• ホーム
  • 主婦が見た目を良くするだけの歯列矯正をするのは無意味ですか?

主婦が見た目を良くするだけの歯列矯正をするのは無意味ですか?

レス81
(トピ主1
お気に入り134

美容・ファッション・ダイエット

ガチャ歯のアラサー

33歳で歯列矯正するか迷っています。
旦那には、確かに歯並びすごく悪いと思うけど、もう結婚してるんだし、そのままでいいやんと言われます。
私の横顔は、口元がゴボッとしていてとても変です。
また、八重歯があるガチャ歯です。
治したいと思う気持ちと、痛い思いまでして治す必要があるのかという気持ちで、矯正するかかなり迷っています。
金銭的にもそんなに余裕があるわけではないです。
見た目を良くしたいというだけの矯正なので、結婚していたら必要ないでしょうか?
それとも、今後の人生のためにも矯正するべきでしょうか?

ユーザーID:6018599037

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数81

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • お金に余裕ないならしない

    まず、自分のライフプランを書いてみる
    表に、西暦、年齢を書いて
    子供、マイホーム、老後資金、教育費
    車の買い替えなど 予算 積立額など
    数字に書き出してみる。

    子供はいるの?
    まだなら、不妊治療費がいくらかかるか不明。
    不妊治療費を諦めてでも歯を直したい?

    マイホームの購入は?
    頭金やローンの額と歯はどちらが大事?

    歯を直すことで、営業で顔の良し悪しが
    売り上げに関わって来て 治療費以上の収入に結びつくなら治療する

    お金に余裕あるなら、治療する。

    今の夫に不満があって、再婚するのに
    ルックスが重要と思ってるなら治療する。

    正直な感想は、
    貴方の歯の治療じゃなく
    子供がいるなら 子供の歯科矯正のために使った方が良いかと。
    歯並び 見た目、Eライン 横顔によって
    顔の良し悪しは、就職面接や 人間関係に影響する
    美男美女はそれだけで得をするし
    人生がイージーモードになる。

    貴方は既に仕事あって 結婚して となると
    今更整えても、就職や結婚に影響はない

    それでも、子供や家よりも
    自分の劣等感直す方が、自信に繋がって
    前向きになれるというなら
    治療もありだと思う。

    ちなみに費用はどこから出すの?
    独身時代の貯金?
    それとも結婚後の小遣いから?
    家計費から?
    あなたの収入は?

    それによっても回答は変わると思う。

    ユーザーID:4715554680

  • 見た目だけじゃなくて

    噛み合わせを直して健康になりたい。“ついでに”みためも綺麗になっちゃった。
    であれば良いと思います。

    私も成人してからの矯正経験者(結婚はしてなかったけど)ですが、確かに痛いし手間もお金も時間もかかり日常生活も制限されることもあるので相当な覚悟は必要です。

    しっかりした覚悟とトピ主さん自身の資金が150万円ほどあるならおすすめします。
    ご主人にも費用の負担を求めようと思っているなら、ご主人が乗り気じゃないならナシかなー。

    ユーザーID:6729963148

  • やる気があるなら是非

    子供が幼稚園の頃、ママさんで矯正してる方がいました。
    理由は聞いたことないですが、恐らく30代。前向きな方で素敵だなと思った記憶があります。
    コンプレックスに感じてるのならチャレンジしてみては?
    費用以上の精神が向上出来るかも?

    ユーザーID:0327583518

  • やりたいならやろう

    「べき」とかそういうことじゃなくて、
    やりたいならやればいいと思います。

    美しくなることで人生楽しくなったり、
    コンプレックスが解消するのなら無駄ではありません。
    お金が捻出できそうなら、やってもいいんじゃないかな。

    まだ33歳なら若いですし、これから人生長いですからね。
    いつまでも気にしているのも勿体無いわよ。

    ユーザーID:9418241965

  • 気になるのならした方が良い

    自分の歯並びが気になって、話すときに手で口を隠すとか暗い表情になってしまうようであれば、歯列矯正をした方がいいと思います。

    歯並びのために、落ち込んだり自信のない行動が多ければ、自分の人生にとってマイナスになるだけです。

    結婚しているなんて、何も関係ありません。

    人は、見た目も大事。

    歯列矯正すれば、気分も軽くなって明るく振舞えますよ。

    一時の痛みや金銭的負担などやらない理由探しなどしていないで、歯並びがきれいになった自分の素敵な顔を想像して歯列矯正をしましょう。

    ユーザーID:6506133957

  • 美容・ファッション・ダイエットランキング

    一覧
  • 見た目だけじゃなくて

    私は50代ですがこれから歯列矯正を始めます。私も30代の頃は「歯並び悪いけど、まあいいいか。」と考えていました。近頃歯を割ってしまい、抜歯をしましたが、歯医者さんから歯がかみ合っていないために、奥歯に負担がかかっていると言われました。

