女性の心理がわからない...

レス25
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

台風一過

この女性の心理は?

某コーヒーチェーン店を利用している時、目線を感じて顔を上げるとこちらを見ている女性店員の方がいました。
最初は自分の顔に何かついているのかとか考えたのですが、特に何もありませんでした。
その後も小一時間の間に4、5回ほど3秒くらい目が合う事がありました。やたらと見られていたので、かなり気にはなったのですがその時は何もないまま店を後にしました。

ですが、次に見かけた時は目が合うと俯かれたり、目線を感じても横目でチラ見されている様な感じ。避けられているように感じます。

この女性の心理は何なのでしょうか?

ちなみに、自分は大学生で相手の方も大学生くらいの方です。
他の店員さんには世間話する程度の方もいたりするので、以前から顔は覚えられていたと思います。

よく利用させて頂くお店なので気不味い感じにはしたくありません。
この方と仲良くなる事はあるのか、それとも嫌われてしまったのか、どう思いますでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それであなたの性別は??

で、あなたは男性なの? 女性なの?
    HNも内容も、どちらとも受け取れるので判断のしようがありません。

あなたが女性なら知り合いに似てるとか、男性なら元カレに似てるとか、
    そういうことじゃないでしょうか?

• わかってるくせに〜

好きになられている可能性はあります。

見たいし、恥かしい、気付いて欲しいし、話し掛けてくれたら良いなぁとか。

主さんがフリーで嫌な気がしないなら、会釈でもしてみては。

• 接客業なら当たり前の目配り

トピ主さんの自意識過剰かな。

接客業なら目配りをするのは当たり前です。

• たぶん

例えば。。あなたが誰かにすごく似ていた。
    ああ似ているなあ、似ている人がいるもんだなあと思って凝視し過ぎてしまい、それを気づかれて意識させてしまったようだった。

これはいけないと次からは気を付けるようにしている。
    好意を持たれていると勘違いさせない為に、、、ってとこかな。

嫌われているわけじゃないと思います。
    でも好きでもない。好意があるなら避けるまではしないと思うし、顔の表情や何かですごく嬉しそうなのが伝わってくるような気がします。あなたと目が合ったらね。

あくまで想像ですけども。
    ツンデレタイプだったら上記のかぎりでもないかもしれないしー。。
    意識せずごく普通に振舞って様子見していっては。

• 誰かに似てるのかも?

その女性の知り合いとか、好きな有名人(芸能人、Youtuber、声優等)に居ていて、見てる可能性もありますよね?

『俺の事を見てる?好きなの?』というのは危険です。

好意を持たれてるのであれば、何らかの動きがあるはずなので、しばらくは気にしないでいましょう。
    自意識過剰でなければ、自然にふるまえますよね?

• 滞在時間が長いのでは?

コーヒー1杯で1時間

他の客が混み合ってるなら
    席を独占したら、他の客が利用できない
    せめて20分程度では

• あれ?あの人…

「◯◯さんによく似てるなぁ〜」
    くらいのもんちゃいますかね?
    もしかしたらですが、◯◯さんは有名人だったり、その方の友人知人だったり…
    あまり深読みしない方が良いかと思いますよ。
    静観でいきましょ。

• そう言う人

主さんが店員さんの話題になってるのかな?

ちょっと見すぎたかな?
    と感じてるのかもしれないですね。

嫌ってる訳じゃなく、興味ある行動だと思いますよ。女性に限らず興味ある人には皆さんそういう態度される方多いです。

興味が良い方か悪い方かは聞いて見ないと分かりませんが、大抵の場合は良い方な気がします。
    他の店員さんに聞いてみたら良いと思います。

• で、トピ主さんは其の女性と仲良くなりたいの?。

心理ねえ。。。

もし彼女に好かれていたらどうしたいの?。
    もし彼女がトピ主さんを見ていなくてもトピ主さんは彼女が良いなあって思っているの?。

余りに見つめられている、目が合うと言うなら普通にトピ主さんが好みのタイプと言うのが考えられるけれど
    しかしながら好きで無くても見入る事も無い訳でも無いですね。
    苦手なタイプでも「何あの人?。苦手なタイプだわ〜。」と考えながらも見る事もあるでしょうね。

