現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

叔母が嫌いです。

あつまろ
2019年8月16日 21:01

20代のあつまろと申します。
嫌いな親戚に対してどのような心持ちでいれば心穏やかにいられるでしょうか?

叔母がどうにも嫌いです。なぜ嫌いなのかというと「だらしがない・常に自分が正しい・マナーがない」からです。だらしがない、マナーがないだけならもうそういう人、反面教師にしよう位でいっそ気にならないのですが中途半端に「私は正しい、空気がよめる女だ」的な態度なのが鬱陶しいです。

叔母は母の弟(叔父で親族では長男)の嫁で、祖母と同居している母の家(実家で私も住んでいます)にも時々叔父と一緒に来るのですが、私は長男の嫁よ!と言う割にはお客様のように何も手伝わずにソファでひっくりがえって電気もテレビも付けっ放しで寝ている始末、たまに家事を手伝ったかと思えば逆に汚される始末、他にも色々ありこんな人がいい大人として生きてこれたのが不思議なレベルです。

さらに色々とでしゃばりです。やや認知症の祖母の看護について母と話していると割り込んできて、いらないアドバイスをしてくるので無視すれば「長男の嫁の言うことを聞きなさい!他人は黙ってて!」とトンチンカンなことを言い出す始末で母も閉口しています。人のことに口出すまえに自分のことを見直せばと思ってしまい余計嫌いになります。

叔父に文句を言ったこともあるのですが、叔母はもう身内が1人もいない上に友達もあまりいないらしく、その分私たちと関わりたいのだろうから多めにみてやってくれと言うのですが迷惑です。いい大人が寂しいなら自分で友達を作るなり娘もいるのだからそっちに行って欲しいです。上記の話しを聞いて以来、もし叔父が早くに亡くなったり、さらにこじらせたりしたら余計実家に執着してくるのではと今からネガティブな妄想をしてしまいゲンナリします。

気にしない方法や、これ以上関わってこないでもらえる予防線の貼り方があればご教示くださいませ。

お気に入り登録数:35
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
いますいます分かります
生涯未婚主義
2019年8月16日 22:34

私にも大嫌いな叔母がおります。常識が無い、自分とは価値観が違う、ズケズケと物を言い、デリカシーのかけらもない無神経な叔母が。
関わらないのでいいのであれば、極力関わらないことですかね。
親戚の集まり、冠婚葬祭、叔母が行きそうなところには行かないことに私は決めました。(親にも言いました。叔母に言われた事を含めて嫌いだという事も)
学が無く、古い考えの持ち主である叔母と、長い間話したら、叔母のボロが出るのは必至です。ですので、ギャフンと言わせてやろうと思えばできるのですが、こちらの貴重なエネルギーを費やすのももったいないです。

私の話になってしまいましたが、イヤな人、迷惑な人はどこにでもいます。
自分にマイナスの影響を与える人とは関わらないことです。たとえ親戚であっても。

トピ主さんの家に来るとのこと、大変ですね。私は親に「叔母さんは失礼で無礼だから、うちの敷居をまたがせないで。アポ無しで来るなどもってのほか」と言っています。
嫌いな事を大々的にアピールしたら、ストレスなくなりました。
たとえ今後、家に来たとしても、親にはバレていますので、明らかに無視したり、来た瞬間に外出したりしても不自然ではないですし。

どういう所が嫌いなのか、許せないのかを一度誰にでも見れる形にしてもいいかもです。この小町を見せてもいいかもしれませんね。
自分の考えを整理でき、対処法が見つかるはずですよ。

どうでもよくなる
アイス
2019年8月17日 1:08

身内なのにこれって残念ですが致し方ない。
どうでもいいって思うことかな。
そうやってイライラするのは相手にしているから。
自分はこう思うのに叔母さんはいつもこうだ、なんでなんだ、でイライラする。

>人のことに口出すまえに自分のことを見直せばと思ってしまい余計嫌いになります。

これすらもう思わないようにする。
「あーまたなんか言ってるよ」「またはじまったよ」っていうんで相手にしなければ腹も立たないもんですよ。

そんな性格だから他に友達がいない、相手してやってくれという叔父さんはあなたたちに甘えすぎです。
それでストレス受けて心身ともにやられちゃったら責任取ってくれるんですかって話だしね。

断固として相手にしない。できますか。

叔母を家に入れない!
SAKURA
2019年8月17日 9:26

来ても家に入れないこと。
お母さんにとっては、叔母は兄弟でもなんでもなく他人です。
入って来たら不法侵入で警察に電話しましょう。

介護認定してもらってたら、
地域包括支援センターに相談してください。

私はこうしました。
かんな
2019年8月17日 12:39

いつも喧嘩売るってくるし、頓珍漢な事を言うし、人の真似ばかりだし、すぐキレるし相手になりにくい人でした。
我慢してたけど、またいつものようにイチャモンつけてきたから、もうこの人との関係なんてどうなっても良いと、言い返しました。
想像以上に大喧嘩になりましたよ。
その時の相手の様子は腕組をしてウロウロ歩き回ってた。
腕組する=自己防衛だそうです(苦笑)
まさか、私に言い返されるとは思っていなかったから。
本当は気が弱い人なのに、人に負けたくないから意地悪し、自分は強い人間と勘違いしてる人。
大喧嘩してからは、うんともすんとも言って来なくなりました。
でもでも、相手は自分が被害者だと吹聴していますが、この人に被害を受けた人は多いので信じる人いるのかなです。

トピ主さんも、我慢せず言い返したらどうかな。
大喧嘩したら来なくなるかもしれないし、少しは大人しくなるかも知れませんよ。
怒らせてパワーアップしたら、すみません。

家族会議を
nemo
2019年8月17日 14:49

その叔母さんについて、ご両親は何と言っておられるのですか?
叔父さんと同じく「多目にみてやってくれ」と言うのなら、あなたの出る幕ではないです。そこはご両親の家なのですから。

ですが好きに言って良いのなら
 「介護する気がないのなら口を出すな! 大体『長男の嫁』って他人じゃない」
と怒鳴りつけても良いと思います。

現在位置は
です