    つまり、見た目だけじゃなくてかみ合っていることは、歯の健康上、とても大切なんです。30代の私に伝えてあげたいくらいです。なので、お金があるならおすすめしたいところです。20年後、30年後の人生が変わってくると思います。

    ただ・・・そんなに余裕がないんですか?それであれば何にお金をかけるかは、その人の考えだと思うので、他にもっと大切なものがあれば(住宅や子供とか)仕方ないんじゃないでしょうか。欲しい物全ては手に入れることはできないので、優先順位をつけて考えればいいと思います。

    ユーザーID:1960009468

  • お金があるかないかだけ

    どの程度の歯並びがは分かりませんけど、
    歯並びが悪いと虫歯や歯周病のリスクが高くなりますよね。
    まずは専門医に相談してみては?

    もちろんお金はかかりますが、その分トピ主が働けばいいんじゃないですか。

    ユーザーID:5683732774

  • 見た目だけじゃないと思います

    歯列矯正すると、虫歯になりにくい、顎に負担がかかりにくいなど見た目だけじゃない健康上の利点がありますよ。私も酷い歯並びで、治さないと後々苦労すると言われて痛みに耐え、お金もかかり矯正しました。歯科に相談してみてください。歯並びが悪いと、過度に負荷がかかり、頭痛や肩凝り、全身症状出る場合がありますよ。

    ユーザーID:0854624410

  • 無意味じゃないですよ。

    したいならすればいいと私は思います。

    ただし金銭的に都合がつき、家計から出すのであれば最終的にはご主人の同意も必要だとは思いますが・・

    見た目が気になっているという事ですから綺麗に治したら自分に自信がもてるでしょう。ですが、私はそれよりも歯科矯正はできるなら誰もがした方がいいと思っています。

    そんな自分はもう既に50代半ばなので矯正を長期に我慢できる意志が既にないのでしませんが・・・お金は用意できるんですがね・・・

    どうしてそう思うのかですが、私は北米在住なんですが、医療費がめちゃくちゃ高いところに住んでいます。保険があるから普通に医者や歯医者にかかれますが、保険がなければもう悲惨です。

    歯科矯正はほぼ100%自己負担となります。何十万、ひどければ100万くらいすぐにふっとぶかと。

    それでもした方がいいと思うのは・・・30年近く北米にいて半年に1回は歯石等まめにクリーニングし、虫歯もブリッジも歯根治療も丹念にやってきたにも関わらず、もともと歯自体が弱いという事もあり、歯間にやたらと隙間がでてきてこのクリーニングが毎日思いのほか大変だという事に気づいたからです。

    もし30代、悪くても40代初めに歯科矯正やってたらなあ〜と思う日々です。まあそのころは自費で払う余裕なんてなかったですが。

    食後の度に歯間ブラシで掃除し、その後歯磨き、夜はそれにウオーターピックでブラシで除去できない歯間にはさまった食物を掻き出し、歯肉をマッサージし・・・て、ほんと面倒で嫌になります。毎日ですから・・・

    歯科矯正していたらこの作業はもう、そりゃあうんと楽になっていたでしょうねえ。

    見た目が綺麗になるとか歯並びが良くなるということよりも、年を取って歯の維持に余計な時間をかけてなくて済むというのが私がお薦めする最大の理由です。

    私は個人的にやってほしいなあ。やっちゃえば、トピ主さん?

    ユーザーID:4781683674

  • するに1票

    コンプレックスなら、した方がいいと思います。いまは、目や鼻までする時代。
    歯の矯正なんてやりたいなら、早い方がいいです!私もあと20若かったらやったと思います。33歳、今のうちにYOUやっちゃいなよ!

    ユーザーID:1779449747

  • 費用はどうするの?