または従業員として、何時お客様から注文の追加や用事があるかもしれない、時間がある時はお客様の様子を一人一人見ているかもしれませんね。
    または人間観察が趣味の人も居ます。

で、トピ主さんは其の女性が自分に好意があるなら仲良くなりたいなあって事ですか?。
    其の女性もあまりに目が合ってしまったので次回は避けたのでしょうが、これも色々な意味がありますよね。
    見ていたのに気付かれ、トピ主さんを好きなら「恥ずかしい。」
    そうでもないなら「私が好きだと勘違いされたら誤解なのに。困った。」
    其れとも単にお客様の注文待ちだったとしても人間観察だったとしても、あまりに目があってしまって何だかどうしていいか分からない。。。

何れにしても顔も知られている位頻繁に通うお店なら普通に挨拶とか簡単な会話すれば宜しいのに。其の態度で自分をどう思っているかって大体分かるのでは?。
    例えば此の人自分の事嫌いだなあ、って態度で何となく分かりませんか?。
    会話なら特に自分は嫌われているとかって何となく分かりそうですけれど。

何れにしても次回行った時に挨拶位してみたら?。
    他の店員さんの様に世間話してみたら?

• 単なる勘違い

多分あなたの勘違いです。

私も昔、男友達に「よく目が合う女の子がいるんだけど」と相談?された事があるのですが、相手の女の子は男友達のことを認識してませんでした。

つまり目が合う、というのは男友達の完全な勘違い。

でも、その男友達はその後女の子に告白して、一度は振られたものの、二度目の告白で付き合い始めました。

その店員の女の子は、主さんが気になるような可愛らしい店員さんですから、すでに彼氏がいる可能性も高いです。

でも、声をかけなくては何も始まりません

まずは、女の子が主さんを気にしているのではなく、主さんが女の子を気にしている、好きになりかけているのは女の子の方ではなく主さんの方、と認めて、先に惚れたのは主さんなのですから主さんから声をかけましょう。

「いつも目が合うのになんで(女の子から)声をかけてこないのだろう」と妄想が膨らむとストーカー予備軍になるので、「一目惚れしたのは俺の方!」と認めるのが大事ですよ。

とりあえず、次にそのお店に行ったら「今日も暑いですね」と話しかけてみては?

• いつもあまり見られてない人?

なのかなと思いました、あなたが。
    それ位見られる事は、よくある事では?

あなたが何も迷惑な行動をしてないのなら、別に気にする事はないのでは?
    迷惑な行動ってたくさんありますよ。

微妙な挙動不審・・店員やお客をチラ見する行為もこれに入るかも
    一人なのに4人掛けを占領
    混み始めたのに出ない、時間が長い
    飲み方、食べ方が汚い、音を出す
    普通の清潔さ、落ち着きがない
    トイレの使い方が悪い

オーダーが一品で一人なら、小一時間は長いかも。30分位にしておいた方が無難です。

あと何度も目が合ったという事は、あなたもその人を気にしてチラ見してしまったという事もあるのでは?

「えっ、なにか・・・」と思って、相手もまた見てしまうでしょうし。

無遠慮に人の顔を見る人は男女とも確かにいます。たぶんメンタルにも関係するので、採用時にはねるのが一番なのですが。
    一寸前までは(がんをつける)って忌み嫌われた行為です。店の教育も足りないのかも、と思います。

今後はあなたがそのスタッフを全く見ないようにすれば、もう見られる事もないでのでは?

それでも見られてたら?

