誕生日

レス13
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

フユ

築13年の家の畳替えを先日始めてしたのですが
それが私への誕生日プレゼントだと言う旦那の事を
皆さんはどう思いますか?

確かに望んだのは私です。
でもそれが誕生日プレゼントって…
つくづく旦那を小さい男だなぁ〜と感じる
私はおかしいのでしょうか?!

ちなみに私は今は専業主婦です。
家計は旦那がにぎっていて 私は生活費(食費等)を
毎月もらっている状況です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 誕生日おめでとうございます

小さいというかケチですねぇ。

畳も良いとして、ケーキ(ホールは高いからショートケーキでも)くらい用意してくれてもいいのにね。
    え? 品物が欲しいって?

トピ主さんはおかしくないと思いますよ。

• 特に何も思いません

妻が望んだから叶えてあげた、というだけのお話です。

無収入の妻からは夫にプレゼントは買えないのだし、夫も妻の貯金からプレゼントなんて望んでいないのでは?

専業主婦で在宅時間が長いから家が快適だと妻は快適ですよね。
    私も専業ですが物より住環境の充実のほうが嬉しいです。
    専業になってからのプレゼントはもっぱら調理道具や掃除道具、家族で使う家具や食器などです。

家族で使う物であってもその恩恵を一番大きく受けているのはずっと家にいる妻です。
    妻が願えば叶えてくれる夫は優しいと思います。

• 笑う

笑っちゃう感じ。
    嬉しけどそりゃないよーって感じですよね。
    伝えたら。畳ありがとう。でもどこか美味しいものでも食べに連れて行ってって可愛く。

小さい男だなあとマイナスばかりに受け止めてると幸せ見逃しますよ。
    不器用な夫は妻が上手に操縦してこそ。

• 私は普通に喜べる

ご主人との関係性にもよると思います。
    完全に所帯染みている関係であるならそのような流れになっても私なら違和感ないかも。
    家電とか消耗品とかでも私は取り敢えず嬉しいかな。それが必要で欲しいものであったならばね。
    でももしこれが旦那が欲しいものであったにもかかわらずこじつけでそれが誕生日プレゼントだと言われたら、ふざけんなよ!て話ですがね。
    例えばですが、私が今望んでいることは汚れた壁紙の張り替えと壊れた扉の修理ですが、それらのどちらかでも旦那が叶えてくれてそれが誕生日プレゼントだよと言われたら普通に嬉しいです。

• 家に居るのは主様だから

家で気持ちよく過ごせるなら誕生日プレゼントも何も無いと思います。

家が築13年と言えば、誕生年齢も20や30では無いと思います。

主様もお子様が大きくなったなら、お仕事フルでは働いたら如何ですか?
    生活費もご主人から貰うのを待っているより、老後を見据えて、お子様の教育費など今からお金も必要になります
    旦那も小さいけど、主様は燕の子が口を開けて餌を待っているのと同じ状態。

ご主人と対等な力を持ちましょう。

• それはね

夫婦の会話が少ないのですよ。

「察してちゃん」になってますよ。

言わなければ分からない。

畳を替える話と誕生日の話を

きっちり分けてしていないだけ。

あなた:誕生日には◯◯ほしい。

夫:畳を替えたよね。

あなた:それは家の一部で私のものじゃない。
        あなたも使うし。

夫:じゃあ、どうするの?

あなた:自分だけのものが欲しい。

ちゃんと会話しましょう。

まぁ、日頃からしてないん・・・

• 夫がトピ主さんと同じ考えです

私が掃除機欲しいな。誕生日プレゼントにして。と言ったら
    家電とか家庭に必要なものを誕生日プレゼントにするのはなんか違う。
    と言われました。

でも、プレゼントで指輪とかもらったことないんですけどね。

ご主人の誕生日には靴下とかワイシャツとかにしてみるとか。

• とても嬉しい

夫は必要性を感じていないけれど、妻が望むからしてあげたってことですよね。
    めちゃくちゃいいじゃないですか!
    私なら大喜びです。
    新しいい草の香りは暫く持続するし、その場限りのケーキや花なんかよりよほど嬉しい。
    無意味にその畳の上でごろごろしてうふふ〜ってご満悦になりますよ。
    嬉しくて畳がえしたその日の夜は大サービス間違いなしですね。
    なんでトピ主さんは嫌なんですか?
    望んだのはトピ主さんで、旦那さんも希望していたわけではないんですよね?
    まぁ、我が家の場合は二人が望んでいたなら
    二人あわせて贈りあいってことにしようか〜ってすると思いますが。

