月くらいできるんじゃないのってくらい普通。
    味覚が敏感になることもなく食べてない割に体重減らず
    人生が変わるほどのことは何もないです。

ファスティング推進をしていてそれのトレーナーみたいなことをしている知り合いがいたので
    一度物は試しくらいでやりました。
    でも、ファスティングのメリットといわれるデトックスも具体的に体の中の何が排出されるかわからないし、炭水化物を取らなくても体内の脂肪が変質して脳の栄養になる、だからダイエットにもなると言われましたが、脂肪より先に骨や筋肉から影響するから体に悪いという話もあり、どちらが正しいのやら。
    更に、体に飢餓を覚えさせてしまうからその後太りやすいという説もありこちらもどうなのやら。

食べるのが好きな私が食べなくてもストレスなく元気でいられたなという達成感だけはありました。
    数人の人と一緒にやりまして、世界が明るくなったとかお米がこんなに甘いなんてとか言う人もいましたけど、私はそういうのまったくなかったです。

食べすぎた翌日は食べないかすごく軽くしか食べないみたいなことは良いでしょうが、そうじゃなければ多分、健康的という考え方は嘘じゃないかなというのが私の感想です。

• 効果、、あったのかな?

私は美容目的で2回ファスティングしました。
    1回目は美容系の企業さんが監修の泊り込みファスティング。
    2回目はトレーナーさんの紹介で購入した『ファスティングキット(3日)』

友達と同僚と体験しましたが、私以外の子は頭痛や嘔吐が酷くて途中離脱。

効果、、
    うーん。わかりません。

ただ、一瞬だけ味覚が変わって甘味類が不味くて口に出来なくなりました。お酒も吐きそうになった。
    だけど一瞬だけ(笑)
    二週間後には戻りました〜。

高額な費用を出した割にはコスパ悪かったのが印象(私の維持する意思がないのが1番の原因)

健康目的なら普段の食事を見直すのが近道かもしれません。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