「何かありましたか?あんまりずっと見られてるんで」と訊くか、訊かないでもう行かないのが無難かもしれないです。

• 自分も見てるから、目が合うんだよ

1時間に4-5回も目が合うなら、主さんは、自分では自覚がなくても、その女性の方を始終見てることになる

よほどの美人を見つけて、気になって仕方ないのかなぁ?
    眼福ですね
    羨ましいことで

その女性の方も、主さんを良い意味で気にして見ていてくれているといいですね
    ストーカーに間違われていない事を祈ります

• 怪しい

関わらない方がいいでしょう。

恋愛感情で見ていたと思うのですか?
    違うと思います。
    じゃあ、何で見ていたのかって?
    それ、いります?

怪しい奴だ。で、いいです。
    用が有ったら、そのうちにわかります。

「ここでバイトしない?」「バイトにイケメンを捜しているの。」
    「店内で噂の人よ。」「私の元カレにっそっくり。まさか、彼?」
    「私は大学生のバイトじゃなくて、社員。大学生の彼を捕まえようと、ここで働いているの。」

どうでもいいと思う。

• あなたと同じ

多分チラッと最初に目が合った後、何かしらと思い再びあなたを見るとあなたも見ていた。それから見てるのではないかと見るとまたまた、、、。
    相手もあなたと同じことを思っているのでは。

• わからない

それを聞くあなたの心理がわからない。
    エスパーでもなければその程度の情報から相手の心理なんて
    わかりませんよ。

「それはきっとトピ主に気があるんだよ!」

と言って欲しいとかなら理解出来ます。

• 状況がよくわからないけど

お一人で長居していたのなら
    「コーヒー1杯で長居して迷惑な客。早く帰らないかなぁ」が可能性高いのではないでしょうか。

目が合った時にトピ主さんがにっこり微笑んでみて、お相手の反応により答えは出ると思います。
    店員さんがにっこり返す → チャンス
    それ以外 → 迷惑な客

昔飲食店でバイトしていた時、店長は食事が終わって長居する客を嫌っていました。
    店長がイライラするので食べ終わった食器を下げたり水が減ってても入れに行かなかったり早く帰ってくれないかなぁ。とじっと見たりしていました。

そのお店にこれからも通いたいなら、店員さんの視線を感じても相手を見ないことです。

• 仲のいい店員さんに。

その女性が気になりますか?好意という意味でですね。

自分ならと想像してみましたが、言葉もなくチラチラ見られるといい気はしませんね。ましてや好意があってアピールしているとも思えませんし。
    蛇足ですが「僕のこと好きなのかな?」とすぐに思わない主さんに好感がもてました。笑
    普通は、ただ見られている。なんかおかしな行動したかな?どこかで会ってるかな?とかネガティブな考えになって落ち着きませんよね。
    もしかしたら他の店員さんとは仲よく話しているのをみて参加したいと思って探ってるのかもしれませんが。

あなたがどうしたいのかによりますが、うまく聞けそうな他の店員さんに相談してみるのがベストかと思います。
    彼女の視線が自分の気のせいかをなんとなく問いかける。ちょっと掘り下げて、嫌われてるのかな?と聞いてみる。
    仲良くなりたいのか、視線が不快だから避けてほしいのか、いずれにしても効果はあると思うのです。

女性の心理ということですが、私が視線を送ることがあれば、を想定してみました。
    お近づきになりたくて見る。
    挙動不審や周りに迷惑になりそうなお客さんをつい見てしまう。
    …くらいかなあ。
    でももし前者なら、目があった時には微笑むとか何かしら友好的な印象を残そうとするなあ。
    後者なら、目は合わないような所から見るし。。
    参考にならずすみません。

• 知人に似てる

知人に激似の人が居ると、悪いとは思いつつチラチラ見てしまうことはあります。
    もちろん、服の雰囲気とかで知人ではないってわかりきってるけど、「それにしてもよく似てるな」とかボ〜ッと思いながら。

• 好きというよりは、誰かに似てるという反応。

あくまでも個人的意見ですが。

好意や好みのタイプなら、私なら気づいて見返されたら、しめた!!と思う大胆さがあるもので(笑)

チラチラ見てしまうのは、その人の顔が有名人や知人に似てたりして、やっぱり似てる〜とか確認したい時ですかね。

• それは

・あなたが見てる
    ・あなたがびっくりするくらい汚い 様子が変

どっちかか両方ですね

• トピ主がよく見ているとかでは?