    トピ主が働いているかどうかと、子供の有無によります。
    子供がいない兼業主婦(正社員)で、自分の独身時代の貯金から出すなら矯正してもよいのでは?
    パート程度で夫に養われている兼業や、子供がいる専業主婦なら矯正は無駄でしょう。
    夫の稼ぎで矯正は絶対にあり得ない。

    もし子供がいるなら、子供の矯正費用のためにお金を残した方がいいですよ。
    骨格(顎や歯の大きさ等)は遺伝するので、子供もトピ主レベルの歯並びガタガタになる可能性大ですから。

    ユーザーID:9822211449

  • 私は結婚後にやりましたよ

    結婚後20代後半の時に歯列矯正をしました。
    私はあの時にやって本当に良かったと思っています。
    もちろんもっと早くやっていたらより良かったですが…

    自分がコンプレックスだったからこそかもしれませんが、
    人の歯並びって結構気になります。
    これから先の人生、ずっと気にしながら生きることを考えたら
    絶対に治した方がいいと私は思います。

    ユーザーID:6459502149

  • 資金があるなら、やればよい

    私の妻は、40代後半、高校生の子どもあり、ですが、やりましたよ。

    歯列矯正は高いですが、歯並びが変わると、顔全体の印象が激変します。

    お金に余裕があり、信頼できる歯科医がいるなら、ぜひやるべきだと思います。

    気になっている自分の見た目が改善されれば、いろんな意味で自信につながります。

    ところでご主人の、「もう結婚してるんだし、そのままでいいやん」」という、この発言、何なんでしょうね?同じ男として、非常に腹立たしいです。

    結婚してることと、見た目を美しくしたいという希望と、何の関係があるのでしょう?

    もしかしてご主人は、女性がキレイにするのは異性の気を引くことが唯一の目的であり、結婚してその目的が達成された以上、身ぎれいにする必要なし、というとんでもない考え方の持ち主ですか?

    それなら、服装も最低限、化粧も不要、ということになりますよ。

    ユーザーID:6835741408

  • 今さら感はある

    トピを読んで、必要無しと思いました。

    理由
    ・本当に必要な矯正なら10代20代のころに必要に迫られて実行しているはず
    なぜ今さらなのか?
    ・他人に相談する程度の悩みならしなくていいと思う。
    本当に必要なら他人に「するべきでしょうか?」なんて聞かない。

    正直な感想を言うと、独身時代の自分のお金ではしたくなかった(又はできなかった)けど夫の収入があれば出来るから欲が出たのかな、と思いました。

    主婦に矯正が必要かどうかは1人1人の事情によるので、「主婦だから」ではくくれません。
    トピ主の場合はしなくていいんじゃない?と感じました。

    もしも「今しないと後悔する!」と思うなら、期間限定でパートでもして資金を準備すればいいのではないでしょうか。

    ユーザーID:3752704841

  • 覚悟が必要です

    歯列矯正はお金もかかるし時間もかかるし、口のなかが不便だし場合によっては歯を抜いたりします。かなりの覚悟が必要で、どうしようかと迷うならばやめた方がよろしいかと思います。
    大変な思いをして決行するなら、主婦も独身も関係ないです。まず専門医の診断を受けて、かかる費用と期間を出してもらい、治療法を聞き、無理だと思ったら諦めるしかないと思います。
    ご主人の協力も欠かせません。
    私の従妹の娘は顎の骨まで直したために、大分辛い思いをしました。しばらくは情緒不安定になり親を心配させました。針金みたいなもので歯を固定してかなり長い間苦労したみたいです。
    それを見ているので覚悟がいるのだと思った次第です。

    ユーザーID:0278867930

  • 意味が分からない

    何それ?あなたの人生は結婚のためにあるんですか?
    夫と死別したら?夫と離婚したら?あなたも死ぬんですか?そこであなたの人生は終わりですか?
    違うなら、なぜそんな言葉が出てくるんですか?
    夫もあなたもどうかしています。

    この世の中で目の見える人は夫だけなんですか。
    少なくともあなたの目は見えているんじゃないですか。
    見た目の問題以外にも、矯正したら機能的にも改善するんじゃないですか。
    ひいては、心の問題にも作用する。
    矯正は、QOL(quality of life)としても多角的な意味を持ちます。

    なぜそれが「主婦が矯正をするのは無意味」となるのか
    全く意味が分からない。

    あなたの人生は、あなたのものです。
    全ては、あなたがどうしたいかです。

    夫に費用を出してもらうのが心苦しいなら
    自分で費用を工面したらいい。
    矯正に限らず、自立した大人なら、何にせよそうするのが大前提です。

    私は歯科衛生士ですが、歯科従事者として以前に
    人として、女として、あなたとあなたの夫の発想に憤りを感じています。

    ユーザーID:2293894034

  • レスします

    見た目を良くしたい(標準にしたい)
    というのは、男も女も既婚も未婚も関係ないと思います。
    コンプレックスは人それぞれ違いますもんね。

    金銭的に可能なら、トピ主さんの気の済むようにしたら良いと思いますよ。
    人生一度きりです。
    なるべく後悔のないように応援しています。

    ユーザーID:1477919133

  • したほうがいいと思います。

    私も、ちょうど29歳あたりで歯科矯正をしました。
    「自分を変えたかったから」です。
    客商売をしていたのですが、お客さんに指摘されるほど、ガチャガチャだったんです。
    ですが、ワイヤーを見せながらというのも、やっぱり外見上困るので、歯の内側からワイヤーをかける方法でお願いしました。