ちなみに私のここ最近の誕生日プレゼントや結婚記念日のお祝いは、
    電子レンジとかトースターとか折りたたみ文房具入れ3点セットですよ。
    なにが欲しいと聞かれて私が欲しいと思ったものです。
    宝石とかそんなものよりよほど嬉しいですね。
    家電をもらうとテンション上がります。家計から買うほど老朽化もしていないけれど、
    欲しいのがあるな〜って感じなので、家電といえど私のわがまま、浪費の類いなので。

一般的な価値観では家電はなしかも知れないけれど、大切なのは私が望んでいるかどうか。
    一般的な価値観より、私の価値観を尊重してくれるのが嬉しいです。
    一般的な価値観にのっとり、プレゼントに家電はないとプレゼントするのを嫌がる夫なら幻滅です。

トピ主さんも、トピ主さんが望んだんですよね。
    望んだのに受け取りの段階に来て急に手のひら返して不満を抱くっておかしいし失礼です。
    この場合は旦那さんに一切非はなく、トピ主さん側の問題です。
    トピ主さんがしていることって、何食べたいと聞かれてなんでもいいと答えたくせに、出されたものに
    えーこれは嫌だ、他のないの?ってやる人(女に多い)と同じですよ。
    トピ主さん、食事作ってそれやられたら嫌じゃないですか?

• 畳はぱっとしない

システムキッチンとかバスルームやトイレ丸ごとリフォームなら使い勝手も良くなるし新品で浮き浮きもするけど、畳はつまんないですね。

• ご意見ありがとうございます。

色々なご意見参考になりました。
    ありがとうございます。

元々毎年誕生日には食事に連れて行って
    もらっていて 今年もその予定でいたはず?!だったのですが 誕生日直前になっても お店の予約等の話が
    出なかったので確認したら 畳替えが…と言う話に!

畳替えは 数年前から傷んできていたからしないとと
    言う話はしていて たまたまこの夏のボーナスが
    いつもより多かったので それならこの機会に!と
    私が提案したわけなのですが …
    まさかそれが誕生日プレゼントになるとは〜という
    思いだったのでご意見を聞かせてもらいました。

確かに望みを叶えてはもらったので
    喜ぶべき事なのですね!!

夫婦の会話は普通にあるのですが
    昨年大きな喧嘩(私の承諾なしに車を新車に買い替え
    それに付随する事で 夫婦間でも言ってはいけない事を言われた) から 私が夫に対する気持ちが変わったという事が根底にあるから 今回の件も違和感を感じたのかもしれません…

ありがたく感謝するようにします。

• ありえない!

家の修理のような畳替えを誕生日プレゼントですか?
    来年になったら、壁紙張り替えがプレゼントといいだしそうですね。
    すみません、すごくケチくさいです。
    トピ主さんも、ご主人の誕生日には、今日は風呂を念入りに掃除したから
    これがプレゼントと言えばいい……本当にご主人デリカシーも夢もないです。
    頑張って!

• それは違和感ある

トピ主様の最新レス拝見しましたが、その喧嘩の後の流れからの畳替えならそれはご主人のこじつけのプレゼントでしかないと思いました。
    プレゼントする気持ちはなかったのかなと感じますね。
    毎年あるはずの外食が省略されたなんて悲しいですよね。私でも違和感感じますねきっと。

• レスします

畳替えはプレゼントでないとして、トピ主さんは何をプレゼントとしてもらえば満足するのでしょうか?

妻の誕生日を機に、かねてから妻が望んでいた畳替えを夫が叶え、それを誕生日プレゼントだと言った! それのどこがいけないのでしょか?

畳替えをすると本当に気持ちいいですよ。毎日が清々しく過ごせます。

誕生日には誕生日プレゼントらしいものを贈るべき!という考えは、あまりにもステレオタイプ過ぎるし、子供っぽいと思います。

レス求!トピ一覧