あの人、知り合いに似てるなあ、うーん、違うかも…

って見ているのかなと。

好意があるとしたら、女性の目がキラキラしていて
    瞳孔が開いているらしい。

それがなければ、好意はないでしょうな。

• トピ主です。

お答え頂きありがとうございます。

まず、分かりづらい文章で申し訳ありませんでした。

特定の店員さんとなら世間話できる程度には常連客だと思います。ですので、出来る限りマナーの悪い客とならない様に気を付けているつもりです。
    コーヒー以外にも注文しますし、おかわりもしたりします。テーブルも汚さない様にナプキンで拭きますし、混雑時にはテイクアウトします。たまに、店長さんがサービスしてくれたりもします。

もし、気分を害した店員さんがいるなら、同じ様な他のお客さんもいるのでは?と考えました。そうなら、利用するのを控えた方が良いのかなと思ったので投稿させて頂きました。

友人に相談すると男性客と女性店員なら恋愛もある、という事で、色んなコメントがありそうな「男女」のカテゴリを選びました。

補足ですが、件の店員さんは入りたてと言うわけではなく、自分の記憶では顔を覚えて以降でも半年は経っているはずです。
    それで今回の様な事が初めてだったので、嫌がられたのかと思った次第です。

• 気があるともないとも取れる状況かな

トピ主さんレスから見て、トピ主さんは男性ですね。

相手がチラチラ見るのでしょうが、トピ主さんも何度も見てます。お互いに何度も目が合う人と思っている可能性があります。
    店長さんとも親しいようなので、かなりの常連客さんなのでしょう。

トピ主さんレスにあげた以外で気になるのは、テーブルを使う時は、4人で使えるテーブルなのか常に一人〜二人用のテーブル席またはカウンター席に必ず座るのかですね。空いてたけど混んできそうなら、さっさと店から出るとかもしてるなら、真相はご本人に聞いてみるしかなさそうですが、話し方によってはクレームみたいになります。ほどほどの人間関係に保つなら、現状維持ですね。

• いろんなパターン

うーん いろんなパターンが考えられます。
    1)店員さんがあなたに気がある場合、あなたのことが気になるから見てしまう。
    2)店員さんの友人知人があなたのことが気になっている場合、その人に報告するために観察してる。
    3)あなたを気にしてはいない場合、あなたと同時刻に気になる別の人がいて店員さんとその人の間に毎回あなたが座っていた。店員さんはあなたではなくその人を見ていたのに勘違いして自分を見ていると思った。
    4)あなたがなんらかの理由でお店のブラックリストに載っている場合、あなたの行動を監視している。
    5)あなたが芸能人に似ていて気になって見ている。
    6)あなたの所作・行動がちょっと変わってて面白がって見ている。(何か変なクセありませんか?)

1)、2)なら声を掛けてもいいでしょうけど、3)以降なら気にせずそのままでしょうね。
    今後も利用したいなら何も言わないのがいいと思います。

• 身構えないでねー

その女性の店員さん、他のお客様とも気楽に話しているんですよね?だったら、天気の話しとかお店でバイトしたきっかけは何だってんですか?とか、当たらずさわらずの会話からして、
    彼女が嬉しそうだったら、あなたに気があるんですよ。

もし、事務的な返事だったり興味なさそうだったら、あなたはお金払ってコーヒー等注文しているお客様なんだから、堂々としていればいいと思います。

レス求!トピ一覧