    この方法なら目立ちません。
    その代わり、あまり強く動かせないので、治療時間が長くなります。
    内側なの、つい舌で触ってしまい、舌にトラブルが出やすくなります。

    見た目が変わるほどとなると、将来、何らかの口腔内のトラブルを抱えたときに、治療がしにくくなります。

    今、出来る環境なら、今、してしまったほうがいいです。

    私は矯正している途中で妊娠してしまい、先生が困ってました。
    妊娠中は歯がもろくなる傾向があって、強く動かせないのだそうです。
    2年半で終わる予定が、7年も経ってました。
    仕方無いですね。
    子ども2人産んじゃいましたし。

    歯並びが良いということは、歯磨きもしやすく、将来の歯周病予防にもなりますよ。

    私は矯正したら、大きな口を開けて笑えるようになりました。
    それで、だいぶ人間関係が改善しました。

    たかが矯正、されど矯正です。

    私は歯茎に対して、一つ一つの歯が大きくて、全部並べる隙間が無いとかで、虫歯でもない歯を4本抜きました。

    もう、30年近くの昔の話で、当時から「抜かないでも治す方法」というのがあったそうなので(残念ながら、私には合わない治療でした)、今なら、もっと簡単に短い期間でやってもらえるかも知れませんね。

    ユーザーID:7189126051

  • やりたい時に!

    やりたいと思った時にやればいいのでは?

    一括で考えると高いかもしれませんが
    長い目で見るとどうでしょう?

    歯並びって大切だと思います。

    口元が変わると人生が変わると思います。
    本人がやりたいと思うなら
    やるべきだと思います。

    痛くても
    後悔してる人っていないんじゃ無いのかな??

    ユーザーID:7444374373

  • 背中を押します

    あと何十年も生きるんだよ、元は取れるよ。歯は大事だよ。寿命にも関係すると思う。

    妊娠の予定など無くて、お金が出せるなら、やりたいひとは結構居ると思うよ。
    私も歯並び気になるけど、痛さとか不便さに耐えられないし、お金が…。笑

    旦那さんは上手く説得して、美人になるし、綺麗なおばあちゃんになるねん!とか言っておけば。

    ユーザーID:5536569005

  • インビザラインですが痛くないですよ

    40代専業主婦ですが、インビザラインをしています。
    マウスピース矯正ですが、大して痛くはないですよ。
    部分的に不正咬合がありましたが、歯がきちんと動きました。
    透明な樹脂のマウスピースなので、ワイヤー矯正ほど目立たちません。
    矯正中なのに気づかれないくらいです。
    ただ、最近は動きがゆっくりなのと、噛み合わせがなかなかうまくいかず、
    開始から2年を過ぎて、微調整を繰り返しています。

    途中、噛み合わせの兼ね合いで食べにくい時期もありますが
    痛くて食べられないわけではなかったです。

    費用は、定期的な調整料を入れて200万くらいかな。
    専業主婦ですが、主人も若い頃に矯正をしているせいか、
    矯正したいと伝えたら、二つ返事でOKしてくれました。

    コンプレックスなら、やってみれば?
    口もとが綺麗なのっていいですよ。
    印象がかなり変わると思います。

    ユーザーID:7360689639

  • 矯正しました

    虫歯治療で矯正する余裕もなかったので諦めていましたが、結婚し子供が出来てある時口元が気になりはじめました。
    歯並びと治療痕だらけの口元が一度気になると気分は収まりがつきませんね、夫に相談して矯正と差し歯銀歯全セラミックにしました。
    金額もかなりかかりましたが、それからは人前でも気にならないのでママ友ランチやメイクが楽しかったです。夫に感謝。
    美人とは真逆だけど、矯正で気分はかなり違います。
    難を言えば矯正中はかなり痛いし柔らかいものも食べるのが辛く、いつも空腹でイライラしながら家族のご飯作ってましたね。

    結婚したから必要ない、という事はありませんが金額もかかるので悩みますね。

    ユーザーID:0260357726

  • 無意味とは思いません

    私は、メイクやヘアケアは「楽しい気持ちになるためにする」ものだと思っています。

    今日はメイク決まった!とか、あのヘアスタイル試してみたいーなど、そういうことを考えたりするだけで楽しいですから。

    なので、歯列矯正をすることで主さんが自分に自信が持て、満足できるならまったく無意味ではありませんよ。

    あとは経済的な問題と、痛いし歯磨きも大変になることを天秤にかける感じでしょうか。

    私自身もあまり歯並びはよくない既婚者ですが、私はそこまでして矯正したくないです。でも主さんはしたいのだから、経済的にOKならGOだと思います!

    ユーザーID:7336717253

  • 33歳でしました

    結婚2年後の33歳の時に矯正しました。ずっとしたくてある時主人に「歯列矯正したい!」と言ったら、「じゃー、かかりつけの歯科医に連絡して歯列矯正医を紹介してもらおう」と即答され、あっという間に歯列矯正始めました。主人からすると私の歯並びが悪いのは主人的には気にならないけど、本人が気になるのならしょうがないよね。という考えだったそうです。

    私が矯正始めたらいましたよ、あなたのご主人のような事をいう人。結婚してるのに何で?もう若いというわけでもないのに何故今更?とかね。あーこういう考えの人は時代遅れだなと、生温い目で見てました。実際矯正は見た目だけではないです。矯正後、歯ぎしりをしなくなった、噛み合わせが良くなり顎関節症が治った、口呼吸から鼻呼吸に自然となった、歯磨きしやすくなり、歯周病も虫歯もなくなった。など健康にもかなり意味がありました。もちろん見た目も良くなりましたけどね。

    ユーザーID:6271846899

  • するなら自分のお金で

    私は40歳でやりました。長年のコンプレックスから解放されたので、やって良かったです。性格も明るくなったし、子供の行事なども以前は人が集まるところに出たくない、集合写真も撮りたくないって思ってたけど、気にならなくなりました。
    お子さんがいないなら、ご主人のためにきれいになるのも悪くないと思いますけどね。子供がいれば、主婦ならちょっと何か言う人もいそうです。
    私は働きに出て、そのお金で矯正しました。主人は主婦時代は反対していました。

    ユーザーID:4175444891

  • 財布と相談

    歯並びが良い方が、虫歯になりにくいと聞きました。
    一度専門医のところで相談して、どのくらいの費用と時間がかかるのか見積もりを出してもらってはいかが?

    私の昔の友人に、とても性格が良く顔も愛らしいのに、歯並びだけがぎょっとするくらい強烈に悪い女性がいました。
    完璧な歯並びにまでせずともある程度整えるだけでもいいのになぁ…と思いつつ決してそんな意見を言うことはできなかったです。

    というわけで、トピ主さんご自身が気になる程なら、少しずつでも矯正なさってみたらどうでしょう。

    ユーザーID:9938869206

  • 賛成派

    歯列矯正賛成派です。
    歯並びは歯磨きのしやすさに影響しますしそうすると虫歯になりやすい。
    私は歯列矯正はひとつの医療行為だと思っています。

    だって虫歯って健康に関わる問題じゃないですか。
    見た目だけの問題ではなく健康に関わるなら迷わずやるべし!
    お金は・・・掛かりますがそれだけの見返りはあると思います。

    という賛成派の意見でした。

    ユーザーID:7555918926

  • 本当に見た目をよくするだけでしょうか

    20年ほど前に歯列矯正をした者です。
    私も見た目が悪いだけだと思っていましたが実際に矯正歯科に行って診てもらうといろいろなことがわかりました。まず噛み合わせが悪いこと。上下の歯がうまく噛み合っていないので咀嚼時に余計な力がかかり、顎やその周りに悪い影響を及ぼしている。また小さな口腔内スペースに多くの歯があるため重なり合った部分がどうしても不衛生になる。歯茎の清掃も難しい、などでした。

    結論として思い切って矯正に踏み切りました。歯を4本抜いた上3年ほどかかりましたが、見た目はもちろんのこと、頭痛がなくなり、肩こりが和らぎ、いつも叱られていた一般歯科のお医者様からも衛生状態がうんと良くなった、と言われました。もちろんその後は虫歯になることもなくなりました。手入れが行き届くからなのでしょうね。

    主さまの場合も、本当に見た目だけの問題なのかどうかをまず診てもらうことをおすすめします。口腔衛生はすべての人の問題なので主婦であることは関係ないと思います。

    ユーザーID:2749995911

  • できるなら

    是非矯正して下さい。
    絶対に綺麗になりますよ。

    ユーザーID:0314947678

  • した方がいいと思う

    まだお若いですし、可能ならした方がいいと思います。
    私は50代ですが、同年代の知人の歯並びが気になります。
    まだ無頓着な人が多かった世代ですが、今は違うでしょう。

    ユーザーID:9929099179

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